jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22960
気持ちをリセットしたいので...
by 無回答 from 無回答 2012/06/16 15:13:16

出会いは一期一会ですね。寂しいですが、離れてしまった友人のことを考えても仕方のないことです。
喧嘩をしたわけでもなかったのですが、相手から疎遠にされてしまったようです。相手に何が悪かったのか、今後の参考のために聞きたいのですが、相手はフェードアウトしたいのに、こういうこと聞くのは面倒でしょうか。仲は良かったほうだと自分では思っていたのですが。思い起こしてみたら、連絡をするのは自分からばかりだったような気もします。でもちゃんと話もしていました。

状況は約束をすっぽかされて、そのまま連絡なしという状況です。私は相手を疎遠にしたことはありません。なのでなにが悪かったか、聞いていいものかどうかという部分で、相手の気持ちが分かりません。

意見聞かせてください。
 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 15:19:41

「人間関係の悩み」のトピ主さんですか?
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=22945&order=0&cat=&icon=&dummy=30
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2012/06/16 15:34:51

子持ちママ同士の付き合いは難しいのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 16:12:31

子持ちどうしだからこそ、難しいのかもしれませんね。

他のトピで読んでびっくりしたのが、ママ友って、「自分のお子さんにとって、その人との付き合いが得になるのか、損になるのか・・・」で、友達を判断するようです。(みんながみんなではないだろうけど)

だから、もしかしたら、トピさんのお子さんも総合で判断して、「友達の価値なし」と、切られてしまったのかもしれませんね。そうだとしても、約束を無視っていうのは、ひどすぎます。私だったら、こういう友達は要りません。独りでいる方がよっぽどマシです。

もう一度、グループの集まりとして誘ってみたらどうですか?それでも、無視って感じになるのであれば、もう放っておきましょう。「なんで、フェードアウトにしたの?」なんて聞いたら、それこそ重いです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 16:53:02

親同士は良かったんだけれども、子供同士が合わなかったとかでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 18:45:47

私は約束をお断りし、すっぽかしではないので、トピ主さんは私の友人ではないと思うのですが、反対の立場に居ます。
参考になるかわかりませんが、
私の場合は、相手の自分中心の考え、行動に気が引けてきました。
色々と悩みのある方でしたが、自分のことで精一杯、人のことを思いやる気持ちに欠けているようにみえました。
最近、一緒に居る時に、不機嫌な態度をとられ、どうしたの?、と聞く気にもなれなくて、ちょっとお付き合いをお休みしてます。

大人であれば、自分で考えたり、カウンセラーに聞くほうが今後の参考になるのでは?
話したがっていない相手に詰め寄ると、聞きたくないよな事を聞かされ、滅入ってしまうのでは?
人の意見をキチンと受け止められますか?







Res.6 by ママ from 無回答 2012/06/16 23:52:11

>子持ちどうしだからこそ、難しいのかもしれませんね。

 他のトピで読んでびっくりしたのが、ママ友って、「自分のお子さんにとって、その人との付き合いが 得になるのか、損になるのか・・・」で、友達を判断するようです。(みんながみんなではないだろう けど)

私の考えが子供にとっての損得勘定になるのか分かりませんが、やっぱり子供同士の年齢が違い過ぎるとどんなにママ同士で楽しくても頻繁には会えません。特に自分の子が年上の場合。
子供が退屈してるのが凄く分かるし、退屈だと私の方に『構ってオーラ』満載、とてもとてもお話などできる状況ではなく自分もとても大変になるからです。
公園などで会っても遊べる遊具も違うので別行動、全然一緒に出掛ける意味なしです。
子供のことを一番に考えると、自分が楽しいかどうかは二の次になると思います。


Res.7 by ゆう from 無回答 2012/06/17 19:42:54

 
 すっぽかされる、って何も連絡なしに、来なかったのでしょうか。
 それならば、そのような方とはお付き合いしないほうが賢明ではないかと。。。
 
 もしも連絡があっての、約束キャンセル。その後連絡なし、であれば、
 そのように表現するトピ主さんは、
 人を不快にさせる言動を日常されているのかもしれませんね。
 もしこのケースであるなら、
 私であれば、忙しくされているのでは、体調を崩されているのでは、と心配のみ。
 元気にしていますか?とメールでもします。

 いくつか意見を頂いているにも関わらず、それに対して返事やお礼などなく、
 そのようなところではないかな、とも感じさせられました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 20:41:28

文章から、自己愛が強い印象

>連絡をするのは自分からばかりだったような


連絡するも、自分の都合ばかりだったかも

考える箇所を間違えてるかもね

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 08:06:28

とぴ主です。
ずっとへこんでいて、考えてばかりで、掲示板にトピックをたてておきながら返事が遅くなってしまって。
その方とは当日約束をしていたのですが、ドタキャンではなく、現れませんでした。。

その後、連絡を待っていたのですが、1週間以上たっても連絡はなく、病気なのかと思ったけれど
ミクシイの更新もあったのでそういうわけでもなく。
問題なのは信頼関係ゼロというところです。
信頼があれば、すぐに当日電話したりして、事情を聞けると思うのですが、それができなかった時点で、疎遠にされたと思ってしまった自分が居たので、お互いにそういうことだったんだろうと最近は諦めています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 08:38:41

無意味です。遠ざかる人を考えたりするのは。
時間も無駄です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/18 09:02:13

私は去っていく友人は追わないタイプです。何か気に入らない事があったのでしょうから。
偶然その人との出会いがあれば挨拶だけします。


Res.12 by まま from 無回答 2012/06/18 09:14:40

現れなかった後、連絡もとってないの?
私なら冗談で嫌味の一言でも言ってやろう、もしくは事故?病気?>>>一応電話します。人それぞれ、性格ですね。
もし約束をすっぽかされたら。。。問答無用、即お付き合いやめます。そんな人とのことでヘコむなんて、時間がもったいないですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 10:38:34

すっぽかしは友達うんぬん以前の問題ではありませんか?何も連絡なくそのまますっぽかしするような人はこちらから縁切ります。よかったじゃないですか。

すっぽかしの件は別として、自分からフェードアウトするときありますよ。
根掘り葉掘り秘密ちゃん・構ってちゃん・クレクレ様とかゴッシプ嬢は付き合うようになってから見えてくるので、こうしたTake Take Takeの人は何回か会ってみてやばいなと感じたら距離をおきます。
ドライにみえますがこちらも忙しいので嫌なわずらわしい思いはもうしたくなく経験からそうしてます。


子供つながりの友達はどうでしょうね。自分はママと個人として見てお付き合いしたいか決めてますが、ママによっては子供フィルターを通して友達になるか選んでいる人も確実にいると思います。
子供中心で生活を決める人とは仲良くなれませんが、その逆の人もいますから。

前向きにいきましょう。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/18 13:36:44

私だったら、「待っていたのにどうかしたの?」って聞きますね。
相手の返事によって今後の付き合いを決めると思います。

もし相手が付き合いを終わりにしたいようだったら、きっぱり諦めては如何ですか。
出会いも別れも縁、とあっさりPositive思考で行く方がいいですよ。

カードかメールで、今までのお礼と貴女の残念な気持ちを伝えられては・・・・。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/18 13:53:08

>状況は約束をすっぽかされて、そのまま連絡なしという状況です。私は相手を疎遠にしたことはありません。なのでなにが悪かったか、聞いていいものかどうかという部分で、相手の気持ちが分かりません。

トピ主さんが相手が何考えているのか解らないなら、仲がよくない人だと思います。
友達としてお付き合いする価値があるなら、メールか電話で「どうしたの?待ってたのよ!」と連絡すればよいのでは?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/19 09:44:39

本当にあってはならない事だけど、人間すっかり忘れてしまうって事もあるし、私だったら「何かあったの? 大丈夫? 忘れてただけだったらいいんだけど、、」って連絡してみます。

その後は相手の出方次第かな。 世の中色々な考え方の人がいるし、そんなに気にしないほうがいいですよ。 


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 09:55:50

そんなもんです。その人とは縁がなかったということで。

それについていつまでも悩んでいてもしょうがないので、早く気持ちを切り替えられるといいですね。
一期一会、そのうちまた新しい友達に出会えると思いますよ。
Res.18 by L from 無回答 2012/06/19 10:48:06

人間忙しいとすっかり忘れてしまっているってこともありますよ。今回1回だけのことならなぜその場で電話しなかったのですか?普通待ち合わせをしていて相手が遅れれば10分、20分待った時点でどこにいる?どうしたの?って電話しますよね。同じことが数回以上続く相手であれば明らかにいい加減な人間か疎遠にしたいのでしょうけど、なんでも1回で決めてしまうのはあまりにも極端な気がします。
Res.19 by 無回答 from トロント 2012/06/19 12:55:49

疎遠にしたいからとかでなくて、単に忘れてたとかそういうことないですか?
疎遠にしたかったら、そうもそも遊びに行く約束しないと思うのですが。
私は忘れたのではなくて、日にちを間違えていて、すっぽかしてしまいそうになってことありますよ。
電話がかかってきて、勘違いしてることにかがつきました。すぐに家を出て友達のところに行きましたけど、ポットラックで料理をつくっていくはずが、もちろん時間がないので、途中で買って持っていくことになってしまいましたけど。電話してくれどうもありがと〜っておもいました。
Res.20 by 向かい等 from バンクーバー 2012/06/19 13:12:07

私もその方はうっかり忘れちゃったんじゃないかなと思いますけど。
私は誰かと約束すると必ず前日とかに「明日○時に〜〜で変更ないよね?」って確認のメールか電話をしますし、もし友達が10分とか遅れてきてたら「今どこにいるの?」って確認します。
とぴ主さん次第ですが、もしその人が友達として付き合いたい人だったら、もう一度チャンスをあげても良いのでは?
Res.21 by とぴ主 from 無回答 2012/06/19 13:28:29

とぴ主です。
実はあれから気になってメールしたんです。でも、返事はなしでした。その後フェイスブックの更新もあったので読んでないはずはないと思います。電話するのも怖いし、もう忘れることにします。彼女も最初から ちょっときついな(でもはっきりと物を言う人だと思っていたのだけど)とはおもっていたのですが、私のこと、嫌いだったのかもしれません。今思えばそう思えます。

子供がお互いにいるし、せまい社会です。どこかで会うことになると思いますし、共通のママ友というのも今後現れてくると思って鉢合わせになるのが怖いです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 14:34:01

私も同じようなことありましたよ〜。
トピ主さん、気にしない、気にしない。
そんな人とは付き合っていても顔色ばっかり見なくちゃいけないようで疲れるよ〜。
長い人生、長く付き合える人もいれば、離れていく人もいますよ。
何処かで会ってもあなたが悪いことをしたんじゃないんだから堂々としていればいいんですよ。
もっと気の合うお友達ができればいいですね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/06/19 22:37:32

わからないままでも、いいと思う。相手は何らかの理由でトピ主さんには会いたくなくなったんだろうけど、深追いしないでもいいと思う。

親友でどうしても納得いかないんだったら聞くこともいいだろうけど、それほどの関係でなければ、また縁があれば仲良しにもどるかも。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network