jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2294
出産時に赤ちゃんの血液型は教えてもらえる?
by 何型? from バンクーバー 2006/01/12 02:21:54

タイトルどおりですが、かなだでは出産時に赤ちゃんの血液型を教えてもらえるのでしょうか?日本ではラミネートされた検査結果のやつをくれたのですが、こちらで出産して何も聞いてないので忘れられたのか、いちいち調べないのかどうなのかなと思って。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 02:27:44

出産して数時間以内だったか、血液検査をされるはずですよ。
赤ちゃんの足の裏かから採血をして、病気などを調べたんじゃなかったかな?
結果は血液型を含む、すべての検査についてすべて教えてもらいましたよ。
たしかファミリードクター経由だったと思いますが。  
Res.2 by ベイビーママ from バンクーバー 2006/01/12 03:15:33


>赤ちゃんの足の裏かから採血をして<

何故に足の裏?足の裏なんて神経が集中していて、とっても痛いんですよね?赤ちゃん可哀想ー!普通に腕から採血できないんですか?痛々しいです。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 08:57:54

こちらでは、日本と違って出生時に血液型検査はしません。頼んでも、必要ないと言われます。将来、輸血が必要になれば、その時に緊急に血液型を調べてくれます。ちなみに、出生時に足の裏から採血するのは、血液型ではなく、先天性の病気を調べるためです。そして、足の裏は、他の場所より血が出やすく(babyの場合)痛くないんです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 09:11:16

私はどうしても子供の血液型が知りたくて、日本に帰った時、
保健所で調べてもらいました。500円くらいだったと思います。
結果はマイペースなB型でした。

あと耳鼻科で耳あかを取ってもらいました。
いっぱいたまっていました。  
Res.5 by from 日本 2006/01/12 09:17:44

新生児の場合特に、血液の反応が弱いために正確な血液型を判定できないことがあります。3〜4歳くらいになれば、誤判定の可能性も低くなると思います。  
Res.6 by SAKI from 無回答 2006/01/12 16:32:30

1年ほど前にWomens Hospitalで出産しました。子が入院中に少し黄疸がでたので、念のために血液採取して検査してもらったのですが、そのときも教えてもらえませんでした。素人考えで、’血液採取されたんでしたら、血液型はわかりますよね?’と聞いたのですが、検査の目的が違いますといわれました。血液型検査のリクエストができたかどうかはわかりません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 19:52:25

出生すぐの血液型検査は母親の血液型が現れることがあるので正確でないですからね、正確な検査結果が出る可能性が低い検査をするようなお金もない人手もBCにはないでしょう。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 20:48:21

だからカナダで出産した人は赤ちゃんの血液型知らないのよ。
でも、日本人としては知りたいわよね。  
Res.9 by 何型? from バンクーバー 2006/01/13 01:33:42

トビです。色々ありがとうございます。そうなんですか、やはりこっちではやらないのですね。わかりました。確かに緊急時は日本でも型がわかっていてもクロスマッチテストをやるし手術前は必ずやるので、そりゃそうだ、、ですけど、なんとなく知りたいなと思って。。日本帰国時にやります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 09:25:40

このトピとレスを一通り読んで納得できたんですけど、以前カナダ人の友人で産婦人科のナースをしている子から、「日本人は何でそんなに血液型にこだわるの???」と不審な顔をされたことがありました。その時は別に血液型の話をしていたわけでもなく、思い立ったように聞かれたので、意味が分からず「カナダではお目にかからないけど、血液型占いとか、血液型で性格判断の人気が根強いからじゃないかなぁ」と答えました。でも、今、やっと彼女がその質問を思い立った原因が分かりました。他の国の人は多分、新生児の血液型にそこまで執着しないんでしょうかね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network