jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22943
●「茶のしずく石けん」で重いアレルギー発症
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 06:42:12

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120613/trl12061311470000-n1.htm

 「茶のしずく石けん」の旧製品を使って重い小麦アレルギーを発症したとして、女性ら17人が販売会社の悠香(福岡県大野城市)など3社に計2億5500万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が鹿児島地裁であり、原告の女性2人が「責任を認め補償してほしい」と意見陳述した。

悠香など3社は請求棄却を求めた。

 女性は「発症すれば目は殴られたように腫れ上がり、体はぼこぼこになる」と症状を説明。

「裸になって畳に体をこすり付け、かゆみに耐えながら、死ぬかもしれないという恐怖におびえる。それが想像できますか」と涙を流して訴えた。

原告側は、旧製品に含まれていた小麦由来成分が皮膚などから体内に入りアレルギーを発症したと主張。

小麦を含む食品を食べたことで、呼吸困難や意識を失うなどし、日常生活が困難になったとしている。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 08:20:12

恐ろしいニュースですね。何でも買うときには余程注意しないと、危険なめに
合いそうです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 09:46:50

写真ではよさそうな商品に見えるから宣伝力って怖いですね。
それにしても、これ、訴えてる人は17人だけど、実際に被害が出た人は全国で300人とか500人とかなんですよね?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 10:11:18

この石鹸使ってアレルギー出ちゃった人は小麦粉を一生食べられなくなるらしいね・・・
可哀想

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 13:31:14

どうやって石鹸が小麦アレルギーの発症原因だと、ピンポイントできたのか、証明できたのか・・

証明されてるの?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 14:52:33

ちゃんと検証されてましたよん。この石鹸には、きめ細かい泡が沢山立つように小麦由来の成分が含まれてたんです。通常の石鹸には普通入っていません。普通は顔にアレルギーが出ることなんて滅多にないのに、ある頃から全国の皮膚科の先生のところに似たような症状の患者さんがやってくるようになったみたいです。それで、調べた所、その多くの人がこの石鹸を使っていたとかで、しかも美顔を意識してみんな沢山泡立てて洗っていたようです。それで目の免膜のところから毎日少量の成分が少しずつ体内に入っていき蓄積、ある日いきなりアレルギー反応として発症してしまうようです。

それにしても、痒みほどしんどい病?はないですね。四六時中夜も眠れずとにかく痒いのは経験あるのでその大変さというか、死にそうに痒いけどどうにもならない歯がゆさは、ほんとにそれだけに毎日集中してしまってどうにもならないしかなり疲れます。更に小麦粉系の食べ物が食べられなくなるのは可哀想。。でも、私は克服できたので、もしかするとこの方達も将来克服できるかもしれませんね。体内の特に胃腸の環境にもよるところが大きいので。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 20:50:39

ずーと使っていました。
帰国時はまとめて数個購入していて、
発症していないし、大丈夫と使っていましたが、
去年日本に帰国した時に、皮膚科に行ったら、注意喚起のポスターが貼っていました。
怖いですよね



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network