jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2299
喘息もちの子供とのフライト
by 心配ママ from バンクーバー 2006/01/12 12:51:41

春に日本に行く予定でいます。
そこで心配なのが一緒に行く予定の4歳の子供です。
重くはないのですが喘息もちで、風邪を引いたり思い切り走ったりすると喘息症状が出ることがあります。
薬は吸入を必要なときに使うよう指示されています。
飛行機の中は気圧が変化するのと空気が悪いのとで、喘息もちの人は症状が出やすいと聞いたことがあります。
また、吸入器は持ち込み禁止?とも聞きました。
もし、同じように喘息もちのお子さんをお持ちで日本に行った経験のある方がいましたら、ぜひとも体験談を聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 13:43:18

11月に帰国した際、吸入器OKでしたよ。
 
Res.2 by プー from 日本 2006/01/12 23:46:10

うちの子も喘息です。環境が変わると喘息になりやすいので日本に行く前、薬をもらっておいたほうがいいと思いますよ。うちの子が三歳の時香港に行き発作がおきて入院したこともありますし、四歳の時カルガリーとニューヨークに行った時もやっぱり調子悪くなりました。アメリカで小さい吸入器を買い日本に持ってきたけど問題ありませんでしたよ。もしもの時の事考えると吸入器と薬は必要だと思いますよ。ちなみに喘息治療の方法は日本と海外では、ずいぶん違います。日本では喘息予防中心で外国では発作が起きてから薬や吸入をつかいます。何か聞きたいことがあればコメントに書いて下さい。  
Res.3 by サニー from バンクーバー 2006/01/13 10:34:45

>日本では喘息予防中心で外国では発作が起きてから薬や吸入をつかいます。何か聞きたいことがあればコメントに書いて下さい。 

外国とは、日本以外全ての国のことですか?
カナダ在住ですが、子供は、喘息予防の薬、吸入を発作が起きてなくても使っています。常日頃からの喘息予防は、カナダでも重視されているのではないかと理解しております。

 
Res.4 by 心配ママ from バンクーバー 2006/01/13 15:39:47

みなさん色々とアドバイスを有難うございました。

環境が変わると出やすいということもあるのですね。
吸入器は持ち込めるとのことなので、予防薬、発作止めとも持っていくつもりでいます。
今日たまたまファミリードクターのアポが取れたので聞いてみたのですが、ジャンボ機だとそれほど空気も悪くならず(特に今は禁煙が徹底していますし)、気圧による喘息誘発は全く心配しなくて良いといわれ、ホッとして帰ってきたところです。

私もサニーさんと同じくカナダ在住ですが、カナダでは発作時に対応するのではなく予防重視(うちの子は軽い喘息という診断ですがそれでも初期にはQVARを1日4パフの処方でした。日本の喘息もちの知人によれば日本の医者はこういう処方はしないと聞きました。ケースバイケースかもしれませんが)が徹底していると感じます。
うちの子もサニーさんのお子さんと同じで、風邪を引いたら予防薬を使ってって感じで調子が悪くなる前に早め早めに予防吸入するように言われて実行しています。

 
Res.5 by サニー from バンクーバー 2006/01/13 18:03:03

心配ママさん

一年前エアーカナダで帰国でしましたが、その際にパッファーを機内に持参するのであれば、医者からの診断書を持参した方がよいと言われそうしました。あのパッファーに毒ガスでも入れ替えたテロとでも疑われたりするのかな?と思いましたが。。。どうなんでしょうね?
しかし、なんの問題もありませんでしたよ。

1、2月にお里帰りでしたら、喘息には一番良い時期、発作が一番少ない月と言われているようですので気分的に違いますよね。

風邪等によるウイルスが原因の喘息は、本当に気苦労、心配が耐えませんが、お互いアウトグローを信じ頑張りましょう。
 
Res.6 by 心配ママ from バンクーバー 2006/01/13 20:54:59

サニーさん再度のお返事有難うございます。

パッファーは持ち込み大丈夫のようですね。
体験談が聞けてとても参考になりました。

出発は3月予定です。
うちの子はカナダですと毎年5月、9月あたり(気候の変化のせい?)が要注意なので、日本の3月ってどうかなと思っているのですが。。。
花粉の時期なのでそれもちょっと心配要素です。
あまり心配ばかりしていてもしょうがないのですけれど。

それでも年齢とともに大分良くなってきて、最近はパッファーなしでOKな期間が長くなってきました。
14歳までにはほとんどの子がアウトグローすると聞いたので、お互い心配しながらも頑張りたいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network