jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2306
旦那の同僚夫婦との付き合い方
by 無回答 from 日本 2006/01/12 19:46:32

移民許可がおりて、来月カナダに行くのですが、旦那と親しくしてる上司とその奥さんが私と会いたいと言ってるらしいのです。
彼等はカナダという国にとても誇りを持っていて、以前、旦那が日本のことを話したみたいなんですが、それが気にいらなかったようで態度が顔にでていたらしく、私にも、彼らの前で日本のことを話さないほうがいいって言われました。旦那は日本のこともカナダのことも平等に見て、どちらが優れてるとか便利だとか珍しいとかの意見しか言わないんですが、その同僚は日本自慢、カナダを下に見てると取ったらしいのです。でも私は日本のことを話したと思うし、そうじゃなければ何の話題があるんだろう。とも思います。
皆さんは日本の話をして煙たがられた経験はありますか?

Res.1 by 言い方 from バンクーバー 2006/01/12 20:51:42

あなたの旦那の言い方が失礼だわね。

どちらが優れてるとか便利だとか珍しいとかの意見

これが悪い。どちらがなんてどうでもいい事だと思いますが・・
どちらがどうのこうのと話すから、日本自慢と受け取られたんじゃ
ないですか?
あなたもバカじゃなければ、逆の立場になって考えてみなさい。

Res.2 by 無回答 from 日本 2006/01/12 21:11:36

あなたに命令される覚えはありません。
馬鹿じゃなければ〜って何ですか、その言い方。
あなたも相手の立場になってレスしてくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 21:29:05

レス1さん、怖い・・・でも・・・

>どちらが優れてるとか便利だとか珍しいとかの意見

↑これ・・・珍しいと言うのはわかるけど、
優れてるとかって、自慢に聞こえたのでは?
その上司が、誇りに思っているカナダのことを話題にしてみたら
どうでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 21:49:17

レス3さんと同意見。
そういう視野の狭い上司さんとうまくやっていく方法はちょっと疲れるけど、カナダのことを話題にするといいかも。
一応上司なんだし、一緒に働いているんだから気まずくはなりたくないですものね。  
Res.5 by とぴ主 from 日本 2006/01/13 04:53:53

レスくださった皆さん、ありがとうございました。
(れす2さんは私ではないんですが・・)

まずこの上司については、あまり会いたくないタイプかもしれません。旦那が日本は、カナダより便利なところがある、テクノロジーがすごいねって言うのは、事実であって、それを自慢と取られても困りますよね。旦那もカナダ人を目の前にして日本がカナダより優れているって自慢気に言うとは思いません。
きっと、日本はどうだった?と言われて、正直に意見しただけだと思うんです。今までの彼の友人や同僚でそういうタイプはいなかったし、へえ〜すごいね、とか、日本のお土産に対して、カロリーメイトを喜んでくれたりしたし。
以前、私の職場の韓国人の同僚も、日本車(トヨタ)がほしい、優れてるからね・・って言ってくれたり。あまり煙たがられた記憶がありません。でもだからって日本を卑下する必要はないし、なにか聞かれたら、さらって正直に答えようと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network