jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2291
独身の頃に戻りたい
by 夕夏季 from 無回答 2006/01/11 16:09:11

結婚して子供もいて、新築の大きな一軒屋に住み、専業主婦でなに不自由なく生活していて、外から見れば幸せそうな家庭に見えます。
旦那のことも、子供のことも、愛してます。
でも最近、「こんなんでいいのかな」と思うようになってきました。
独身の頃は、自分の好きなことをして、好きなように生きていました。
でも今は毎日、家の掃除、家族の食事の準備、家族の洗濯、子供の面倒、これだけの繰り返しです。
このまま毎日これだけの繰り返しで、一生生きていくのかと思うと、「本当にこれでいいのか?」と思います。
時々、独身の頃のように好きなことをしまくりたいと思います。
旦那のことも子供のことも愛してるし、離婚なんて考えられません。
でも毎日こんな生活している中で、ここから抜け出したい、逃げ出したいって無性に思うんです。
こんなふうに感じたことある方っていますか?
こんなふうに感じる私は、おかしいのでしょうか、ただ贅沢なのでしょうか。
このせいで最近毎日苛々していて、どうしていいかわかりません。
経験者の方のお話聞きたくて、投稿しました。
またなにかアドバイスあればお願いします。

Res.1 by さーや from バンクーバー 2006/01/11 16:42:21


「幸せ病」に罹っているだけです。感謝の気持ちが薄れ、傲慢になってきてるだけです。あなたのように不満を言いだして、仕事を始め、独身の時のように自由に振舞おうとした結果、夫婦仲も悪くなり、子供も病気になったりして、とうとう離婚する羽目になった友人を知ってます。その友人のその後は、子供を引き取って、ご主人から養育費は少し貰っていたようですが、朝から晩まで、家計の為に一生懸命外で働き、家では家事や子供の世話があり、本当に一気に老けてしまいました。

友人曰く「前の夫は、あんなに優しくってよく働いてくれたし、家も購入し、子供も自分も何不自由なく健康だったのに、そういう事に感謝する気持ちを忘れていた」って今とても後悔しています。トピサンも今ある幸せに感謝して、子供やご主人の食事や健康に一生懸命従事してあげるべきではないですか?外で働く事は誰でも出来ますが、妻として母として気を配って上げれるのは、トピさんしかいないんですよ。我儘や傲慢さから感謝を忘れて、一番大切なものが、手から滑り落ちていかないように、気をつけて下さいね。もしどうしてもというのなら、暇を見つけて、趣味の会か何かに参加されたり、興味のあるクラスを取ってお勉強されたりしたらいかがですか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 17:06:44

安心して眠る場所が与えられていて、且つ毎日安心して食事にありつける。
本当はこれで十分感謝と思います。
しかも何一つ不安に思う要素も無く・・(なので平安に感じるのかなー)

でも人間って身勝手なもので・・今の幸せが当たり前になって次の幸せを追い求めて更に舞い上がろうとする。
夢風船というイメージかな。

ご夫婦ですからご主人には出来ないエリアも間違いなくあります。
そこをヘルプすれば良いのでは。

停電を想像して下さい。
電気なんて毎日有って当然という感じで使っていますね。
と言うか使っている自覚すらないですね。
でも停電すると何も出来ない自分に出会えますね。

ごくありふれた生活の様に感じても、それが幸せについてとても大切な要素だと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 19:01:19

お子さんはいくつぐらいなのでしょうか?学齢期ならば、学校のボランティアをしてはいかがですか?家庭内にいると、自分が感謝されていない、自分が注目をあびていないような気がしてさびしくなる時もあるでしょう。社会とのつながりがなくなった不安というものあるでしょう。かといって、独身のように自由にふるまってしまったら、今まである安定した家庭を壊すことになるかもしれません。学校のボランティアからまた社会へのつながりができますし、自分の努力が他人に評価されますよ。子供のためにもなりますし。いいことづくめですよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/01/11 19:13:34

うちには2人の娘がいます。わりと早くに結婚したので今でも、まわりは独身が多かったりします。
確かに主婦業って毎日繰り返しでつまらない、平凡すぎるって思うかもしれません。
でも逆に独身の人からみると、既婚者の私達をらやましい。。。って思ってるかもしれません。

要するにはないものねだりじゃないでしょうか。。。
私も一時、ばかばかしい、つまらないって思ったことがありますが
そんなもんじゃないでしょうか。
ちょっと仕事に出たら気分が変わりました。
 
Res.5 by と〜ふ from バンクーバー 2006/01/11 20:09:29

私も独身に戻りたいって思ったことありました。
そんなときは、ちょっと週末遠くの友達のところに一人で遊びにいったりすると、気分転換にもなるし夫や子供たちのことが恋しくなったりして、あ〜私って幸せなんだなぁ♪ってまた思えてきて、新鮮な気持ちで家に帰っていけます。

近頃は、下の子も今年で5歳になるし、小学校になったら学校に戻ってやりたかった仕事の資格でも取ろうと思っているんで、後ちょっとの専業主婦を満喫中。

まずは自分が家にいてもできるような、自分磨きをしてみては?!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 21:36:58

専業主婦に向いてないのよ。  
Res.7 by Res.2 from バンクーバー 2006/01/11 22:01:52

自己実現の欲求ですね。人間として本能を基本欲求とすると、かなり高度な欲求のレベルになりますね。
自分の存在価値が自分で感じられる場所を求めているのかな。

でもお書きの毎日単純な繰り返しも相当大切な事なんです。
もしトピさんが病気で倒れたら・・毎日当然の様にしている事をご主人さんがする必要が出てきます。
一気にピンチに陥るのですよー。

でも他に何かしたくなるのは当然と思います。
今の生活を崩さない範囲で、新しい自分に出会う事もとても大切と思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 00:11:34

私は結婚していてまだ子供はいませんがトピ主さんの気持ちなんとなくわかるような気がします。人間はきっと一見幸せそうに見えても私たちみんなどこかで人生に対して不安や不満があるのが普通だと思います。

もし今の生活がしっくり来ないのなら何かレッスンをやってみたり、お子様がある程度大きくなってから学校に行って学位を取るなり資格を取るなり色々できることあると思いますよ。私は自分の人生がもやもやしている時は、逆に考えれば変化と向上のチャンスだと思い始めました。くよくよしてるだけでは進歩がないし辛いので、とにかく何かとりあえず自分の興味の沸くものを見つけるといいかもしれませんね。音楽聴くとかガーデニングするとか何でもいいと思います。そうやって適度に気を抜きながら、これから自分が何をしたいか、それを実現するためには何から始めるべきか、焦らずゆっくり考えることもできると思います。がんばってください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/12 06:55:02

平凡=非凡

平凡な生活を送るって、ある意味難しいのです。
 
Res.10 by up from バンクーバー 2006/01/12 15:29:13

話し相手くらいならなれますが・・・・・
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 17:03:15

働きたいなら、働き出せばいいじゃないですか?
パートとか在宅でも。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 21:17:50


結婚して子供もいて、新築の大きな一軒屋に住み、専業主婦でなに不自由なく生活していて、外から見れば幸せそうな家庭に見えます。

私も全く同じです。お部屋の掃除をしている時などに、ふと何だか
なぁ・・と思ってしまいます。
無いものねだりと分かっていますが、独身の時のような自由は
欲しいですよね。
でも子供の笑顔を見ると、結婚しててよかったと思えるし。
二兎追いたいですね。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 22:50:54

私などは結婚に憧れながらも縁遠く、両親も他界してしまって、このままず〜っと一人なのかな?と半ばあきらめ状態で、長い間一人の寂しさを味わったので、今は家事のみの毎日で、特に社会に対して何の貢献もしておりませんが、やっと良いパートナーにめぐり会え、生活を共にできること自体を幸せに思っております。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 04:15:05


レス13さんへ、

本当によかったですね。今のお幸せを大切に。  
Res.15 by from 日本 2006/01/13 05:28:41

私は結婚をしていないのですが、やっぱり凄く結婚に憧れます。
憧れは控えめがいいでしょうか?
現実とのギャップに苦しんでしまうかな?  
Res.16 by kako from バンクーバー 2006/01/13 07:46:52

私もまったく同じ事を思う事何度もあります
きっとそういう方沢山いらっしゃると思いますよ。
主婦業ってむかないとかじゃなくて やっぱり繰り返しだし大変ですよね。でも 年齢てきに独身のころと 今ひとりになるのとでは色々な事ちがいますからねー。私も文句いいながらも結局このままの毎日です
気分転換に数日ひとりでゆっくり旅行するとかエステでのんびりとかされると(私の場合)気分一新できますよ。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 10:23:33

何か趣味を作るとか習い事をするとかすると良いと思います。また仲の良いお友達を作って子供や旦那なしでゆっくりと食事に行くとかスパに行くとか映画観賞だけでもいいかもしれません。自分次第でいくらでも気分転換できると思うのですが。またたまには、子供を預けて夫婦でゴルフか何か(社交ダンスとかでも)するなど。私は、結婚していると自分の時間がなくなるとは思わないです。私は、月に2度、バレーボールしに行き週に2日、習い事をしまた仲の良い友達と食事など行ったりけっこう充実した日々を子育てしながら送っています。もちろん夫婦でデートもたくさんしていますよ。  
Res.18 by シングルマザー from バンクーバー 2006/01/13 11:03:01

死別で夫を亡くしたものです。
私のような状況になったとき、初めて、今のご自分の甘えに気づかれることでしょう。  
Res.19 by Lucy from BC田舎 2006/01/13 12:01:33

「独身の時のように好きなことをしまくりたい」って、例えば具体的にどのようなことでしょうか? その内容にもよりますけど、私は独身時代に戻りたいと思ったことはないです。飲み歩いたりとかは卒業したし、今は興味もない。むしろ今の家族との生活をどうすればより充実させるかという意味で、あれもこれもやりたい!という気持ちはあります。ただ、家事の繰り返しから逃げ出したい、というトピ主さんの気持ちはよくわかります。主婦業は本当に大変ですし、私も同じような立場にいますから。でも、一度離婚の危機を乗り越えているので、今は何が大切か、ということがよくわかります。あなたには、愛する夫も子供もいますよね。離婚が考えられないというのであれば、それをなくしてまで独身時代に戻りたいとは思わないでしょう?

人間って、自分が持っているもの、与えられるものは当然のように享受するようになり、ないものばかりを欲しがるんですよね。贅沢といえばそうかもしれません。人間の習性なのである部分は仕方がないと思うんですが、そういう気持ちになるたびに、自分がいかに幸せを持っているか、考えてみてください。

正直に、そんな気持ちになることもあるのよって、ご主人に相談してもいいかもしれないですよ。彼から何か提案があるかもしれないし、パートタイムの仕事を探すとか、勉強してみたり、打ち込める趣味を探すとか。今100%になっている家事や子供の世話の10%くらい他のことに割いてもいいのではないでしょうか。常に自分自身の向上を目指すことだって大切だと思います。  
Res.20 by 夕夏季 from 無回答 2006/01/13 12:25:14

こんなにたくさんの方にアドバイスいただいて、びっくりです。
みなさん、ありがとうございました。

詳しくお話しると・・・
実は私は今、22歳です。去年、できちゃった結婚をしました。だから子供は今まだ7ヶ月です。
妊娠するまでは、結婚なんて考えたこともなかったし、自由奔放に生活していました。
妊娠したと分かったとき、中絶も考えましたが、旦那の反対におされて、産んで一緒に育てていこうと決め、結婚しました。
その後、旦那の仕事の都合でカナダに来たので、親類も友達も一人もいません。
旦那は毎日仕事に行くので、私は家で毎日、家事と子供の世話の繰り返しで、外に出ることも旦那の休みの日ぐらいで、めったにありません。
子供はまだ7ヶ月なので、一緒に連れ歩くことも難しいし、働きにでることも難しいし、だいたい働けるビザもまだありません。子供を預ける先もありません。
旦那は毎日外に仕事に行くので、仕事場でいろいろ友達ができて、たまに仕事帰りに飲みに行ったりします。
でも私は、友達もいないし、友達を作る場もないし、家にこもって家事と子供の世話に追われる一方です。
どんどんストレスがたまって、「私まだ22なのに、なぜ一人ぼっちでこんな家事育児に追われた生活してるんだろう」って、抜け出したい気持ちでいっぱいです。
でもそれと同時に、旦那のことも子供のこともすごく愛しているので、行動にうつすこともできませんし、離婚も考えられません。
2つのことを同時に手に入れるのは、無理ですが、抜け出したい気持ちと、愛する旦那と子供との今の生活を続けていこうと思う気持ちと両方があって、自分でもどうすればいいのかわかりません。
 
Res.21 by リカ from バンクーバー 2006/01/13 14:51:09

私と友達になりませんか?夕夏季さんと同じ状況にいます。私はまだ20歳で、19のときに結婚出産しました。今バンクーバーにいる理由は9月からUBCって大学に行きたいからなんですが、毎日1歳の息子の面倒を見るので大変!でも、私なりにエンジョイしています。だから夕夏季さん、私と友達になって、子供達を一緒に遊ばせませんか??私自身、フレンドリーではなしやすくて、楽しいと思います。上のアドレスにメールくださいね!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 17:26:02

リカさんってmarykayの方ですか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 09:52:06

リカさんの話題は、もうやめましょうよ  
Res.24 by ひかり from バンクーバー 2006/01/14 16:37:56

夕夏季さん、こんにちは。
私も同じ状況です。
最近は子供と買い物行ったりとにかく外に出るようにしています。
私はカナダに来て半年になりますが、ママ友達がいません。
よかったら友達になりませんか?
夕夏季さんと同じく旦那と娘をとても愛しています☆
ちなみに娘は3ヶ月です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 20:47:20

>子供はまだ7ヶ月なので、一緒に連れ歩くことも難しいし

7ヶ月なら十分連れ出せます。お子さんと一緒にいろいろ楽しんだらいかがでしょうか?友達も親も親戚もいないと言う人はあなただけじゃないです、お友達もすぐ出来るでしょう。特に子供がいるとそのつながりでお友達できやすいと思いますよ。このとぴでもお友達になりましょうと呼びかけてくれている方もいますし、そういう方たちと会ってみて、どんどん外に出て行けばやりたい事も見つかるかもしれないし、自分がどうしたらいいか道が見えてくるかもしれません。

連れ出せない、友達がいないと思い込まないで一歩踏み出してみてください。今日と同じ明日が来る保障は無いのですから、今ある幸せを十分認識して楽しく過ごしてください。まだお若いですし勿体無いとちょっと年上のお姉さんは思います。  
Res.26 by 。。。 from バンクーバー 2006/01/15 00:49:22

こういう人は、何だかんだ理由をつけて、結局やらない。
愚痴をこぼしているだけの人。

どんな苦境に立っていても、本当にやりたければ、人間できるもの。  
Res.27 by と〜ふ from バンクーバー 2006/01/15 01:32:40

お子さん7ヶ月ですか?
だったら、一緒にスイミングコースを取ったり、近くのコミュニティーセンターとかで、ママと赤ちゃんと一緒の体操やプレイグループがあるんじゃないですか?
自分の住んでる町のホームページがあるはずですから、具具って見てください。
まずは自分が外に出る努力をしないと、知り合いが誰もいない土地で他人から誘ってくれるのをじっと待ってても、埒が明きません。
22歳でまだ若いんですから、行動しましょうよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 01:58:30

いいねー 一軒やに子供旦那。まだ22歳なんだから子供が3歳くらいになればなんだってできる!私なんて・・・ってその先は言わないけど、人生まだまだ!あなたの生活を羨ましいと思ってる人もいるんです。頑張れ!  
Res.29 by Lucy from BC田舎 2006/01/15 04:51:15

夕夏季さんはそんなにお若い方だったんですね。だとしたらそう感じても仕方がないかも。私の場合結婚が遅かったので、十分独身時代を楽しんだという実感があるのかもしれません。
上のコメントの方も指摘してますけど、その若さで持ち家まであって不自由ない生活ができるってすごいですよ。しかも、子育てをさっさと終わらせてからでも遊ぶ時間はたくさんあります。私の友人でも結婚・出産が早かった組は、子供が小学生とかになるとかなり自由な時間が取れるようになっていて、趣味や仕事に頑張っている人も多いです。逆にある程度仕事の経験を積んでから出産したケースだと、体力が落ちているので子育ての身体的な負担が大変だし、キャリアとの両立にもかなり苦労してます。子供、とくに赤ん坊の成長は早いですから、むしろ今の時期は肩の力を抜いて、子育てを楽しんでみてくださいね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 04:58:28

後先のことを、考えた上でやりたいようにやるのなら、
いいんじゃない?ただ、そこにあるものは何なのかは、
あんたも、他の誰にも分からない。
あなたの、子供の生まれた時の写真を、みてごらん。
その時、何を思う?
 愛するものは、大事にしなきゃ、守れるのはあなただけ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 15:40:01

お若いうちに結婚、子育てに入ってしまわれて、
分る様な気もします。、
人間の心は常に刺激を求めて限りがありません。
日常の生活が面白くないものだと思いがち、、
日常の中にこそ、面白い事、不思議な事たくさんあるのに
今、自分の置かれている中に必ず楽しさや生きがいを
感じる糸口があるはずです。見方を少し変えるだけだと、、
やりたい事あるなら、育児、主婦をしながらでも、意思しだいで
出来るはず、、何をしたいのか具体的に無いときほど『これでいいのかな〜?』と思うのでは、
何かしたいことがあったら、、どんな状況でも少しずつでも
それを目指すと楽しくなるんじゃないかな〜〜と思うのですが、、
何か興味のある事を子育てしながら、家事しながらでも、
してみたらいかがでしょう
 
Res.32 by Res28さん from バンクーバー 2006/01/15 21:27:45

RES28さん、優しい方ですね。文章を読んでいて、心の豊かな人だとすぐにわかりました。  
Res.33 by 勧誘 from 無回答 2006/01/16 01:19:04

ここにもNo.2297のバカリカ登場。ああ、忍び寄る勧誘の魔の手。


Res.13 by リカ from バンクーバー 2006/01/13 17:02:29
それにしても、ほんとなんで日本人ってこんないちいちねちねちした気持ち悪いばばぁとかじじぃが多いの?Just leave us the fuck alone! ass holes

リカチャンのお家って自営業なの?同じ電話番号だけど。
Custom Lock and Safe Limited
1177 Hastings Street West,
Vancouver, BC
V6E 2K3
Canada
(604) 669-2747
 
Res.34 by ちょっと一言。 from バンクーバー 2006/01/16 12:04:46


あのー、もうそろそろこのトピも終わりにしていいんじゃない?トピさんもよく解ったでしょう?それからみんながこんなに意見してくれてるんだから、お礼のレスくらい出すのが礼儀だよ。悩んでる人っていうのは、自分の悩みに没頭してしまって、相手の親切や思いやりに無関心になっている傾向があるから、気をつけた方がいいよ。

若いから悩んでるからっていって、相談しっぱなしっていうのも他のレスサン達にも失礼だしね。そういうところは人間の常識だから、常識の無い人はどこで働いてもどこでお勉強しても、上手くいかないからね。ちょっと忠告までにレスしてみました。  
Res.35 by from バンクーバー 2006/01/16 12:43:14


レス34さんて優しいね。
普通なかなかここまで、言ってくれないよね。
私も時々そういうとこあるから、気をつけます。  
Res.36 by 沼のコイ from バンクーバー 2006/01/17 11:14:55

トピ主さん、とりあえず何か趣味を持ちましょう。
編み物でもいいじゃないですか?プレーステーションのゲームにはまっても悪くないでしょう。
完成したときの喜びは、本当に良いものです。
家事で忙しいこととは思いますが、適当に手を抜き、「さあ、この洗濯さえ終われば自分のやりたいことができる」なんて具合に考えるとはかどりますよ。

家事は、やってもやっても終わらないので、やりがいが出ず、つまらないものになってしまうんだと思います。

編み物は、子供のブランケットや帽子、自分のおそろいの帽子、ブーティーなんか作って家事そっちのけではまったことが私はあります。今は自分のカーディガンにチャレンジ中です。

何か、やりがいのあることを見つけると、人生楽しくなりますよ。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network