jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.23000
夫婦で別の銀行を使ってますか?
by グリーン from バンクーバー 2012/06/24 23:12:14

昨年結婚し、カナダに移住してきた者です。

販売の仕事が決まったのを機に、近々銀行口座を作りたいのですが、
主人はすでにCIBCに口座を持っていて、私は日本語の窓口があるのでTDで口座を作ろうと思っています。

そしてふと思ったのですが、夫婦で別の銀行に口座を持つことで考えられる不便なことはありますか。
同じ銀行に口座を持っていたほうが、何か便利だったりしますか。(ローンを組むときなど?)

カナダの銀行に口座を開くのが初めてなので、的外れな質問かもしれませんが
アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 15:35:40

ひとつでも共通の口座(特にジョイントアカウント)があったほうが
口座間でお金の出し入れする場合に便利だと思いますよ。

うちは使い道にあわせて、私=PC、TD、Scotia 相手=PC、CIBC の口座を持っていますが
たまにジョイントアカウント(PC)を通してトランスファーしています。手数料無料です。

収入・支出を夫婦間で分けてらっしゃる場合はこの限りではありませんが。
ローンについては、特に利点も欠点も無かったような気がします。
Res.2 by グリーン from バンクーバー 2012/06/25 23:19:58

Res1さん、アドバイスありがとうございます。 特に別の銀行を利用していても特に利点も欠点もないと伺い安心しました。
ジョイントアカウント、便利そうですね。今までは夫が生活費を負担してくれていたのですが、私も収入が得られるようになり家計に貢献できそうなので、共同の口座を1つ持っておくのはなにかと便利そうですね。PCは初めて聞きました。ぜひ参考にさせていただきます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 06:12:41

うちは私がTD、夫がRBC。ジョイントアカウントがPC。モゲージがScotiaです。
全部いっしょだと、お金の移動が便利ですが、しょうがないですよね。違う銀行でも、慣れてしまえば毎月やることは同じなので別に不便は感じません。ローンは利点も欠点もあまり関係ありません。
Res.4 by グリーン from バンクーバー 2012/06/26 21:03:21

Res3さん、レスありがとうございます。義両親や義妹夫婦は夫婦で同じ銀行を使っているので、同じ銀行にしたほうがいいのか迷っていたのですが、皆さん意外と別の銀行を使ってしゃるようで安心しました。
Res3さんもジョイントアカウントはPCを使ってらっしゃるんですね。ますますPCに興味が出てきました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 22:48:17

うちもジョイントアカウントはPCです!
お互い個人の口座を別の銀行にもっていて、PC経由でお金を移動してます。
以前に知合いにPCのアカウントを持っていると話したら、えっ、なにそれ??と言われたのでマイナーなのかと思ってましたが、使ってる方結構いらっしゃるんですね!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/27 00:10:50

PCの方結構いるんですね。

色々迷いましたが、うちのジョイントアカウントはINGです。
Res.7 by res3 from 無回答 2012/06/27 04:46:04

PCはオンラインサービスのみ(パビリオンはありますが)なので、残金0ドルでも口座維持費がかからないし、トランスアクションのリミットがない、お金の出し入れしたかったらCIBCのATM使えば手数料がかからない、セービングの利率も比較的良い、PCのポイントもちょっとだけどたまる。ということで日常的に使う頻度の高いジョイントアカウントに向いてるんだと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 21:33:35

すみません、お恥ずかしいですが PC とは President Choice のことでしょうか。7
Res.9 by レス5 from 無回答 2012/06/27 23:00:18

そうです。PC=President Choiceです。
あまりPCを知らない人によく、スーパーストアーの銀行??といわれます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network