jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23034
Court order for child support & house について
by 無回答 from 無回答 2012/06/29 16:24:20

別居・離婚に向けてですが、養育費の強制とその他諸々が決まるまでの間どちらが家に住むかというhouse/property order を裁判所でのオーダーをとりたいと思っています。
申請してからどのくらいかかるものなのか、この申請にあたり必要な物などございましたらアドバイス頂けますと幸いでございます。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 16:01:19

弁護士に相談しましたか?

家のほうはローン支払い中の場合と、ローンが終わっている持ち家ではまったく事情が違ってくると思います。

まだローンが残っていて、それを夫が全額支払って夫はどこかにアパートを借りて住むとなれば、生活費がだいぶ掛かりますし、養育費や妻の生活費を払ってもらいそれを給料から強制で取り立てるとしても、旦那の給料の額によっては全額取り立てられない場合もでてきます。

給料を全額差し押さえと言うことはできなくて、夫の生活のために最低いくら確保するという金額が法律で決まっています。
旦那の給料が十分にあればいいですが、そうでなければ、養育費というのは絵に描いた餅です。

ローンが残っている家であれば、それを売却、ローンの清算をして、残った金額を夫婦で分ける。
妻の生活費については、別に取り決める、というのが普通ではないかと思います。

いずれにしても、個々に事情が違うと思いますので、弁護士に相談したほうがいいです。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2012/07/01 17:18:49

Res.1さんありがとうございます。
大変参考になりました。弁護士に相談しようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network