jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23058
キンダー入学式、親子の服装は?
by 長男の from バンクーバー 2012/07/04 18:45:13

この度、一番上の子がキンダーに入学します。そこで入学式に着ていく親子の服装で悩んでいます。
ちなみに男の子です。
まず、日本で言う入学式のようなものはあるのでしょうか?
とりあえず学校からは初日は親も来るように言われています。

襟付きシャツにスラックスズボンですか?最近子供服のお店で売られている、制服に似せたスタイルセットを使われた方はいらっしゃいますか?

それから、親の服装も、日本のようにきっちりオシャレして行くのでしょうか?

第一子なので初めてでドキドキしています。

親子共々、アンダードレスは恥ずかしいから嫌だけど、張り切りすぎて逆に浮いてしまうのも嫌だという感じです。

先輩お母様方はどんな格好で行かれましたか?また、クラスの同級生親子はどうだったかお聞きしたいです。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/04 18:52:04

入学式なんてありませんよ。
普段着です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/04 19:16:18

日本と違って入学式はありません。
9月の始業開始日にクラスにいれるだけ。

Res.3 by 長男の from バンクーバー 2012/07/04 19:20:05

レスをありがとうございました。

そうなんですね。やはり、入学式はないのですね。
なんていうか、北米はやっぱり大雑把だなーと思ってしまいました。
では、気負いせず張り切らず、普段着で行かせようと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/04 22:18:18

大雑把というのとは違うと思いますよ。
日本は日本、カナダはカナダのカルチャーなだけです。
むしろ、日本が特別なんだと思います。

大きなお世話ですが、初日も教室まで送り届けたら、別れを惜しむ暇もなく親は帰らされます。
本当に送って行っただけ、ですので、カメラだの写真だのの時間はありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/04 22:29:39

↑学校によるのかもしれないですよ。
うちの娘の学校では親の気持ちを汲んでなのか授業が始まってからも15分程度親も教室内に入れて写真も撮らせてくれました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 02:36:43

初登校、家を出るときや、学校の前で写真を撮ったりする人は多いと思いますよ。

でも、他の子どもが写らないように注意してね。
後ろ姿がちょっと写ってるとかなら問題ないと思うけど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 05:35:07

日本は何でも大げさなんです。そのため多額なお金を使わされるのが日本のやり方です。すべて商売なんですよ。コマーシャルやドラマに踊らされやすい日本人です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 08:37:52

↑そうですよね、一理あると思います。
小学校の入学式など、事あるごとのセレモニーを盛大にすることで、それに出席するのに必要な服だの、事前の美容院だのと、出費がありませすものね。まさに商売ですよね。
甥っ子が小学校に入学したのですが、立派なスーツを揃えていました。
姉も新しいスーツに靴、美容院と忙しそうでした。
たった半日だというのに・・・と義兄が言っていたのを思いだしました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 10:05:24

大分前の話になってしまいますが、うちのときはキンダーはまず全員体育館に集合で 校長先生のお話、ウエルカムセレモニーなるものがあり、長男のときはケーキを頂き 長女のときは花火を校長先生から火をつけていただきました。バースデイの時にケーキなどにのってくる花火でしたが おいおい、体育館で花火・・・いいのか〜?と思いました。

その後は先生に引率されて、体育館から教室に行ってほんの少しのお話の後解散。親はほとんど残っていましたよ。確か初日は1〜2時間の予定でしたので。うちの学校はそんな感じでした。学校によっても違うのか、それとも今はもっと簡素なのか・・・・。

服装はまちまちでした。全くの普段着からちょっとおしゃれしている子まで。親もデニムの人もいれば、多分仕事に行く前かな?というようなスーツの方まで。それほど意識せず、心配だったら普段着だけどデニムではない程度の服装で良いのではないでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network