jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23036
おいしいラーメンスープの作り方
by らーめん from バンクーバー 2012/06/29 23:53:14

日本の生ラーメンについてるようなスープを気軽に家でつくれませんか?セイフウェイとかのスーパーで生麺は、売っていても、スープは、売ってないように思います。どなたか失敗しないラーメンスープのレシピなどありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。豚骨、しょうゆ、みそ、おいしければどんなスープでも大歓迎です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/30 00:40:50

Fujiyaさんにラーメンスープの素、売っていますよ。
もしくはウエイパー使っても美味しいです
Res.2 by らーめん from バンクーバー 2012/06/30 02:57:45

このらーめんスープの素ですか?これ使用したのですが、インスタントラーメンの味で生ラーメンぽくなかったんです。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%AE%E7%B4%A0#mode%3Ddetail%26index%3D46%26st%3D1482


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 21:12:22

「生ラーメンぽくない」と言われても・・・
私もウエイパーおいしいと思いましたけどね。
せっかく1さんが言ってくれてるのにケチつけるなら自分で自分の味を探しましょうね。
あなたの味覚はあなたにしかわかりません。一般的にはウエイパーは良い選択だと思います。





Res.4 by らーめん from バンクーバー 2012/06/30 21:21:10

情報、ありがとうございます。ウェイパァー、ググってみました。試してみます。鶏がらとか自宅で煮込んでみたことがあるのですが鶏のくさみが残ってしまっておいしくなかったんですね。私のやりかたが間違っていたのかもしれないのですけど。

らーめんのスープがおいしくできれば、夕食作りも楽になります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 21:38:27


鶏ガラを煮込んでスープを作ったそうですが、ガラを入れるときは、お湯沸騰してからお湯に入れましたか?水から入れると生臭くなります。
こくのあるスープを作りたいときは、一度ガラを、オーブンで焼くといいですよ
Res.6 by 3 from 無回答 2012/07/01 01:36:38

あら、レス2のリンクにウエイパーもあったのですでに試してよくなかったと書いてらっしゃったのだと思いました。まだ試しておられなかったのですね。では是非お試し下さい。

気軽とおっしゃっていたので鶏を煮込んで、とかは不可だと思っていたのですが、時間がかかってもいいのなら原材料で作るのが一番いいと思います。鶏がらを煮込むときは野菜と塩を入れると野菜のうまみで味が広がります。生姜やねぎ・玉ねぎ等をいれると臭みがとれるし、甘めのうまみを出したいときはキャベツとか(芯だけでも)いれるといいと思います。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 13:46:04

キャンベルかなにかの紙パックのチキンブロスに醤油や塩、酒、味醂等で味を整えて使えば結構いけます。臭みもないし。具にタマネギ、白菜、自家製チャーシュー、もやしを載せればジローなんかより遥かに健康的でうまいラーメンが出来ます。個人的にはラーメンより自家製うどんの方が好みですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 16:21:34

すみません、ジローとは何ですか?
ウエイパーが何かすら知らないもので、
レス7さんを試してみたいです、情報ありがとう。
Res.9 by らーめん from バンクーバー 2012/07/01 21:22:00

とぴ主そして、レス2です。

ごめんなさい、ラーメンスープのイメージ、全部リンクにのってますね。私が試したのは、ヒガ*マルのラーメンスープです。あれで、主人の家族にラーメン作ってあげたら、どん引きされました。。。。。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 23:33:05

このトピをみて、自分もラーメンが食べたくなり、有り合わせのスパイス(醤油・塩・胡椒・ニンニクすりおろし・チキンストック)でスープを作ったら、なんだか日本っぽい味になり、感動でした!!

トピに感謝!!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 08:42:58

私もRes10さんと同じで、有り合わせの調味料を目分量で適当に混ぜて作ります。

私は、Res10さんがあげている調味料のほかに、すりおろしのしょうがや、
あとは麺つゆ、ラー油かごま油を少々入れたりします。

味は、確実にインスタントラーメンより美味しいと思います。
個人的には、調整も出来るしヘルシーだし、何より安あがりなので(笑)、
ラーメン屋で食べるより良いですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 09:06:01

値打ちで美味しい生麺ってないですかね〜?中華のだとやたら太くて柔らかいからあれは美味しくない。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 22:51:49

皆さんは生麺どこで買ってますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 23:52:35

最近、T&Tにカリフォルニアの日系人らしき人の手作り生ラーメンが置いてあって、結構気に入ってます。
味噌、坦々麺、醤油、トンコツとあったような気がしますが、我家では味噌が一番、好評です。2人前で4ドル以下です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/04 23:47:31

ああ、私もt&t でカリフォルニアからの生ラーメン、かいました。冷凍のやつじゃないですか?あれ、かなりいけると思います。うちは醤油が気に入ってます。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 20:32:09

↑それだとスープがついてくるやつですよね。生麺だけ少し安く買う事はできないのかなー。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 22:22:21

無性に日本のラーメンが食べたくなるときがあります。
しばらく、皆さんお勧めの冷凍の物を購入していましたが、
田舎町に引っ越してきてから、入手できなくなりました。。。(涙)

なので、麺を打ってますよー。
少し面倒ですが、コシや太さなど調節することもできます。
ストレス解消にもなりますし(笑)好きな時においしいく頂いています♪

簡単なスープのつくり方や、麺のつくり方は
インターネットで検索すると沢山ヒットしますよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 23:13:44


ヒガシマルのはちょっとこくが無いあっさりな感じですよね。
でも作り方だと思いますよ。
私の母はよくベル食品の華味ラーメンスープでラーメンを作っていて、親戚中から絶賛されていましたんで、同じモトを使ってもそのほかのセンスも影響してくるんではないですか。
ドン引きされたのはやっぱりイマイチ下手だったからでは。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 23:19:40

http://www.tokofoods.com/default.asp

Tokoというレストランで麺だけ売ってもらえたはず。
行く前に電話で確認してくださいね。
麺だけならそれほど高くはなかったはずですが、小麦粉の値段がだいぶ上昇している今、わかりませんねぇ。

あとは、North Vanのタマオーガニックで麺だけ売っていたと思います。
こちらも確認してから行ってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network