jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23063
爪水虫
by 無回答 from 無回答 2012/07/05 13:00:15

父にうつされて、子供の頃から爪水虫に悩まされています。
この季節になると、お店にはかわいいサンダルがたくさん並ぶのに、
サンダルがはけないこの足が本当にうらめしくなります。
爪水虫は左足の小指だけ。足の皮膚は見た目きれいですが、爪にあるので
実際は菌がかくれているのかもしれません。

ファミリードクターには何度か相談しているのですが、
「副作用があるかもしれないので、お勧めできない」
「一ヶ月100ドル以上も薬代がかかるので、痛みが伴うとか靴が履けないとか
どうしてもという理由がないなら辞めた方がいい」
と、言われています。

爪水虫に悩まされている方、完治した方、気をつけていることや治療方法など是非
話を聞かせてください。
モイヤという貝のエキスからできた薬も良いらしいのですが、アメリカからとりよせることに
なるので、
こちらを使ったことがある方やお知り合いがいらっしゃったら、その話も聞いてみたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 18:35:48

同じく家族から移り、爪水虫になりました。
はじめは水虫たとは思わず、透明感がなく白っぽい爪があるし、分厚くなったりもしててかっこわるいなあと思っていました。。その当時は日本に住んでいましたが、たまたまピアスをあけにいった皮膚科に爪水虫(爪白癬)の症状と治療に関するポスターが貼ってあるのをみて、あっ、まさにこれだと気づいたのです。

ピアスの穴をあけたついでに、ポスターと同じような症状なんですけど・・と皮膚科の先生に相談してみてもらうと、まさに爪水虫(爪白癬)でした。そして即治療を開始することに。長い間悩まされていた爪が3−6カ月の投薬で完治し、きれいな爪になりました!治療は飲み薬と塗り薬の併用でした。もし爪水虫(爪白癬)だとしたら、飲み薬で治療しないと、塗り薬だけではいくら清潔にしても治らないといわれました。

その時に先生にいわれたのは、
治療に使用する飲み薬はたしか肝臓に副作用がでる場合があるので肝臓の悪い人には投薬できないこと(治療を始める前、始めてからも2-3度血液検査をして問題がないかを確認しながら治療を勧めていきました。私は全く問題ありませんでした)。
それと、薬を飲んでる間、そして薬を辞めてから約6か月間は妊娠する予定のないこと(胎児に影響がでる場合があると言ってました。ある程度の期間がすぎると薬も完全に抜けるので妊娠は問題ないとのことでした)。私はこれらの点で全く問題なかったので即、治療を開始。特に気付くような副作用もなく、血液検査も問題なしでした。

1−2カ月でみるみる効果がみられ、6カ月で完治し、それから5年以上経ちますが再発していません。私もサンダルが履けるようになった時はとてもうれしかったです!投薬期間は症状にもよるみたいですが、3−6カ月は多分、標準的だと思います。私は足の爪2,3本なっていて、かなり醜くなってました。

日本で治療したので、普通に健康保険が適用されたので、驚くほど高額だった覚えもありません。確か月々数千円払ったくらいでしょうか。私はやってよかったです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/06 00:08:16

夫の足の爪も爪水虫です。親指の爪が特に酷いです(少し前は4分の3くらい白くなっていました・・)が、それ以外の指の爪も爪白癬になっています。こちらのサイトで同様のトピが過去にあり、ラミシルが効くとあったので夫にそれを話し、ファミリードクターに言って処方箋を書いてもらい、ドラッグストアで購入しました。それを塗りながら様子を見てみましたところ、少しずつ改善したようでした。

でも、その間に抗酸化食品(フラックスシードやフラックスシードオイルなど)をとるようにしたところ、かなり改善し、今ではラミシルは塗っていませんが、その代わりにティーツリーオイルを塗りながら様子を見ているようです。今でもまだ白癬はありますが、4分の3は改善しました。あとラスト4分の1です。ご参考まで〜。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/06 04:23:58

私の母も何年か前に治療しました。

親指の爪一本だけだったのですが、何年も我慢していたので、爪が厚くなってボロボロでした。

母は、皮膚科で爪を剥いで、そこに塗り薬を塗り、同時期から半年くらい内服薬を飲んでいました。
肝臓に影響があるからと、投薬前に検査があったと聞いています。

爪を剥いだので、生えてきた最初の爪は変形していましたが、新しい部分ほどきれいになっていき、完全に生え変わる頃には普通の爪になりました。
薬をやめる前に、見た目は普通になっていたと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 04:57:08

薬という名前がつくものには、飲み薬、塗り薬を問わず、副作用はつきものです。ただ、副作用と言っても、重大なものから軽いものまでさまざまあります。
たとえば、つめ水虫の内服の抗真菌薬の中には副作用としてあげられるのは胃の不快感、下痢、吐き気、腹痛、また肝臓の機能値の上昇などがみられるものがあります。
たとえ、これらの副作用が現れたとしても、薬を中止すればもとに戻るものがほとんどだそうです
病院では、薬を飲む前はもちろんのこと、飲み始めてからも定期的に血液検査などを行って、できるだけ副作用を未然に防ぐようにしているそうです。
お医者様の指導のもとに服用すれば、さほど心配する必要はありませんとのことでした。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2012/07/06 13:09:47

皆様、ご自身やご家族の体験話を教えて頂き、ありがとうございました。

薬を飲めば平均3ヶ月〜6ヶ月で、改善が見られるんですね。
梅雨があるせいか日本では水虫、爪水虫の話は日常で聞くし、コマーシャルでも良く見ますが、これ系統の皮膚疾患はあまりこちらでは聞かないので(おおっぴらに人に聞かせる話でもないですけどね)、いろいろお話を聞けてよかったです。

レス1さん、レス2さんのお話を聞かせてもらって、今度日本に帰ったときにまとめて薬をもらおうかと思いましたが、
レス4さんがおっしゃるように、ドクターの指示のもとに服用するのが安心ですよね。
副作用もあまり怖がらなくても良いみたいで、安心しました。ありがとうございます。

事情を説明して日本のお医者さんが薬をまとめて出してくれたら、こちらのドクターに相談して、
肝臓の検査をしつつ、服用するのがベストな気がします。

まだ日本に帰るのは先の話なので、ひとまずはレス2さんが教えてくださったラミシルという薬を
ドクターに出してもらおうと思います。それで改善してくれたら嬉しい!
抗酸化食品も身体によいですし、摂取してみますね。あと、ティーツリーオイル。
良いといわれるものは試したいともいます。

ありがとうございました。

Res.6 by FC from トロント 2012/07/07 03:01:56

私も爪にファンガスがあります。薬を飲むのにとても抵抗があるので今まで
そのままにしていましたが、最近になってレーザー治療ができるということが
わかり、その治療を受ける事にしました。
88%の人たちは一度の治療で完全完治するという事
ですが、たまに再度治療を要するときもあるということです。

来週にも行くので、またその後の状態をお知らせします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 21:26:10

res6さん> トピずれかもしれませんが、そのレーザー治療というのはご自分でクリニックをみつけたんですか?それともファミリードクターから紹介されたんですか?
Res.8 by FC from トロント 2012/07/08 02:13:07

自分でクリニックを見つけました。
最近、日本でも爪水虫のレーザー治療が出てきていますね。
値段はちょっと張りますが、飲み薬にはちょっと抵抗がある人
には、良いのではないでしょうか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 23:05:20

ティーツリーオイル効きますよ

Res.10 by CMP from surrey/langley 2012/07/12 08:49:21

はじめまして。こちらで、CMP(certified master pedicurist) の資格をもって、仕事してます。
一度、爪の状態を見せていただいたら的確な相談ができるとおもいます。もちろん薬を出したりはできませんが、足専門医を紹介したり、よくきくスプレーやティンクチャーを購入していただくことができます。
もしよかったらいちど、メールください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 01:21:28

私も今レーザーで治療中です。
たまたまクーポンサイトでディスカウントを見つけ購入し治療してみました。
2度行くのですが、最初は一度で効果ありと言われましたが、2回目に言った時点で、もう1セッション(2回)したほうがいいということで、話が違う??
とも思ったのですが、せっかく、大金はたいて治療をしたのに、途中で治療を辞めたらもったいないと思い、もう1セッション申し込みました。(涙)
日本語のサイトを見ても、2回よりは4回ぐらいすると書いてあるので、それぐらい必要なのかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network