jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22991
卵管造影の痛みについて、どうかお教えください。
by 無回答 from 無回答 2012/06/22 10:50:40

不妊で初めて卵管造影を行うことになりました。高齢で可能性はもうあまりないかもしれませんが、
ラストチャンスだと思っています。
今までパップテストで痛みを感じたことはあまりありません。初回のみ違和感がありました。
膣からのエコーも大丈夫でした。
そして2年前、子宮頸がんの検査で異形成が見つかり、コルポスコピーを受けたこともあります。
これは非常に痛みを感じましたが、現在は多少慣れてきた感じです(その後結果異常なし)

卵管造影はやはりかなりの痛みがあるでしょうか?アドビルは指示通り飲む予定です。
想像が全くつきません。
造影後は詰まりがなくなって、妊娠しやすくなると聞いたことがあります。
個人差あるでしょうが、検査内容など教えていただけたら不安も取り除けると思います。
ご回答をお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 11:40:03

私の場合は、特にすごい痛みはありませんでした。アドヴィルも受ける前に飲むように言われていなかったので、飲んでいませんでした。ただ、やっている最中に生理痛のような感じは少しありましたが、痛みというよりは気持悪いといった感じだったのを覚えています。

詰まっていると痛いと聞いた事がありますが、私の場合は詰まりもなかったと言われました。その2ヶ月後に妊娠しましたよ。

トピ主さんにも赤ちゃんが授かりますように。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 11:48:29

私の知り合いで40歳で卵管造影をして、その年に妊娠された人がいます。去年、無事出産しましたよ。卵管造影から半年がゴールデン期間とか言われていて、その間が妊娠しやすいそうです。他にも卵管造影後、妊娠、出産した知り合いが2人ほどいます。

卵管造影の痛みですが、その40歳の知り合いはものすごく痛かったそうです。終わった後、歩けなくなり、しばらく病院の待合室のソファーを借りて横になっていないといけなかったそうです。でも、後でわかったことは、卵管造影には2種類あるということ。油性と水性。卵管に通す物質の種類が違うようなのですが、知り合いは油性を受け、油性の場合は痛みが水性よりも強いらしいです。

なので、ある人は卵管造影は「とても痛い!」と言い、またある人は「大丈夫だったよ」と言うわけです。
でも、油性でも痛くない、水性だったけど痛かったと言う人もいるので、やはり卵管の状態により痛みの感じ方は違うのではと予想します。

こちらを参考にしてください。
水性の方が痛いというクリニック
http://www.mizuuchi.or.jp/sterility/post_2.html

油性の方が痛いという情報源
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/1488/page024.html

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 16:19:36

私も経験者ですが、卵管がつまっていると痛いそうです。

卵管に液体を通すときは、モニターを見ながらドクターが今卵管に、、、と説明してくれましたよ。
私は痛くなかったのですが、子宮内がかすっぽいといわれて、リンスしてくれました。なので終わった後に生理痛のような痛みと結構出血がありました。検査したその場にもナプキンはありますが、自分で大きめなものを持参してて正解でした。

アドビル飲むんですか? 私はなにも言われませんでしたが、上の方の油性の場合は飲んでおいた方がいいのかもしれませんね。

その検査の半年内に妊娠しました。今は2児のママです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/23 17:56:20

すみません。経験者の方に質問なのですが、私もなかなか妊娠できず卵管造影をお願いしようか考えているのですが、カナダでは女性の検査をする前に男性の精子の検査を先にすると聞いたのですが、精子の検査をせずに卵管造影の検査を行うことは出来るのでしょうか?

どなたかお答えいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 16:42:20

私も1年半前に受けました。段々お腹に重い痛みが広かって行く感じでした。うー痛い!!と思ったら終了。その後は普通に仕事に行き問題なし。片方の卵管が詰まりかけていたんんだか、dyeが出てくるまでちょっと時間がかかりました。お陰で卵管も綺麗に通りまして、ゴールデン期間ではないですが今年二人目を高齢出産しました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 22:11:32

ご回答をどうもありがとうございます。
アドビルの件ですが、クリニックから郵送された書類(血液検査依頼等)の中に卵管造影を行う
ラボの案内も一緒に入っており、そこに当日は1時間前の投薬を奨めます、と書いてありました。
私は痛みに弱いため飲もうと思っています。時間もおよそ30分とのことですが
結構長い検査なんですね・・
コルポスコピーと同じようなのでしたら、なんとか耐えれるかと思いますが
やはり一度受けないことにはなんともいいようがないですね?
怖いですが勇気を出して頑張ります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 06:41:54

日本でですが、不妊治療を一通り受けました。 30分か45分前にナロンエースを飲んでいきましたが、卵管造影はとても痛かったです。 でもそれ以上に痛い治療もありました。 不妊治療は経済的にも負担が多く、痛い治療の連続です。 体外受精を4回受けて、残念ながら授かることはできませんでしたが、こればっかりは運もあるので不妊治療をした事に後悔はありません。

卵管造影は不妊検査の最初の一歩です。 例え痛かったとしてもそれがずっと続くわけでは無いので、頑張って受けてみてください。

私の場合は、段階が上がるごとに段々と気構えが出来てきて、多少の痛みにも動じなくなりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 21:17:11

再びトピヌシです。7さま、詳しいコメントありがとうございました。
辛いお話は、ネットや日本の友人から聞いたことがあります。
友人も体外受精まで行ったそうですが、最終的には夫婦二人の生活を選択しました。
私の場合は、軽度ではありますが婦人科以外の障害も抱えていますので
造影以上の治療は、もう考えていないんです。
授かったら奇跡、授からず夫婦が仲むつまじく暮らせるのも素敵だと思っています。

できればもう少しだけ詳しくお聞きしたいのですが、造影するのはまずパップテストのように
膣内を器具で広げることから始まるかと思います。
そこからが痛いのでしょうか?長い管が入って押されて痛い感じでしょうか?
赤ちゃんのためには頑張らないといけませんね。
恥ずかしい話ですが私だと、気絶するんじゃないかと・・
Res.9 by りょう from 無回答 2012/06/27 21:39:41

トピ主さん、私も近いうちに卵管造影します。私も健康体ではないので、高齢になりますが無理せずやっていこうと思ってます。お互いがんばりましょう!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 13:34:20

Res 7です。 日本の話なので参考にならないかもしれませんが…。

私は造影剤が入ってきた時が一番痛かったです。 トピ主さんのような知識も無く、病院からもほとんど説明が無く何をするのかさえも分からないような状態で病院へ行ってしまったものですから、あの痛さにはびっくりしてしまいました。 希望者には座薬の鎮痛剤を入れると言われていたのですが、そこまで必要無いだろうと思っていました。

ただ、痛さにも個人差があるみたいですよ。 ほとんど気にならなかった人もいれば、その日は(痛すぎて)検査できなかったという人もいるそうです。 私は終わったら汗びっしょりでした。 気絶までは…、そのような方もおられるのでしょうか。

卵管造影をしてから、陽性反応を見る回数が多くなりました。 とはいっても、化学的流産や本当の流産で終わってしまったのですが。

日本とカナダでは違うかもしれませんので、カナダの方からレスがつくといいですね。

頑張ってください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/29 08:54:46

本当に無知ですみません。卵管造影は英語でなんという検査になるのでしょうか?
DRに電話で予約するときに”HSGの予約をしたい”と言えばいいよ。との説明だけで他に何も聞けず。
受付の人もGoogleで探してみて。とのことでした。
その後”Hysterosalpinogram”を日本語で調べたのですが、わかりませんでした。
トビずれしてしまってすみません。教えてもらえたらありがたいです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/29 12:19:10

再度トピヌシです。
りょうさんも受けられるのですね?コメントありがとうございます。
私は夫以外の日本の家族や、こちらの友人に不妊の事を一切話していませんが
同じカナダのどこかで似た境遇の方がおられると思うと、本当に心強いです。
頑張りましょう!

7さま、重なる情報に深く感謝します。うう・・やっぱり痛そうです。
推測ですが、パップテストやコルポ診の痛さとは全く違う感じですね。
お腹をくくってやるしかないですね。

ご質問がありましたが、私の造影の書類には
X−RAY
”HYSTEROSALPINGGOGRAM”と書いてあります。
Res.13 by RES4 from バンクーバー 2012/06/29 13:31:36

私も早速来週の金曜日に卵管造影受けてきます!

RES11さん、私は生理初日日にHSGを行っているセンターに電話し、HSGの予約を入れたい旨を伝えました。
少しドキドキしますが、その後のゴールデン期間が待ってると思うと、ワクワクの方が強いです。

一緒に頑張りましょうね!
Res.14 by レス11 from 無回答 2012/07/11 14:19:28

レス11です。卵管造影のことを ”HSG"というんですね。受診する前に調べておいてよかったです。受けた人のほとんどが痛い思いを
しているようなので、私も緊張して当日を迎えました。実際検査中も終了した時も、ほとんどといっていいくら痛みがありませんでした。
ナースが”少しクランピーな感じがするわよ”といっていたけれど、そのとうりで、痛さは感じませんでした。その後思ったのですが、
Vancouverで卵管造影を行ってる病院って少ないと思うのですが、(因みに私はWEST 8T で受けました)使用しているのは
水性でしょうか?それとも油性でしょうか?水性の場合は痛みがあまりないという利点があるけれど、妊娠の確立は油性の方が高いらしいですよね。どちらを使ったのかな?と疑問に思いました。
わかる方いらっしゃいますか?それと、生理開始1日目に電話で予約を入れたら、12日目を支持されて検査を受けたのですが、皆さんも同じような日数でしたか?調べたところ、生理開始から10日以内が望ましいとどのサイトも書いてありました。なんだか、カナダの病院ってイマイチ信用性がないと思うのは私だけでしょうか???

Res.15 by RES4 from バンクーバー 2012/07/11 16:37:22

RES11さん

私も先週West8thで受けてきました。
痛みは全くなく、少し拍子抜けしてしまいました。

日本だと確かモニターを見ながら液を流していくと聞いていたので、こちらでは治療的な目的ではなくただ単に卵管が開いてるかどうかの検査って感じなのかなと思いました。
ただ、レントゲン室にいたナース?に聞いたところ卵管造影後3か月は妊娠率が上がると言われているそうです。
ちなみに使った液は水性でした。

私も12日目に検査したのですが、13日目までに検査すると良いみたいです。

お互い早く赤ちゃんを抱けるといいですね^^
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 15:25:02

横から入ってきてトピヌシさんすみません。
造影剤が入ってきてからクランピーな感じがしますか?
器具が大きいので痛いのですか?
弱音を言ってられませんが、私も今週受けるので怯えています。。

Res.17 by りょう from 無回答 2012/07/27 16:25:11

Res.9のりょうです。
私も卵管造影してきました。生理開始から8日目での検査です。
心配していた痛みは全くといっていいほど無くビックリしました。検査も開始から5分程度でしょうか。モニターを見ながら2回写真を撮って終わりです。旦那も検査室にいてよかったです。

開始前に看護婦と話をしましたが、この検査では卵管に詰まりがあるかを見るのと、ある場合は洗い流すという検査と治療の両方をすると言ってました。液体は20mlで水性でした。検査に使うチューブも見せてもらいましたが、結構細かったです。

検査後少し出血しましたが、普通にあるそうです。
最後に写真を見ながら説明を受けましたので、ちゃんと卵管が通っているのが見れました。
意外と(?)しっかり検査、説明をしてくれたのでカナダでも安心して検査受けられるんだなと思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network