jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22990
友人がなかなかできない自分
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 09:19:49

私は最近になって、自分がかなりKYだと気が付きましたし、場をしらけさせるとまではいかないにしても、まわりに染めないという感じです。
性格がつまらないタイプというか気が利かないタイプというか。
新しい人と同じスタートで知り合いになってもほかの人はどんどん距離を縮めていってるように見えますし、私だけいつまでたっても、いてもいなくてもどっちでもいい存在のような気がします。
昔からそうだったのですが、本質は変われないのかな。
友人が多い人を見てると、優しいし、気が利くし面白いです。私は神経質で、真面目で・・・。
もともと友人だった人で、私と1年知り合ってようが5年知り合ってようが、新しく気が合う人に出会うと私はいつも2番手になっています。こういうタイプなので、ネットで友人募集してる人にメールしたり、自分がしてみたり。それで1対1だとなんとかいけるのですが、大人数グループになると機転が利かないのでただ、聞いてるだけで発言できなかったり、してもてんぱってるのでとんちんかんだったり。

割りきればいいと思いますが、暗い性格なのでもやもやと考えてしまっています。天真爛漫な性格に憧れてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 10:25:08

ありのままの自分でいてください。
無理する人は見てわかります。

それに面白い、会話の上手な人だけが好かれるとは限らないです。
個人的に↑のタイプは警戒してます。
噂好きな人がこのような感じで
家のことを共通の知り合いに面白おかしく言われましたから。

自分を持ってるぶれない人や言葉が拙くても心の温かい人が信頼できて友達になりたい人です。
ただその人となりがわかるのに時間がかかるので、急いだらだめですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 10:28:31

釣りじゃないことを祈って真面目にレスしますが、、

まず学生時代と違い、大人になると面白いことを言えるかどうか、グループで進んで発言きるかどうかは重要じゃない気がします。大人数になると話好きな人が盛り上げてくれますからね。

それより、マナーがきちんとしている、思いやりがある方が大事ですよね。
ユーモアはセンスの問題なので、習得するのは難しいですが、気遣い等は人の真似をしてどんどん学んでいけばいいのじゃないでしょうか。

人は自分に関心を持ってもらうのは好きですから、何か話そうとするより、興味を持って話しを聞いて、その内容に質問を挟んで、ポジティブな返答を入れるだけで好感度上がります。

私のお付き合いしている女子グループ(笑)ですが、中にとても大人しくて話ベタな人がいます。
最初は誘うのに躊躇しましたが、呼べば必ず参加するか、もしくは来れなくてもフォローのメールをくれるし仲良くしたいんだなというのは伝わってきました。どこか一緒に行く時は丹念に下調べしてくれたり、思いやりも感じられました。最初は本当に聞き役一辺倒でしたが、1年くらいしたらポツポツと自分の話しもしてくれるようになりました。

一緒にいると癒されます。みんな彼女のことが大好きだと思います。
こんな例もあるということで。

あとは本をたくさん読んで知識を貯めて、どんな話題でも拾えるようにしたり、コメディーを見て笑いを勉強するのもいいのじゃないですか。

気の合う友人を見つけるのは恋人探しと同じくらい難しいと思うので、気長に待った方がいいとは思います。待っている間に自分磨きができたら一石二鳥ですよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 18:35:28

以下のトピ主と同じような問題ですね。これを読むと役に立ちますよ。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=22945&order=0&cat=&icon=&dummy=34
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network