jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22917
子供の風邪、今回だけはなんとか止めたい。
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/07 11:34:24

子供(小学校低学年)が今、ちょっと風邪気味で、普段は
もうひいたらひいたでしょうがない、と思っていますが、今回だけは
これ以上ひどくならないよう何とか止めたいと思ってます。と言うのも
今週末が子供のバースデーパーティーなんです。
何ヶ月も前から楽しみにしてるし、友達も20人近く呼んで場所も
取ってあるので、これ以上ひどくなってほしくないのですが
なんせうちの子は昔から「週末にひどくなる」というジンクスがあって。。

大人ならCold FXのようなひき始めに飲む市販薬がありますが
子供にはないし、熱いお風呂に入れるにも熱いお湯はダメ、しょうが湯も
私には効くのですが生姜も辛くてダメで、結局今のところは
「栄養を取ってよく休む」以外に考えつかず。。
なにか「こうしたらひどくならずにすんだ」という民間療法、市販薬
(あまり薬は飲ませたくはないけれど)ありましたら是非、教えて下さい。
いつもはただの風邪とほっとくところですが、今回だけは何とかしたい!
とは言え、引いてしまったらもうどうしようもないんですけどね(泣)。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/07 11:37:47

子供用のタイレノール飲ませて早く寝かす。
熱さえ出さなければ誕生会も乗り越えられるでしょう。
お大事に
Res.2 by 健康体 from 無回答 2012/06/07 13:56:39

ヨーグルトを毎日食べてます。食べ出してから全くを風邪をひいてません。免疫を強くするには、腸を強くするといいそうです。乳酸菌をうまく体に取り入れるには、空腹にヨーグルトだけ食べるより、何かと一緒に食べる方がいいそうです。私はバナナヨーグルトにして食べてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 17:40:36

抗生物質じゃない限り、薬をのんでも対処療法にしかならないので風邪自体には効き目がありません。

ヨーグルトを今から食べた所で週末には間に合いませんし・・・笑

菌をこれ以上増やさない様、イソジンのようなものでウガイ、それから栄養のあるもの、特にビタミンが消費されるのでビタミン剤を飲み、たくさん寝ることが大切です。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 18:45:36

えっ???
そういう状態でもパーティー決行ですか?

ウチの子がそういう状態で招かれていたら、行かせたくないです。
トピヌシのお子さんは、その日、一日乗り切ればいいくらいに思っているのかもしれないですが、他の子にうつるとかそういうことは考慮していないのでしょうか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/07 19:05:12

結構ですよ。
非常識かもしれませんが、もう場所も取ってあるし、恐らくケータリング・何かしらの食べ物の用意とか予約もしてあると思いますし。招待客も20人だから会場もそれなりに広いんじゃないですか? キャンセルするなら今ですが、当日酷くならなかったら悔しいですしね。でもトピ主さんのお子さんは週末に酷くなるジンクスがあるとおっしゃってるので酷くなるのかもしれませんけどね。

しょうが・レモン・ハチミツをお湯で溶かして汗かかせて、水もいっぱい飲ませておしっこでばい菌を出す…を家ではしています。薬はあまり飲ませたくないとおっしゃってますが、薬で何時間か症状を軽くしてあげるのも必要だと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 19:29:57

5は主さん。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 21:27:52

足湯ためしてみてください。

大きなお鍋に緩めのお湯を足首ぐらいにいれる。上半身は服をきたままでカウチとかにすわらせて、ひざから毛布をかけてお湯がさめないように。

すこしずつ熱いお湯をたしていく。で、ちょっと熱いかも?ぐらいのところまで。徐々になので、それほど抵抗ないとおもいます。で、足首がちょっと赤くなるぐらいまで、あるいは全身がぽかぽかしたら、足をふいてそのまま寝る。


熱いお風呂のはいると全身疲労してしまうのですけど、足だけで体温をあげて擬似的に熱をだして風邪の菌をころすかんじです。風邪にかかってなおるプロセスが早くすすんでなおる、という仕組み。(たぶん。)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/07 22:35:40

レス5ですが、トピ主さんじゃない、通りがかりですよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/07 23:55:10

実際どうかわかりませんが、ヴィックスベポラップを足の裏にぬって靴下履いて寝るとよいそうです。

普通の使い方 胸や首辺りにつけるのも効果あります。
私は子供に薬をほとんど飲ませませんが、普段から毎日のようにヨーグルト食べさせてます。
フルーツも毎日よく食べてます。
Res.10 by from 無回答 2012/06/08 00:17:42

風邪というより咳が出た時・喉が痛い時ですが、千切りにした大根に蜂蜜を加えて冷蔵庫で一晩。
大根から出た汁と蜂蜜の微妙な味ですが結構効きました。
子供の頃は好きではありませんでしたが、今は風邪をひいたら直ぐコレです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/08 03:55:59

>通りがかりですよ
通りすがりでしょ?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/08 04:11:03

あまり無理させてこじらせないように。キャンセルし、延期もありだとおもいますが。本人のお誕生日会なのですから。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/08 09:51:03

トピ主です。皆さん、短い間にたくさんのレス、ありがとうございます。
幸い、食欲はあってしっかり寝てるので、今日は鼻水も止まってました。
このまま酷くならなければ良いのですが。

確かに足湯なら熱いお風呂が苦手な我が子も大丈夫そうですね。
あと、しょうが湯も蜂蜜でごまかせば大丈夫かも。
ヨーグルトは毎日食べさせてますが、それが免疫にもつながるんですね。
切干大根と蜂蜜でしたっけ?それも何か効きそう。
こんなに色んな方法があるんですね。朝、晩とグミタイプのビタミンを
食べさせてたくらいですが、今日、明日と皆さんの方法も試してみます。

どなたかそんな状態でやるなんてって書いてた人いましたが
熱があったり、他の子にうつすほどヒドかったら当然、決行はしませんよ。
微妙なうちに止めたい、というだけの事です。ただ、呼んだお友達全員
出席だし、キャンセル・延期になった場合、夏休みに突入するので
みんなの予定が合わなくなる事もあるでしょう。なので、出来たら
キャンセルは避けたいのですよ。子供もガッカリしますしね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/08 10:05:58

当事者になってみないと理解できない心境や事情がありますよね。
常識を振りかざして正論で攻めてくる人は、その辺の想像力が劣ってるのでしょう。

とぴ主さん、すべてがうまくいくといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network