jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23043
カナダの3カ所を巡る海外赴任。家族の拠点はどこに?
by 無回答 from 日本 2012/07/01 19:19:50

初めての海外赴任で要領を得ない質問になります。
来年の夏から小学生3人を連れて、カナダに1年半から滞在する
予定です。

私は、トロント・オタワ、バンクーバー、エドモントンを半年
ぐらいずつで移動して仕事をする予定です。移動の順序は、
ある程度自由に決められます。

最初の半年は、妻子と共に生活して、生活や教育の基盤を作り、
その後は単身赴任で月に何度か会いに行こうと考えています。

小学生の教育環境や、妻子だけの生活を優先して拠点を選ぶ
とすれば、どの都市がお勧めでしょうか。

妻は英語ができないので、最初の半年はESLに通うつもりです。
車の運転は全く苦になりません。
子どもたちは、可能なら公立小学校に通わせたいと考えています。
帰国後に備えてZ会等の添削で勉強させる(自宅で勉強を見る)
つもりです。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 19:41:43

バンクーバー
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 19:43:35

妻子さんの生活基盤はバンクーバーがいいと思います。それは日本語で生活できるから。日本人が多いからなにかあった時、心強いかと思います。美容室もあるし、日本食材にも問題ないと思います。
エドモントン、オタワなどは冬がとても厳しいです。
もちろん住めないことはないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 19:45:09

奥さんもお子さんも英語が出来ない場合は、バンクーバーがいいでしょう。
公立のお値段ご存知ですか?1人18000ドル掛ると聞いたことがあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 19:58:00

バンクーバー
出向でカナダにいかれるならお子さんの学校(公立)の授業料は無料です。ただし学用品は実費となります。
3箇所をめぐるといってるのでバンクーバーに固執してもだめなのですよね。でも英語もできないのなら最初はバンクーバーがいいと思います。
お子さんのためには補習校もあります。出向組みのご家族のお子さんは優先です。考慮されていないのならそれはそれでいいです。





Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 20:01:17

日本に居た時と近い感覚で生活したいのなら、バンクーバーが一番楽だと思います。
日本食も入手しやすいし、日本人を含め移民してきたアジア系が多い街で、英語を話せないで生活している人達も結構います。あと日本語学校なども沢山あります。

どの街からもアクセスしやすいってことなら、トロントでしょうか。
トロントも日本食などは入手できると思います。

エドモントンは行ったことがないのでわかりませんが、オタワはとても小さい街で日本人在住者も限られているので、人によって合う、合わないがあると思います。個人的には好きな街ですが、もし奥さんが違った事を好まない、日本と同じような生活を望むタイプでしたら、妻子だけで取り残されて生活するのは厳しいような気がします。日本の生活との違いを積極的に楽しみ、少々、英語が話せなくても積極的に現地の友人を作れるタイプでしたら、大丈夫でしょうけど… 住んでいる現地の人達は、バンクーバーやトロントよりも、フレンドリーな気がしました。

バンクーバー以外の街の冬はずっとマイナス続きで、日照時間も短く、吹雪なども覚悟しておいた方が良いです。バンクーバーの冬は、暗くて雨ばっかりです。それはそれで憂鬱になりますが、自ら楽しみを見つけれる人でしたら、そんなに問題もないと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/01 20:19:56

教育・治安を考えたら、断然オタワですね。

バンクーバーはヒッピータウンですからね。
日本人の質も如何なものかと思うし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 23:56:08

>教育・治安を考えたら、断然オタワですね。

トピ主さんは出向でカナダに行くのですよ。それも短期でね。10年も20年も行くわけではありません。
教育治安を考えたらというけど、短期出向組みはどれだけ海外での生活が充実してたのしいもので終了させて帰国するかだけ。バンクーバーはいいところだと思いますよ。冬はいただけませんけどね。そんな子といったらオタワやエドモントンなんて寒くて大変だと思うわ。でもいったらいった出生活をしなければならないし、、短期間ならそれも経験よ。
日本人の質といってもすべてがおかしい人ばかりではないし、出向はそれなりの人とお付き合いすれば問題なしだと思いますよ。出向ご家族がワーホリやワークビザ、移住者とお付き合いすると思えません。
それなりのお方とのお付き合いでしょうね。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 00:29:38

エドモントンとオタワを同列で考えちゃいけないでしょ。。。

エドモントンは極寒だけど、オタワは大した事ない・・・
毎日マイナスなわけじゃないし、カラッとしていて良い晴天が続くし。
バンクーバーのどんより天気にドシャ降りよりはマシかと。

オタワは国内外公職の人が多いので国際色豊かです。
地元の人達も外国人に馴れています。っていうか、もともと外部者が多いけど。
T&Tもあるし日本食には困らないですよ。

バンクーバーは「カナダ」とは違うので外国気分は余りないかと。
色々な意味でバンクーバーは特異だけど、日本と同じ生活を希望なら◎でしょう。
でも、物価は他の都市より高いですよ。他二都市の方が安く済みます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 00:42:59

↑バンクーバーからオタワにいった人が冬は寒いよといっていたのです。でもバンクーバーの寒さとは桁違いですよね。
トロントは暑くて寒くていやと、バンクーバーに引っ越してきた家族がありましたが、私は秋から冬のあの長雨と朝からずっと薄暗い毎日に閉口して愚痴を言っていたら、彼らは雪より雨のほうがよいといっていたのです。雪は凍ると大変だし、解ければとけたで道路はぐちゃぐちゃだし、雨のほうがよっぽどいいとね。
西のバンクーバーは秋から冬は長雨で暗い。でも夏は午後10位頃まで明るくて湿気がすくなくて気持ちいい。
東のトロントは夏は湿度高くて日本を思わせるような陽気。冬といっても毎日雪が降るわけではなくか〜〜っと雪ばれの日が多い。
オタワはバンクーバーからいった人が、生まれも育ちもバンクーバーの方です。冬はいただけないといっていました。でも仕事では仕方がないので数年は我慢だそうです。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 00:59:07

バンクーバー出身の人だからでしょうね。

自分も最初は周りから同じような事を聞いていました。
なので、覚悟してっていう感じでしたが拍子抜けで本当に大した事なかったです。
凍えるような寒さじゃないし、カラッとした晴天日の方が多く不快ではありませんでした。
更に蒸し暑いのはモントリオールの方ですね。でも、日本ほどのムシムシ感ではないです。

涙目であんな生活耐えられない!!と舞い戻って来たのはウィニペグ・リジャイナに行った人達ですね。
エドモントンやカルガリーへ移った友達はあちらの生活の方が充実しているらしく、戻る気すらないようです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 06:50:26

バンクーバーに10年住み、エドモントンへは現在1年になります。
バンクーバーは他のみなさんが書かれている通りです。

エドモントンは10月あたりから冬っぽくなり初雪が見られます。
この冬の最低気温はマイナス25〜28度でした。(合計5〜7日間ほど)
他の日々はマイナス10〜20度の間をいったりきたり。
ただ バンクーバーとの大きな違いは 冬でも午後は青空が広がり日光があることです。
雪も一日中降っているわけではなく 午後はたいてい日差しが綺麗でした。
そして 雨が非常に少なく、この冬は2,3日程度でした。

タ゛ウンタウンは大きく、野外、内のイヘ゛ントの数も多いです。
海や山が住宅地の側にあるわけではないですが、全体に土地の高低の差があるのでト゛ライフ゛では見晴らしがよいので 楽しめます。
ハ゛ンフやシ゛ャスハ゜ーという観光地も車で日帰り旅行できます。
しかし、困っていることは 日本食が非常に手に入りにくく、
日本食レストランのクオリティ(味と値段)もバンクーバーよりも劣る(私見です)と思うのです。
日本人の数が少なく、この1年どこへいっても どこを歩いても(結構仕事ばかりしていましたが)外を歩いている日本人にお目にかかったことはありませんでした。故に日本人コミュニティもありません。

長々エドモントンについて書きましたが
結局 トヒ゜ヌシさんは永住の地を求めておられるわけではないので
私はバンクーバーを推薦したいですが。

Res.12 by 無回答 from エドモントン 2012/07/02 07:14:15

バンクーバーに比べたらそうかもしれないけど、エドモントン、日本人たくさんいますけどね。
日系のイベントもあるし。日本語学校もありますよね。アルバータ大学には日本人学生さんも結構いますし。
あなたが会わないだけではないですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 08:21:40

>自分も最初は周りから同じような事を聞いていました。
なので、覚悟してっていう感じでしたが拍子抜けで本当に大した事なかったです。
凍えるような寒さじゃないし、カラッとした晴天日の方が多く不快ではありませんでした。
更に蒸し暑いのはモントリオールの方ですね。でも、日本ほどのムシムシ感ではないです。


昔、ケベックに住んでいましたが、生まれも育ちもカルガリーのカナディアンが「東側の方が気温は冬の高いけど、カルガリーよりも湿気があるせいか、寒く感じる」と言っていて驚いた記憶があります。日本からケベックに行った私は、ケベックの冬はすごく乾燥していると思ったものですが、体感気温って各自の経験や生活習慣によっても変わりますよね。
実際、ケベックに居て感じたのは、一番寒く感じる時期は9月〜10月の初雪が降り始めるちょっと前くらいで、真冬になって毎日マイナスの気温が続くと、身体が慣れてしまってあまり寒く感じなかったです。で、ずっとマイナス15度前後の日が続いた後に、マイナス1度〜5度くらいにあがると、すごく暑く感じて、街での挨拶は「今日は暑いね〜」でしたから…

あと、何度も越冬する度に、いつも「冬にプラスの気温にはなって欲しくないなぁ〜」と思っていました。中途半端にたまに暖かくなるよりも、マイナスなら、ずっとマイナスのままの方が生活は楽です。暖かくなって、日中、プラスの気温になると、雪や氷が解けてぐちゃぐちゃになるし、それからまたマイナスになって全て凍りついてしまい、車でも歩きでも怖くて仕方ないです。

でも、今年の東側の気候はとても暖かくて異常だったようですし、来年はどうなるのでしょうね。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 11:16:54

レス13さん、モントリオールとケベックじゃかなり違いますよ。
ケベックは海に面しているし東海岸気候です。
そちらは9〜10月にはもう初雪なんですね・・・
モントリオールには4年未満程度でしたが、いつも11月くらいでした。
本格的に冬になるのは12月頃で、DTの道路が醜いのは3・4月ですね。

自分がモントリオールにいた頃は、インテリアの竹が毎日割れまくっていました。
それだけ乾燥していたという事なんだと思います。
バンクーバーにも連れて来ましたが、まだ一度も割れたことはないですw

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 11:51:03

↑モントリオールもケベック州
モントリオール市とケベック市は車で3時間弱
ケベック州は海に面しているけど、ケベック市は海に面してはいないし、ケベック市から東海岸沿いまではかなりあるぞ。
それに9〜10月の初雪が降る前って言ってるから、前だろ。
ケベック市も本格的に冬になるのは12月だろ。
それにすごく乾燥してるぞ。
両方に滞在してたけど、モントリオールの方が若干気温が高めだけど、そう大差なかった。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 11:58:25

>エドモントン、日本人たくさんいますけどね。
日系のイベントもあるし。日本語学校もありますよね。アルバータ大学には日本人学生さんも結構いますし。あなたが会わないだけではないですか?

そうですか。日系のイヘ゛ントもあるんですね。それは知りませんでした。
バンクーバーに住んだことおありですか?
タ゛ウンタウン(バンクーバー)では 日本人(アカの他人ですが)がウシ゛ャウシ゛ャいるんですよね。
外を歩いていると日本語が耳に入らないことはないです。
でもエト゛モントンでは そんな経験はないですから。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 12:40:44

エドモントンは、20年ぐらい前にすんでいたけどそのときも日本人、日系人会ありましたよ
日本語学校もありましたし、日系人教会もありました

大学には結構ESLで日本人がいて、UAB内に、ランゲッジエクスチェンジの会とか
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 12:50:23

滞在程度じゃ分からないと思うけど。

こちらでケベックといったら、普通はケベックシティのことを指しますよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 14:05:08

レス15さん、地図を見た方がいいと思います・・・
セントローレンス川に面していますが直ぐに海です。
平地の辺りは風が凄くて北極からの突風が直に来ます。
15さんが仰る東海岸はハリファックス側だけのことを言ってる??
その北も海ですよ〜・・・

バンクーバーダウンタウンは日本人がうじゃうじゃいます。
が、郊外はそんなことないですよね。アジア人はやはり沢山いるけど。
ダウンタウン=バンクーバーじゃありませんから。。。

エドモントン・カルガリー・トロント・オタワも日本人は多くいます。
それぞれの都市も、それなりに日本人コミュニティはあります。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 14:56:17

やはりバンクーバーだと思います。

○○でも生活していける、とか。
△△にも、けっこう日本人がいる、という場所にわざわざ住むこともないです。
我慢大会じゃないのだから。

バンクーバーがいいのは、とにかく日本に帰りやすいこと。
駐在さんなら生活がキツキツということもないでしょうから、滞在の1年半の間に2回くらいは日本に帰るかもしれないし、いい機会だからと日本の家族が遊びに来たりということもあるのではないかと思います。
空港も近く、直行便で帰れるバンクーバーは何といっても便利です。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:19:49



>こちらでケベックといったら、普通はケベックシティのことを指しますよ。

いやいや、逆です、ケベックといったら州です
ケベックシティーはちゃんとケベックシティーといいますよ
Res.22 by 無回答 from 日本 2012/07/02 16:26:14

短い間に、具体的なコメントをたくさんありがとうございます。

バンクーバーは、日本食材などの確保がしやすい、英語が得意でない人も
ある程度生活できるのが○なのですね。
エドモントンは、厳冬だけれど日差しがあり、有名な美しい場所に近いのですね。
オタワもモントリオールのように雪がすごいと念頭においておく方が良さそうですね。

トロントにも日本人学校や、日本語学校があるようですが、
日本人の暮らしやすさ(治安や食材の入手など)という点ではいかがでしょうか。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:27:31

もしかして、トロワリビエール辺りを海だと言ってる?
あそこはまだ河で、海ではない。
ケベックシティーを指して言っているなら、ケベックシティーは全然海に面していない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:34:14

>オタワもモントリオールのように雪がすごいと念頭においておく方が良さそうですね

それは誤解かと…
モントリオールもオタワも結構乾燥して降雨量は少ないので、そんなに雪は降らないですよ。たまに吹雪になることはあるけど、それはトロントでも同じかと。
上でケベック・シティーは海沿いなので湿った空気が…なんて言っている人がいるけど、ケベック・シティーは海沿いでもないし、モントリオール同様、乾燥していて雪は少ないですよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 16:57:59

>>こちらでケベックといったら、普通はケベックシティのことを指しますよ。
>いやいや、逆です、ケベックといったら州です
>ケベックシティーはちゃんとケベックシティーといいますよ

いやいや、Québec Québecって言いますよ。地元人は。
州のことをさす場合はQuébec Provinceって言ってます。混同を避ける為にね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:59:50

レス24の人は最近来た人?近年暖冬だから・・・

モントリオールもケベックシティも結構雪降るよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 17:16:08

24だけど…
イヤ、もう20年近くになる。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 17:22:21

じゃぁ、何か仰ること変ですね。

しかもモントリオールに20年って事は他都市に住んだ事がないので比較のしようがないですね。
オタワとはそんなに離れていないですが、両都市は微妙に気候違いますよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 17:31:54

>トロントにも日本人学校や、日本語学校があるようですが、日本人の暮らしやすさ(治安や食材の入手など)という点では

トロントやバンクーバーは治安が余り宜しくないです。
エドモントンは冬の件で躊躇する人にはどうかと思います。
やっぱりオタワかなぁと個人的には思います。
モントリオールほどは雪は降りませんし、ややマイルドです。
地下街は充実していませんが、食材の入手は楽な方だと思います。
日本人はNepeanやKanata等郊外の方に集まっているようですが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 23:52:23

>トロントやバンクーバーは治安が余り宜しくないです。

トロントのことは知らないが、バンクーバーですとKingsway あたりではいつもどんぱちやってますよ。
昨年ウエストサイドオークストリートにあるレストランで、殺された人もあったよね。ダウンタウンでも夜中は結構いろんなことがある。でもほとんどの皆さんは安全に住んでいらっしゃいます。
オタワだってまったく無防備ですごせるわけでもないと思います。バンクーバーからいった人はオタワの寒さには閉口だといってました。仕事で行ってるので数年は戻れないけど、でも慣れればそんなものなのかと住んでしまうものです。生活をしてしまうものだと思います。
トピ主さんは1年半という短期にあちらこちら移り住むわけであって、先ず、来夏のスタートはどの場所がよいとおもいますか?半年というと7月から来年1月ぐらいまですごすところです。
夏のバンクーバーは快適ですよ。でもあっという間に長雨突入、朝から夕方まで薄暗い毎日。トロントは夏場湿度が高くどこのコンドもエアコンが装備されているそうです。(バンクーバーからトロントに引っ越された方からのお話です)冬はとてつもなく寒いがくるひも来る日も雪降りで無いしカット照りつける雪ばれも結構多いんだそうです。バンクーバーのように朝から晩まで薄暗いことは無いようです。寒さはマイナス30度になる日もある、なる日もあるということです。
日本食に頼るならバンクーバーですよね。でもトロントやエドモントンにはT&Tもある。
でも最初にバンクーバーである程度いたれりつくせりの生活に慣れてしまうとほかの土地ではつらいかもと思います。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 23:58:10

>オタワだってまったく無防備ですごせるわけでもないと思います

パトロールがいつも回っています。
不審に思われるとID見せろって言われますよ。
公館が多いし高官が沢山いますから。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 03:56:16

オタワ、バンクーバー、モントリオールに住んだことがあります。
合計2年の生活だったら、バンクーバーがいいと思います。

オタワ、モントリオールは雪が降るときは30CM,雪かきが大変です。
医者や学校なども考えると、バンクーバーがお勧めです。
もう少し長い滞在であれば、トロント、オタワもいいのではないでしょうか。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 04:42:40

ON州とBC州じゃ公共医療はどっちもどっちでしょ。
いざっていう時の為の私立病院はON州の方が充実してるけど。

駐在のトピ主家族って一軒家に住むの?
なら雪掻きは大きな問題となってくるね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 05:09:16

32です。
はるかに違いがあります。バンクーバーでは親切な日系の日本語を話すお医者さんが担当でしたし、専門機関でも日本人通訳を無料で予約できました。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 06:36:29

なんで日系じゃないとなわけ?
医者は人種で選んじゃダメっしょ。
活躍してる医者で日系なんて会ったことない・・・
多くはユダヤ系じゃん!?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 07:29:12

英語が出来ないと書いてあるから日系のお医者さんがいると助かるんじゃない?
35さんがであってないだけだよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 10:04:19

色々意見が出てるようですが、私ならバンクーバー一択です。
単純に言語の問題です。バンクーバーなら日本語環境も(教育だけでなく、医者とか食べ物とか)揃ってます。もしトピ主さん家族がカナダに移住するっていうのなら、トロントでもエドモントンでもいいですけど、1年後には帰国の予定ですよね。しかも半年は夫であるトピ主さんは家にはいない。なら、子供3人抱える奥さんの住み易さ第一かと思います。
バンクーバーの冬は確かにあれですが、どうせ一回きりの冬です。物珍しさであっと言う間だと思います。それよりトロントやエドモントンの冬は厳しいです。その冬だけのために防寒具一式買うより、雨の方がまだマシと私は思いますが。

あと、日本からの便がいいのも一つですね。日本から9時間。トロントだと12時間になりますよ。

車は...問題ないと言いますが、英語のできない奥様が運転するのはお勧めしません。トピ主さんのいない時に事故ったら?相手の過失でも丸め込まれそうで、私なら怖いです。バンクーバーなら(トロントもですけど)場所さえ選べば普段の生活に車はなくても問題ありません。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 13:29:28

でも、ここバンクーバーで日本語サービス提供してる輩って、無知な日本人(特に新参者)使って一儲けしてやろうタイプが多いじゃん。しかもバンクーバーって何気に特定地域の出身が多いですよね。

普通の日本人とは違う感じ。特定のタイプがバンクーバーに集まってしまうのか、日本語環境だからあぁいうぐだぐだになってしまうのか、どちらなのかは?だけど。

他の都市の日本人と異なる事だけは確かです。他都市の人達は曲者タイプじゃなくて普通に日本人ですよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 17:23:05

バンクーバーならきっと皆さんが満足されると思います。日本語学校も充実しているし、
他の三箇所に比べると日本に一番近い。緊急事態が起ったとしても直ぐに帰れる。
日本と良く似ているし、ご主人が出張中、奥さんと3人の子供さんが住むのですから、
やはり安全がだいじです。

気温も日本と似ているし、雨が多くても空気が良いから
エンジョイ出来ると思います。他の土地も一応知っていますが、住み良い面からは
バンクーバーが一番です。期待を裏切る事はないと確信しますよ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 17:55:09

移住じゃなく短期で奥さん、お子さんに楽しんでもらうならバンクーバーがダントツです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 18:41:34

皆さんの意見は最初はバンクーバーということでしょうか。
ある程度快適な生活を半年送ってしまうと、その後オタワやエドモントンに行ったとき大変だと思う。
でも一年半という短期ですので西から東と大いにいろんな経験するといいのではないかな。
お子様にとっても奥様にとってもそしてご主人にとっても人生の一経験、よい体験となると思います。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 18:49:36

自分もそう思う。けど、奥さん・子供は置いていくんだよね?
っていう事は、ある程度我慢すればいいのはトピ主だけ。

個人的には、他都市の方が良いと思うけど。
直ぐに現地に馴染みやすいのはバンクーバーだろうね。
カナダ色薄いけど。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 19:01:01

もういいんじゃない?あなたが住むわけでもないのに。
バンクーバー!バンクーバー!バンクーバー!としつこいくらいリピートしなくても。
ウザイといわれますよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 19:09:02

↑>最初の半年は、妻子と共に生活して、生活や教育の基盤を作り、
その後は単身赴任で月に何度か会いに行こうと考えています。

だったのですよね。すみません。だったらバンクーバーのほうがいいと思います。一年を通して気候はいいです。といって冬の長雨は閉口かもしれないけど、どの土地でも一長一短あると思います。
バンクーバーは日本食料品を売る店も多いし、学校も悪くない。
ご主人は仕事で飛び回るのであそこがここがといってられないですよね。でも奥さんやお子さんは1年半どっしり腰を落ち着けて生活となるわけでやはりバンクーバーがよろしいかと思います。
企業の出向でいらしている家族はポイントグレイ、ケリスデイル、ショーネシー地区に多く住んでいらっしゃいます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network