jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23066
子宮のウルトラサウンド(膣内から)で、卵巣の腫れは分かりますか?
by 無回答 from 無回答 2012/07/05 23:41:26

1ヶ月前にウルトラサウンドで子宮内にごくごく小さな筋腫がみつかりましたが、
場所が良く経過観察となりました。
スペシャリストに会ったとき、特に心配もしてないようで安心しました。
子宮頸がんのテストも行い、異常なしです。
ところが最近、腰痛が酷く、今回の生理が長引いています。
子宮はキレイと言われても、卵巣や卵管の状態まではこの検査で分かりますか?
すみません、知識が足りずお尋ねさせていただきました。


Res.1 by 同じく筋腫持ち from トロント 2012/07/06 10:15:30

分かると思います。
昔日本で生理の量が凄く減って婦人科の病気を疑って病院にかかったところ、ストレスによるもので大丈夫、膣エコーもしましたが、卵巣も綺麗過ぎて見付け難い位だよ〜、ははは。って言われた事がありますので。

ただ、友人がこちらであまりの腰痛、腹痛、生理痛の為、筋腫を内視鏡手術で切除した人がいます。エコーを取ってもらっているなら大丈夫だとは思いますが、状態が悪化している可能性もありますので、次回の検査時には卵巣も大丈夫ですか、って聞いてみられるとよろしいかと…。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 15:19:26

一か月前にウルトラサウンドをしたんですよね。
その時に筋腫がみつかったんですよね?

もしその時点で、卵巣が腫れてたり、通常と違う形態(卵巣に水がたまってるとか)であれば、
その結果もドクターに一緒に報告がきますよ。

私は少し前にトピ主さんとは逆で、下腹が変な感じ(痛いような)だったので、卵巣がおかしいかも・・とドクターに言い、ウルトラサウンドにまわしてもらいました。その結果、卵巣は何ともないのですが、
筋腫がみつかりました。特に何もする必要がないので、そのままで・・・と言うことになってますが。

だから、その1か月前の検査結果で何ともなかったのであれば、卵巣は問題なかったんだと思います。
Res.3 by mukaito from 無回答 2012/07/06 17:17:15

超音波で卵巣はわかりますよ。卵管はわからないこともあるけど、卵管が腫れてたりすると大方分かるはずです。とりあえず、少なくとも一月前には病名をつけるような状態はなかったと言うことだと思います。

卵巣の状態は月経周期でどんどん変わってくるので、卵巣に子宮内膜症や黄体のう胞があったり、できたりする場合は、同じ検査してもタイミングによって異常といわれることもあるんじゃないかな。あとは子宮外妊娠とかあると、極初期は分かりづらくても、胎児が段々育ってくると母体が致命的になるということもあったような(もっとも血液検査で分かるけど)。もう一つ気をつけなくてはならないのは、急な感染症でしょうね。

とはいえ、排卵って卵巣を破って出てくるものだから、病的でなくても痛い人は痛いらしいので、それだけかもしれない。これだけではなんともわからないですが、普通と違うと思ったら救急へ駆け込んだほうがいいのが婦人科疾患だと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 07:50:39

↑ 排卵は卵巣を破って出てくるので、、、

いやいや、卵巣なんて破ったら大変ですよ。
排卵は卵胞(要するに卵で例えると黄身が殻を破って出てくる)から出て来て、卵巣は破りません。
Res.5 by mukaito from 無回答 2012/07/07 18:03:25

えっ。卵巣は破らないんですか?知らなかったです。

なら、どうやって、卵巣の中から卵が出るんでしょう?確かに卵巣内部でなく表面の卵胞から排卵すると思うけど、やっぱり卵巣は破らなくちゃ排卵できないんじゃないかと思っていました。

科学の進歩の早さを感じます。
Res.6 by レス4 from バンクーバー 2012/07/08 09:25:41

レス3、5さん

すみません。レス3さんが正しいです。
卵巣を破って、、、という表現だったので、卵巣が破れたら大変じゃない!って思いましたが、卵胞が卵巣の表面を押しながら皮を剥がして外にでるので、結果としては卵巣を破るのと変わりないですね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/09 11:08:54

お答えくださった方々、親身になっていただき
ありがとうございました。
少し安心しています。一応8月上旬にも検診がありますので
様子をみたいと思います。
出血も収まりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network