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No.22958
これって普通でしょうか?(店での品不足)
by 無回答 from 無回答 2012/06/16 09:52:32

今朝、SHOPPERSに買い物に行きました。

子供がもうすぐ誕生日で、ちょうどWIIのドンキーコングが$29.99だったので購入する予定でした。
今日は、$50以上のお買い物でポイントが2倍になるので、ゲーム約$30と他のもの$20ぶんを
買って、ちょうど$50くらいの予定でした。

ゲームが見当たらなかったので、カウンターに行きにてドンキーコングが欲しいと、
フライヤーを見せながら言うとあちこち探してくれましたが、結局お店にはないということで、
「では、今日は$50以上がダブルポイントの日なので、今お金を払うので注文しておいてください」と
お願いすると、「それは出来ません」と。

会話は以下のとおりです。  (私 → 店)
何で注文できないの?→ いつ店に入るかわからない

だから、こちらは待ちますから、入ったら連絡ください。 → それは出来ない

こっちはフライヤーを見て買いに来ているのに、まず品物がないこと自体おかしいでしょ?
(まぁそんなのはカナダではよくある話ですが。。) 
→ フライヤーは何週間も前に印刷されている。

何週間も前に印刷されているのなら、なおさらセールにあわせて店にあるべきでは?
 → 私たちのせいじゃない。(品物が店にないのが自分の責任じゃないと言っている)

私はフライヤーを信じて買いに来ているのに、あなたは買いに来た私が悪いと言うの? →
もちろん違うけど、じゃああなた今日買い物した中で他にない商品がありましたか?
フライヤーを信じるべきじゃないと言うのは違うと思う。

私は開店30分には店に来てる。欲しい(セール)商品があって当たり前ではないか?
→ とにかく私は注文できません。今日ゲームの精算をして後日受け取りは出来ません。

と、こういう感じの会話がありました。

ここはカナダですので、品物がないなんて言うのはよくあることなのはわかっています。
ただ、フライヤーにもある商品が何で注文できないのでしょうか?
ちなみに周りのお店にも調べてもらいましたが、どこにもない。
いったいどういうことなの?と聞くと、これは私たちのせいじゃないと。
それもわかっているのです。だから注文したいのに、出来ないと言うのです。
私の不満は今日品物がないことではなく、注文が出来ないと言うことです。

これって普通なのでしょうか?
お店の人が言う注文できない理由は、品物がいつ入るかわからない。
ちなみに「じゃあいつはいるか今聞いてよ。」と言うと、「今は聞けません。」と。

店の人は、品物がない、注文出来ないのは私たちのせいじゃないというので、
そういう風に言うと、買い物に来たお客が悪いと言うように聞こえますが、、というと
そういう意味ではない。。。と言います。

私は少なくてもフライヤーにのせている商品がない、しかも注文もできないと言うシステムがおかしい。
あなたはヘッドオフィスなりに意見をするべきだと思いますが。
結局客から文句を言われるのはあなたたちだから。。というと笑っていました。

ダブルポイントのために遠くまで買いに行くのは嫌だったので、
結局ゲーム以外の$20ぶんはその店で購入しました。
でも何か気持ちがモヤモヤしています。
こういう店員の応対は普通なのでしょうか?
(アジア人の女性でしたが、態度は普通でした。)



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 10:33:51

セール商品の在庫がない場合、レインチェックを出してくれるお店もあれば、ないお店もあります。
トピ主さんはレインチェックじゃなくセール価格で注文という形でしたが、感覚的にはレインチェックと
同じなのように感じます。なので、トピ主さんが行ったショッパーズがレインチェックの制度を
持ってなければどうしようもないかもしれませんね。

>何週間も前に印刷されているのなら、なおさらセールにあわせて店にあるべきでは?
これは新商品なら分からなくもないですが、販売されてかなり経っているものはお店としては
そうそう売れないのでセールだからと言って古いゲームソフトをわざわざ仕入れることはないのでは
ないでしょうか。

もしその欲しかったソフトが新商品で、発売初日だったら注文は出来ないとしても在庫が少ないのは
どうかなとは思うかも。でも所詮薬局系コンビニだから在庫を期待するのは無理な話かもしれませんね。
と言うわけで、店内を探してくれたなら私だったらその店員さん、よくしてくれたと思い
普通に諦めちゃうかな。次回のセールではお目当てのものがあると良いですね。
Res.2 by プリプリ from リッチモンド 2012/06/16 10:54:33

トピ主さんの気持ち、よーく分かります。
特にSHOPPERSは、そういう事が多いんですよね。
私もチラシをチェックしてわざわざ行くタイプだし、
$50以上購入でダブルポイントやギフトカード付きだと、
計算して$50になるよう購入する物を計画するので
そのイライラ、よく分かります。
レインチェック貰うけど、そういう問題じゃないんだよなぁと思い、終わり。
だから、とことん食いついたトピ主さん、偉い!と思います。
カナダ人って責任転換と言うか、自分の責任じゃないと主張する人、多い。
自分の仕事最後までやりぬこう、とか私がその場にいなくても分かるよう、他の人にもわかるように手配しておこう、とか、そういう人もいない。
カナダに住んでる以上、諦めてますが
時々大爆発します。。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 10:58:27

SHOPPERSが嫌だったら、次回からロンドラで買い物すれば?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 11:05:49

普通ですか?と聞かれたら、カナダでは「普通」、とうかアメリカでも普通。
チラシの特売品が店舗によって全く入荷してないというのは、経験的に全然当たり前。

だから態々電話して聞いてから出かける人も多い。(コッチの人は)

ただ日本でも「品切れ」ということは有りうる。(価格comなんかで最安値商品が何時も品切れの店とかよくあるし)

でもレインチェックは無いから、そういう点ではコッチのほうがいい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 11:08:23

というかこれでしょ?
http://forums.redflagdeals.com/shoppers-drug-mart-clearance-video-games-electronics-ymmv-1190641/

普通に無いよ、在庫一掃のクリアランスイベントだから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 11:21:04

その店員の応対は普通だと思いますが、とぴ主の態度にかなり問題があると思います。

英語で何て店員に言ったのか分かりませんが、訳を見る限りではかなり横柄な態度で話してますよね。

大体、「私たち(店員)のせいではない」≠「客のせい」でしょ。
レジで働いてる人たちに品物を注文する権利があると思いますか?その人たちにグチグチ文句言っても、お門違い。日本と違って、客が失礼な態度取ってもいいところではないってことを覚えておいたほうがいいですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 11:42:03

カナダでのビジネスのやり方が嫌だったら、日本に帰国しましょう!
その方が、あなたもストレスが溜まらないわよ。一件落着!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 12:04:16

私は前にDSのセール品をショッパーズで買った際は、前日に店にあるかどうか電話で確認しました。
それによると、開店時間が店によって違うので、24Hオープンの店舗などではあるかどうかわからないということでしたが、電話をかけた店の在庫状況は「(本体の色が)赤が何個、青が何個、黒が何個」という風に教えてくれました。
それで開店時間前に並びましたが私が一番だったので、電話で聞いた個数がちゃんとありました。
あとの人にも「残りは何色が何個」と言っていましたから電話で聞いたのは間違えなかったです。
行ってからがっかりするより、行く前に確かめた方が確実ですね。
Res.9 by t from 無回答 2012/06/16 12:29:26

よく似たことですが・・・先日、私もトイザラスで、子供のプールを29ドル→20ドルのセール品
を、買いに行きましたが売り切れていたため、予約できる?って聞いたら
今、トラックに乗ってるけどアンパックするのに、2〜3日かかるので
できたら電話するねって。 20ドル の値段で、予約の紙をプリントしてくれました
が・・・・・3〜4日後、行ってもまだアンパックしてないと、言われ
1週間置きに、いってもまだ、まだ、と言われ、1ヵ月後に
どうぞ、取りに来てください。明日までに来ないと予約は解除です。な〜んて1ヶ月も待たせた上
一方的に言われ、次の日取りに行くと正規の値段で請求されたので?
と思ったものの予約の紙を、持ち合わせていたため見せると
1ヶ月前のセールプライスにあわせてくれましたが、カナダでは良くありそうなことなんで
日本の感覚でいると疲れるので、もう慣れるしかないですね。郷に入れば郷に従え!!でしょうか


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 12:55:19

同じ経験をCanadian Tireでしました。フライヤーを見たからお店に行っているのに、
その商品が売られていない。全く頭にきてしまいました。
カスタマーサービス担当者曰く、フライヤーの印刷はトロントでするので・・・・・云々。
聞いてられませんでした。

ガス代も高くなった今、フライヤーの商品が置いていないって、
客を馬鹿にしていますよね。
私はそれ以来、カナダにあるお店を信用しなくなりました。Sorryと言ったら済むと
思っているかも知れませんが、日本人には通用しません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 13:25:25

<郷に入れば郷に従え!!でしょうか

よく聴く言葉ですが、この場合当てはまるのでしょうか?
仕事もろくにできないアホなカナダ人の言いなりになってるだけです。

「文化や習慣に馴染め!」と言うのなら話は変わりますが、これはビジネスの話なので。       このカナダのとろいビジネス感を、世界中の移民者の人たちは認めろというのも無理があるのでは?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 13:55:09

>このカナダのとろいビジネス感を、世界中の移民者の人たちは認めろというのも無理があるのでは?

あんたみたいな人は日本に帰国して、日本で働いた方が向いているわね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 14:46:57

その品物が発売初日、本当に無いなら(当日に誰かが既に買った以外)それは「False advertisement」になるのではないですか?

自分も同じ経験あり、余りにもいい加減なので喧嘩するのも馬鹿らしくなります。
私の場合は、Shoppersのピザが好きなので、それがフライヤーではちゃんとあるのに、店に無い
そしてレインチェックもらっても、何時まで経ってもそれがないので、その内レインチェックの期限が切れて、どうってこと無いです。あほらしくなりますが愚痴を店員に言っても、嫌ならここで買わなくて結構、みたいな事いいますよね。なぜそれでもつぶれないのか、不思議
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 16:14:50

店員として働いた経験がある者からの意見です。
トピヌシさんのおっしゃることは最もですが、広告に出しても店によって商品が無いということは、
カナダでは驚くほどよくあります。
そしていつ入荷するか分からない、というのも事実です。

船便など本当検討が尽きませんし、お店にもよりますがヘッドオフィスでしか
把握できないこともあるかと思います。
どうしてもダブルポイントが欲しいなら、別の店へ行くか、
その場でどの店舗においてあるか調べてもらう必要があったかと思います。

”私たちのせいでない”という店員は本当に誠意がないと思いますが
買い物に来たお客が悪い・・などとひとこと多いトピヌシさんも、
自分の首をしめてしまってると思います。
あまり強く言うと、本当に後でなんて言われてるか分からないものです。
私はクレームを言うときは、どちらかというとその店員さんには非がないような言い方をします。
後で大抵はいい方向に向かいます。 

ここは、日本ではありません。
店員もお客に対して毅然とした態度を取る事を、義務付けられています。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 16:24:16

20歳でカナダに来てそれからずっと住んでますが、、、
フライヤー見て、欲しいと思った物があるかどうかその店に電話かけてから出向きます。
その店にないと言われれば、別の店舗であるところを探してもらってそれから行きます。
そうするのが普通だと思ってました。。。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 16:26:53

入荷予定で広告にも出ている商品が、入荷しなかったというのは普通だと思います。
目玉商品は多分、店側も無理な注文をしているのだと思います。
入荷しなかったとか、少数しか入らなかったというのは珍しいことではないと思います。

その店舗には入らなかったとしても、チェーン店のほかの店舗に入荷したなら嘘ではないし、ただ数が少なかったというだけ。
トピヌシさんの対応によっては、電話で調べてくれたかもしれないのに喧嘩腰になってしまったのはまずかったですね。

日本でもそうだと思うけど、激安商品とか、目玉商品というのは数量限定の場合も多く、激安の値段でのお取り寄せをしてくれる店の方が珍しいのでは?

客寄せパンダみたいなもので、パンダが昼寝中でオリの中にいなくても、入場料を返してくれるわけではないのです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 16:36:58

言い訳はもう聞きあきた、
解決策が無いのなら、どうすればいいの?
それだけ教えて!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 16:49:09

品物がなくて買えなかったなら、あきらめるだけしかないです。

解決策は、他の店に行って普通の値段で買う。
そして、忘れる。

教えてもらうほどのことじゃないと思うけど。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 16:56:41

上のポジションにいる人と、直接話をするのがいいです。
キャッシャーの対応が、不誠実だったり、納得がいかなければ、マネージャーと話を
させてくれと言って、話すといいです。
向こうの逃げで「今は、いないから」と言われれば、
「メールアドレスを残して、メールを貰える様に伝えて欲しい」
この時、TEL番号は残さない。TELは証拠が残りにくいし、嫌がらせされるのもいやでしょ。
その上で、対応した店員の名前を聞いておく。名前は言えないという人もたまにいますが、
そういう場合は、その店員の特徴をしっかり覚えておきましょう。

そして、そのマネージャーとも話がつかない時は、ヘッドオフィスに連絡することを
お勧めします。
上に行くほど、まともな話を短時間で聞けますし、納得できないことがあるなら、
とことん話せばいいです。
そんな時間がもったいないと思う人は、諦めて向こうの対応に従うしかありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 17:10:58

売り切れ御免のクリアランスセールで「レインチェックOK(同価格で後で売ります)」の商品が無いと言ってる。つまりポイント目当てですよね。

例えば、日本でイオンの毎月5日はポイントデーで5日にセール品が入荷事故で商品がない。同額で入荷したらお知らせしますよ。
申し訳ないと顧客にあやまってしまいでしょ?

ここで「ポイントくれくれ」ってのはクレーマーに近いと思うけど。日本でも
Res.21 by 無回答 from トロント 2012/06/16 17:20:37

クリアランスセール品がないことは普通です。
でも、それに対して店員に文句を言うのは、普通ではありません。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 17:21:58

うわ〜〜〜、コメント全部読んじゃった!
トピ主も、コメントしてる数人も、よくそんなことで腹立てて、
カナダに住んでるね。
フライヤーに載ってるからって、絶対あるって思う方がおかしい。
みんな寄ってたかって買うから、普通以上に売り切れちゃうこともあるって、思わない?
そんなことに真剣に怒ってる人って、他のことにも、腹立てること多いいじゃないかな?

Res.23 by トピ主 from 無回答 2012/06/16 17:37:02

出かけている間にたくさんのレスを頂き、驚いています。

皆さんのレスを読んで、電話しなかった私が悪いのかなぁと少し思っていますが、
それこそ新商品ではないと知っていたので、1個か2個はあるかなぁと思い、出かけました。
でも、結果的に電話をして、商品がないとなったときに店でした会話と同じように
なったと思うので多少の口論?にはなったとは思います。(苦笑)
あと、トピックにも書きましたが、どうしても今日商品を手に入れたかったわけではないのです。
今日はお金を払いたかっただけです。(ダブルポイントのため)
なので、今日お金を払い商品が入荷し次第受け取りたいのに、それを拒否されました。
これってクリアランスセールなのでしょうか?
フライヤーに書いていなかった(NEW LOW PRICEと書いてあった)のでわかりません。


店員さんの態度は攻撃的でもなく、普通でしたので私も普通に会話をしたつもりです。
ただ店員は、フライヤーを印刷したのは私たちじゃないし、品物がない(注文しない)のも私たちの
責任じゃないと言い続けていたので、少しカチンとはきました。
もちろん店員個人を責めているのではありませんが、少なくてもフライヤーにあるものがなかったら
注文する(システムがある)のが当たり前では?と思いました。
あまりに「自分のせいじゃない」というので、
そういうことならそういうシステムを作るようにヘッドオフィスに言ったら?と言うと
失笑のように笑われました。
品物がない、注文もしないというのなら何でフライヤーに乗ってるの?その商品が欲しかったら
どうしたらいいの?それこそ、うその広告ですよね。
少なくてもそういう状態だったら「この商品は在庫がないためセール対象ではありません」
とか張り紙とか出来ないの?と思います。

他の店にも電話をしてもらいました。何店か電話してもらったところにもなかったようです。
店員さんは電話の際も、私が何かを言うたびにも「は〜。。。」とため息です。

店員は悪くない = 客が悪いとは思っていません。
でも、店員さんがあまりにも「私は悪くありません。」と言い続けたので
「はぁ?」となりました。でもそのことに対して、自分が悪かったとも思いません。
店員が毅然たる態度を取ったのなら、私も毅然たる態度、会話の流で適切なことを言ったと
思っています。

ちなみにその店員さんはSVでした。なのであれが店の対応なんだと思います。


朝や、このトピックを作ったときは正直頭に血が上っていたと認めます。
いつもだったら、XXがない → いつ入荷します? → いつかわかりません → 仕方ないなぁ
と言う流れになり、あきらめるか違う店に行ったと思います。
私も20年近くカナダに住んでいるので、カナダが日本と同じような品揃えでないことも
わかっているつもりです。なので今日は開店10分過ぎには店にいたと思います。
もちろんゲームだけではなくて、違うものも欲しかったので。。
今回このような状況になったのは初めてだったので(どこの店にもない。注文もできない)
これってよくあることなのかな?と思いトピックをたてました。
日本に帰れば?的なレスは、失礼ながら私にとっては建設的ではなくまったくの論外でした。

最初に「今日はダブルポイントの日だから今日精算したい」とは言いました。
が、会話が進んでいくうちに、ポイントのことはどうでもよくなってしまって
「なぜ注文できない?」と言う方向に進んでいきました。

私は今までレインチェックと言うのをしたことがないので、
どのお店がOKでどのお店がだめなのかはわからないのですが、
とりあえずショッパーズは、店にあるものONLY、それがフライヤーに乗っていようが
いまいが、関係ないということは学びました。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。







Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 17:51:02

Res,18さん、いい加減な事言わないで
そのピザ、あなた知らないでしょ、知ってほしく無いけど
だからいつも注目してる品物で、他の店には無いんです
あなた、いい加減なレスして嬉しがってるようだけど
他所の店にいけ、普通の値段、云々ではないんだよね、
おいしい物を見つけたことが無い人には到底わからない、
まあ、自分だけでなく多くのカナディアンと同じ嗜好だと言うことがわか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 19:53:53

>うわ〜〜〜、コメント全部読んじゃった!
トピ主も、コメントしてる数人も、よくそんなことで腹立てて、
カナダに住んでるね。
フライヤーに載ってるからって、絶対あるって思う方がおかしい。
みんな寄ってたかって買うから、普通以上に売り切れちゃうこともあるって、思わない?
そんなことに真剣に怒ってる人って、他のことにも、腹立てること多いいじゃないかな?

そうそう、あなたみたいな他人の神経を逆なでする人間がいるから、腹が立って仕方ないんですよ〜
他人のことは良く分かるけど、自分のことはまるで見えていないタイプの人間。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 20:20:36

解決策ですかー?
簡単ですよ!会社を訴えればいいんです。
入荷できなかったのなら、会社のホームページに載せるなり、店の前に張り紙をするなり、何らかの方法で消費者に伝える義務はあります。
それを怠れば、会社側の責任です。

最初からそのセール商品を販売するのではなく、消費者に足を運ばせ他の商品を買わせる目的もあります。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 20:26:32

反対に20年近くカナダにいて、レインチェックをもらったことがないっていうのに驚きました!
すごく便利ですよ。
最近は期限が長くなったので(昔は2週間くらいが平均で、結局忘れて使わなかった事が多かった)、ますます便利です。

私も同じくらいカナダにいますが、昔からショッパーズは無いのに広告出してる事が多くて、結構皆呆れてましたよ。

私はとにかく電話で確かめます。話した人の名前もきちんと聞いておくのでトラブったことはないです。
カナダ生活3年目くらいから、ここのルーズさに慣れて自分なりに工夫を見出したり、反対に腹が立たなくなったり。

20年もいて、まだコツが掴めないとストレスたまりませんか?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 20:52:36

トピ主さんではないですが、ショッパーズは酷いですね。
店員の質も悪いし、サービスも悪い。
カスタマーセンターに電話しても、対応は同じ。

自分の場合、何ドル以上のキャンペーンの時は、とりあえず
全部買ってしまい、あとは返品してやります。

ウォルマートはアメリカ資本だけあって、カナダの会社よりは
マシですね。
もちろん日本よりは酷いですが・・・。

日本みたいに、公正取引委員会があれば、広告の品を準備していないのが
頻繁なら、何らかの処置をしてくれるのでしょうけど・・・。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 21:05:09

>公正取引委員会・・・×これは談合や独占的地位で価格を統制する時、それを是正。

この場合、JAROですよ。
Res.30 by トピ主です from 無回答 2012/06/16 21:51:11

トピ主です。再び失礼します。

>>20年もいて、まだコツが掴めないとストレスたまりませんか?

レインチェックをしたことがないから、、と言う理由ではストレスはまったく感じません。
20年近くいてコツがつかめていないとも思いません。

先ほどのレスで書いたように、自分でどうしても欲しいものがあったら
開店すぐ〜遅くても1時間までには買い物に行っています。
なので大体の場合品物をゲット出来ているか、次の入荷を聞いて待つかあきらめるかと言う感じでした。
これに対してストレスも感じたことがありませんでした。
もちろんセール日の昼頃に出向いて、品物がなくて、チッとは思っても
お店の人に、なんでないの???と迫ったこともありません。
もしわずかな差で売り切れになってしまったとしても、あ〜残念!!!もっと早くくればよかった〜
としか思いません。自分の買い物の仕方が不器用だと思ったことはありません。


ただ何週間か前にWALMARTで月曜日に買った物が意外によかったので、
水曜日に行ったらもう売り切れで(月曜日は在庫がたくさ〜んあった)
お店の人に入荷日を聞いたところ、「わからない」と言われて
「じゃあ入ったら連絡ください」というと「うちはそういうことはしません」と言われ
(これってレインチェックのことですよね。)
え〜と思いつつ、そうなんだぁ。。と納得し、その後何度かお店に顔を出していますが
やっぱり入荷していません。
(ちなみにレインチェックなしの確認は売り場の人、カスタマーセンターの人にしています。)

今回のこと同じと思われるかもしれませんが、
違うのはこちらの場合はフライヤーにのっていないと言うことです。
ショッパーズの際はフライヤーにわざわざNEW PRICEと書いてあったのに、
私の行った店にないばかりではなく、周りの店数件(しかもほとんどが開店直後に確認)になく、
しかも注文できないと言うことです。
そして頼みの店員さんは、知らぬ存ぜぬ何もせぬ。。と言う感じなのが不満だったのです。
ないならなぜフライヤーにのせるのか?ないならなぜそういう注意書きを店にはらないのか?と。

今朝は「ない」の一点張りだったし、近所の店もそろいもそろってないということだったので
もう仕方ないと他の商品を購入してきましたが、
家に帰ってももやもやが消えずトピックを作ってしまいました。
店では、家に帰りヘッドオフィスにメールをしよう思っていたので、
(もちろん店員さんの名前は確認済み)
精算のときも現金で払えたのに、心の中は
「私は逃げも隠れもせず、ちゃんと不満を上に回します」くらいの勢いで、
わざわざカードで支払いをしました。
今思うと、何の意味もないという感じですが(笑)
そのときはそのくらいイライラしていたのだと思います。
そして不満のメールをしようと思ったときに、
ふと「あれ?これ(嘘の広告)って私が知らないだけで常識?」と
思ったのでトピックを立てたしだいです。

今後は電話で確認をしないといけないと思います。
これがカナダと言われればそうなのかもしれませんが、自分が日本式を押し通しているとも思えないし
逆に他の国籍の人に聞いても私と同じような意見になる人もいると思います。
他のお店でも、貼り紙で「フライヤーにあったこの商品はありません(間違いでした)」
とお知らせしているところもあるので、カナダだから出来ないと言うこともないと思うし、
何度も言って失礼しますが、
品物がない → 定員の責任ではない → 注文もしない と言うシステムがおかしいと思ったのです。
(今回の場合は、タッチの差で売り切れ!!ではなく、そもそも店に品物がなかったので)
システムの問題になると、いち店員に文句を言っても仕方ないと思ったので、
店員さんに「文句を言われるのはあなたたちだから、ヘッドオフィスに意見してみたら?」と言ったら
失笑されてしまったので、それも正直カチンときました。それで自分がメールしようと思ったのです。

私は何も、自分の欲しいものがゲット出来なかったから闇雲に文句を言っているのではありません。
どうしてもどうしてもポイントがたくさん欲しかったわけでもありません。
ただフライヤーを信じてしまったり、商品がなくても注文すればいいと思ってしまったのは
間違いでした。

ちょっと話題はそれますが、自分の経験上、WALMARTとSHOPPERSは
レインチェックなしとわかりました。
他にレインチェックOK または なし のところはどんなお店があるのでしょう?
今後のためにどなたか教えてください。
(確かPRICESMARTもレインチェックなしだった気がしますが。。どうです?)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 21:56:35

公正取引委員会であってます。
過去に仕事で3回お世話になったので(笑)。

業界では公取ってよんでます。
まあ目を付けられると、細かいところまでよく見つけて文句、イエイエご指摘をいただきました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 22:04:16

トピ主>
ただ何週間か前にWALMARTで月曜日に買った物が意外によかったので、
水曜日に行ったらもう売り切れで(月曜日は在庫がたくさ〜んあった)
お店の人に入荷日を聞いたところ、「わからない」と言われて
「じゃあ入ったら連絡ください」というと「うちはそういうことはしません」と言われ
(これってレインチェックのことですよね。)

違いますよ。レインチェックとは、セール品が、買いに行ったら時に売り切れだった場合、
レインチェックをもらっておいて、後日入荷した時に、セール期間が過ぎていても、
セール価格で買えるというものです。入荷したかどうかは連絡してはくれません。
ただし、在庫限りのクリアランスセールの場合、レインチェックはもらえないことが多いです。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 22:09:14

>レインチェックをしたことがないから、、と言う理由ではストレスはまったく感じません。

レインチェックの事でストレスを感じているという訳じゃなく、日本と違ってレイジーなカナダの対応にまだ慣れませんか?普段から防止策とか癖のように考えませんか?
って事です。

なんだかトピさんの長〜いコメ読んでると、結構粘着質のような、ストレスかな?と思って。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 22:20:29

トピ主さんレインチェックは「すること」じゃなくて、
「もらうの物」です


レインチェックってもともと野球のゲームが雨で流れたと時、入場者に出される次のゲームのチケットの事、転じて、セールの商品が売り切れのときに「XXの商品を、セールの値段で$xxで購入できます」ということが記載された券のことです
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 22:34:26

レインチェックは普通、食料品と消耗品だけにしか出ないと思います。

缶のスープとか、冷凍ジュース、パック入りのひき肉などでもレインチェックもらえます。
あと、シャンプーなど。

高額な商品、家電、CD、化粧品などのレインチェックというのは聞いたことありません。
店によっても違うと思いますけれど。

トピヌシさんの欲しかった商品は、たとえショッパーズでなくてもレインチェックは出ないと思います。
セールの値段ではなく、通常価格で、いつでもいいなら注文できないこともなかったと思いますが、セールの値段(レインチェック)というのは無理な話だと思います。

マネージャーに苦情を言っても、どうにもならないことの一つだと思います。
特に店員さんが淡々と対応したなら、苦情を言う理由にならないと思います。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 22:35:00

私もチラシの品が開店時間に無いのはおかしいと思います。

でも、店員は入荷のことなんて把握してないんじゃないかな。
私ならマネージャーを呼んで話します。その方が納得できる回答をもらえますよ。

Res.37 by トピ主 from 無回答 2012/06/16 22:46:04

今回のWALMARTの例はレインチェックではなかったですね。セール品ではなかったので。。。
失礼しました。
でも以前ダイソンがセールになっており、やはり開店数分で買いに行ったら、なくて
カスタマーサービスの人に「品物がなかったらなしです。レインチェックも受け付けません」と
言われたことはありました。
あんな高価なものが開店と同時に売れるとは思っていなかったので、
今思うと状況はまったく今回のショッパーズの件と同じだと思いますが、
そのときは「じゃあいい」とすぐ引き下がりました。今回はポイントもかかわっていたから
食い下がってしまったのかしら。。(途中からポイントのことはすっ飛んでいましたが。)
レインチェックすると書いてしまいましたが、レインチェックの発行?をお願いすることの意味でした。
正直なところ、レインチェックをもらったことがないのでわかりません。

>>>なんだかトピさんの長〜いコメ読んでると、結構粘着質のような、ストレスかな?と思って

失礼しました。(笑)
カナダの対応には自分ではなれていたつもりです。なので欲しいセール品があるときは
朝一で買い物に行っていました。それが自分の防止策でした。
その他カナダシステムに文句?があるときは、口に出すこともありましたし、
そういうものかぁとあきらめることもありました。
ある意味、今回のように?????と思うことがなかったのはただ単にラッキーだったのかも
しれませんね。

長くコメントをしてしまったのは、何度も同じことを書いているからだと言うのは自分でもわかります。
ただ、レスの中に書いてあるのに
「電話してもらえばよかったのに」とか「処分品について文句を言っている」とかあったり、
私が「品物をゲット出来なかったことに文句を言っている」などと思っている人もいたようなので
「ちょっと違いますよ」と書きたかったのです。ポイントはフライヤーと注文でしたが、、、
私の長〜いレスで理解している人は理解されているでしょうし、しつこかったかもしれません。

ごめんなさい、後一つ。
私は今は家にいますが、以前はお客相手に仕事をしていましたので、
店側、お客側が会話(苦情)で熱くなるとどんな感じになるかと言うのは経験済のつもりでいます。
なので、今回お店で自分が熱くなって興奮したことはありません。

今回の経験で、いろんなことを学びました。正直嫌な思いはしましたが、勉強になったと思います。
ありがとうございました。



Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 23:08:30

>SHOPPERSはレインチェックなしとわかりました。

ショッパーズ、レインチェックありますよ。私はエナジードリンクの4本セットのROCKSTARが、セールで$6.99と一番安いので、それ目当てに行く事多いんですが、在庫がない時もしょっちゅうありその時は、いつも貰ってきます。有効期限が30日で2回目行ってもまだ、在庫切れの時がありそんな時は、新しくレインチェックを再発行してもらいます。いつ在庫が入るかは、店の方は本当にわからないみたいです。私も尋ねたけどそう言われました。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 01:13:12

ショッパーズで最近レインチェックもらいました。
ちなみに利用してる店はデービーのショッパーズです。
チラシ広告のトイレットペーパーが入荷していなかったので棚のところにレインチェックが欲しい人は
カウンターへ、と書いてあり広告値段記載で30日以内有効のレチェックをもらいました。
やはりいつ入荷するか判らないという話でしたが、10日ぐらいたって広告にあったものよりもずっと数が多いトイレットペーパーがあったのでそれをレインチェックに記載の値段よりさらに安く購入できました。
売り切れる前にと思って出かけても品物自体が入荷していないならレインチェックをもらうべきだったのじゃないんですか。広告出してるのに商品なしじゃ嘘広告になるしねえ。
広告出しておいて商品がないのはキャッシャーよりマネジャーと話すのがいいと思います。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 04:36:29

ショッパーズドラッグマートは店によってチラシのものがおいてある店とそうでない店があります。セールについても
同じダウンタウンでも店によってちがいがあります。チラシを持ってきて説明したらうちはやっていないわ。ほかの店に行ってといわれたことある。ある化粧品のセールなのですがチラシにはしっかり書いてあるのに商品がない。どこを探してもない。別の店に行ったらある。そしてセール品も別のものがある。



Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 06:17:43

ショッパーズに限らず、広告には下の方に小さい字で、「店舗によって置いてある商品に違いがあります」「一部店舗のみ」とかって書いてあることが多いですよね。電話で確認するのが一番ですね。

特に大きなチェーンの場合はまとめて広告を作っている関係上、どの店にも同じように商品が行き渡っているとはかぎりません。また、注文といいますが、高級家具とかならまだしも、少額のものを1個取り寄せるというのは、広いカナダでは配送料、人件費などからして、非効率なのでやらないのではないでしょうか。

せめて、広告にあるこの商品は当店にはありません、とか張り紙くらいしてほしいですが、きまりきった仕事しかできない、思いつかない、やりたくないカナダ人に期待してもだめでしょう。

日本ならありえないことでも、ここではしょうがない、そんなもんだ、と思ったほうが楽ですよ。その代わり、カナダのいい加減なところから恩恵を受けることもあります。たとえば、返品が簡単だとか。


Res.42 by ショパ from バンクーバー 2012/06/17 10:37:31

私も以前はよくショッパーズを利用していましたが、今はスーパーストアなどフライヤーを持って行けばプライス・マッチをしてくれるので、利用回数が減りました。
トピ主さんのお気持ちお察しします。
子供さんの誕生日も近いということで、「ちょうどプレゼントで喜びそうな物があった」と期待もあった分、商品が無かった事にガックリされたんですよね。
しかも開店すぐお店に行ったにも関わらず。
私もトピ主さん同様、怒ると思います(苦笑)
子供が関わるものには、すぐ感情的になってしまうので(モンスターペアレンツって言われるかもしれませんが、先生とは上手くやってます^^)。
それにしても、ショッパーズのポイントも貯めづらくなりましたよね。
ダブルポイントの時に買っておこうって気持ちも良く分かりますよ。

話は少しづれますが、私もこちらで接客業を4年ほどした事がありますが、働いてすぐお客様から「こっちは買わなくていいんだ。殺すぞ。」と言われた事があります。
お店側が隣同士の商品を間違って置いていたのが原因です(プライスカードには商品名は書いて有りますが、普通は値段しか見ませんよね)。
その時マネージャーやベテランの方がいなかったので、
「申し訳ありません、商品のお値段はコチラになるんです。」
と、プライスカードを棚から外し、お客様にお見せしたところ、お怒りを受けました。
結局お客様は買って行かれましたが。
マネージャーが戻ってから話をしたところ、「その時は謝るしかないよ。それだけしか対処法はないから」と言われました。
「それはそうだなぁ」と思いましたが、カナディアンの友達に話したところ、「殺すなんて脅しだよ。訴えられるよ。」と言われた時、少々ショックを受けたのを覚えています。

長くなりました。すみません。





Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 11:32:35

日本みたいな商売は期待できないです。
この店に来なくてよい、マネージャーもそういいます。
だから文句言っても、相手からよい返事は期待できません。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 12:15:23

今、丁度ショッパーズのちらしが家にもあったので見てみたら、一番裏の下に小さい文字で "some of the items in this publication may not be available at all locations" と書かれています。

それに加えて、"In addition, quantity limitations may vary at individual Shoppers Drug Mart stores. Please check with your nearest Shoppers Drug Mart location for pertinent information on product availability and quantity limitations."

とまあ目立たないけど一応は、書かれていますので店の対応が普通でしょうか?と言えばこちらでは普通だと思います。チラシに出てたからと言って、全部の店にあると思うのはこちらでは普通でないと思った方がいいようですね。やはり、そう店側も書いてるし、行く前に確認するのがいいですね。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 12:23:43

↑そうときは、フランチャイズなら、ヘッドオフィスに。
特に、アメリカベースのフランチャイズなら、納得のいく回答を得られます。

もちろん日本のようなサービスは、期待できないにしても、フランチャイズは、「人の口」を
すごく怖がっているので、ある程度の誠意のある対応はしますよ。
TELではなくて、メールか、手紙、手紙の場合はコピーをしておくこと。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 00:17:27

>私も以前はよくショッパーズを利用していましたが、今はスーパーストアなどフライヤーを持って行けばプライス・マッチをしてくれるので、利用回数が減りました。

これはどういう意味か教えてくれないでしょうか?あたしは最近日本から来た留学生です。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 05:25:26

こういう、ゲームソフトのセールって少し古くなって売れ残った物を安くして売りさばいてしまう為に、する物ですよね。だから、もともと売れ残りのある店にしか在庫はないし、そのセールの為に品物を揃えるなんてことはしないと思います。寄って、わざわざ売れ残りのある古いゲーム(ゲームは入れ替わりが早く数ヶ月店に置いて、売れなければ価格が下がる事が多いです。)を、新しく注文出来ないのはビジネス上当然の流れだと思います。

この、システムがおかしいと文句を言うのは??です。チラシにも、ちゃんと広告の品物がない店もあると書いてあるのだから、嘘の広告とも言えないですし。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 09:13:15

プライスマッチと言うのは、ある品物がAとう店とBという店で売っていて、
Bの方が安く売っているとします。でも、あなたが、たとえばAのポイントをためているとか、
BよりAの方が近いとかの理由で、Aで買いたい時、Bの品物の値段がかかれた広告などを
Aに持っていくと、Bと同じ値段で売ってくれると言うシステムです。
プライスマッチをしてくれる店や商品は限られてたり、時間制限の安売りは対象外など
条件はチョコチョコありますが、結構使えます。
私は、サービスが丁寧なのでStaplesが好きで、電話、PC、PCアクセサリーなど
同じものがあれば、Future Shop やBest Buy を避けて、Staplesで買います。
グローサリーストアでは、卵、パン、牛乳などプライスマッチしてくれるところがありますね。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 17:19:58

毎回プライスマッチでフューチャーショップの店員とやり合うな。5回行って5回喧嘩。3勝2敗。
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