jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23006
何で片栗粉使えないのー?!
by 料理苦手!! from 無回答 2012/06/25 20:01:08

結婚2年目の、料理べたな主婦です。
そこで、先輩主婦に皆さんに片栗粉の使い方についてお聞きしたいです。

あんかけとかって、トロミとだすために片栗粉を最後に使いますよね?
でも、どんなにやってみても、トロミを出す事が出来ないんです。
下に私がいつもやるやり方を書きますので、間違っていたら教えてください。
1、鍋/フライパンの火を一旦止める
2、水で溶かした片栗粉を流し入れる
3、かき混ぜず、フライパンを揺らして全体に行き回る様にする

これをやっても、いっこうにトロミが全く出ません(涙)
それに、フライパンの数カ所に塊が見つかる事もあります。
私は何が悪いんでしょうか?どんなに練習しても同じ結果になってしまうんです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 20:05:32


>3、かき混ぜず、フライパンを揺らして全体に行き回る様にする

これが原因だと思います。
かき混ぜないとダマになってしまいます。

水で溶いた片栗粉を入れたら、素早く全体にいきわたるようにかき混ぜてみてください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 20:44:37

片栗粉を入れたら、少し火を通す必要があります。火を通しているうちに、固まってくることもありますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 01:29:29

1:火を止めない。むしろ沸騰させる。
2:粉と水の割合は1:1程度
3:煮え立った中に素早くグルグルかき混ぜながら2を加えていく

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 05:23:33

片栗粉が固まるのは熱でです、なので火を止めちゃだめです。
あとは少しづつ入れてよくかき回す、とろみが出てもすぐに火を止めない、
片栗と水の分量は1対1・・・こんなとこですかね〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 08:27:43

料理に慣れた方なら火をつけたまま入れても問題ないと思いますが、初心者なら一旦火を止めてからのほうがダマになりにくいと思います。
Res4さんがおっしゃるように、片栗粉が固まるのは熱によってなので、片栗粉を入れて混ぜたら再度火をつける必要はありますが。

頑張ってくださいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 08:36:28

単純に片栗粉の量が少ないんだと思いますよ。
それから火はとめません。これは家庭科の授業で習いませんでしたか?
フライパン、鍋の火をつけたまま、水溶き片栗粉を投入します。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 13:09:40

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/26 19:38:33

トピ主さんは料理が苦手なんですね。親切なRes.が多く出て良かったですね。
でも私は貴女のトピを読んで驚きましたよ。“えっ!?そんな人がいるの?って。。。。

結婚もされているし、子供さんもおられるのでしょうか。お料理上手は家族を
幸せにします。これからは料理番組を見たり、図書館に行って料理の本を借りて勉強する
努力をして下さいね。

愛情=料理上手、これはイコールのようにも思います。美味しい料理には貴女の愛情が
こもっている筈です。ある女性作家が“賢い女は料理が上手”と言った有名な言葉も
あるのです。辛口一言でしたが頑張って腕を磨いて下さい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 19:43:38

↑イヤミな書き込みだな〜。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/26 19:43:50

火を止めるのは、カレールーとかシチューミックスですね。
色々あるので、混乱したんでしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 19:55:56

なんだか、レス8さんの料理は嫌味な味がしそう〜
高級食材揃えて料理して、「はい、召し上がれ。。」な家庭かな?

頑張ってるトピ主さんの方が実は愛情こもってる味だったりするんだよね〜
Res.12 by 料理苦手!! from 無回答 2012/06/26 21:55:56

トピ主です。
見ず知らずの私のために、わざわざコツなど書いてくださりありがとうございます。
火を止めた方が良い、止めない方が良いと両方のアドバイスがあるので、
迷ってしまいますが、とりあえず、次回は止めずにやってみたいと思います。
ちなみに私はまだ、子供は居ないです。だから、今のうちに勉強したいと思ってます。
実は、旦那が大の料理好きで、恥ずかしながら毎晩の様に作ってくれるんです。
それに、甘えてしまっていたのですが、やはりこれでは駄目だと私ももっと作るように
し始めたのは良いのですが、本当に失敗の連続で気が滅入る程です。
うまく出来たら皆さんにも報告します!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 23:10:32

トピヌシさんの場合は要領が悪そうだから(失礼!)、いったん火を止めたほうがいいと思います。

片栗を入れて、手早く混ぜないと入れたところで固まってきてしまって、全体にいきわたらないでしょ?

火を止めると言っている人は初心者向きのやり方を言っているんですよ、トピヌシさんに合うように。
いったん火を止めて(あるいは鍋をコンロからはずして)、片栗を入れてまんべんなくいきわたるように混ぜて、それから火にかければノロノロやっていたとしても十分な時間があるのでは?

初心者の場合は、火がついたままだと慌ててよけい遅くなったり、片栗を入れる段取りになってから片栗を水溶きし始めたりとか、とかく時間が掛かると思います。
要領が悪いなら、火を止めてから混ぜましょう。

火を止めないと言っている人は、水溶きの片栗粉は火を通して初めて固まるものだからそう言っているのです。
トピヌシさんの料理のスピードが遅いなら、火を止めて混ぜてから、また火を通す、というやり方の方がむいていると思います。

これまで固まらなかったのは、上手く全体に混ざらなくてダマになるからだと思います。
だから、とにかく落ち着いてよく混ぜること。
でも、鍋が冷えてくるまで混ぜるようなことはしないでよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 23:56:08

片栗粉を水でとく。
火を弱火にして、まわしいれる。いれおわったらすぐに強火にしてトロッとしたら火を止める。
片栗粉を水でといですぐに使えばいいけど、すこしおいてしまうと下に沈殿してしまうのでフライパンに流しいれるときにもう一度片栗粉を水と混合させてから使いましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network