jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23047
バンクーバーは日本語で生活できる町?
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 14:28:46

この掲示板で「英語がダメな人はバンクーバーに住めばよいよ」、「バンクーバーでは日本語だけで生活できるよ」みたいなコメントを見ますが・・・私はバンクーバーに住んでいますが、英語が必要だと思います。

その理由はバンクーバーにはジャパンタウンがありませんよね。確かに、日本マーケットでお買い物、日本人経営のレストラン、日本人の美容師、日本人のお医者さん、日本人の不動産屋などのオプションはありますが、選択などもかなり狭くなってしまうと思いますが。皆さん、どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 14:36:14

それはないと思います。大げさに書く人もいますよね・・・

ダウンタウン内で日本人コミュニティに縋り付いて生活している人くらいでは?
言葉に困ったら家族や友達に通訳お願いしたりして。

多くのワーホリなんかは、ダウンタウンに住んでダウンタウンで働いてダウンタウンで買い物していますよね。
そういう人達は、日系のところで全て済ませていれば日本語のみで大丈夫なのでは?

定住する事になったらお役所関係は英語か仏語のみだし、通訳雇わない限り無理でしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 14:48:24

もし、日本語だけしかわからなかったとしてもそれなりに生活していける街ではあると思います。

もちろん、選択肢は狭まりますが、フジヤとかコンビニ屋で買い物、日本語美容院、日本人医師のいるクリニックか、医療通訳をつけてもらえるクリニック、日本語が通じる歯科、不動産屋、会計士などなど。

スーパーマーケットでは話す必要もないから、慣れれば大丈夫だろうし。

プロの通訳でなくても、ちょっとした用事を足すのを手伝ってもらいたいなら学生バイトを頼むとか。とにかく日本人もたくさんいます。

役所関係は滅多に行くこともないだろうから、そんなに心配しなくてもいいとおもうし、市役所などでは事前に聞いておけば日本語サービス(通訳ではなく、多少日本語が話せる事務員とか)が対応してくれることもあります。

タダで誰かに助けてもらおうとか、何でもかんでも節約というのではなく、あまりお金をケチらないつもりなら日本語オンリーでも生活できるのじゃないかな?
もちろん、「日本語が通じる○○」というのは絶対数が少ないので、価格は割高になると思います。
また、生活できるといっても、便利な生活・快適な生活は無理だと思います。

生活の質を言い出すなら、もちろん日本語だけでは生活できません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 15:06:55

>生活の質を言い出すなら、もちろん日本語だけでは生活できません。

同意です。
しかし、英語を話せないままバンクーバーに来て
とりあえず 英語が上達するまでの間は なんとか生活できると思います。
実際 私がそうでしたし。
現在は看護師の仕事で生計をたてていますが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 15:45:41



この自称看護師って人、キャリア系や生計関係のトピが立つと必ず待ってましたと言わんばかりにでてくるね。看護師ってよほど暇な仕事なのかな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 15:48:52



禿同!!!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 15:54:16

Registered Nurse or Practical Nurse
both are Licensed Nursing
which one are you?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 16:00:42

トピ主です。まあまあ。そんなカッとならなくても。
良いではありませんか。看護士さんであろうと誰の意見でも。
このトピは「バンクーバーは日本語で生活できる町?」です。
本題に戻しましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:14:22

>看護師ってよほど暇な仕事なのかな。

仕事自体は忙しいですね。
でも 時給がいいので 週の時間数は40時間も働く必要ないです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:45:50



普段はJPの住人でたまに呼ばれて働いてるだけってこと?
それじゃいくらばかり時給が良くても普通の人程度しか稼げてないじゃん。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:52:31

いいんです。旦那がそれ以上稼ぐから。笑。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 17:33:30

なんだ結局ダンナ任せで自立してない人ってことね。
今後キャリア系のトピで自称看護師のスレがついたら参考にならないからスルーだね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 17:44:56

看護師さん、このムキになっている人を無視して下さい。きりがありません。
トピを荒らすのは禁止ですよ。なにが楽しいのか。僻んでいるだけかもしれませんが。

さーて、本題の「バンクーバーは日本語で生活できる町?」にリターンです!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 17:55:39

12は絶対お暇な看護師さん御本人ね
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 18:33:58

私は日本語だけで生活できるなぁと思いました。
銀行の口座開設とか、携帯電話とか、家探しとか、車探しとか、生活に必要なものは今のところ何でも日系のサービスがあります。
子育てが始まるとそういうわけにもいかなくなるのかもしれませんが、日本語の子育て支援があるみたいですし、何とかなってしまいそう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 18:41:29

バンクーバーは専業主婦とか定年退職して働かなくていいという方なら英語ができなくても生きていける街だと思います。
働くとなると日本人経営で日本人だけのお客/顧客(100%そんな状況な職場もそうないでしょう)でもない限り少しでも英語ができないと難しいですよね。
あと、他の方もレスされているように、英語できないで来たけどそれなりに勉強して英語が出来るようになるまでなんとかなる街でもあるとは思います。
そういうことでトピ主さんが仰っていると思われるトピでは奥様は専業主婦で旦那様は単身赴任になるようだけど、いろんな手続きはできそうな方と思われるからバンクーバーなら英語なしでOKというレスが多いのだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 05:21:22

13も同じく暇な方?
しかも わざわざ日本から。 笑
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 06:35:20

わざわざって別に飛行機に乗って行くわけじゃなし、、、
アホの一つ覚えみたいにLol
なんか違う事言えんかね?
猿並みの小さい脳みそひねってみ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 11:49:07

バンクーバー、他のBCの街に比べれば圧倒的に日本語が使えるけど、日本語だけで生活しようとしたらキツイかな?
出来なくないけど、行くお店、受けれるサービス、娯楽なんかがかなり制限される感じ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 12:09:04

10年ぐらい前までは、日本語で生活ができる町だったかもしれない。
この頃、日系ビジネスが潰れているので、(日本の本屋、コンビ二屋の二階、お土産屋など)
その上、ワーホリや留学生の人数もだんだんと減ってきているので。。。
日本語だけで生活するのは難しくなってきたような。
日本からの放射能移民の数が増えれば、また活気がでてくるかも。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 20:07:42

昔より今のほうが断然日本語で過ごせることことが多いと思います。
といって日本語だけでの生活が成り立つかといえば無理です。ただ食べて飲んで、だけならできるかもしれないけど生活となるといろんなことがあります。バンクーバーで母国語で生活が成り立つのは中国人だけではないのかな。どこに行っても英中バイリンガルがいるしね。
生活している数がものすごく多いしね。さすが中国パワーです。






ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network