jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22948
里帰り中の携帯
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 23:07:51


里帰り中、携帯電話を契約したいのですが、
初めてのことでなにをどこから調べて言いかわかりません。

以前、成田空港で借りれると聞いた気もしますが、うろ覚えです。


IPADを持っていても、WIFIでないと役に立たないし、
持ち運べるWIFIなども含めて皆さんの里帰り中のモバイル環境について教えてください。

よろしくお願いします。

用途は、待ち合わせ確認などで、それで長電話、と言うことはありません。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 00:14:00

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/list/svc_19.html

いろいろな会社が携帯レンタルしていますね。
一日のレンタル料金は400−700円ですね。
電話料が少し高いですが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 09:17:34


ありがとうございます。

結構お値段するんですね。一日260円というのがあったので検討しています。

今、ソフバンのプリモバイルも視野に入れています。
通話一分90円! しかしメールし放題が魅力です。

前回まで携帯なんてなくて何とかなったのになー、、、。
自分の変化にも驚きます。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 09:26:59

通話料は安くて1分80円、高くて100円くらいです。でも、10秒電話しても1分から加算なので、あっという間に5千円くらいいっちゃいますよ。私はこの間シムロックフリーの電話を持っていたので、ソフトバンクでSIMカードを1日120円で借りましたが、2週間ちょっとで7200円でした。通話料が5500円くらいでびっくりしました。というのも、数えるくらいしか電話してないと思ったからです。通話明細を見ると、ちょっと重要な電話を5分〜7分ほど5、6回かけていました。それで、500〜700円X6回=3000〜4200円!その他は100円で済ませるようにしていたんですけど、結局5000円以上の通話料でした。

次もソフトバンクでSIMカードを借りますが、自分からの電話は緊急でない限り、Skypeフォンにしたり、Google voiceでPCからかけようと思います!

ちなみに携帯を借りると、日々のレンタル料の他に保険をかけますか?って言われます。失くしたり、壊したりした時の保険です。それも入れると最終的には結構高くなりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 10:30:05

Ipohneかスマホがあるなら

http://www.softbank-rental.jp/rental-plan-ib03.php

1日105円でSIMをレンタル、で着信は無料、データも1500円/日上限でOKだってさー。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 12:55:20

今回の帰省のために、Mobalという携帯を予約してあります。(まだ実際に使った事はないので良いとも悪いとも言えませんが…。)
https://www.mobalnarita.com/
通話料は240/分と高いのですが、持っているだけ、着信だけであれば無料なので、連絡用、緊急用であればちょうどいいのではないでしょうか。

ピックアップはターミナル1なので、カナダから到着の場合は少し不便ですが、ターミナル2から無料シャトルがでています。

参考にしたブログ:
http://goengland.jugem.jp/?eid=425
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 14:36:32

トピ主です。
やはりここで、聞いてみて良かったです。
情報有難うございます。

私はブラックベリー(3G)なのですが、SIMフリーなのかどうかわからないので、
SIMカードのみではなく、携帯レンタルか、プリペドになりそうです。

ソフトバンクのプリモバイルですが、メールテキストがアンリミテッドなんですよね。
待ち合わせは、これで何とかなるかなーっと。

電話と、プリペイドカード3000円分で5000くらいです。
(電話機を手に入れることになるので次回はプリペイドカードを買うだけですむのかな、、と思っています。リサーチ中)

しかし、ここに来てMOBALに興味そそられています。
これって、保険代1400円だけで、あとは通話料ですか?
着信無料、テキスト(ソフバン間)無料

もし、保険に入らなかったら、契約時無料??

よく読んでみますが、私の理解が間違っていたらRs5さん教えてください。

有難うございます。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 21:35:12

数年前にSoftbank のプリモバイルを、兄に頼んで購入しました。
私自身もそうですが、友人に貸すなどして、使い続けています。
しかし、トピ主さんがおっしゃっているように、待ち合わせなど、
通話よりメールを使うことが多く毎回最低の3000円を入金してもあまらせてしまうことが多く、
無駄だと感じていたところ、Japan SIM Cardを言うのを知りました。Hanaellのサイトにあります。

http://www.hanacell.com/japan

これだと、使った分だけの請求なので、便利です。
ソフトバンクの本体だけでなく、SIM Lock解除された携帯ならば使えるようです。
メールも問題なく使えます。私の場合、1ヶ月以内の滞在なので、メール料金は、300円のみです。
入国と同時にメールをアクティベイトして、出国の時にキャンセルしています。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 22:53:51

Mobal使ったことありますが完全無料ですよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/15 09:07:35

Mobalは全く使わなければ(受信専用)で無料はとっても魅力的だけども。。。私には結局の所、高く付いてしまうような気がして、無理かも。通話1分240円は高い。ソフトバンクは1日のレンタル料105円+通話料1分100円だけど、Mobalでもし緊急の電話を1回でもかけたら、ソフトバンクの2日分のレンタル料だし、意外と外にいて、誰かに連絡を取らないといけない!って言う時あるんですよね。外出している時は特に。Mobalで緊急の電話を1回だけして、3〜5分話したとする(相手によっては、「通話料が高いのでかけ直してください」と言いづらい場合もありますよね)と、それだけで720〜1200円!

例えば、3日SIMカードを借りて、緊急の電話を1回だけ3〜5分したとすると、

ソフトバンク レンタル料315円+通話料300〜500円=合計615〜815円
Mobal レンタル料無料+通話料720〜1200円=合計720〜1200円

結局、1回の緊急の電話をかけただけでソフトバンクより高くなっちゃう。。。滞在日数が多ければ、ソフトバンクはレンタル料がかかるので、滞在日数によりけり、後は実家に滞在していて家電がある場合は、Mobalでも大丈夫かも。いろいろ条件によって違うかもしれませんね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 10:10:15

トピあげたものです。

だんだん絞れてきました。HANACELLというところ、すごくいいです。
ただ、私の携帯ではだめということでした。
ソフトバンクの3G携帯さえあれば!そしたらこの会社で契約するところです。

今回、全く不慣れなところで4日ほどともだちと待ち合わせしたりして出かけるし、
大きな複合施設などで別行動とったりすること考えると、
初期投資で(おおげさ?) プリモバイルに加入してここでソフバン携帯ゲットして
次回からの帰国時や主人が帰るときなど HANACELLでSIMレンタルという感じにしようかと、、、。

MOBALの安さ魅力的です。最後まで迷うと思いますが、いそがないと!
緊急用としては、パーフェクトです。

有難うございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 10:12:53

そうですね…私はいつも滞在は約3週間〜1ヶ月と少々長めなので、日割りのレンタルなどはかえって高くつきます。
また実家はネット環境ではなく、仕事の都合上、どうしてもパソコン持参になりますので、通信代だけでも結構出費がかさんでおりました。
なので、私はレンタルではなく、日本用の携帯はひとつキープしておき、それで普通に滞在中のみ契約しています。
初期事務手数料に3000円ほどかかりますが、使用料は日割り計算だし、パケ放題プランでPCにデザリングで接続すれば、PCでのネット通信料も込みになるので、結局は安上がりになりますね。
スマホを使っているので、ほとんど通話はスカイプ、viver、LINE経由でするため、携帯本体の通話はほとんど使いません。
滞在が長いと日割りのレンタルより普通契約の方が安くつくのではないでしょうか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 10:23:47

HANACELLって契約者がカナダでも大丈夫ですか?
トピ主さん、もしここを利用されたら是非、いろいろ報告してくださいね!
帰国時の携帯はみんなの悩みです。
よろしくお願いします!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 13:16:07

トピ主さんではありませんが、Hanacellにいくつか質問をしてみました。
結果、カナダ在住でも契約はできるということですが、機器やSIMの送り先は日本国内かアメリカ国内に限るとのことです。
支払いにカナダのクレジットカードは使えます。(住所登録の欄アメリカ・日本しか選べないので、「その他」へ記入)
電話番号はカナダでの番号は持てないそうです。(アメリカSIMはアメリカの国内番号のみ)
日本でのみ使うなら問題なさそうですね!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 13:39:13


HANACELL で、機器も借りるとなると結局5000円はかかります。
ブラックベリーしかもっていない私はたとえ3GでもSIMが使えないので
機器が要ります。

だれかーいらない電話譲って〜!っていいたいところですが、
今後のためにソフバン プリモバイルにほぼ決定します。

といいつつ、まだゆれてます。

日本の携帯機器を持っておくと便利だということは、よくわかりました。
まあ、IPHONE もっていたら問題ないんでしょうけど。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 10:39:41

横レスですみません。
レス11さんにお聞きしたくて投稿させてもらいました。

私も実家にネット環境がなく(パソコンは親戚から借りる)どうしようかと思っていました。
レス11さんはどうちらの携帯をお使いなんでしょうか?
日本で携帯を購入し、(デザリングの意味が良く分かりませんが・・)パソコンに何らかの形で接続するとネットも問題なく使えるようになるのでしょうか?
良かったら教えてください。
Res.16 by 無回答 from トロント 2012/06/16 11:11:59

レス7です。
私は、Hanacelの代理店か何かの別会社(会社名は失念)からJapan SIM Cardを購入して、
トロントに送ってもらえましたよ。

ちなみに、ネットは、ちょっと高いですがEMチャージを使っています。
安いのは、公衆無線Lanで、EMチャージを申し込む前は、そちらを使っていました。
近所のマックやJRの駅で使えます。月380円ですが、1ヶ月以内の滞在の場合、
カナダに戻るときに契約解除すれば、結局無料になります。
大本はWi2とワイアレスゲートがあり、いくつかの会社がそれらを使ったオリジナルプランを
出しています。ビックカメラ、ソフマップはWi2、ヨドバシカメラはワイアレスゲートです。
他にもあると思いますよ。


Res.17 by res11 from 無回答 2012/06/16 11:52:00

私も以前はres7さん(res16さん)同様、EMチャージを使っていました。
現在はSIM解除したiphoneを購入し、ドコモで契約をしています。
デザリングというのは、携帯を無線ルーターとして使用して、携帯経由でパソコン接続をすることですが、現在、日本ではau、softbankともiphoneからデザリングができないのですが、ドコモでは可能ですので、SIMを解除してドコモで使っています。

それまでだと、PC接続に、EMのプリペイドのwifiで一ヶ月使い放題だと4410円と、携帯電話の使用料が1ヶ月だと一番安いコースでも契約料別で3800円くらい(初期契約料、その他の料金を除く)はかかっていましたが、ドコモのXiのパケ放題だといくらPCを使ってもPCのデザリングも入れて携帯+PCで月5460円くらいです。(初期契約料、その他の料金を除く)

スマートフォンのデザリング機能を使えば(iphoneの場合はアプリを入れておけば)普通にPCとiphoneをUSBで繋ぐだけです。
携帯のつながる場所ならどこでもPCへのネット接続も可能です。

私はカナダでも使いたかったので、iphoneにしましたが、デザリングが使える機種なら何でもPCに接続が可能ですね。

でも、携帯を使わない、携帯電話を買うのが割高、ということでPCだけの接続をお考えなら、私もEMのプリペイドをおすすめです。
EMサイトのアウトレットで買えば、通信代込みで本体費用は実質無料というのがあります。
https://store.emobile.jp/DC/d25hw_outlet.html

一度EMのポケットwifiを買っておけば、カナダでもチャージできるので、日本の空港についてすぐに接続可能です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 13:25:01

http://www.e-ca.jp/

ここの会社も同じような感じでしょうか?
Res.19 by res15 from 無回答 2012/06/16 13:45:03

回答ありがとうございました。無知でお恥ずかしいです。
貼り付けてくれた、サイトみました。
ただ、諸事情によりクレジット決算ができないので11さんの教えてくださった方法が今後の帰省も考えると良さそうですね。帰国後、ドコモでデザリング対応機種の電話を購入し、短期契約し帰国時には解約して電話は日本へおいておいて次回の帰国の際に再契約してまた使用すればよいわけですよね?

Res.20 by res11 from 無回答 2012/06/16 15:40:40

あ、現在はauでもデザリング対応機種があるようです。
以下を参考になさってください。
http://www.infraexpert.com/study/wireless43.html
但し、この資料ではドコモの料金は割高だと書かれていますが、現在は月額5460円でパケ放題が設定されており、つい先日、更にこの夏、更に値下げを検討中とのニュースが出ましたからさらに安くなると思います。
但し、ドコモにはいろいろ注意点もあって、普通にデザリングをした場合、「PCなどの外部機器を接続した場合」となり、上限額が8,190円となっています。
でも、私はSIM解除したiPhoneを使っていたので、「デザリング可能機種ではない」(日本のiphoneは初期的にデザリング不可になっているため)この値段は適用されず、月額5460円となります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_f/about/index.html

少々トリッキーなのですが、au、softbankはSIMフリーを認めていないのに対し、ドコモはSIMフリーに対応しています。
なので、実は私のiphoneはsoftbank製なのですが、SIMフリーにしてdocomoで使うことにより、デザリング機能も可能にし、docomoのデザリング料金からも除外されているのです。

中古でいいならヤフオクなどで、デザリング可能にしたSIMフリーのiphoneが売られています。(オークションの危険性などは自己判断ですが)

あと、私はまだ試してませんが以下のような記事も見つけました。
電話とメールとちょっとしたブラウジングだけで通信速度が遅くてもいいなら以下のようなスマホの使い方もありますね。↓
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n63500
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 13:29:50

あの〜〜みなさんがお話の方法で、乗り換え案内などの情報はとれるのでしょうか?
今回久しぶりに帰国して電車を利用する際、携帯の乗り換え案内がすごく便利だったもので。。。
次回も、通話&テキストに併せて使用したいと思いますが可能なのでしょうか?
横スレすみません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network