jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22942
教えてください!ガスレンジの上の換気扇カバー掃除
by お掃除 from バンクーバー 2012/06/12 22:29:16

タイトルどおり、ガスレンジのうえの換気扇カバーを掃除したいのですが、
お恥ずかしいのですが、かなり長い間手をつけていないため、かなり油汚れがかさなって落ちにくい状態です。。うちの換気扇カバーは金網のようになった取り外せるものです。(どこのお宅も同じでしょうか。)
前に、洗おうと挑戦したところ、あまりに油がぎっしりついているため、汚れが全く溶け落ちることはなく
断念してしまいました。そこで、こういった頑固な汚れが落ちやすい洗剤もしくは、換気扇掃除用の洗剤などのお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/12 22:57:11

Dish Washerに入れて洗えば綺麗になります。
酷い場合は、2〜3度、繰り返します。

油汚れが酷いからといって、洗剤の量は、決して増やしてはいけません。
1回で落ちないときは、繰り返し洗いします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/12 23:32:42

網を取り外し、使用済みの歯ブラシで、Dish Washer洗剤液でごしごしあらってみてください。
驚くほど綺麗になりますよ。
Dish Washer洗剤はリキッドをお使いでなくパウダーの場合は水に溶かしてつかってください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/12 23:57:29

Degreaserタイプの洗剤を使えば綺麗になりますよ。 ZEPというブランドのオレンジDegreaserを使っています。 後、スタンダードサイズだったら Home Depotに金網自体うっていますので新品に取り替えたほうが早いかもしれません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 01:12:50

強力洗剤も試したけど、酷い油汚れなら買ったほうが手間隙かからずに安上がりです。
チャイナタウンの電気商品売ってる店にサイズもいろいろありで売ってます。$10以下だし、
汚れるまでまた相当年数使えるし、新品で汚れないうちにちょくちょく普通の洗剤で油落とせば楽です。
Res.5 by お掃除(とぴ主) from バンクーバー 2012/06/13 22:30:25

皆様、とっても参考になるご意見ありがとうございます。
本当に助かりました!情報をいただけたことだけでなく、私のくだらない(私にとっては悩みです。。)
質問に皆様が時間を割いて、細かい情報までご教示してくださったことにとても感激しております!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 07:49:24

環境に優しくて強力なものがあります。ベーキングソーダ(重層)をお湯に溶かしてその中にしばらく浸しておく。それだけでほとんどの油が浮いてきます。その後にもしまだ油が残ったら軽く洗剤で洗ったらいいと思います。重層はなんでも使えて便利です。クレンザーがわりにもなるのでストーブトップの頑固な汚れにも効きます。お試しあれ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 12:18:17

Easy Off(スプレー)が良く取れます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 13:03:55

あんまりベタベタの油こびりつき状態だと、一度強力な洗剤で
洗う必要がありますが、そのあとはそこまでひどくなる前に
定期的に外して食洗機に入れると楽ですよ。
私はいつもコレです。皿の横に同じように立て掛けるだけ。
楽だしきれいになります。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/15 00:28:36

なんといっても既出ですが

EASY OFF(黄色のスプレー缶)です。

シュッと一吹き、そのまま待つだけでキレイに落ちます。

しかし、非常に塩素がきついので、外でやったほうがいいです。

マスクも忘れずに。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 23:56:11

わたしもベーキングソーダに一票。手にもやさしいのにおちるおちる! 油がぽろぽろになりおちます。匂いがきついものとか使う前にトライしてみて! 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network