jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22975
子供が犬に噛まれました
by 無回答 from 無回答 2012/06/19 19:55:12

子供がお隣の子供を訪問した際に、そのお宅の家の中にいた犬(小型犬)が玄関先まで
出てきて、子供の太もも辺りを噛みました。傷は犬の牙らしい歯でちょっと噛まれた感じで
(ちょっとだけ食い込んだ感じに見られます)一箇所だけです。

応急手当として、石鹸で噛まれたところを洗い、飼い主に予防接種はきちんと受けているか聞いた後
救急に連れて行きました。病院の受付で看護婦に説明、担当の医師にも同じように説明したのですが
・キズの具合(ちょっと腫れている)を見る
・飼い犬で予防接種は受けているか確認
・家での応急手当は何をしたか(先に書いたように石鹸であらい、市販の傷薬を塗った)
・子供が年齢に応じた予防接種は全部受けているか聞かれる
これらの質問だけで、「なら大丈夫でしょう。様子を見ましょう」で終わってしまいました。

我が家のようなケース(野犬に噛まれたとかじゃない)はこんなものなのでしょうか?
子供曰く、噛まれた後(夕方)しばらくは痛みがありましたが、寝る頃(9時過ぎ)には
痛みもほとんどないとのこと。
ネットなどを読むと潜伏期間があるようですが、何か治療をしてくれたわけでもなく
傷口を消毒してくれたわけでもなくなんだか不安です。
気持ち的には明日に改めて掛かりつけの小児科医院に連れて行きたい気分ですが
意味ないでしょうか?

犬に噛まれたケースをご存知の方、どんな治療、処置をされたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/19 21:08:07

大丈夫ですよ。犬は予防注射も済ませているし、貴方も直ぐに子供さんに適切な手当てを
されている。その上救急に連れて行かれたのですから、心配されなくてもいいと思います。
母原病ってあったでしょう。母親が余り神経質に子供を扱うから色々な病気を起こす・・・。
子供さんの様子は普通だし大丈夫ですよ。

夫は愛犬の嫌がることをしたがために、ガブッと手のひらを噛まれた事がありました。
その時も水道水でよく洗い、その後一応薬を塗ってお終い。「ズキズキするな」とは
言っていましたが、心配はしなかったです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 21:25:09

予防接種はきちんと受けているのですよね?

私は小さい頃、覚えているだけで3匹の犬に噛まれました。
どれも犬の歯が肉に入り込み、穴が開いて血が出てました。
成長した今でも跡が残っています。
大型犬に太ももを噛まれた事もあります。

どんなに噛まれても犬好きだったので構わず近寄ってしまうクセがあり、田舎に住んでいたため多少のケガでは親も病院へは連れて行きませんでした。

トピ主さんがご心配なようでしたら小児科へ連れて行けばいいんじゃないかと思います。 
もう病院へは行かれたようなので、私だったら小児科へは行きません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 22:09:52

予防注射をしている犬であって、なおかつ破傷風の予防注射をお子さんがしているのであれば大丈夫です。

最悪炎症をおこす場合もあるかもしれませんが、その場合には抗生物質を処方されるとおもいます。傷口をバンドエイドなどで閉じずにかわかすようにしてくださいね。

(私が犬にかまれて、血みどろになってひどいことになっていたときでも、破傷風の注射だけでした。そして、ぬうとかえってばい菌がとじこめられ炎症がおこる、といわれました。)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 22:43:39

RES1さん母原病って過保護な母親によって起こる子供の精神的な病気や異常ではなかったですか?
トピ主さんは単に犬に噛まれたときにの処置について相談されているだけだと思いましたが、それは過保護なことなのか?と少し疑問に思ってしまいました。
お子さんがまだ幼ければ尚更ショックも大きく不安になるのは普通だと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/19 23:11:24

それで、その犬は処分したのでしょうか?
とにかくカナダは犬が多すぎます。
本当迷惑です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 03:04:49


でたでた。。。犬嫌いなやつ。すぐ処分なんて、ほんと冷血人間。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 06:54:20

おはようございます、トピ主です。

アドバイスありがとうございます。今朝、傷口をみたらまだ少し腫れていて青アザっぽくなってましたが
炎症を起こしている様子はないですし、みなさんのお話から救急には行ったのでとりあえず小児科は
止めておきます。
あまりにもあっさり診断が終わり「もしかして救急は大袈裟だったのかな?」と思いながらも
帰宅してから子供が寝るまでの間、「痛い?」とか「もう一回消毒しようか?」とか確かに少し
過敏だったような気がします。
子供に「ごめんね」(こんな騒ぎになって、という意味だと思います)と言われ、一番不安な子供を
さらに不安な思いをさせてしまいました。もう少し私がしっかりしないと駄目ですね。


もうしばらくは様子を見たいですが、安心しました。
改めて、みなさんのアドバイス、経験談などありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 13:02:27

噛んだ犬の飼い主の対応はどうだったかを知りたいです。
SORRY で終わり。トピ主さんも文句言っただけ(あるいは文句も言わず)
で終わりですか?

もし外(公園や道路)で知らない人の犬に噛まれたら、警察と救急車を呼ぶべきですか?
それとも泣き寝入り?

自分は犬好きなので、犬がいるとよっていってしまうタイプですが、リードにつながれていない犬に数回子供が噛まれそうになりました。
私がガードしてなければ100%噛まれていました。

公園で乳児がかまれたのを見たこともあります。
その時は、犬の飼い主は急いで逃げていきました。

今後のために、どういう対応が1番いいかご意見を聞きたいです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 15:00:32

↑私も気になります。
リードフリーエリアでないところか、あるいは犬立ち入り禁止エリアでもよくリードなしで散歩させているのを目にします。
犬って小さい子供が大好きなんですよね。
喜んで寄ってくるのですが飼い主はあまり気にしていない様子ですね。
もし噛んでしまって怪我になった場合はどういう流れになるんだろうといつも思っていました。
犬の注射だって受けたという記録を見せてもらわないと私ならトピ主さんのように納得できないと思います。
女の子で傷痕が残るような場合は特に相手が知らん顔では済まされませんよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 20:48:01

私の目撃談です。

とある公園でイベントがあり、たくさんの親が子供をつれてきていました。
ふと近くで子供がギャッと言ったので振り返ると、犬がお尻を噛み付いていました。
犬にはリーシュがついていましたが、長さ調節タイプのリーシュで長めにでていました。
傍にいた子供の母親は即「Hey!」と言って飼い主の男性を捕まえて男の子のパンツを半分めくって
お尻の傷を見せて一しきり文句をいい、周囲もジロジロみるので買い主も逃げられず、
最後には何かあったときの連絡先にと免許証を見せるよう要求、紙に控えていました。
たまたま傍にいたイベント関係者をウイッドネスにして電話番号ももらっていました。
その間ずっと男の子が泣いていて可哀相でしたが、しばらくして泣き止んでイベントに参加して遊んでいました。

私は目撃しただけなので、その後どうなったかは知りません。
ただ、自分の子供の身に同じことが起こったら参考にしようと一部始終傍観しておきました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 21:26:03

大事なくて良かったです。噛まれた経験はありませんが、大きな犬に飛びかかられた出来事があります。
普通の公園でリーシュはしてませんでした。
怪我はありませんでしたが、ショックでそれ以降は犬をみると過剰み怖がって逃げるようになりました。
心の傷が植え付けられたようで少し悲しい出来事でした。

カナディアンママのように強くならないとダメですね。
こちらのママの保護本能は何倍も強いです。
性格は苦手な人が殆どですが、強く出る、子を守るたくましさは見習いたいです。
多少不条理でも必死で子を守ろうと盾になって口論してますから。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/20 23:10:24

自分の子供がかまれたら、絶対に殺処分してもらいます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/20 23:34:30

SPCAに電話してこの事件を報告すれば、管理人が犬を検査する為に、お隣に家庭訪問に来ますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 14:39:58

このトピこわい発言がいっぱい。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 14:43:26

>このトピこわい発言がいっぱい。

怖いのは犬のほうですよ。人間に害を与えるなんて、とんでもありませんよ!
そのような犬はSPCAに報告ですね。直ぐに引き取りに来てくれますよ。
Res.16 by wv from 無回答 2012/06/21 14:53:53

そうそう、吠えてうるさいお隣さんのところにもご近所から苦情がSPCAへいったようで直ぐに来ましたよ。 ご本人は誰が電話したんだって、怒ってたけど、仕方ないと思いました。 あれじゃ、犬にストレスが溜まってるのがわかるもの。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 19:51:43

Bubble wrap kidsってやつにならないよう、気をつけないといけませんね。
犬の飼い主も気をつけなくちゃならないですね。でも犬飼いにとってはカナダって日本のように神経質なくらいに気を使うことがなくて楽です。

オフリーシュじゃないエリアでオフにしているんだったら、はっきり飼い主に言ったらいいですよ。みんなうちの犬は噛まないくらいに思ってるんです。ウチの子に限って・・・です。
お前んちの犬が噛むか噛まないか、他人が知るかよって思いますよね。
結構「ここオフリーシュのエリアじゃないよ」って言ったり言われたりしている人は普通に見ますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 20:14:23

処分だとか怖いのは犬だとか・・・ちょっと行き過ぎていませんか?

>傷は犬の牙らしい歯でちょっと噛まれた感じで

予防接種もしているし、その犬の飼い主がどう謝ったのかどうかはわかりませんが
仮にきちんと謝ったとして、異常に反応している人たちはそれ以上に飼い主に何を求めているのですが?
謝る以上に何を期待しているのですか?

子供が遊びに行った隣の人で、見も知らぬ逃げ切られる心配のある相手でもないし
処分だとかSPCAに報告だとかちょっとおかしいと思います。

私は犬を飼っている訳でもなく、小さいときにトピ主さんのお子さんと同じように近所のお家に遊びに行っておなかを噛まれた事があります。私の場合は小型犬ではなくシェパードでしたが、噛まれて血も出ていました。相手の方はすごく謝っておられました。私の母はたぶんにもれず子供のことだったらすごく守る(時には闘う)姿勢の強い人でしたが、家で消毒してすぐ私を病院に連れて行って大丈夫と確認できたので相手の方に怒りを向けるとかはしなかったです。

全く知らない人の犬に噛まれたとかなら相手の住所や連絡先を聞いておくのは普通だと思いますが
近所で自分から行ったお家で予防接種をしている犬にちょっと噛まれて病院でも大丈夫だろうと判断されたら、今後対策としてその家に行かないとか、行くときは子供に近づかないようにしてもらうとかすれば充分だと思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 20:49:11

確かに処分だとか冗談でも行き過ぎたコメントが目につきますよね。
そういった人たちは何も求めてないのでは?
ただマナーのない飼い主に日常どこかでストレスを感じていてここでそれが出てしまっているような気がします。
オフリーシュエリアは有難いと言っていた知人がいます。
その表示のある公園をわざわざ選んで子供を連れていっていましたよ。
極度のアレルギーがあるとかで舐められただけで呼吸困難になってしまうそうです。
私も何度か公園でご一緒しましたが、オフリーシュエリアでも堂々と犬単独で走らせている人を見ました。
親御さんはもちろんですが、そのアレルギーの4歳の子供は遠くからでもその状況を見るとすぐに逃げの体制です。
Bubble wrap kidsという言葉がありますが、多分第三者から見ればそう見えるでしょうね。
こちらが注意するよりも早くに犬は子供に近づいていきます。
私は一度飼い主さんに「ここはリーシュフリーじゃないですよ」といったことがありますが、その方は余裕の笑顔で「大丈夫よ。うちの子はフレンドリーだから」と返ってきました。
飼い主からしてみればそんなもんです。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 20:49:19

狂犬病になったら、治らないですよ。
糞は始末しても、尿はその辺にさせていますよね。
水で流す人はほとんどいない。
とにかく、犬が多すぎで、うっとおしい。
すれ違う時も、どかない犬も多いし。
犬がいないバンクーバーになればいいのに。
(もちろん介助犬や警察犬は別ですが)

病院代はただにしろ、手間賃や慰謝料で、いくらが相場か分かりませんが、
200〜300ドルは請求すべきではないですか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 20:53:15

↑そうそう、それに仮に噛んだことにより犬が処分されたとして、それを犬好きのお子さんが知ったらショックですよ。 自分のために犬は殺されたんだとトラウマになるかもしれませんよ。 または噛んだのだから処分されて当たり前と思いながら育つのも、それはそれで教育上、問題があると思う。 

噛むといっても一言では言い表せず、ケガの程度にもよるし、「処分」という言葉を簡単に出す親の思想は子供に影響すると思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 20:55:48

Res.21はRes.19さんに対しての同意です。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 21:48:09

>今後対策としてその家に行かないとか、行くときは子供に近づかないようにしてもらうとかすれば充分だと思います。

泣き寝入りしない方が良いですよ。私でしたら、とことん戦います。
まず、いろいろな医者に行き証拠を増やします。
その後に、弁護士と賠償金について相談しますね。
もちろん、SPCAにも連絡して、係員に来てもらいます。
Child Abuseの組織にも連絡します。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 22:28:52

>オフリーシュエリアでも堂々と犬単独で走らせている人を見ました。

Off leashが堂々と犬単独で走らせる場所なんですよ!lol
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 22:36:05

>こちらが注意するよりも早くに犬は子供に近づいていきます。
私は一度飼い主さんに「ここはリーシュフリーじゃないですよ」といったことがありますが、その方は余裕の笑顔で「大丈夫よ。うちの子はフレンドリーだから」と返ってきました。
飼い主からしてみればそんなもんです。


これ、よく犬の飼い主が言う言葉ですよね。
そりゃ、あなたは飼い主だから、犬も主従関係を把握していて、あなたに歯向かうことはなくても
まったくの他人、しかも子供には何をするかわからないです。
犬って自分より強い人、弱い人を判断して、そのまま態度に出します。
人間の子供ですら、親の立場からすると何をするかわからないところがあるのに、
ペットである犬なら、なお更、いつ野生にもどるか分からないですよね。
こういう人に限って、他人の子供がなにかいたずらでもしたら、「親のしつけが悪い!」って
怒るんですよね。。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 22:47:50

>ペットである犬なら、なお更、いつ野生にもどるか分からないですよね。

実際、そういう犬にかまれました。
その犬は、SPCAから引き取ったらしいのですが、新しい飼い主もいい加減な飼い方をしていて
元々問題ありの子がさらに問題が深くなり、ちょっとした音にでも異常に反応して、パニくる
様になっていたらしいです。
地下のパーキングで、車に乗ろうとしていたら、ガレージのゲートが開く音を、怖がって興奮し
パーキング中を吼えまくって走り回り、私のところに突進してきて、ガブッと。
ただ、冬場でブーツを履いていたので、ブーツはだめになりましたが、怪我はしませんでした。

その飼い主は、「この犬、噛んだ?噛まなかった?」と、大きな声でまくし立ててきて、
「噛んだけど、ブーツに穴が開いただけ、怪我はしてないよ」というと、
「じゃあ、いいけど」で、おしまい。その犬は、ボカスカ殴られていました。
私はただショックで、呆然。
見ていた、別の住人も、呆然。
その人の話では、その犬と飼い主の住んでいる階では、その犬のことは大問題だったとか。
無駄吠えはする、廊下でほかの住人に危害を加えるなどなど。。。
その後、うちはすぐに引越ししたので、今はどうなっているか。。。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 22:54:20

本当に、役立たずでほえるだけのバカな犬が多いですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 22:59:18

きちんとトレーニングをして、愛情をかけて育てれば、いい相棒、ご近所からも愛される犬に
育つと思うんですよ。
子供と一緒で、親(飼い主が)いい加減な飼い方をするから、迷惑をかける犬に育つ。
ちゃんとした人の犬は、ちゃんとしているもんです。

子は親の鑑と同じで、犬の場合もまた然りじゃないかな。

いい加減に育てられて犬もかわいそうなものですよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 23:02:27

>いい加減に育てられて犬もかわいそうなものですよ。

どこがかわいそうなの?カワイソウなのは人間よ。
人間を噛んで害を与えて、ほえて雑音の迷惑になって。
えさを食べてウンチしているだけの馬鹿の役立たずの犬。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 00:06:31

オフリーシュエリアでも堂々と犬単独で走らせている人を見ました。

Off leashが堂々と犬単独で走らせる場所なんですよ!lol
↑ほんと、その通り。失礼しました。オンリーシュエリアの打ち間違えです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 00:31:43

自分や子供がかまれたとして、その犬に危害を加えた場合、
器物損壊罪とかになるんですかね?

それとも正当防衛?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 06:58:00

かまれてから犬に危害をあたえるのはだめでしょう。人に暴力ふるわれて怪我したから、といってその人に危害はくわえちゃいけないでしょ?危害をくわえられそうなのを避けようとして危害をあたえてしまったってのが正当防衛。(これは刑法)

でも、犬に対して正当防衛、ということにはならないでしょう。オーナーから民事で被害の分を請求される可能性はあるでしょうけど。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 07:06:05

トピ主です、おはようございます。

昨日一日忙しくてお返事が出来なくて申し訳ありません。ただ内容が「噛まれた後の医療処置」から
「飼い主への対応」に変わっているので出来れば別トピを立てて頂けると幸いです。

キズの具合、飼い主を知っているか否か、飼い主の対応などのにより対処はそれぞれだと思います。
一応我が家の場合ですが、もちろんお隣さんは何度も何度も謝ってくれました。キズの程度も
トピで書きましたように、自分でも「救急は大袈裟だったのかな」程度です。ただ心配でしたので、
病院に行きましたし、ここでみなさんのお話も聞きたかったのでトピをあげました。
正直、今でも心配です。万一将来(感染していて潜伏期間後)何かあればそれ相当の請求はすると
思いますが、今の段階では相手への文句はないですし犬の処分なんて考えていません。

改めて、アドバイスをくれた方へ。ありがとうございます。
これで私のレスは最後にしたいと思います
Res.34 by わかってるの? from 無回答 2012/06/22 14:04:26

>弁護士と賠償金について相談しますね。

って、簡単に言うけど。 一件の相談料だって100〜150ドルしますよ。 それに見合う案件ならどうぞやられたらいいです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 14:16:48

レス33での、このトピ主の対応、なんかムカッとしました。
この人、なんか一言余計なひとなんでしょうかね。

こんなトピたてれば、そりゃそういう方向に、レスがつき始めるのは初めからわかっていること
だろうし、治療だけ限定で物を知りたいなら、クリニックにでもTELして聞けば良かったのに。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 18:32:15

>>弁護士と賠償金について相談しますね。
>って、簡単に言うけど。 一件の相談料だって100〜150ドルしますよ。 それに見合う案件ならどうぞやられたらいいです。

タダで相談できる弁護士もいますよ。それか、ネットで賠償金の相場を調べられますよね。
そのようなバカの犬の飼い主からは、ガッポリ賠償金を貰いたいですね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 18:00:04

トピ主さんのようなケースで弁護士に賠償金請求について尋ねたら、きっと苦笑されるでしょうね。

ガッポリ賠償金なんて、それこそバカ丸出し。


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/23 18:20:08

>トピ主さんのようなケースで弁護士に賠償金請求について尋ねたら、きっと苦笑されるでしょうね。
>ガッポリ賠償金なんて、それこそバカ丸出し。

訴訟してみないとわかりませんよ。
賠償金を貰った時の場合に、弁護士に3分の1をサービス料金をして払う仕組みでしたら、損はありませんよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network