jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22972
摂食障害(過食嘔吐)を克服する方法
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/18 19:59:19

カナダに来て2年経ちますが、2ヶ月前から過食嘔吐が始まりました。10年くらい前にも同じく患いましたが、忙しさと家族に助けられていつの間にかおさまっていました。今回再び発症したのはダイエットを始めてからですが、ほぼ同時期に恋愛の悩み、新しい仕事のストレスもありました。
私の場合、食べた分を全て吐けるわけではなく、この2ヶ月で体重はすこしづつ増え、リンパの腫れも自覚し始めました。パートナーと暮らしていますが一人で家に居る時間が長く、その間に彼に隠れて過食嘔吐をしてしまいます。過食の度、嘔吐する度に自分のしていることの馬鹿ばかしさ、意思の弱さが嫌になります。毎朝目が覚める度に、今日も過食との戦いか・・・と気が重くなります。日本で暮らしているのであれば、精神科や漢方治療などある様ですが、カナダでどの様な治療方があるのかが分かりません。カナダで同じ症状を克服された方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 20:45:58

良いとか悪いとか、誰が決めた判断基準なの?

それこそオウム真理教じゃないけど、マインドコントロールなんだよね。

もちろん人道的に善悪のハッキリした事(殺めない、嘘はつかない。。。)はあるけど、美の基準や多くの事はメディアや個性を殺してきた学校機関で植え付けられたマインドコントロールなんだよね。

痩せてるのが良いとメディアが言えば、冷静に見て気持ち悪い域の体型でも本人は標準だと思ってる。

ダブルインカムで収入が増えると支出も増えると、一体誰が一番得するか?
それは市場(株式市場)。
だからメディアを使う。

そのメディアの様に生活しないとダメ人間みたいに、綺麗なモデルばかり使う。

マインドコントロールされて物質主義の犠牲者になるなんて!

それよりも自分が自分らしく人生送れる方が幸せだよ。
人と比べたって、人を真似したって、個々の人生はオーダーメイドだから無駄だよ。

自分が自分らしく生きるのが、一番の幸せ。

きっと自分が思っている程、自分は弱い人間じゃないよ!
人と同じに出来ないのは、強い人間だからだよ
気にしない 気にしない!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 05:54:17

まず、近くの診療所でご相談ください。サイコロジストを紹介してもらえるかと思います。その他、信頼できる過食症治療プログラムが近場にないかたずねられるとよいと思います。あまり症状がひどいと、病院を紹介してもらうことになると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 10:16:19

家にずっとこもっていないで、外に出ればいいのでは?
一人で家にいて食べることだけが楽しみなのではないですか
人とあって話をするとか、散歩やエクササイズをするだけでも変わりますよ
要は気持ちを食べ物に持っていかなくて済む環境を作るべきです
Res.4 by キット from バンクーバー 2012/06/25 01:51:40

私も20代の頃からずっと同じことしてました。(30過ぎまで)指に吐きだこができるくらい。毎日毎食ごとでした。でも数年前にこちらに来て、やっと直りました。私の場合はやはり「やせていないとみっともない」っていう自分への自信の無さが根底にあったこと。でもカナダに来て、モデルのように痩せていなくたって全然いいじゃないか?世間やマガジンや友人やメディアがモデルのように痩せているのが綺麗だっていうだけで、それが絶対ではまったくないし、自分らしさと自分っていう一人の人間を大切にすることが一番大事。しかもそんな自分を(ダイエットしなくても)愛してくれる人と一緒にいればいいじゃないか!と思えるようになったのが直った理由のように思います。
こっちの洋服のサイズも豊富だし♪がりがりの人もいるけど、結構みんな日本でいうぽっちゃりしてる人やまほどいますし♪それと、肉体的にきつい仕事をしばらくしたことで、食べても食べても痩せる♪っていう思いをしたのもいいきっかけでした。(造園業)ジムにお金を払わずに仕事でエクササイズって感じです。ボランティアでもいいと思います。何か体をめちゃくちゃ使うことをすると、どんなに食べても大丈夫♪食べたいだけ食べれます♪本当にとっても脂っこい大好物を山ほど食べてました。朝からホットドック、お昼にこちらのでっかいピザ2枚。夕食はステーキやとんかつやてんぷらやてりやきチキンなどなどにどんぶりご飯2杯その後デザートにアイスクリーム。そしてジュースやコーヒーやソーダ(笑)って感じです。ハンバーガーとか普通にビックマックセットなんてぺろん♪2個いけましたねビックマック(笑)それでも吐かなくていいっていう日々は幸せすぎました。ぜひぜひお試し下さい!これから夏です!今からチャンス!いっぱい汗かけます!そして、とぴ主さんはどんな姿であろうと、綺麗です。ずっとずっと綺麗です♪外見より心が大事♪
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 17:10:10

>何か体をめちゃくちゃ使うことをすると、どんなに食べても大丈夫♪食べたいだけ食べれます♪本当にとっても脂っこい大好物を山ほど食べてました。朝からホットドック、お昼にこちらのでっかいピザ2枚。夕食はステーキやとんかつやてんぷらやてりやきチキンなどなどにどんぶりご飯2杯その後デザートにアイスクリーム。そしてジュースやコーヒーやソーダ(笑)って感じです。ハンバーガーとか普通にビックマックセットなんてぺろん♪2個いけましたねビックマック(笑)

今は若いから良いかもしれないけど、そんな食生活だと中年以降にガタっと来ますよ。
コレステロールが溜まりそうな食事の内容・・・・
例え見た目には太っていなくても内臓周りの脂肪が凄い事になってるかもですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 18:24:25

どうでもいいけど、4さんのレス、酔いそう。。。。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 18:24:25

どうでもいいけど、4さんのレス、酔いそう。。。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 21:41:11

>何か体をめちゃくちゃ使うことをすると、どんなに食べても大丈夫♪食べたいだけ食べれます♪本当にとっても脂っこい大好物を山ほど食べてました。朝からホットドック、お昼にこちらのでっかいピザ2枚。夕食はステーキやとんかつやてんぷらやてりやきチキンなどなどにどんぶりご飯2杯その後デザートにアイスクリーム。そしてジュースやコーヒーやソーダ(笑)って感じです。ハンバーガーとか普通にビックマックセットなんてぺろん♪2個いけましたねビックマック(笑)それでも吐かなくていいっていう日々は幸せすぎました。ぜひぜひお試し下さい!

身体を動かしてたくさん食べるのはいいことだと思います。

でも、夕食はステーキやとんかつやてんぷらやてりやきチキンなどなどにどんぶりご飯2杯その後デザートにアイスクリーム。そしてジュースやコーヒーやソーダ、一食にこれだけ食べてるんですよね。

身体を動かしてもカロリー取りすぎだと思いますが、太りませんか?

食べすぎのような気がします。それとソーダやマック、アイス、ピザ、もっと食事の内容を変えて、栄養バランスを考えないと。過食のように思えます。

吐かなくて、太らないなら胃下垂か何かでしょうか。普通これだけ食べたらいくら体力のいる仕事をしてても太ります。お大事に。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 23:30:37

私も過食症です。一日中食べてしまうのでもちろん体重増加はすごいです。でもしばらくすると戻ります。
食べないといられない気持ちは他にはわからないと思います。こういう自分に自己嫌悪に陥りますがなおりません。つらいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 09:08:44

>食べないといられない気持ちは他にはわからないと思います

わかるよ〜その気持ち

でも言い換えれば、それって自分の心が悲鳴をあげているサインだから、そんな時はその感情に巻き込まれずに
「あー私の心ちゃん、すごく辛くて疲れているんだな」
って第三者的に考えて、子供をあやすように自分をいたわってあげるのはどうかな?

そんな疲れている心ちゃんに、もっと食べ物を与えるのは虐待だから、優しくいたわってあげよう!

って感じで。
Res.11 by 過食嘔吐を乗り越えました。 from 無回答 2012/06/26 09:38:33

厳しい発言ですが、過食嘔吐は脳の病気です。
心が満たされてない時に、脳との繋がりがdis functionなのでおこります。
そのため制御できないのです。
原因は何かしらあるはずです。それは比較的幼年期に起こるトラウマから来てるものだったりします。
例、家族兄妹等の複雑な環境、状況、失恋、いじめ など。

自己分析も必要ですが、心療内科のプロフェッショナルの医者に会われることをおすすめします。

また、合併症で歯がとけはじめだり、虫歯になりやすくなります。

過食嘔吐は、本当は食べたくないけど、満たされたい気持ちがあるため起こるんです。
現実に立ち向かい、強くなってください。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/27 22:41:06

たくさんのご意見ありがとうございます。まだ過食嘔吐は治まってはいませんが、2日に1回に減らせるように挑戦しています。ジムに通うことも検討してみます。少しづつでも回復に向かえればとは思いますが、過食したい気持ちを抑えることができない日もあります。この衝動をなんとかしたいのですが、これには何か方法がありますか・・?
Res.13 by メロンパン from 無回答 2012/06/29 00:09:42

私は、そう深刻な状態まではいきませんでしたが学生時代に過食嘔吐をした時期がありました。日本での話です。あくまで私のケースですが、私がどうやってそこから抜け出たかをお話しますので、ひとつの参考にしてください。

(長文になりますので、ご興味があればということで以下どうぞ)

私の過食嘔吐のきかっけは、無理なダイエットのリバウンドです。
トピ主さんと同様、私も大食いしても必ずしも全部吐けませんでした。それどころか、どんなに頑張っても吐けないときもありましたので、そりゃとんでもなく大デブになりましたよ。

それが2年くらい続きましたかね。
で、どんな風に抜け出したかというと、まあ、忙しさと環境の変化です。
目から鱗の、アイデアや考え方でなくてすみません。

で、太め体系ではあるものの、徐々に食生活が「常人」並みになってきて、嘔吐する回数が減って・・・それから徐々に何といいますか「食べ物と仲直りした」みたいな感じです。

その後過食嘔吐に逆戻りせずにいるのは、私の考え方の変化です。

基本は「私が痩せようが太ろうが、世間は誰も関心がない」と自分を理解させたことです。

私自身は、超ドブスでもないけれど美形でもない。まあ普通の外見かなと思っているのですが、では私がまさに理想の体重になりそれをキープしたとして、街を歩けば周囲が息を呑むほどの美しさになるのでしょうか?私の周囲の人間がみな、今まで気づかなかった私の美しさに驚愕し恋に落ちるのでしょうか?

普通は、Noですね。

あるいは、私が理想体重になり、自分でも「私、相当の美人かも」と自信をつけるようになったところで・・・、素敵な男性や女性と、ウィットに富んだ軽妙な会話や魅力的な言動が突如できるようになるのでしょうか?

こちらもNoですよね。

自分の中身は変わってません。逆に、食い意地のはった浅ましい人間になり、悪化したかもしれません。
そもそも、独り部屋でブタのようにガツガツ食べて、その後大食いしたことは棚にあげてやせたいから独り便所でゲロを吐いている女性の、いったいどこに魅力があるというのでしょう?

ということは、やせたところで世の中は何も変わることもなく、自分も正直言って変わらない。

じゃあ、おいしいものは我慢せずに食べ、まっとうな生活をするのが普通じゃないか、と考えられるようになったんですよね。

そもそも、ある人が太ってようがやせてようが、周囲の人は自分が思うほど気にしちゃいません。自意識過剰です。考えてみてください。会社の同僚、あるいは友達が「私、太った〜、どうしよう、どうしよう」と騒いでいたとしても、正直「おまえの体重なんてどーでもええわ!」状態です。

無理なダイエットで痩せ、体重キープに必死だった頃、ふと感じた真実があります。

「ああ、太ってた頃は毎日幸せだったなあ。
こんなに朝から晩まで食べ物のことを考えてなかった」

これって、驚きの真実だと思いませんか?
太ってたときのほうが食べ物に執着せず、余裕の毎日を送っていたのです。
なのに、やせて細身になったときのほうが、頭の中は食い意地が張っていてあさましいのです。

ということで私の場合は徐々に年月を重ねてこういった心境になれるまで(頭では昔から分かっていたけれど、それをよくよく感じられるまで)いたったという具合ですね。

今は155センチ53キロ。決して細くはありませんがデブまでもいかないんじゃないかと思ってます。トピ主さんも子供を持つようになったら、若い女性がどれだけ自意識過剰かが分かるんじゃないでしょうか。

トピ主さんが食べ物と仲直りされることを祈っております。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/29 13:17:11

過食したくなったら、とにかく外に出る。
化粧する必要もないし(かわいい帽子と大きめ女優サングラスでごまかしちゃえ)、とにかくいったん家から出て外の空気を吸う。人を見る。

この繰り返しで、衝動は少しでも抑えれるかもよ。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」サングラスが買えるんです!!

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/29 13:22:17

お腹がすいたら、好きな野菜やフルーツを食べればよいのでは?
野菜やフルーツではあまり太りませんよね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/29 13:29:03

外に出て美味しい空気を吸う。
体を動かす。家に篭らない。独りにならない。
船で遠征。お腹が空いたら釣れた魚を食う。
陸路でも旅した事があるけど、これは逆に太った。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/29 16:36:59

外に出たら嫌でも動きのある物が目に入るよね。
風が吹いている
人が歩いている
車が走ってる

部屋にいると時間が止まって、自分が永遠に苦しみやストレスの中に閉じ込められた気がするけど、外に出たら「時間は流れている」に気がつくから。
そしたら自分の悲しみや苦しさも時間と共に流れることが、少しでも感じられるよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 18:25:46

私も過食嘔吐で悩んでいます。三年前の高1の時からで、きっかけはダイエットだと思います。短期的に過食嘔吐がストップすることがあってもまた再発してしまっています…今はホームステイ中なので日本にいたときのようにコンビニでがむしゃらに買ったりはできませんがその分ファミリーにばれないように(量が減ったのがばれないようにいろんなものを食べたり、朝御飯食べなかった分をあわせて一気に食べたり…)食べて吐いています…。その時はよくても後々の罪悪感…ほんとに辛いです。常に食べ物のことが頭から離れなくて。太りたくないけれど食べたい衝動にかられてしまいます。…どうしたら克服できるのでしょうか
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 18:44:33

飢餓で苦しんでいる子供たちの写真を壁に貼る。
Res.20 by ピンクも貢献 from バンクーバー 2012/07/10 21:41:00

レス4です。文章力がないせいか、コメントきちゃってましたね。すみません。
克服したポイントが過食の衝動で食べても吐かないと決めて、食べ続けたけどその分体を動かし、その繰り返しのうち、自然と過食の衝動も無くなったってことなんです。

コメントのように、具合が悪くなりそう、不健康な量や質ですが、吐かないと決めて過食したままだったということなんです。でも運動量がすごかったので過食しても太らなかったってことなんです。
当時朝5時起床、現場到着6時。この時、朝はコーヒーにミルクも砂糖もたっぷり。でもお腹が空いていた時は、ホットドックも。現場到着後すぐに肉体労働で午前のお休みにはへろへろでお腹も空いている状態でピザやマックとソーダ。30分休憩後、また午後の2時まで仕事。30分休憩でおやつにドーナッツとかセブンイレブンのスラッシュの一番大きなサイズとか。夕方5時半に仕事が終わり、お腹空いてるときは、そのまま家に帰る前にジャパレスでカツどん食べて帰ったり、家での時は、BBQでステーキに野菜とか。その後デザートにアイスクリームやケーキもちょっと食べて、夜の10時か11時には寝る。これが週に5日。週末にテレビなんか見てて、何もしてないのに過食に走りたくなる時は、食べたいものを食べ、吐くものかと吐くのを我慢しました。吐かない時間はどきどきでしたけどね・・しばらくの間は・・トレイにいきたい気持ちを抑えて、胃がお腹いっぱいなのを感じながら、消化しますようにと神頼みしてました(笑)
でもどうしても過食後に心配な時は、基本的にエクササイズが嫌いなので、ちょっと買い物に行くのに車ではなく歩くことにしてました。
またはとにかく気をちらす。友達に電話したり、出かけたり、何か別のことに集中するようにさせてました。

そして、翌週も一生懸命体を動かして働くっていう。造園と建築現場にいたんですけど、両方とも腕力もりもり、汗はびしょびしょ。階段もないので、脚力もつきました。腹筋も自然とついてました。
男並みに男性の現場の人と同じようにもりもり食べてましたけど、なんせ肉体労働でエネルギーがないと男性についてけないので、
必死でした。

そんな頃、この曲も随分助けてくれました。
http://youtu.be/BR4yQFZK9YM
ピンクのSTUPIT GIRL
このビデオが結構テレビで流れている時期で、これを見ては、そっか・・日本だけじゃなくってこっちもなんだなあ・・って。
こんな子たちには私もなるまい!と思い、また「吐かない」ってことに誓いをしました。

とにかく食べたいものを食べて、吐かない。でもその分体を動かすっていう繰り返しのうちに、自然と食べたい衝動もなくなり、
自然と体がほしがる分だけ、欲しがるものを食べるっていうスタンスになっていきました。

野菜が無性にほしくなることもあれば、酸っぱいものがほしくなることもあれば、脂っこいものがほしくなることもあります。その体が欲しがる物を体に与えてあげる。量もいつのまに、必要な分だけしか食べなくなったので、量も普通の量へ変わっていきました。

食べた後、吐きたくなるのは、太りたくないってことだったんですよね。胃に負担がかかるから吐くわけでもない。吐くのが気持ちいいからでもない。怖い何かがあるから太るのが怖いと吐いてました。
私は食べることを止めないで吐くことを止めたタイプです。

過食を抑えるのってすごく大変だと思うんですよね・・食べたいものは食べたい・・
だから食べることはやめずに、その分体を動かすっていうことでした・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network