jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23048
TD以外で日本語でバンキングできる銀行ありますか?
by 主婦 from バンクーバー 2012/07/02 20:15:36

バンクーバー市内に住んでいます。
だいぶ前にTDの日本語センターで口座を開設して以来ずっとTDなのですが、
最近ダウンタウンに行く機会もなく、
サービスもイマイチなので、どこか別の銀行に変えたいのですが
いざ困ったときなどに日本語でサービスしてもらえるところがあればいいなと思っています。
HSBCはアジア系なので日本語を話す人もいるかなと勝手に思っていますが、
どこかご存知のかたいらっしゃいませんか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 21:21:54

バンクーバーで日本語を話すスタッフのいる銀行は TDBANK のTOWER BRANCH 以外では

TD Bank
1055 Dunsmuir St
Vancouver, BC V7X 1P3


Canadian Western Bank
Suite 110, 1333 West Broadway
Vancouver, B.C. V6H 4C1


Bank of Montreal
595 Burrard Street
Vancouver
(604) 668-1066

他にもCIBCとかBank of Montreal のKingsway とか日本語を話すスタッフとかいるみたいですが、TDのTower Branchのように日本語スタッフが固まっている訳ではないので、その日本語スタッフがいないと日本語ではバンキングできないようです。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 21:40:25

私の使っているRBCに日本語が理解できる中国人スタッフがいますが、どうですか?
といってダウンタウンではなくキッツですので遠いかしらね。
もしご入用でしたらブランチ名と彼の名前を教えます。
Res.3 by 主婦 from バンクーバー 2012/07/02 22:07:47

いろいろと教えていただきありがとうございます。
日本人が何人も常駐しているようなところを期待しているわけではないのですが、
何かあったときに日本語で聞ける人がいればと、思ったので。
普段のバンキングは主にマシーンで済ませられるので特に困ることはありません。
ちなみにバンクーバーのイーストサイド在住です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 22:26:10

↑イーストサイドからキッツは遠いかもしれないですね。
実はRBCのこの方、ずっと英語でしかお話されなかったのでてっきり英中バイリンガルであると思っていましたの。でもあるとき突然、本当に突然日本語でお話しをされてもうびっくりしました。
とても親切でいつでも気づかって下さい感謝しているのです。メールも日本語OKだといっていましたがさすがそこまではやったことはありません。でもにほんごがりかいできるひとがいるということだけで心強いです。
私も普段のことには彼に用は無いです。しかしRRSPやその他投資のお金はやはり日本語のほうが詳細に説明しやすいです。でも彼とはずっと英語で応答していましたけど。とにかく私や主人、子供の姿が見えれば外まで出てきてくれてあいさつしたり、銀行内であれば手をふったり、彼は中国本土の方です。彼らによい印象は無かったのですが、彼は違います。年齢は30代後半の男性です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 22:54:39

>しかしRRSPやその他投資のお金はやはり日本語のほうが詳細に説明しやすいです。

もっと英語を勉強しましょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 23:21:32

英語が上達するまでの間でも、お金のことですから、きっちりと把握しておかないとね。いい人が見つかるといいですね。私もTDなのですが、確かにサービスはよくないですね。

用のあるときだけ急に電話をかけてきて、定期の出金などは言っても電話かけてこないし、結局他の人にまわしたり。あんなんでは、何かあってもあの人だけにはお金は預けたくないと思います。銀行の窓口でもできることかなと窓口でやってもらったら、窓口の人では普通やらない処理で、迷惑かけたし。

いい担当になるといいんだけど、その可能性は少なそう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 23:34:15

>しかしRRSPやその他投資のお金はやはり日本語のほうが詳細に説明しやすいです。

>もっと英語を勉強しましょうね。

彼とは10年近くも英語でやってきました。最近になってはじめて彼が日本語を話せることを知ったのです。
ずっと英語でRRSPのことや投資はやっています。現在でもメールは英語で交換です。でもいざというときに日本語ができるかたが常駐していてくれてありがたいと思っています。




Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 23:47:27


この掲示板にいつもアクセスしている日本からの人ですね。(もうすぐバンクーバーに戻ってくる)
ここにアクセスしてばかりいるから、英語がイマイチなんですよ。10年以上もカナダに住んでいて。
本当のバイリンガルなら、「いざというときに」なんて言い訳しませんよ。
ちゃんと英語を勉強してくださいね!あなたは10年もカナダに住んでいるので、恥ずかしいですよ!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 23:57:49

↑またストーカーの方ですか。私はあなたのような貧乏人ではないのでいざの時には日本語のできる方があれば安心です。しかし彼はこれから先ずっとそのブランチにいるとは限りません。
NYに行くといってますからね。それが今年なのか来年なのか、。
本と低脳で無礼極まりないストーカーだわ。
Res.10 by y from 無回答 2012/07/03 07:07:47

RBCにも投資を専門に扱っている方いますよ。ノースバンのリンバレー支店。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 08:07:45

TDの日本語サービス、私もサービスに疑問をもっていました。私だけではなかったんですね。
このような情報助かります。
Res.12 by y from 無回答 2012/07/04 22:40:18

RBCのほうが個人的に好きですし、顧客も多いしTDより大きいですよね。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 19:42:12

RBC Main and King Edward
日系の方が窓口にいらっしゃいます。
日本語で親切に対応してくださいました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/30 20:08:34

>私も普段のことには彼に用は無いです。

用は無いって・・・w キツい言い方だなー。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 00:13:37

CIBC だめかな?
内の近所のは、サービス最悪
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 14:48:08

日本に帰国してからも
カナダの銀行口座、
投資口座やクレジットカードを持ち続けるにはTDが過去からずーっと便利だなあって感じです

カナダにいるときだけしか使わないのであれば
まあどうでしょうね。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network