jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22976
PRカード更新チェックリストについて
by 困惑 from オンタリオ 2012/06/19 20:59:19

初めてのPRカード更新の為書類を集め、チェックリストで確認していました。送付の準備完了、と思っていたところ、不明な点が出てきましたのでご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

インストラクションの”Step1. Gather Docutemts"のところにはOne(1)secondary identity documentとあるのに、チェックリスト(IMM5444)はPhotocopy of two(2) secondary identity documents.となっています・・・

そしてもう一つ、チェックリストにPhotocopy of additional documents of proof of residence in Canada.とあり、”Step1. Gather Docutemts"を見るようにとありますが、そこにあてはまるような事項は書いてありません・・・

明日送付するつもりでいたのですが、上記2件でつまづいてしまいました。

Primary identity document→現在有効なパスポートのコピー(移民した際のパスポートではありません)
Secondary→Confirmation of Permanent Residence(IMM5292)のコピーとオンタリオ州の運転免許証のコピー
を送る予定でいますが、Photocopy of additional documents of proof of residence in Canada.の欄にチェック印をしないまま送ってもいいものなのか、それとも何か添付しなければいけないのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 22:28:31

最近になってPRカードのrenewalが変わったみたいですね。パスポートの全スタンプを送付しなくてはいけないなんて。。。大変ですね。

それはそうとトピさん、もう1度しっかりインストラクションガイドを読んでみてください、ステップ1にもチェックリストにもTwo (2) secondary identity documentsと記載せれていますよ。

またPhotocopy of additional documents of proof of residence in Canadaはきちんとステップ1に

Additional documents of proof of residence in Canada in the past five (5) years

Include the following with your application:

All pages of all passports you held in the past five (5) years, and

A copy of one of the following:

your Income Tax assessments issued by Canada Revenue Agency for two (2) years within the past five (5) years, or your University transcript received in the past five (5) years (if applicable) or
School Records in the past five (5) years (for all school-aged children.)

と記載されています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 23:34:19

私もPRカードの更新について困っていたので、便乗して質問させてください。
私は結婚してからカナダの書類上全て(カナダのドライバーズライセンス、ヘルスカード、タックスリターン全て)夫の姓を名乗っているのですが、日本の戸籍の姓は変更しておらず、パスポートの姓は旧姓のままのため、PRカード更新に必要な書類の名前が一致していないのですが、パスポートの名前(旧姓)とPRカードの名前と同じで更新したいのですが、出来ますでしょうか。

要するに、Primary identity document、2つのSecondary identity document、それからカナダ居住証明としてのタックスリターンのAssesment と合計4点名前を示すものを出すようになりますが、以下のようになります。

【3点の身分証明】
日本のパスポート:Hanako Yamada
Confirmation of Permanent residence: Hanako Yamada
Driver's licence: Hanako Smith
【居住証明】
Income Tax Return Assessment: Hanako Smith

この状態ですが、PR Card はパスポートに合わせて Hanako Yamada
にしたいのですが、問題なく出来るでしょうか。
名前が統一出来ていないことで、更新が出来ない、となったりしますか?
日本のパスポートの名前の夫の姓に変更しろと言われても、戸籍の名前は結婚して6ヶ月が過ぎてしまうと変更できないし(家庭裁判所を通して面倒な手続きを踏めばできるようですが)、戸籍の名前は旧姓のままにしておきたいのですが、PRカードの更新にあたり、問題が出てきますか?
同じような経験がある方アドバイス頂けますと幸いです。




Res.3 by 困惑 from オンタリオ 2012/06/20 05:35:19

早速のご返答ありがとうございます!今もう一度CICのサイトに行ってインストラクションガイドを開けてみたらちゃんと書いてありますね!汗 私が手元に持っているのは3月半ばにダウンロードした物なのでこの数ヶ月で変わってしまったようですね・・・(アプリケーションはその時と、もう一度最近ダウンロードしていたので、気付きませんでした・・・

TAX書類探さなきゃ・・・

レス1さん、ありがとうございました。
レス2さん、良い回答があるといいですね。
Res.4 by 困惑 from オンタリオ 2012/06/20 06:23:18

あぁ、我ながらショックです・・・5月31日にインストラクション更新されてたようで。手元には以前のチェックリストもあることに気付き、それにはSecondary一つ、Additional Documentsは無しの物も。事前にダウンロードしておいて、更新されているのに気付かず送付しちゃった場合、どうなるのでしょう?やはり送り返されてしまうのでしょうか・・・

Notice of assessmentの過去2年分というのは続き年じゃなくても問題ないのでしょうか?探してみたのですが、2009年と2011年分のはあるのですが、2010年分が見つからないもので・・・(普段からちゃんと整理整頓しないとダメですね。汗)パスポートのコピーは既にとっていたので問題ないのですが。あぁ、さっさと申請しておくべきでした。ズボラ過ぎて今更ですがダメージ大です・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 06:48:51

トピさんへ

レス1です。トピさんの気持ちすごく分かりますよ!私も実は5/1付けで更新書類を送ったんです。だからはじめこのトピを見つけたときに”ええええ!???あたし送る書類を間違えた???”と本当にびっくりしました。笑 でもコピーを私も持っていたので5月末に変わったという事が分かってちょっと大丈夫かな?と思いながらも今もドキドキしながら待ってます。笑

Tax Assessmentのコピーですが、もちろん続き年のコピーがあれば一番だと思うのですがCICは1039日(でしたっけ?)以上国外で過ごしていないという事を証明するためにTax Assessmentのコピーを見たいんだと思いますよ。なので続き年のものじゃなくても大丈夫なのではないかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 13:46:22

便乗ですみません。
私もtax assessmentの控えが・・・こどもの学校のレコードでも良いようですが、現在こどもはG2。
キンダーからの3年分でよいのでしょうか?学校のレコードって何を出せばよいのでしょうか・・
Res.7 by 同じく from 無回答 2012/06/20 15:53:05

私も改正前のインストラクションを持っていたので、この掲示板で情報を知ることができて、感謝しています。最初にこのトピを見たとき、「え〜?」とショックを受けました。ついつい忙しいのを理由に書類を送るのを先延ばしにしていました。私も今週中にさっさと終わらせたいです。

パスポートの全ページのコピーはいくらなんでも、と思ったのですが、まあ滞在日程を証明するためですから、仕方がないというか、コピー代がかかりますね。なんだかブランクページが多いので、コピーするのも勿体無い気もしますけど。

私の場合、タックスの書類は保管してあるので、これは大丈夫。とはいえ、この類の書類は、いつどんな時に必要になるかわかりませんね。

申請の変更がでて、多少ショックは受けましたが、書類を送る前でよかったです。

トピをあげてくださった主さん、感謝です。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 20:32:39

便乗の便乗で教えて下さい。PRカード更新って、有効期限が切れる前のどれくらい前から用意し始めるのがよいですか?私のは調度1年後あたりに切れます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 22:32:07

レス6さん

多分ですが(確実じゃなくてごめんなさい)学校からもらうレポートカードでいいのではないでしょうか?お子様がG2との事、その旨を別紙に書いて3年分のレポートカードと一緒に添付するというのはいかがでしょう?現実的に5年分のレポートカードは用意できないのできちんとした理由を提出すれば大丈夫だと思いますよ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 22:36:34

レス8さん
今は63日くらいRenewalに時間かかってますよね?しかし、かかる時間は本当にコロコロ毎月のように変わるので簡単には言えませんが6ヶ月くらい前を目安と考えてはいかがでしょう?ただ、8ヶ月くらい待ったという知り合いもいるので本当に困りますよね。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 23:01:26

トピずれますが、僕も今年初めて更新したんですが、2月中旬に書類だしたら5月の始めにPRカード送られてきました。1月にCICに電話したら今の待ち時間の平均は180日ですって言ってたけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 06:15:51

レス8です。情報ありがとうございます!助かりました。
Res.13 by 困惑 from オンタリオ 2012/06/21 17:18:10

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

情報交換の場になって良かったです。

ところで、パスポートの全コピーとは、スタンプが押されていないブランクのページも、ってことなのでしょうか・・・勝手にスタンプのあるページだけと思い込んでいました・・・

あぁ、今週中の送付にくじけそうです。苦笑


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 12:40:44

私も10日ほど前に郵送しました。
パスポートは前頁(ブランクの頁も含め)コピーしました。
10年パスポートなのでかなりの枚数になりましたが、5年間にパスポート更新があった方は2冊分のコピーになるので、それに比べると少ないのかなぁなんて思いながら送りました。

Res.15 by 困惑 from オンタリオ 2012/06/25 18:26:30

私もやっと今日送りました。移民した時の5年パスポートと数年前更新した10年パスポート、私は2冊分のコピーなので随分分厚い書類になってしまいました・・・10年パスポートなんて、一ページしかスタンプ押されてないので、ブランクページのコピーが殆どでした・・・

とりあえず送ってしまったので、あとは何かしら連絡が来るのを待つばかりです。
Res.16 by R from バンクーバー 2012/07/06 13:26:26

私は最近初めての更新しました。
書類を送ったのは4/27, 現在のPRカードの期限が10/27だったので、ちょうど6ヶ月前に申請しました。
新しいカードが郵送で来たのは6/27、たった二ヶ月で来ました。四ヶ月分は損になったけど、待ち続けるのも嫌なので、早くて良かったです。
カードは郵送で来たので、CICのオフィスに行くこともないですよね。
Res.17 by R from バンクーバー 2012/07/06 13:30:13

追加で、私は運転免許証のコピーと現在持っているパスポートの写真が載っている見開きのコピー、2枚しかアタッチしてません。最近パスポートを変えて、古いパスポートが見当たらなかったし。でも問題無く更新おわりました。
Res.18 by A from 無回答 2012/07/06 14:56:29

Res17さん、

ここで情報交換されているのは、今年の6月以降に更新されている人達のことです。あなたの場合、申請書を送られたのが4月末ですから、今日付けで申しますと、すでに古い情報になっています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network