jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22934
Canada Post -> Canada Customs Review
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 19:30:09

日本からの贈り物、いつもより時間が掛かっているので Canada Post のウェブサイトで追跡をかけたところ、"reviewed by Customs." となっていました。これは普通ですか?この表示は初めて見たので内容に何か問題があったのかと、少し心配になっています。この表示になってから約1週間、音沙汰は何もありません。Canadian Customs のウェブサイトもチェックしてみましたが、問い合わせ先が見つかりません。あと1週間はのんびり待とうかと思いますが、どなたか問い合わせ先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 21:27:34

別トピにもありましたが、日本から送った荷物はたとえそれがカナダに入っていたとしても、あくまで日本の郵便局にお問い合わせです
反対にカナダから送ったに荷物が、東京や大阪で止まったままですとカナダポストにお問い合わせです。
reviewed by Customという表示ははじめて見ました。
のんびり待つつもりならもう少し待ってみましょう。
どうしてもすぐに知りたいなら日本へどうぞ。





Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 20:39:08

>reviewed by Custom
特別深い意味がある訳ではありません。
早い話、どこに有るか分からないので、どのプロセスか分からないから、
そう書いただけでしょう。
早く着くときは早く着くし、遅いときはおそいから、
カナダのポストはルーズだし、指折り数えて待っていても、無駄ですよ。
プライオリティーとか、デリバリー指定で、発送しない限り、
正確に配達されませんよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 12:50:33

けっこう頻繁に日本からEMSで送ってもらいますが、毎回reviewed by Customって表示されています。だから、この表示があることじたいは心配されなくても大丈夫ですよ。

たいていはここに1、2日あって、その後、LocalPostal Facilityとかに移動しています。でも、ここで5日以上も止まっちゃってることもありました。たぶん、カスタムが忙しいのか?人が足りないのか?それともゆっくりとやっているのか?だと思います。

EMSの場合、日本で出されてから4日で届くこともあれば、1週間以上かかることもあります。カスタムから次のステップに移動するのが週末になると、土日は配達されないので次週になっちゃいますね。

でも、カスタム自体に1週間以上も止まってるのは私の経験からは無いんで、ちょっとかかり過ぎですね。
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2012/06/14 15:41:54

皆様、コメントありがとうございます。

カナダのことなので、普段は2週間程度なら気にせず追跡もしないのですが。。。今回は「孫への誕生日プレゼント」と、私の両親が今までに送ったことのない物を色々詰め込んでいます。おもちゃは電池付きで。(調べた限りでは乾電池は問題ないとか。)

残念ながら誕生日には間に合いませんでしたが、日本に送り返されることは避けられるなら避けたいので、今週一杯は「じっと我慢」で待ってみて、来週早々には色々積極的に連絡してみようと思います。(我慢できるかどうかは分かりませんが!)

ちなみに、カナダポストに電話して何とか情報を引き出せないかと粘ってみましたが、ウェブサイトで得られる以上の情報はない(これはウェブサイトにも書いてありますが)との一点張りの回答の後、カスタムズに連絡するようアドバイスを受けました。でも、その電話番号はカナダポストからは教えられないと。この不親切さには笑うしかないです。

あと、これはFYIですが、日本からの追跡調査は手続きをしてから、1ヶ月はかかるそうです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network