jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22970
日本里帰りで買って帰りたいものは何ですか?
by 無回答 from 無回答 2012/06/18 15:13:49

もうすぐ日本に里帰りします。

みなさんが日本で買いたいものは、何でしょうか?
何でもかまわないので、教えてください。
まだリストを作ってないので、みなさんのお考えを参考にしたいです。

子供はもう小さくありません。
行くお店は、100円ショップ、業務用食料品店とか、ユニクロ、
ブックオフ、その他です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 17:18:36

バンクーバーだとダイソーが$2でしょ。円で160円だから10個で600円、100個かっても6千円(とTAX)しか違わない。
その割に場所と重さを食うんで100均はどうかなー。

日本じゃないと手に入らないものやコッチで買うとえらい高く付くもの出来るだけ買うかなー。美味しいお茶とか。
でもその分美味しいスイーツとかおすしとかに予算を割いたほうが幸せ感強いと思うけど。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/18 17:34:16

同じようなトピがありましたが・・・

>美味しいお茶とか。

静岡のお茶は放射能と騒がれていましたが、現在は大丈夫みたいですね。
私は念のためにチャイナ産の緑茶を飲んでいます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 21:30:40

農薬は、気にならないんですか?
見た目を綺麗にするために、着色している物もあるらしいですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 04:41:26

常備薬、下着類、化粧品類かな・・。後、アクセサリー(高価なものでなく)も買って帰ります。

Res.5 by 無回答 from トロント 2012/06/19 10:42:14

二週間ほど前に、二週間の日本滞在から戻ってきました。子供はいません。
毎回、いろいろな店を回って探さなければならないと予想されるものは、
あらかじめ楽天などで買って実家に送っておきました。もって帰ってきたものは、

中古文庫本10冊ぐらい(Live Door Books)、粉末の浅漬けの素(楽天)、日焼け止め(楽天)、
たらこ(冷凍して)、明太子(冷凍して)、とろろ昆布、昆布、昆布茶、麩、お茶漬けの素、
ふりかけ、おせんべ類いろいろ、期間限定のお菓子類、ノンシュガーのど飴、日本茶、
シングルドリップコーヒー、昔ながらの中華そば(塩、味噌)、靴、ちょっとした洋服、

などです。ほっけやアジ干物を冷凍して持ってきたこともあります。
また、帰りの飛行機の中で知り合い(お子さんは三人で一番下がGr.8)に会いました。
彼女は、日本のお菓子いろいろと切干大根を買って帰ってきたと言っていました。

放射能の問題については、言及しないでください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 11:14:30

日本はダイソー以外にも質のいい百円ショップがあります。
(東京や大阪は、300円ショップがあって更に質のいいのが買えるらしいです。)
うちは田舎ですが、郊外型モールにキャンドゥ(百均)ができていたので行ってみたら、
ダイソーとはまた一味違う品揃えでダイソーと分けて買っていました。
iphoneケースなどもいろいろな色があって、かわいかったので買って帰ったのですが、
旦那が「これが105円?!」ってびっくりしていました。
ダイソーも日本の大きめな所に行けば、アバディーンのダイソーにないものもたくさんあります。

あと私が日本で必ず買うのは、

・歯ブラシ大量
 ・綿棒(細目のものとか、片方がスクリュー型、耳かき型などありますよね)
 ・傘 
 ・スナック類(イオンやセブンイレブンの自社ブランドスナックのもの。100円でなかなか良いで す。)
 ・チューブの練乳、チューブのしょうがとにんにく、チューブ(スクイーズ型ボトル?)のパンに塗る  スプレッド(コーンマヨとかベーコン&エッグ)
 ・その時の流行り物(ぽん酢ジュレとか、食べるラー油など)
 ・子供の服、自分の服
 ・サロンパスとか肩こり用の湿布、風邪薬、百草丸や正露丸

思いついたのはこのぐらいです。
とにかく百円ショップ、ユニクロのオンラインショップ、ドラッグストア、ヨーカドーやイオンによく通いました。
はなまるマーケットやヒルナンデスで、よくお役立ち調理グッズやお掃除グッズを特集していたので、それをネットやお店で探して買ったりもしました。日本のものは本当に気が利いていますよね。

楽しい里帰りを!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 14:38:51

Res5さんの冷凍した食品などは、どうやって持ってくるんですか?
フライト中に溶けてしまったり、荷物検査で引っかかったりしませんか?
興味あるのでぜひ教えて下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 18:49:37

みなさん、いろんな品物の紹介、ありがとうございました。

こちらのダイソーは何度か行ったことがありますが、もうあまり行く気はないです。
日本のビル丸々ダイソーとか、ほかの100円ショップとか、日本を感じながら
ショッピングを楽しみたいのです。

お茶は、台湾産をいただくのでいつも飲んでいます。お抹茶も台湾産は安いので。
漬物のもと、意外とおいしいですよね。私もいつも買います。干し大根、ひじきも
買いたいです。

ネットでオーダー、時間が少ない時はいい考えですね。今回は結構長い帰国ですが、
最初からほしいものはきちんと買い揃えておかないとまた、戻る時に大あわてで
買わなければいけません。今からリスト作成して買い物に備えたいと思います。

それからブックオフですが、不思議とバンクーバーのブックオフの方が日本のより
読みたい本がそろっていました。なぜでしょう。もう日本語の本も読まないのですが、
行ってみたいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network