jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22996
セパレーション成立前のタックス申請など
by 無回答 from 無回答 2012/06/23 23:16:12

ついにシングルマザーになる決意をしました。
セパレーションアグリーメントがきちんとできたら家をでるつもりでいましたが
主人には離婚の意思がないらしく、時間だけがたっていっておりましたので
別居に踏み出すことにしました。が、法律上ではまだ夫婦です。

決して私の収入は自分と子供二人を養っていくに十分にあるわけではなく、
これからの節約や低所得者にいただけるベネフィットが適用されれば、そういうことも考慮にいれながら切り詰めながら生活していこうと思っています。

それで質問なのですが、来年の所得税の申請の時に、セパレーションが成立していなければ
生活上はシングルマザーであっても、所得は夫婦としてのダブルインカムとしての申請になってしまうのでしょうか?

コミュニティーでのプログラムなど、低所得者用の割引があると聞いたことがあるのですが、
どのように申し込んでいかれましたか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 08:47:20

別居(離婚ではない)が成立してから3ヶ月後に届出をすれば、シングルとしてチャイルドベネフィットがもらえますよ。実際に別々の場所にすんでいなくても、同じ部屋でねていない、食事をともにしていない、という状況であれば、別居とみなされるようですが。

コミュニティーセンターは、どこのコミュニティーかわかりませんがノースバンクーバーの場合、ブローシュアにかいてあるのですが、電話をして、インタビューするのです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 18:45:55

res1さん、来年のタックス申請にはシングルマザーとして申請できるようで安心しました。ありがとうございます。
この3ヶ月後に届け出というのは、何をどこにでしょうか。本当に何もわかってなくてお恥ずかしいですが教えて下さい。
主人が離婚に同意していないので、私が一人で離婚の申し出をコートに提出するということでしょうか。
重ね重ねすみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 20:03:20

私も離婚に向けて別居中です。私もまだSeparation Agreementも完全に出来ていませんが、弁護士に相談したりしながら進めています。
今年のインカムタックスはシングルマザーとして申請しました。
私の場合、別居後14ヶ月を過ぎてですが、CRAのオンラインでFamily Statusのチェンジをして(これをするには最初にCRAでオンラインアカウントを作ることになります。)、後日、別居の日にさかのぼってベネフィットが頂ける様になりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 20:12:36

www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/rc65/rc65-11e.pdf

別居開始の日から3ヶ月です。同じ家にいながら別居、という申請もできるようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 20:19:16

セパレート(別居)、というのとディボース(離婚)というのは若干違いますが、再婚のことさえ考えなければおなじです。片方が婚姻をつづけることを拒否した場合にはセパレーションは成立します。離婚の手続きをする前に、最低一年の別居期間が必要です。(例外もありますが。ここではおいておいて。)離婚を成立させるためにはセパレーションアグリーメントが正式にできあがっていないとできないようですが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network