jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22983
6歳の子供の誕生日ギフトのアイデア教えて下さい!
by 悩むママ from 無回答 2012/06/21 00:33:59

たまに見かけるトピですが、お知恵を拝借願えませんか?息子(キンダーガーテン)が今週の土曜日初めてクラスメイトの誕生日パーティーに参加することになりました。その男の子は6歳になります。どうやらクラスの男の子だけが招待されたようです。時間は2〜4時なのでケーキとスナックくらいが用意されると思います。水着を持ってきてと記載されてました。その子に先月息子初のプレイデイトに誘ってもらって楽しい思いをさせてもらいました。こういう場合は相場的にいくらくらいのギフトになるんでしょうか?同じ年の息子がいるとはいえ、その子が何が好きなのかなんてわからないし、フレンチの家庭なのでフランス語の本とも思ったけど、6歳の子が本をもらっても喜ばないだろうし、頭を悩ませてます。考える時間もそんなにないし、経験者のママさんにギフトのアイデアいただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 04:13:12

相場は20〜30ドルくらい。
私はギフトカードをあげることが多いです。

個人的に親しくしていて、欲しいもの、持っていない物がわかっている場合には物であげますが。
ギフトカードをあげる場合でも、キャンディーなどの小さなものと一緒にラッピングします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 10:57:14

うちも$20-30位です。その子にリクエストを聞いてみては? なければ、ボードゲームかな?もちろんギフトレシートも忘れずに。でもギフト券が、一番無難ですね。トイザラスとかゲームショップ、アミューズメントパークの入場券や映画ギフト券などなど。これから夏休みに入るし、遊びに使える、プールやボーリング、スポーツ観戦チケットなんかも良いかも。

もう少し大きくなると現金とかも喜ばれます。バンクアカウントを持ってる子達には、あえてチェックとかも喜ばれます。

Res.3 by 7歳児と8歳児の母 from 無回答 2012/06/21 12:50:59

地域差があるのかもしれませんが、6歳児にギフトカードのプレゼントを渡しているお誕生日会には出たことがありません(6歳児のお誕生日会に10回くらいよばれたことがありますが)。
他州に住んでいる6歳の甥と姪には私もギフトカードでプレゼントしたことがありますが・・。

うちのまわりはレゴのプレゼントが多いような気がします。5歳から7歳くらいのお誕生日会におよばれした時には、私もだいたい30ドルくらいのギフトにしていたのですが、数回、ものすごく豪華なお誕生日会で、他の子供たちのギフトが50ドル前後で、少し恥ずかしい思いをしたことがあります(子供たちは何も気にしませんが)。

子供のクラスメートなのでお誕生日会にはよばれているけれど、親同士につながりがない場合、ちょっと悩みますよね。親御さんに、お子さんがどんなものが好きか聞くのもOKです。「うちの子は外遊びが好き」とか「クラフトが好き」とか「スターウォーズが好き」とか言ってくれるかもしれませんよ。

大人は色々考えてしまいますが、子供たちが楽しければきっとそれが最高のバースデイパーティーですよね。

Res.4 by 悩むママ from 無回答 2012/06/21 22:45:59

レスして下さった皆様、ありがとうございました。相場すら知らなかったので助かります。誕生日を迎える子のお母さんに参加の連絡をするついでに、お子さんが何が好きか、ギフトのアイデアはないか聞いてみたんですが、「う〜ん、うちの子はある程度物持ってるから。○○(息子)に聞いてみたら?」との事。そういう手もあったかと思ったものの、息子だったらあれもこれもが始まるのが目にみえてるので、とりあえず息子がきちんとお友達にギフトを選べるか試してみて、だめだったら私が。ギフトカードはもう少し大きくなったらいいかもしれませんね。当方田舎町在住なのでせいぜいwalmartくらいです(笑)。小さい子供が3人いる家族なので、ボードゲームも家族で楽しめていいアイデアだと思いました。これから夏になるし、水着を着て当日遊ぶようなので、水遊びできるようなのもいいかと思いました。ギフトレシートも忘れてはいけませんね!

招待状を水曜日にもらってきて、土曜日が誕生日だし初めてだし少し慌ててしまいました。ちなみに親はパーティーに一緒に残って参加するものですか?
Res.5 by mukaitou from 無回答 2012/06/21 23:05:44

初めてのパーティ参加って何だか親のほうが緊張してしまいますよね。

他の方のお答えにもあるように、地域差もあるかもしれません。
ただ、私の経験でもキンダーでギフトカードのプレゼントはなかったです。ギフトカードをプレゼントに使うようになるのはG2〜3からでした。

男の子なら、レゴなんでどうでしょうか。パーティがそのお宅のプールで行われるなら、スイミング系のおもちゃや道具とか。

それから99%においてパーティに親は参加せず、会場に子供をドロップするのみです。パーティが5時までとなっていたら、その時間に迎えに行ったらよいだけです。稀なケースで、非常にシャイなお子さんでママが去ったら泣いてしまう(しかしパーティには参加したい)という理由で最期まで残った親御さんがいましたが、それくらいですね。

迎えに行ったらきっとGoody Bag(小さなおみやげ)をもらっている頃でしょうから、お友達とママさんに「ご招待ありがとうね、楽しかったよ」とお礼を言ってバイバイして終了です。
楽しい思い出になるといいですね!!
Res.6 by キンダー from バンクーバー 2012/06/22 14:59:30

私の子供も夏生まれで、去年プールで誕生会をした時は、プールで遊べるおもちゃが私の子供にとっては嬉しかったようです(すぐ遊べるので:))。
大きなウォーターガンとか、大きなビーチボールなど。
もちろん、レゴやベイブレードなども子供のクラスでは人気です。
同じ年頃のお子さんの誕生会に呼ばれた時は、スケボー・サッカーボール・アベンジャーの本などプレゼントに持って行きました。
大抵のおもちゃは持っていると思ったので(室内で遊べるおもちゃ)、あえて外で遊べるものをメインで考えました。
ご参考までに。

Res.7 by 悩むママ from 無回答 2012/06/24 13:16:25

引き続きレス有難うございました。参考にして息子とギフト選びに行きました。アイデアの中の物を一通り見て結局レゴとカードゲームを30ドルで購入しました。カードゲームは10ドル値下げしてあったので定価的には40ドルですが、息子が親友だって言うし、初のプレイメイトで特別な子なので私も満足のギフト選びになりました。6歳からとなると結構凝った作りになっててびっくりでした。万が一に備えてギフトリシートも忘れなかったし、息子も楽しかったと興奮して帰って来たのでアドバイスして下さった皆様にとても感謝しています。主人が送り迎えしたし、どうやらその場でギフト開けなかったようなので他の子が何を持ってきたのか唯一気になるところです。本当に子供より親の方がいろいろ気にしてしまうものですね。今度のお呼ばれの時には私も少しリラックスしてギフト選びできそうです。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network