jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23061
(駄)ピーナツバターは体に良い!?
by ぴーなつ from 無回答 2012/07/05 08:32:20

私は日本生まれ・日本育ち、主人はカナダ生まれ・カナダ育ちです。

私は日本ではほとんどピーナツバターを食べる機会がなかったのですが、
こちらに来て食べる機会が増えました。
主人はピーナツバターが大好きでしかも体に良いと言います。

セロリにピーナツバターを付けて食べていたのは衝撃でした。
(聞いてみたらカナダでは一般的と言ってましたが・・・)

私の味覚では甘過ぎて体に良いとは思えないのですが、
皆さんはどう思いますか?実際に体に良いのでしょうか?

タイトルに(駄)と付けた通り、そんなに深刻に悩んでいるわけではなく
「どうなのかなぁ〜」とふと思いついた次第ですので、
お気軽にコメント頂ければと思います。

私自身、甘いとは思いつつパンに塗って食べるのが好きになってきました。

皆さんはピーナツバターはお好きですか?体にいいと思われますか?
お子様にも特に制限せず食べさせてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 08:41:17

Res.2 by ぴーなつ from 無回答 2012/07/05 09:11:45

RES1様

さっそく返信頂きありがとうございます。

なるほど〜、ピーナツバターは体にいいんですね!
悪玉コレステロールを減らしたり糖尿病のリスクを減らしたり。
しかも砂糖も私が思っていたよりは入っていないようですね。
(誤読があればごめんなさい)

主人が言ってたのは本当だったのか〜と納得しました。

うちのピーナツバターを見てみたら砂糖や塩が加えられているものだったので
今度はよく見てナチュラルのやつを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

まだまだコメントお待ちしております♪
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 09:19:56

あるテレビで、ピーナッツバターは健康だと思って食べてる人が多いけど実はそうじゃないと言ってました。これは痩せる番組でした。
オーガニックのものは食べてもいいとトレーナーの方は言ってましたが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 09:28:38

ピーナツバターが甘すぎるということですが、そんなに甘いですか?
砂糖が入ってないものなんかは私はもっと甘みがほしいな、と思うのですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 09:37:20

砂糖のまったく入っていないピーナッツバターがありますよ。
私は日本の甘いピーナッツバターがたまに食べたくなりますが(笑)
うちの子供たちはこちらの加糖タイプのピーナッツバターですら甘くてあまり好きじゃないらしく
(こちらのほうが日本のより比較的砂糖控えめに感じません?気のせいかな。)
砂糖が入っていないピーナッツバターを好んで食べます。
私にとってはドロッとしたきなこみたいであまりなじめませんが。。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 11:50:54

私も最近ピーナッツバターにはまっています。
下手にジャムとバターを塗るよりずっと手軽でおいしいと思うようになりました。
オーガニックのはどこでも入手できますよ。
砂糖入り、砂糖なし、ピーナッツの塊入り、など色々タイプもあるようで楽しいです。
胡麻和えもどきでホウレン草やインゲン豆などに和えて使ったりすることもあります。
醤油も足しますが。
なのでセロリにピーナッツバターもありですよ!
栄養満点なので子供の学校のおやつにピーナッツバターサンドイッチを持たせたいところですが、ナッツ類は持ち込み禁止なので休日のおやつに食べてます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 16:08:52

私は自家製ピーナッツバターです。砂糖なんて入れませんよ。ピーナッツだけです。フードプロセッサに入れれば簡単に出来てしまいます。ピーナッツよりももっといいのがアーモンドです。これもフードプロセッサで簡単にできてしまいます。市販の物より選り健康、ケミカル無しの健康食です。皆さんも是非試してください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 17:58:10

塩分と糖分が入っていないピーナツバターを買っています。
食べる時に、別途で買った蜂蜜を、自分の好み(最低限の量)でピーナツバターに塗って食べてます。
普通のピーナツバターは、塩気が強くて食べられなくなりました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 18:14:21

私はコストコで良く見ないで買ったのがナチュラルのものでした。最初はえええ?と思いましたが2つ目(2個セットだった)になる頃には好きになってしまいました。ただ息子が好きではないので普通のもありますが見比べるとカロリーとか全然違いがないんですよね。あんなに甘いのと甘くないやつなのに!!!栄養分とかもほとんど同じ。これはびっくりでした。

開封したら冷蔵庫にと言うのも新鮮な驚きでした。何故なんでしょうかね?

Res.10 by ぴーなつ from 無回答 2012/07/05 20:24:30

トピ主です。
仕事から帰ってきたらたくさん返信がついていて喜んでおります!
こんな駄トピにお付き合いくださりありがとうございます。
まとめての返信になりますことをお許しください。

皆さんピーナツバターお好きみたいですね!
このトピ内ではナチュラルのものを召し上がってる方が多いかな?
やはり最初は食べにくそうですが、そのうち慣れるみたいですね。
うーん、絶対に次は砂糖なしのものを買ってみます!

手作りされている方もいらっしゃるようで驚きました。
フードプロセッサーで砕くだけですか?
うちにもフードプロセッサーはあるので作ってみようかな?
クックパッドででも調べてみます!

個人的にナチュラルのピーナツバターとハチミツは美味しそうと思いました!
こちらも試してみます。

コメント、本当にありがとうございました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 09:59:27

うちの主人は、ピーナッツバターバナナサンドが大好物です。
でも、私は焼きたてのトーストにはピーナッツバターをつけて食べますが、焼いていないパンにピーナッツバターやバナナをはさんだものなら喉に詰まってアウトです。(笑)
でも、先日、近所の小さいグロッサリーストアに、お惣菜売り場のコンテナーのような容器に入れられてg売りになってるピーナッツバターが売られていました。
手作りっぽく見えましたが、ちゃんとブランドの名前は入っていて、隣に来たカナディアンの人は普通の市販品でなくそれを買っていました。
内容量にしては結構高めでしたが、一度試してみようと思っています。
余談ですが、こちらのジャパレスのAll you can eatに出てくる「胡麻和え」はピーナッツバターを使っていることがよくありますよね。
日本にいたときは思いもしなかった「裏技」だと思いました。(笑)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 22:12:27

好きになったんだけど、身体によくないわ。私の場合だけど、そんなに食べてもないんだけど、体調悪くなった。1日一回、パンにつける程度だったんだけど、おいしいので食べてた。1ヶ月ぐらいで右腹が痛くなるようになって、やめたら治った。

40年間生きてて今までポテトチップスなど数回程度しか食べたこと無かったんだけど、食べたら結構おいしくてこれも食べてたら油と取り過ぎか、2週間ぐらいでこれまた体調が悪くなった。

ジャンクフードは身体に合わない。

身体にいいなんていう宣伝は、それは買ってもらいたいから何とでも言ってるだけでしょ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 23:16:55

ポテチとピーナッツバターを同じレベルで比較してるって、びっくり。
工場で加工された物は、どんな食料もある程度危険だろうけど、
ナッツ類は、健康食品ですよ。他レスにあるように、自宅で作れば安全だし。

あなたのように、続けて同じものを食べ続けるのは、何を食べても体にいいものではないと思いますが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 23:33:49

レス12です。

トピ主さんの言っているピーナッツバターって普通にお店で売ってるオーガニックや手作りでないものかと思いました。トピ主さんの文章では、甘いって書いてますよね。実際甘いですし、私にとってはジャンクフードの部類なのでレスを書いたのですが。

今他の人のレスをざっと見ましたが、オーガニックや手作りで砂糖抜きにしているものなどは別ものだと考えます。健康にいい砂糖抜きを作っている人は別に悪くないと思います。

でも、トピ主さんの文章では、甘いと書いているので砂糖も入っているタイプだと思うし、そういうのは当然、制限したほうがいいです。できるなら、たべないほうがいいです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/06 23:43:53

そうだね。甘いって言ってるから加工食品だろうね。
アメリカンなタイプ。要するにジャンク系の。
普通のピーナッツバターは全然甘くない。
甘いのは相当砂糖入ってるよ。そういうのは添加物も入ってるかもね。

自分もピーナツ100%のしか食べない。
パンに乗っけてメープルシロップ掛けてバナナ挟んで食べるの好きです。
Res.16 by ぴーなつ from 無回答 2012/07/07 07:54:38

またまたコメント頂きありがとうございます。

バナナをのせるのも美味しそうです!!

私が購入したのはジャンク系と言われるものかもしれません。
安売りされてて、よく見ずに安さにつられて買ったもので・・・(^^;)

私はポテチも月に1回くらいは食べてしまうので、
ジャンクなピーナツバターも平気だったのかもしれません(汗)

次は加糖されていないピーナツバターを買いたいと思います。

Res.17 by タイ風? from トロント 2012/07/07 09:13:26

ピーナツバター(無糖)とオレンジマーマレード(加糖)+醤油でチキンをマリネして、
焼いて食べます。焦げやすいので火加減には注意して、、。

Res.18 by ぴーなつ from 無回答 2012/07/07 09:29:23

>タイ風?様

ピーナツバター+マーマレード+醤油+チキンですか!?
想像できない味ですね!すごい!

今度作ってみます♪
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 12:29:20

フードプロセッサーがないのですが、どなたかふつうのミキサー(ブレンダー)でナッツバターを作ってる方おられますか?
最近ピーナッツバターを常温保存してます。
本当は開封後、冷蔵保存しないといけないそうですが、フワフワのパンに塗るのにはちょっと固くなりすぎて、無理して塗るとせっかくのパンがぺしゃげてしまいます。
で、結局常温に至ってます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 14:15:09

私の通った学校では アクティビティーとかでランチタイムに学食に行けない日は前日に言っておけば朝寄ったとき弁当の入った紙袋を持たせてくれました。中はいつもピーナッツバタースとストロベリージェリーを塗ったサンドイッチにバナナ一本とポテトチップ小袋ひとつでした。これはほかの学校でも定番みたいでした。うちでランチを作ってくれると肉とか野菜とかで、おいしかったけどPB&Jサンドは絶対出てこないので 学食弁当は嬉しかったです。今でもたまに自分で作ることがあります。栄養バランス悪そうでしょう :−)学生時代は食べた次の日たいていニキビが破裂してました。 食べすぎはご用心です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 10:51:03

>本当は開封後、冷蔵保存しないといけないそうですが、フワフワのパンに塗るのにはちょっと固くなりすぎて、無理して塗るとせっかくのパンがぺしゃげてしまいます。


冷蔵保存しているピーナッツ・バターをレンジで5〜10秒ほどチンすれば、柔らかいパンにも塗りやすくなりますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 14:51:08

カナダ人に言わせるとPB &Jサンドイッチはバランスの取れた食べ物らしいですよ

PBはたんぱく質、Jはフルーツ、パンが炭水化物に区別されるそうです


日本人からするとJはフルーツというより既に砂糖が入っているからパンと同様の糖質、PBは、たんぱく質もあるだろうけど油分が高いいから、油に分類されそう
日本の食品群に分けるとしたら、糖質と油質のみエネルギーになるもの部分に偏っているとしか思えないんですけど
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network