jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23015
●親のボランティアは子供の成績に影響するのでしょうか
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/26 11:50:54

子供が校外でいろいろなボランティアをやったりすると、クレジットになると聞いたのですが、クレジットとは、成績表にプラスされると言うことなんでしょうか

それは具体的にみなさんはどんなことをされてるのでしょうか

たとえば、ボーイスカウトでクッキーを売ってお金を集めるのはボランティアをやったと学校に伝えるのでしょうか

あと習い事でもクレジットになるときいたんですが、どんな習い事が成績表にプラスになるんでしょうか

それから、一番聞きたいんですが、学校で親がボランティアをすることは、子供の成績になにか影響あるんでしょうか

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 12:35:15

クレジットは単位ってことではないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 13:30:27

中学や高校だとありますね、でも親のボランティアはまったく関係ありませんよ


クレジットが取れるのは高校になってからです、成績表のにプラスということではないです。
音楽だったら一定のグレードがあれば高校のクレジットになりますし、スポーツ、週に何時間以上スポーツをやっていると、体育の授業を取らなくても体育のクレジットとか(11,12年生のみだと記憶してますが)
必須科目以外なら色々ありますよ。ダンスやシアターなんかもありますね
それから、高校生だと車の免許を取りはじめますが、
自動車学校へ行って試験にパスすると2クレジットもらえっていうのもあったはず。
以前もトピ立ってましたが、日本語能力検定で日本語のクレジットとか、

上記の子度は子供が高校へ行けば情報は簡単に得られることですから(うちの息子の学校の場合、簡単な情報は、すべてアジェンダに記載されています)だからとれそうだと思ったら子供が自分で詳細を学校に問い合わせることです。





Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/26 13:42:20

>クレジットになると聞いたのですが、クレジットとは、成績表にプラスされると言うことなんでしょうか

クレジットとは日本語で言うところの単位だと思います。成績がよくなるわけではないと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 14:18:09

クレジットとしてボランティア等の活動が役に立つ時は、申請書類(受験時のアプリケーションなど)だと思います。

例えば今Gr.11の姪っ子は児童福祉に興味があり、その為のクレジット稼ぎとしてチルドレンフェスティバル的な催し物にボランティアとして参加してました。また他の姪っ子もピアノのボランティアをして、やはりクレジット云々と言っています。これらが大学受験に役立つわけです。また、小学生だと図書室係を1年間やっていたとか、低学年に毎週朗読会をしていた、授業以外の長距離クラブに入っていて近所大会で優勝したなどが、クレジット化してミニスクール申請に役立つと思います。

つまり本業の学問以外で、いかに素晴らしい人かというのをアピールしたのがクレジットなのだと、私は理解しています。また副業(アイスホッケーのプロ候補になれるぐらい上手いとか、楽器で地区優勝している期待の星等)が本業をも唸らせる特技がある場合は、大クレジットとなるでしょう。この場合は例えリポートカードがチョイ並以上であれば、大い役立つ事になります。

普通のリポートカードには影響しません。なので特に先生に言うこともありません。

どうでしょう、私の解釈あってます?


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/26 14:21:08

親としての責任感がお強いのはわかるんですが、親が一生懸命頑張ったってボランティアは子供のクレジットには関係ありませんよ。。。普通に考えてそうだと思いませんか?それに子供のクレジットのためにボランティアって邪過ぎます。

ご自分のためにボランティアをした結果、よい人間関係からコネクションができて、結果それが子供の将来に役立つかもしれませんけど。「子供のクレジットがよくなるボランティアです!親御さん集まって!」なんてボランティアあったら、本当に知りたいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 21:04:41

ふふふ。でも、親がボランティアをしている子供の成績はいい、という話もあるみたいですよ。そういう動機でボランティアをしてもいいとおもいますよ。ボランティアの手があれば助かるでしょうし。動機が不純でも、行動が役にたつのであればいいとおもいますよ。

実際不純な動機(成績ではないけすけど、子供のため)でやったボランティアが、結果的に自分にいい結果になってもどってきておどろきました。人間関係のコネクションもそうですが、いろんな知識や経験を得ることもできましたし、仕事にアプライするときのリファレンスにもなりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 21:47:11

>親がボランティアをしている子供の成績はいい、という話もあるみたいですよ

親が精力的に学校のボランティアをしている場合子供の学業の成績がよくなることはないけど、恩恵はありますね。
特に私立校がそうです。子供の同級生の母親ですが、PTAまでやった人があります。期間は、7年です。卒業式のスピーチもやりました。
その子供はたいして成績もよくなかったけど学校から卒業時に奨学金2万ドルを頂きました。
やっぱりね~~とほかの父兄からと声が漏れました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/27 02:06:51

>その子供はたいして成績もよくなかったけど学校から卒業時に奨学金2万ドルを頂きました。

さすが私立はすごいな・・・・・・・・。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 02:20:42

>その子供はたいして成績もよくなかったけど学校から卒業時に奨学金2万ドルを頂きました。


これって負け惜しみみたいな気がしますけど。
その子が奨学金がもらえたのが親のボランティアのせいだと思えば、自分の子が負けてる気がしなくて納得できるかもしれないけど。

その子の成績が実際にどうか、別の生徒の父兄にまでわかるものですか?
子どもが言っていることを真に受けているのかな。
親子揃って往生際がよくないかも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 04:49:18

↑>その子の成績が実際にどうか、別の生徒の父兄にまでわかるものですか?

わかりますよ。だってUBCをアプライしていて不合格で、SFUにいったのですよ。当時のSFUは70台で入れたんです。それもARTS。UBCもアプライしていたのはARTSですよ。
したのお子さんもあとから入学させたんですが、単任と遣り合って2年で公立に転校させたぐらいでしゃばりで高慢な母親です。下のお子さんと同級生の日本人生徒がいましたのでその母親から聞きました。
あなたはその方のことを知りもしないでしょ?私はG1〜12までずっと同クラスで彼女の態度を見てきているのです。
職員室にもどかどか入ってきて、そこらにあるお菓子をつまんだり、先生たちも閉口していたそうですよ。中間試験や期末試験時期になると試験の用紙や点数をつけたテストも机にあったりして、困るのよね。といってました。そのうち教職員以外は入室禁止となりました。ちなみに白人です。

私が負け惜しみ?子供はBC州、そして大学の入学時のスカラーシップ(98%の成績)を頂きました。高校卒業時は1高校から1000ドルほど奨学金を頂きました。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 07:38:55

↑東京23区在住
日本に帰国したけどなじめず、ここでしったかおばさんやってます。
これでは、お友達できませんね。
ほんと意地悪そう・・・

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/27 16:15:52

>単任と遣り合って2年で公立に転校させたぐらいでしゃばりで高慢な母親です。
>下のお子さんと同級生の日本人生徒がいましたのでその母親から聞きました。



うわ〜
カナダでも日本みたいな行動してたんですね。。。他人の噂話ばかりして。。。


>あなたはその方のことを知りもしないでしょ?私はG1〜12までずっと同クラスで彼女の態度を
>見てきているのです。


知りもしないでしょ?って、当たり前じゃないですか?
知らなくて、良かったです。知っていれば、あなたのような人とも、知り合いだった訳ですからね。
怖い人ですね。
他人のお子さんの事、12年間じっくり観察して、成績や進路まで詳しく調べ上げて。。。

私立は、公立と違ってタイトだから。。とか、言い訳しないでくださいね。
うちも、私立校に通わせていますから、タイトなのは、分かっています。
でも、他人の子供のこと、そんなに監視したり、飛びぬけて出来る子はまだしも、
成績なんて、知らないし、知りたいとも思いませんけどね。。。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 20:13:26

私立学校に通学させているご父兄ならよく判断できると思います。だって学年100名ぐらいしかいません。もちろんすべての学生は把握できなくてもクラスの同級生のこと、それも長い間同クラスです。いやでも成績も兄弟関係もご主人の職業もわかります。

>成績なんて、知らないし、知りたいとも思いませんけどね。

成績など知らなくても長い間同じクラスでいれば子供だってほかの学生の頭の程度はわかります。勉強のできる学生の名前は話題にも上がります。
ボランティアを精力的にやることに意義はありません。親としてもくろみがあってもいいと思います。
しかし、教員室に勝手に入ってお菓子をつまんだり、マナー違反ですね。教師もあきれますよ。
バザーなどは多くのボランティアが必要です。
下の子供を入学させたいから一生懸命やってるのと平然と言う母親もいます。それはそれでいいとおもいますよ。

>私立は、公立と違ってタイトだから。。とか、言い訳しないでくださいね。
うちも、私立校に通わせていますから、タイトなのは、分かっています。

はあ?何がタイトなのでしょうか?







Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 20:40:56

↑偉そうな事を言っているわりには、「はあ?」って、無礼極まりなし。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 20:48:16

>>
成績など知らなくても長い間同じクラスでいれば子供だってほかの学生の頭の程度はわかります。勉強のできる学生の名前は話題にも上がります。

                    ↓↓↓↓↓

>飛びぬけて出来る子はまだしも、成績なんて、知らないし、知りたいとも思いませんけどね。。。

って、書いてますよ。
その上で
>成績なんて、知らないし、知りたいとも思いませんけどね。

なんでしょ、この方は。
あなたのように、自分の子と他人の子を四六時中比べるような親じゃないんですよ。

それにしても、私立校って、こんないや〜な親がいるんですね。
アカデミックは公立よりも進んでいて良いかもしれないけど、こんな親がいたら、
子供の精神面での成長に問題ありそうですね。

まあ、よく色々と恥知らずなこと書いていますよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 22:53:35

↑いっておきますが私は、他人のお子さんと成績の比較などしたことはありません。比較してどうなるの。
クラスサイズが20名と少ないのとそのボランティアに闘志を燃やした母親の子供とは長年同じクラス、よいも悪いもわかります。それはお互い様です。
私立に長年通学していれば理解できることです。
私立がタイトとはどういう意味でしょうか?書いてください。何もタイトなことはありませんよ。

>アカデミックは公立よりも進んでいて良いかもしれないけど、こんな親がいたら、
子供の精神面での成長に問題ありそうですね

そうですか?あなたの推理は当たってませんね。(笑)残念ながら子供はおおらかに育ちました。






Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 23:57:43

↑親が成長できなかったみたいですね。笑)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 00:14:01

↑あなたもしつこいですね。そんなに私が気になる?子育てはとっくに終了です。
ちょっと気になったトピックだったので昔を思い出して書いてだけ。
いまさら私が成長も何もないわ。いまだに同窓会をやっていますがほとんどが自国に帰国してしまったのですでに数人しか集まらないそうですが、同級生の噂話は尽きないようですよ。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 01:11:21

>私が気になる?子育てはとっくに終了です

気になるというよりウザがられているんだと思います。
日本に帰国したのに暇なのかJPにずっと貼りついて即コメしてるし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 02:29:15

>職員室にもどかどか入ってきて、そこらにあるお菓子をつまんだり、先生たちも閉口していたそうですよ。中間試験や期末試験時期になると試験の用紙や点数をつけたテストも机にあったりして、困るのよね。といってました。そのうち教職員以外は入室禁止となりました。ちなみに白人です。


そんな親だったら、子どもの成績に悪影響を及ぼすことはあっても、奨学金をもらえるほど贔屓されるでしょうか? 普通に考えてみて。
先生たちが閉口していたなら、その親のために子どもが得することは普通ないんじゃないですか?

支離滅裂な論理です。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 03:51:47

↑普通はそう思うでしょ。
ご主人がファウンダーのお一人なのよ。
わかります?ファウンダー。私立学校に通学させている方であるなら当然理解しているはず。
どこの学校もファウンダーの力ってすごいのよ。よく覚えておいたほうがいいわ。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 06:12:35

>ご主人がファウンダーのお一人なのよ。


ということは、親のボランティアは関係ないってことじゃないですか・・
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 06:13:46

>ご主人がファウンダーのお一人なのよ。


つまりお金が元のところに戻っただけでボランティアは関係ないんでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 08:06:09

>いまさら私が成長も何もないわ。いまだに同窓会をやっていますがほとんどが自国に帰国してしまったのですでに数人しか集まらないそうですが、同級生の噂話は尽きないようですよ。


やはり。。。。子は親の鑑ということですね。
親が噂話が好きだと、子供もそうなると。。。
他人の噂話をすることが、醜いという価値観がない様ですね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 08:11:41

>いまさら私が成長も何もないわ。


「成長」って、体のことだけと思っているんでしょうかね?笑

人間、中身の成長は死ぬまで出来ますし、皆そうある様に、日々努めているもんだと思いますけれどね。

本当に、体の成長が終わった時点で、中身の成長も止まっている人なんですね。

こんなところで、偉そうに先輩面はやめてほしいです。

あなたのアドバイス(?)はただの自慢にもならない自慢話で、無駄話。

誰の役にも立ちません。

日本に帰国しても、こんなところに張り付くとは、よほど日本でも嫌われているみたいですね。笑
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 10:16:36

このひと、ピアノと日本からの荷物のトピにもいるけど
もしかして、かの有名な日本からの嫌韓さん???
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 11:45:33

>いまだに同窓会をやっていますがほとんどが自国に帰国してしまったのですでに数人しか集まらないそうですが


同級生のほとんどが、自国に帰ってるんですか?
珍しい学校ですね。
もしかして、”あの”留学生がほとんどのノースバンの学校ですか?
普通の私立校って、大学でアメリカやヨーロッパに出ることはあっても、自国に帰るって聞かないです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 12:07:29

>いっておきますが私は、他人のお子さんと成績の比較などしたことはありません。比較してどうなるの。


自分の書いていること、忘れているようなので、貼っておいて差し上げます。



わかりますよ。だってUBCをアプライしていて不合格で、SFUにいったのですよ。当時のSFUは70台で入れたんです。それもARTS。UBCもアプライしていたのはARTSですよ。
したのお子さんもあとから入学させたんですが、単任と遣り合って2年で公立に転校させたぐらいでしゃばりで高慢な母親です。下のお子さんと同級生の日本人生徒がいましたのでその母親から聞きました。
あなたはその方のことを知りもしないでしょ?私はG1〜12までずっと同クラスで彼女の態度を見てきているのです。


私が負け惜しみ?子供はBC州、そして大学の入学時のスカラーシップ(98%の成績)を頂きました。高校卒業時は1高校から1000ドルほど奨学金を頂きました。


こういうことを、世間では、比較って言うんですよ。笑
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 12:11:35

>職員室にもどかどか入ってきて、そこらにあるお菓子をつまんだり、先生たちも閉口していたそうですよ。中間試験や期末試験時期になると試験の用紙や点数をつけたテストも机にあったりして、困るのよね。といってました。そのうち教職員以外は入室禁止となりました。ちなみに白人です


これを、あなたが知っているというのは、その学校の教職員が、あなたにそういった情報を
洩らしたって事ですか?
同じクラスの属する子の素行を、他の親に愚痴っていたんですか?
とんでもない教師ですね。公立校で、そんなことがあったら、首が飛びますよ。
Res.30 by レス12 from バンクーバー 2012/06/28 19:43:31

>はあ?何がタイトなのでしょうか?

>私立がタイトとはどういう意味でしょうか?書いてください。何もタイトなことはありませんよ


私と他の方のレスを間違えて、喧嘩を吹っかけないでください、その方に失礼です。
あなたが、目くじらを立てて追求している「タイト」は、日本語で言う「関係が蜜」という意味です。
実際、クラス替えも全くないし、関係が蜜ですよね?
あなたが、↓ に書いていることを、指して「タイト」と言ったんです。カナダの生活が長ければ
普通に使いませんか?

>クラスサイズが20名と少ないのとそのボランティアに闘志を燃やした母親の子供とは長年同じクラス、よいも悪いもわかります。それはお互い様です。
私立に長年通学していれば理解できることです。


うちの子も、同じような環境にいます。今、グレード9なので、10年間同じクラスメイト、父兄と
付き合っていますが、全員のご主人の職業なんか知りませんよ。
あなたは、知っていることが当たり前のように書いていましたが、そんなことはないです。
それは、その学校が相当特殊な環境か、あなたがかかわった親が根掘り葉掘り他人のプライバシーを
チェックするような人だったんでしょうね。
日本人だけではなくて、カナダ人でも職業、宗教、収入を聞き出すのは、タブーなんですよ。

その学校では、当たり前に行われていたかもしれませんが、一般に、そのような人は、
敬遠されます。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 20:14:23

↑クラス換えがない?
そんなことないですよ。ありますよ。それも学校によってでしょ。断定しないほうがいいわ。
それとクラスメイト20名すべての父親の職業なんてだれが知るのでしょうか。
私はそのボランティアをやっていたファウンダーの方の職業は知っています。それは長年同じクラスであったのもそうだし有名な方ですので、私に限らずすぐにだれでも知ることとなります。
長年同じクラスとなっても関係が蜜ってすべて20名と蜜ではございませんのよ。

>その学校が相当特殊な環境か、あなたがかかわった親が根掘り葉掘り他人のプライバシーを
チェックするような人だったんでしょうね。
日本人だけではなくて、カナダ人でも職業、宗教、収入を聞き出すのは、タブーなんですよ。

なぜ私が他人の職業を聞きださないといけないの?有名人はだれもがうわさするでしょ。

>カナダ人でも職業、宗教、収入を聞き出すのは、タブーなんですよ。
だれもそんなことしないわ。だれが聞き出したといいました?子供同士で親の職業を話したりはありますよ。うちは両親そろって大学教授とか、先生だって、ボランティアをしていたお母さんだってうちの亭主は医学部の教授よ平気で言ってましたよ。
学年ミーティングなどで自ら弁護士だという人もいた。子供同士でもうちは両親が歯科医だから将来は私も歯科医になるといってる子供もいました。





Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 21:25:12

↑言ってることが支離滅裂すぎ!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 21:33:07

>それとクラスメイト20名すべての父親の職業なんてだれが知るのでしょうか。
私はそのボランティアをやっていたファウンダーの方の職業は知っています。それは長年同じクラスであったのもそうだし有名な方ですので、私に限らずすぐにだれでも知ることとなります。
長年同じクラスとなっても関係が蜜ってすべて20名と蜜ではございませんのよ。


だそうで。。。
前は違うこと言ってましたよね?
この人は自分の書いたことをすぐに忘れるみたいですね。お年のせいでしょうか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 21:35:06


>だって学年100名ぐらいしかいません。もちろんすべての学生は把握できなくてもクラスの同級生のこと、それも長い間同クラスです。いやでも成績も兄弟関係もご主人の職業もわかります。


これ、これ。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 21:39:55

この日本からのレスの人見ていると、自分が老いた時は、説教くさくない、自慢話をしない、
非を認める勇気を持つ人間になっていたいと切に思いますね。

更年期にちゃんとしたケアを受けないと、こんな風になってしまうんでしょうか?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 22:15:58



     ___
    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴.\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \.|
  |∵ /  三 | 三 |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | <  吊にマジレスするアホども!
   \|   \_./ /   \____________
     \____/



Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 22:51:27

貴方のトピが何だか気になります。ボランティアに見返りを求めているその卑しい心。
ボランティアはあくまでもボランティアなんです。そうあるべきです。
気持ちがだいじです。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 23:24:21

暗に、ボランティアをしている人を批判したいだけ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/06/29 00:42:21

今は15歳になった子どもがエレメンタリーの時は、可能な限りやっていましたが、それが成績に影響・・・なんて考えたこともありませんでした。

但し、ボランティアに来ている家庭は、しっかりしたファミリーが多い傾向にあるので(ウチの学校はそうでした)、そういう父兄と出会って深く知り合って行く内に、子どものプレイデイトを持つ機会も多くなり友達も増えて、子どもにとって充実した学校生活となりました。

私は、結果的には、それも一種の鷆恩恵を受けた"・・・ということになると確信しています。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/06/29 07:52:58

関係が蜜って・・・ドロドロしてて大変そう。わざとなのでしょうか?言い得て妙っていうやつですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network