jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23071
人付き合い・・群れに弱い私・・
by まゆ from バンクーバー 2012/07/07 07:51:26

タイトルそのままですが、カナダでの生活が長くなってくると 面倒だな〜ということもたまにあります。

日本人のお友達は、やはり言葉の問題もないので私には絶対に必要ですが、どうも基本 グループでお茶したりすることに 違和感を感じます。
そのような場に自分がいると、なんだか自分だけものすごく浮いているような感じです。
また そのような雰囲気がたぶん周りの方にもバレバレだと思いますが、(私が気にしすぎかもしれませんが)私はそれをなんとかカバーしようとするので、なおさら 変な感じになります。

私以外の方は、心から楽しそうに子供の成長の話や、その他世間話をされています。
また、次の集まりも 普通に生活の一部として考えている感じです。 

たしかに 自分の知らない良い情報なども得られることもあるので、絶対的に避けているわけではありませんが、自分だけが、違う星からきたみたい??なんて、思ってしまいます。

すいません、人に言えないので少しばかり ぼやかせていただきました。




Res.1 by 無回答 from カルガリー 2012/07/07 09:44:46

話をうまくあわせられない、コミュニケーションがうまく取れない、女子グループ独特の会話についていけない、、

私がそうなので。なので私はいてもいなくても同じというか。あまり頼られていないし、話を盛り上げることもできません。かえって、グループの中の孤独って1人の孤独よりきついですよね。(苦笑)

でも大多数は女子グループのノリなので、ついていけないと思うこと、多いですよ。
そしてどこかでみんな繋がっていたりとかね。面倒だとは思わないけど〔狭い社会なので仕方ない?)
自分がもっと女子の会話を楽しめる人だったら友人もたくさんできて楽しいだろうなとは思います。
頑張りましょう、お互い。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/07 10:34:18

グループが嫌いなだけなんではないでしょうか?
私は群れるのが嫌いな人間です。何を行動するのにも時間がかかります。
好きな1−3人ぐらいと自由行動する方が症にあっています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 13:07:56

>タイトルそのままですが、カナダでの生活が長くなってくると 面倒だな〜ということもたまにあります。

まゆさん、大丈夫。それって普通ですよ。
自然体でいいんじゃないですか?
そしてまゆさんが大切にしたいと思うお友達がいらっしゃったら、損得勘定ぬきに大切にされればよいと思います。
まゆさんはきっと多くと群れるよりも、ご自分の時間を大切にされる方なのではないでしょうか?
着かず離れずで、まゆさんも仰られているよう「普通に生活の一部」で正解ですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 14:03:05

人それぞれタイプがありますからね。

私も群れるの好きじゃないです。
でも、楽しいと思える人は無理をしているわけでなく、グループで集まるのが好きでストレス解消になるらしいです。

楽しいと思えないなら、まゆさんもグループが向いてないんじゃないかな。
ストレス解消ではなくストレスになるんだったら無理して参加しなくていいと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 17:00:11

個性とも、ひどくなればある種の障害の場合もあろかと。
近頃、人付き合いが苦手だと言われる方とお話したところ、
会話は他人の中傷どころか、自身の家族のことまで。
私の友人のことまで話が及んだところで、少し病的なものを感じ、今後のお付き合いを躊躇しています。
ご両親、もしくはお母様からのトラウマから、な気がして話を聞いていて心苦しかったです。
人から傷つかされないための防御か、自己中心的な考えにも全く気付いていないようでした。

無理しなくとも、人の為にならなくとも、幸せを感じられる人生を送っていただきたいです。


Res.6 by まゆ from バンクーバー 2012/07/07 20:49:15

トピ主です。

皆さん、コメントを有難うございました。
なんだか少し くたびれ気味でしたので、気持ちが楽になりました。
もう少しだけ楽に、自然体で、いってみようかと思いました。
頑張りすぎていたのかもしれませんね。

私のぼやきにお付き合いいただきまして、本当にどうもありがとうございました。
感謝致します。

Res.7 by りんご from バンクーバー 2012/07/10 23:22:23

私も群れるのが苦手です。
これではいけないかな、と思うときもありますが、無理に出かけて行っても余計に疲れるだけなので自分に素直に、会いたい人と会いたい時に会うようにしています。
でも変わろうと努力するのも必要なのかもしれませんね。
ストレスになりすぎない程度に、がんばっていきましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network