jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23075
カナダで手に入る食材でできるダイエット料理
by 無回答 from 無回答 2012/07/08 00:08:03

料理は出来るのですが、メニューを考えるのが嫌いで、普段は、料理好きの主人が作っています。

主人は太り気味で、最近また太りだしてきたので、週の半分くらい、私がダイエット料理を作ろうかと思うのですが、インターネットで調べた日本のメニューは、食材をカナダ(田舎)で手に入れることができません。(T&Tは、車で2時間の所にあります)

お料理上手の奥様・旦那様で、ダイエット(過度なものでなくて良いです)になりそうな、美味しいレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えて頂けないでしょうか?


また、料理に使う野菜の種類が限られていて、以下のものしか使いません。
他の野菜もスーパーで目にするのですが、どのように調理して良いのか全くわかりません。皆さんは、普段どのような野菜どのように調理してをお使いでしょうか?


ジャガイモ、玉ねぎ、セロリ、人参、キュウリ、ズッキーニ、マッシュルーム、トマト、レタス、
キャベツ(時々)


沢山質問してしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 07:34:53

(タ゛イエット、の意味はlow caloriesと言う意味で
減塩とか特別なタ゛イエットではないですよね?)

ちょっとク゛ク゛ったら こんなの見つけました。
私もつくってみようかな〜。

http://allrecipes.com/recipes/healthy-recipes/low-calorie/Main.aspx
Res.2 by 無回答 from トロント 2012/07/08 09:41:45

まずは、炭水化物の摂取量を抑えることから始めてはどうですか?
ジャガイモを野菜としていますが、栄養分としては、炭水化物なので、
ご飯やパンと同じです。つまり、ポテト”サラダ" とパンでは、炭水化物の取りすぎになります。

和食でダイエットと言うことでしたら、油を使わない、野菜類を多めにとることが考えられますが、
きんぴら風でにんじんだけを煮てもおいしいです。
また、ズッキーニをオーブントースターで焼いて、しょうが醤油で食べるのも好きです。

きのこ類は比較的低カロリーです。マッシュルーム以外のきのこ類が手に入るのならば、
それらをソテーにしたり、パスタソースに入れたり、カレーに入れたりいろいろ使えます。
また、野菜たくさんの野菜スープ(にんじん、セロリ、きのこ類)と言うのも良いですね。
トマトを加えるとちょっと酸味がついて、おいしいです。
きゅうりは火を通せないと思いますので、サラダか漬物かな?

また、豆類の水煮の缶詰は普通のスーパーでも手に入ると思うので、
これらをお肉の代わりに使うと、結構良いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 10:13:02

地元産の野菜を食べるのが一番ですよ。また、栄養価の高いケールやスイスチャード、アルグラやレタスも沢山種類があります。またハーブも家で育てられるなら沢山のハーブを育て、いろんなアレンジで夕食前のスナックなども作れるし、バジルはペストにしたり、もちろん低カロリーのバッファローモッツアレラチーズのサラダにも大活躍ですよ。

あとは、とにかくwheatを食べないことです。改良され過ぎたwheatは人間の体にも影響が出てきたようです。とにかく、パンやパスタもwheat freeのものを選ぶように心がけましょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 13:10:33

野菜の種類が限られているということですが、日本で食べないような珍しい野菜は難しいとして、日本でも当たり前に売られている野菜だったら、クックパッドなどのレシピも調べやすいです。

例えば、
ブロッコリー、カリフラワー、アスパラガス、ラディッシュ、赤・黄・緑ピーマン、ナス、インゲン、さやえんどう。

これだったら、アジア系や日系のスーパーでなく、普通のスーパーで買えるでしょう?

とにかく野菜の種類を増やして、野菜をたくさん食べましょう。
特にダイエット料理を作らなくても、野菜で食事の量を増やせば、カロリーは自然と下がります。

肉はBBQにして、脂を落とすとか、肉の変わりに豆腐やナスを使うとか。
豆腐は日本のものとはちょっと違いますが、スーパーのベジタリアンの食材のあるところに置いてあると思います。
水分の少ない固いものですが、肉の代用にするにはいいとおもいます。

また、食べる順序を変えるだけでもだいぶ違ってきます。
まずサラダやおひたしなどを作って、メインの料理を作っている間にそれを食べさせるようにすると、一緒に食卓に並べるよりもたくさんの量の野菜を食べられますし、野菜でお腹がふくれるのでメインの食事の量が減ります。

野菜が多いと、後でお腹がすくかもしれないので、フルーツやヨーグルトなどのデザートを用意しておくといいと思います。
ダイエットよりも、健康的に食べるのが大切かと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 13:28:28

英語が苦手ですか?

そうでもなかったらちょっと探せばネットで一杯出てきますよ。本もいっぱいあります。

ダイエットにもいろんな種類があるので旦那さんに合うやつを選べばいいと思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 22:58:19

トピ主です。

みなさんコメントどうも有難うございました。

ダイエットは、日本語の意味でのダイエットです。



Res1さんの教えてくださったサイト、私も使用しているのですが、ここで探してみようとは、何故か思いつきませんでした。

お肉をお豆にするのは良いですよね。

ベジタリアンの人用の料理本を持っていて、この本からたまに作るのですが、日本人が好んで作るような料理でレパートリーが増やせたらと思っています。

スーパーで購入できる唯一のお豆腐は美味しくないので、疎遠になっていましたが、自分で作るのも良いですね!

その他調理方法や野菜について色々書いてくださって、有難く読ませていただきました。

リバウンドが嫌なので、健康に食べて痩せるダイエットを目指したいと思います。

引き続き、美味しい調理法がありましたら、よろしくお願いします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 23:06:45

食生活のみではなくて、生活全体を見直しましょ

お酒を飲む方ならお酒を減らす
飼料飲料水やジュースを減らし水を飲む(ローカロリーの清涼飲料水もだめです甘みがあるのにエネルギー分が存在しないので、からだが栄養溜め込みモードになります)
睡眠をしっかりとる(睡眠不足は、高カロリーの食品嗜好につながります)
まやよぐか資すると空腹をかんじるのでつい夜食を、とかになりがちですね



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network