jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22951
市民権保持者が
by 無回答 from 無回答 2012/06/14 20:49:03

健康上の理由でカナダで暮らすことが出来ないので、日本へ帰国する時、市民権の権利をすべて破棄して帰りたいと思っています。
そのときの処理方法をご存じの方がいらっしゃいましたら情報をいただけないでしょうか?

タックスリターンをしなければ良いのではないかという気持ちもあるのですが・・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 20:54:03

別に何もする必要ないのでは?
将来何があるかわからないし、可能性を残すために市民権は持っててもいいと思いますが
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 21:31:52

トピ主さんは日本に住んでいますよね?
日本へ帰国って・・・日本に居るではありませんか・・・
釣りトピの匂いがプンプンします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 22:09:07

Res 1 さん
確かに将来健康になってカナダに帰られることが出来るかもしれないのですが・・・・その可能性はかなり低いと言う状況です。
何も処理する事がないのならそれが一番なのですが、もの凄く悩んでいる最中です。
お言葉ありがとうございます。

Res 2 さん
釣りトピということはなく、私は今将来のことを相談するために日本に帰ってきています。
すぐ死ぬような病気ではなく、週何回か通院しなくてならないのでカナダに永遠に暮らすことは健康上リスクが大きいと思い、次回、カナダに帰ったときに手続きが出来ればいいなと思って掲示板に頼ってしまいました。
ご気分を害してしまいすみませんでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 22:32:03

私もレス1さんに同意。
ほっとけばいいことだと思います。まあカナダが日本がどこかの国と戦争するようになったら大変ですけどね。
どうしても破棄を望むのならCICのHPに書いてあったと思います。
そこまで必要かな。市民権取得後日本に帰国して帰ってこない人もいると思います。又いつかカナダに帰るといってる人もあると思うけど遠い将来なんてだれにもわからないですよ。
ご病気の関係で絶対に戻らない戻れないというなら戻らないのでしょう。でも神経質にならないほうがいいと思うわ。
それより病気をしっかり治してください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 22:46:17

Res 4 さん
ご心配いただき本当にありがとうございます。

心身ともに疲れていてとてもナーバスになっているところでした。
市民権を取った後にカナダにはずっと戻っていない方もいるとは噂で聞いていたのですが、その方たちはどうして日本で暮らしているのか?と疑問にも思っています。
市民権はタンスの奥にしまっているのか?とか、捨てちゃったりしているのか?とか、カナダのタックスリターンはどうするのか?いろいろ考えて先が読めないような気がしています。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 22:51:51

税金絡みはこちらに書かれています。不明な点があれば近くのCRAに連絡をして聞けば良いかと。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/nnrsdnts/ndvdls/nnrs-eng.html

あとは銀行のアカウントを閉めたり、車の保険とかですかね。TFSAやRRSPがあればこれも処理が必要かと思います。
そんなもんですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 23:26:13

>どうして日本で暮らしているのか?と疑問にも思っています。

仕事がうまくいかなくなった、日本に戻って地方で食堂を開いている。
ご両親を呼び寄せたが、病気のため日本帰国、一人っ子の息子は両親と共に帰国。

皆さん市民権をお持ちですが、15年ぐらいカナダには戻っていません。すでに日本で生活基盤もしっかりできているしお子さんも日本の教育を受けています。
たまにはのんびりカナダに旅行したいなとは思うもののすでに日本での生活にどっぷり浸かっています。
でもリタイヤしてバンクーバーに戻ったという人もありますから、なんともいえないです。

>市民権はタンスの奥にしまっているのか?とか、捨てちゃったりしているのか?とか、カナダのタックスリターンはどうするのか?いろいろ考えて先が読めないような気がしています。

どうしているのかな。タックスリターンといってもカナダに家があるわけでも無し、預貯金を残していったわけでもないはず。半年以上カナダに住めばタックスリターンの義務が生じるけど1年べったり日本では申告の義務ないです。
これは日本でも同じですよ。日本に半年以上すまないなら税金申告はなし。但し日本に収入があればやらなければなりませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 23:39:39

Res 6 さん
このページに飛んで訳してみます。
銀行のアカウントは閉めなくてはいかないなって思っていました。
車はないですし、そんなに気にすることはないのかなとは思いますがやっぱり気になります。

ありがとうございます。
感謝いたします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 00:08:44

Res 7 さん

間接的かもしれませんが、投稿して下さった経験者?のお言葉を聞くと安心というか、有りがたく感じます。
タックスリターンの「半年以上住んだ場合に義務が生じる」ということは恥ずかしながら知りませんでした。
ただただ毎年恒例として申告していました。

日本でも市民権を持ち続けているということは2重国籍ということですが、15年も長く日本に暮らしていらっしゃっていても支障(言葉に語弊があるかも知れませんが)はないのですね。
噂では2重国籍の方はいると聞いていたので。

私は個人的にはたぶんカナダには再度帰れない状況ですので市民権を行使することはないです。
日本人として日本で暮らす予定でいます。
いつか旅行で訪れてみたいです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/15 01:51:55

>市民権保持者が

永住権のこと?市民権だったら、帰化したら保持する必要がないですよね。
市民権だったら、日本の国籍を失っているので、日本での3ヶ月以上の滞在は、元日本人がゲットできる特別なビザをアプライしなくてはいけませんよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 03:37:32

Res 10 さん
コメントありがとうございます。
永住権ではなく、市民権です。
ビザのアプライが必要ですね。

今回の自分の立場では永住権より市民権の方がやっかいなことになるってことをいろいろな方から教えていただいたような気がしています。
もし、言葉使いが悪く誤解をまねくようなことがあったら申し訳ないですが、そんな気持ちでいっぱいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 06:22:02

最初から読んでいて、二重国籍が暗黙の了解のように話されているトピだと思っていたのですが、トピ主さんはカナダ国籍のみなのですね。 何もお力になれませんが、カナダでの引き揚げ然り、市民権を放棄されるのであれば日本の帰化申請もする事になるだろうし、ご病気も重なって気持ちお察しいたします。
今が一番大変かもしれませんが、日本へ戻ってからお身体が良くなるようお祈りしています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 16:41:58

Res 12 さん
暖かいお言葉ありがとうございます。
少し落ち着いていろいろと動いていこうと思っています。

コメントくださった皆さんに感謝いたします。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 20:36:38

>トピ主さんはカナダ国籍のみなのですね。

え?カナダこくせきだけしかもっていないなら日本に90日以上滞在できませんよね。
私はてっきり隠れ重国籍だと思っていてレスをしていたのですが違うのですか?
カナダ国籍では日本で療養といっても難しい。
隠れ重国籍なんて日本にはたくさんいるはず。。それもカナダだけでなく当然アメリカが多いと思いますよ。
いつか戻ると思いながら日本で仕事をしているのか、両方あればなんぞのときに役立つかということなんでしょうけどね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/15 21:34:44

日本で生まれた日本人なら、特別なビザを貰えるはずですよ。
日本領事館に連絡をしてみればよいでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 22:10:15

>Res.14

Res.9にトピ主さんのステータスと今後の全てが書かれてます。 きちんと読みましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 22:56:23

>私は個人的にはたぶんカナダには再度帰れない状況ですので市民権を行使することはないです。
日本人として日本で暮らす予定でいます。

ということは領事館に国籍離脱証明書を提出し、完全にカナダ人となっているわけね。それとも日本国旅券はとっくに期限切れで更新していない、そして日本への出入国はカナダの旅券を使用ですか?
カナダ国籍しかもっていなくて日本で病気の治療に専念、カナダには戻らないなら帰化しか方法はないですよ。
現在日本にいるようですが当然、カナダ国籍=カナダパスポートで日本に入国でしょ?
旅行で日本を訪れているのなら外国人登録は不必要ですが、通院の保険は旅行保険でしょうか?外国籍の方が国保に加入するには外国人登録が必要ですよ。そうでないと国保は行使できません。

となるとトピ主さんは90日の滞在規定を終えたらカナダに帰る?
ご病気で現在日本ですよね。
カナダ国籍しか持たない人が日本で病気治療、今後カナダへ帰国は、無しとなればカナダ国籍破棄も何も、破棄しないと長期で日本にいられないでしょ。愚問です。
他人に聞くことではありません。法務省に連絡ですよ。
破棄の仕方はCICのHPにもありますけど法務省が帰化のやり方を説明してくれますよ。

http://www.office246.com/kika/

てっきり隠れ重国籍の方だと思ってレスをしていました。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 23:09:16

Res 14 さん
Res 15 さん
アドバイスと情報、そしてご意見をありがとうございます。
私の病気が倒れるとか死んでしまうとかではなく、時間が掛かる、もしくは一生病気と付き合うという状態なので皆さんの投稿を参考にこれからどうやって生きていくか考えてみます。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 23:18:06

Res 17 さん
私の書き方が悪くて誤解を生み、嫌な気持ちにさせてしまったようで本当にすみません。
確かに他人に聞いている場合ではなかったです。

何だか、考えることが多くて暗く落ち込んでいました。
そして、他の方からのアドバイスや情報をいただきたかったのです。
甘えた自分がいました。

たくさんの投稿をいただいて感謝しています。
ありがとうございます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 00:11:08

ああ、元日本人の方ですね。手順としてはまず一度国外に出る必要がやはり出てくると思いますよ。

こちらの「日本人の配偶者等ビザ」をカナダの領事館で取得してください。
http://applyvisa.ldblog.jp/archives/904662.html
元日本人でしたら簡単に3年のビザがでます。このビザですぐに労働は可能になります。

次に日本に帰国したら「簡易帰化」を申請してください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ksoffice/page22.html

日本人の子であれば、5年の住居用件はなくなります。上記のビザで入国して住民票をいれたらすぐ申請できます。

まず問題ないですから安心してください。
http://www.gcnet.at/citizenship/kikakyokasuu.htm
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 00:38:41

Res 20 さん
手順を教えて下さってありがとうございます。
HPに飛んでよく読ませていただき動きたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network