jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23014
チャイルドベネフィット−RC66SCHの書き方
by 書類は苦手ですー from トロント 2012/06/26 10:34:45

移民日本人とカナダ人の夫婦です。
オンタリオのチャイルドベネフィットを申請しようと書類を書いているのですが、少し分かり難い所があるので教えて下さい。

私は移民ですので、RC66SCH-States in Canada/statement of Income を添えなければいけないと思うのですが、何せ移民になったのが2006年の事で、収入がどれくらいであったか、どこにその書類を片付けたのかが見当もつきません。特に、移民になった2006年はそれ以前の収入(1月1日から移民になった日まで)を記入すると思うのですが、年の収入ならまだしもどうやって移民前後の収入を区別するかも分かりません。

皆さんやはりちゃんと書類を手元に残していらっしゃったんでしょうか…。本格的に家捜しを始めなければいけないと思っているところなんですが、見付からなければどうしたら良いのでしょうか…。
似た様な境遇の方がおられましたらぜひお知恵を拝借下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/26 10:55:07

JpcanadaはBC州に住んでいる人が多いので、私の意見は参考になるかはわかりませんが、RC66SCH-States in Canada/statement of Incomeの定義をもう一度州政府のホームページで確かめてください。BC州の場合は、前年度の課税収入なので、申請前の前年度の確定申告の書類が元になります。
Res.2 by 無回答 from トロント 2012/06/26 11:00:47

>私は移民ですので、RC66SCH-States in Canada/statement of Income を添えなければいけないと思うのですが
書類の一番初めを読んでください。
2006年に移民になったのならば、その書類は必要ないのでは?
Res.3 by 書類は苦手ですー from トロント 2012/06/26 11:31:33

家捜し中のトピ主です。
お二方様、早速の返信有難うございます。
RC66SCH-States in Canada/statement of Incomeですが、以下の場合この書類を提出しなさい、とあり、3項目ある3つ目に

if you or your spouse or common-law partner are, as defined in the immigration amd refugee act, A PERMANENT RESIDENT, protected person(refugee), or temporary resident who has lived in canada for the previous 18 months.

とあり、私はpermanent resident ですのでこの書類が必要かと思っている次第です。
でもこれって項目1つ目の
if you or your spouse or common-law partner became a new resident of canada in the last two years
に矛盾してる気もするんですが…。既にnewではないですから…。

旦那はこの書類も必要だろう、と言うので必要なのかと思ってました。
突っ込んだ質問で恐縮ですが、返信2さんは、この書類無しでベネフィットが貰えていると言う事なんでしょうか?

この書類が必要なければ今日にでも送付できるんですが…。
ちょっと電話して聞いてみます。
Res.4 by 無回答 from トロント 2012/06/26 14:46:05

話は少しずれますが
私も去年、カナダ人の主人と、子供とトロントに戻ってきて、さっそく移民が取れた後(私)
今年の1月末に申請しました、何度も説明を読んで、PCからタイプしてプリントアウト
のものを、送りましたが何度も、2010年のスパウスのインカムが未記入なので
プロセスが進まないので、すぐに追加書類を送るように手紙が着ました
送っても、電話するとUPデートには最低8週間かかるといわれ
挙句の果てには、これじゃないトピ主さんのいってある RC66SCH を送れとか
「だから、それは送ったって!!」
こっちには送った、コーピーが手元にあって、スパウスのインカムも全て記入済み
何度もこのやりとりが、つずいて、もうウンザリ・・・・・です。
結局、未だに振込みはありません。
ユニバーサルチャイルドタックスのみ、やっと先月から受け取りましたが
どうして、こんなに手間がかかるのか不思議とともに
毎回違うことを話すオペレーターに、ホント疲れてます。
Res.5 by 書類は苦手ですー from トロント 2012/06/27 10:40:34

見てる方がいらっしゃるかもしれませんので電話の結果報告です。

2006年まで遡る必要は無いので、RC66SCH は必要無いと言う事でした。
子供が生まれたのが2011年ですので、2009、2010、2011年の税金申告をしていれば問題ないとの事でした。
ですので取り敢えずこの書類は無しで申請してみたいと思います。

返信4様、カナダの政府の言う事ってその度に変わったりして本当にうんざりしますよね。私もこれで送ってみても、追加書類を送れ、とか言われそうで怖いです…。なんかもうちょっとちゃんと仕事が出来る体制が整わないものなんですかね。返信4様の申請も速く降りるように祈ってます。お時間を割いて書き込んで頂きまして有難うございました。
Res.6 by res2 from 無回答 2012/06/27 11:18:43

確かに、わかりにくい書き方ですね。
私はオンラインで、すべての申請を一度にしたのでその書類の存在すら知りませんでした。
簡単でしたよ。
http://www.ontario.ca/en/services_for_residents/STEL01_105212.html
Res.7 by 書類は苦手ですー from トロント 2012/06/27 12:29:02

返信2様
再び&リンク、有難うございます。オンラインでも出来たんですね…。なんかサイト自体が物凄く分かり難くって…って言うのは私だけだったんでしょうか…ふぅ。
でも他にも移民の証明とか他にも必要であろう書類を送らなければならないので取り敢えず郵送します。これでちゃんと手当てが戴ければ良いのですけど。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 14:42:14

四月頃申請したものですが、本当にサイト自体がわかりにくいですよね、、私の理解力がないだけだろうなと思い、何度も読み返しましたがそれでもわかりにくくて困りました!
私だけじゃなかったんだ。。

私も電話で二度ほど問い合わせ、言われた通りに書いて提出したのに、今月になって、書類不備の手紙が来ました。泣
いわれた通りに書いたのに。。

いつになったら受け取れるのか。。お互い気長に待ちましょう^^
Res.9 by 書類は苦手ですー from トロント 2012/06/27 21:19:09

やっぱり分かり難かったですよね?! ちょっとホッとしてみたりして…(笑)
しかし書類不備の手紙が届くのに2〜3ヶ月ですか。参考になります。気長に待ちます、書類不備の手紙…来るなら来いって事で(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network