jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22984
日本に長期に渡り滞在
by 無回答 from 日本 2012/06/21 02:07:32

日本で勉強するために今日本に滞在して準備を進めています。
主人は市民権を私はPRカードを持っています。
持ち家も車もなく借金もない状況です。
しかもカナダ国内に身内はいません。

今日、カナダの友人から1年以上カナダを離れるなら
国外在住届けを提出しないと郵便物やその他の事で困る・または迷惑をかけるような事にならないかな?
といわれました。
郵便物のことは確かにその通りだと思いましたが、他に政府関係または税金関係など何か問題が起る可能性ってあるのでしょうか?
いろいろ考えてタックスリターンくらいしか思い浮かびません。

その友達も詳しいことは知らず、そんな気がする・・程度の気持ちで心配してくれています。

皆さんのなかでPR・市民問わず、日本に長期で(1年以上)帰られた方はやはり国外在住届けというもの(正式名称はわからないのですが)を提出して日本に帰られているのでしょうか?
その届け出はどこで入手出来るのでしょうか?

来月末、一旦カナダに帰るので事前に情報が欲しいと思い投稿させてもらいました。
もし、ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 日本 2012/06/23 02:00:55

私も今日本滞在中です。
経験された方はいらっしゃらないでしょうか?
私も教えて欲しいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 04:01:20

銀行は口座を開いたままですが、住所変更届けは提出しました。
理由は銀行からいろいろな書類が自宅に送られてきているからです。
コンド賃貸でしたので解約して、リースしていた車もちょうど期限切れで返却。
2月に日本に帰国いたしましたので20011年度分のタックスリターンは致しました。会計士経由でチェック受領。
2012年度のタックスリターンは、来年はやりません。理由はカナダに半年以上すまない。不動産無し。預貯金のインタレスト無し。カナダでタックスリターンをしないけど今度は日本で確定申告です。

Res.3 by 無回答 from 日本 2012/06/23 15:38:58

Res.2さん トピ主です。
情報をありがとうございます。
勝手ながら私と状況が似ているのでとても勉強になりました。

もし、良かったら他の2点を教えていただけたら嬉しいのですが。
口座をそのまま持っていられるとのこと・・・これはインタレストがなければ本人が日本にいても海外口座を持っていられるってことですか?

住所変更届はどこで入手して提出されたのでしょうか?

2月に日本に帰ってこられたとのこと、どんな理由で・どこで暮らしておられるのかわかりませんが心強く感じます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 22:15:45

BC州住民なら3ヶ月以上BC州を離れる場合は健康保険すなわち、BCMSPへの届出が必要です。
他の州でも長期不在なら何らかの届出や制約があるのではないんですか。
Res.5 by 無回答 from 日本 2012/06/23 23:08:37

Res.4さん
保険のことをすっかり忘れていました。
気付かせてくれてありがとうございました。

どこかの機関で国外転出届け出をしたら一斉にあらゆるところにPCを通じて連絡が行けば良いのにってつい思ってしまいます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network