jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22908
離婚しなかったらよかったのに
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 22:26:16

子供を父親のところに送っていく時に、
「離婚しなかったらよかったのに!(そしたら、どちらと過ごすか選ばなくてよかった、パパともママとも一緒にいられるのに)」と泣かれました。
離婚して数年経ってるけど、かなり凹みました。
泣きながら(危ない!)運転して帰りました。
そして、家に帰ってしばらく一人で泣きました。
ごめんなさいとしか言えませんでした。

Res.1 by from 無回答 2012/06/06 00:10:48

判ります!私も離婚した当時同じようなことを言われた事があります。
子供にとってはなかなか受け入れがたいことですよね。
でもいつか判ってくれるときが来ます。
今は辛い時もあるでしょうが、頑張って子育てしてくださいね♪
母親の頑張ってる姿は子供達もちゃんと見てますよ!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/06 00:13:34

この頃、日本人の国際結婚 → 離婚パターンが多いですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/06 02:12:17

ベターな新しい旦那さんをゲットすれば、子供もそのような事は言わなくなりますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 09:08:48

>この頃、日本人の国際結婚 → 離婚パターンが多いですね。

そうなんですか? 私の子どもはまだ1歳で、周りも1歳くらいの子どもの親が多いので、まだ離婚してる夫婦はいませんが、、、子どもが何歳くらいになったら離婚が増えだすのでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 09:22:15

国際結婚に限ったことじゃないです。

我慢して一生仮面夫婦演じられますか?
今は子供が幼いから父親も恋しがってるだけでしょうが成長すればおのずと判ってくれます。
また離婚した原因も理解してくれるでしょう(浮気、DVならなお更)


バツ1の後の再婚っていい男性にめぐり合えるチャンス高いみたいですよ。
Good Luck

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 09:34:17

>そうなんですか? 私の子どもはまだ1歳で、周りも1歳くらいの子どもの親が多いので、まだ離婚してる夫婦はいませんが、、、子どもが何歳くらいになったら離婚が増えだすのでしょうか。


同意。
うちは、もっと子供が大きい世代(10歳)ですが、周りで離婚したカップルは、一組だけです。
ちなみにそのカップルが離婚したのは、お子さんがまだ一歳ぐらいのときです。
他の私が知っている数十組は、未だに一緒ですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 15:08:37


ー 今は子供が幼いから父親も恋しがってるだけでしょうが成長すればおのずと判ってくれます。
また離婚した原因も理解してくれるでしょう(浮気、DVならなお更)

そうだと思いますが、今の子供の気持ちは???
いつか理解してくれる。だけじゃダメですよね? 今、きちんと伝えないと!



Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 16:25:36

両親の離婚に対する気持ちをずっと我慢してきて、大人になってから気持ちが爆発して社会に溶け込めなくなり、ニートで引きこもりになり母親に頼りっぱなしという人もいます。

どれだけ母親が頑張っても子供だって十人十色なんだから、全ての子供がそれを理解して育つわけじゃないですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 17:04:24

かといって親の片方がずっと我慢して生きてる姿見るのも辛くないですか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 18:32:44

自分の辛いのと子供が辛い思いをするのとどちらが大事か、によって変わってくるんじゃないですか。

DV・浮気は論外ですが基本的には子供が小さいい間は子供の気持ちを優先させるのがいいと私は思う。「そのうちわかってくれる」というのはちょっと大人の勝手な考え方かと。子供は単にあきらめて心に傷をずっと背負っていくか、もしくは自分たちが大人になったときも結婚・離婚を安易に考える子になる可能性もあると思います。逆に親の離婚を経験し、今は全く問題なく両方の親と良い関係を持っている20代の男性を知っていますが、結婚にはものすごく慎重になっています。「自分は親の離婚ですごく辛い思いをしたので絶対に絶対に自分の子供にはああいう思いをさせたくない。好きな人と付き合っても結婚となるとなかなか決断できない。」と親の離婚がトラウマになっているようです。とても社交性の有る周りの人に好かれるタイプの人で普通に接しているとそんな内面をもっているのが嘘のようです。

まあ、一口に離婚と言ってもケースバイケースなので「これが絶対正しい」なんてものはないと思います。ただ、トピ主さんがお子様に泣かれた辛い思いはきついですがご自分(&夫)の責任なので背負っていくしかないと思います。大人の勝手で辛い思いをする子供は本当にかわいそうだと思います。トピ主さんは離婚してしまったのだから今は現時点で最良と思えることをお子さんにやってあげるしかないですよね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 19:30:17

私もこちらで知り合った人で離婚したカップル1組しか知りません。
逆に日本の地元の知り合いの方が離婚しまくってます。×2の人もいるくらい。
日本にいる女性の方が離婚後自立する環境が整っているし、家族や自治など周囲のサポートも得られ、法的な手続きも全部日本語でできるから簡単に離婚に踏み切れるのだと思います。日本の方が離婚に際して女性に有利な面もあるでしょうし。

JPで離婚に至った人の話題をみて思うのはこちらの離婚は外国人妻にとって本当に不利なことが多いということです。
酷い環境におかれ、相談したくても言葉や文化の壁があり身近に近親者がいないような状況で日々枕を濡らしながら耐えてる人もいるでしょう、人によってはビザステイタスや子供の奪い合いなどから離婚したくてもできない人もいるでしょう、しかしその困難を乗り越えて離婚し自分の居場所を見つけた人もいる。外国で女性一人で子供と生きていくって本当に大変だと思います。
だからトピ主さんはとても強く自立している人なのだと思います。泣かなくても良いと思います。お子さんも、そのようなことを言う日があっても、いつかは必ずトピ主さんの選択を理解して母親の存在に感謝する日がくると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 21:39:20

レス9さん、あなた不倫でもしてるの?
ずっと我慢て言うのはないんじゃない?DVとかアル中、ギャンブル中、セックス中とかならアリだけど。
というか、不倫はセックス中毒に入るね。
それはさておき、子供の気持ちは正直そんなところじゃないでしょうか?
親の離婚ほど子供に辛いものはないと思いますよ。生物として不安じゃないですか?
でも大人になるに従って理解できると思います。自分でだんだんと生きていけるようになるから。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/07 01:14:10

>また離婚した原因も理解してくれるでしょう(浮気、DVならなお更)


うーん、
それは子どもには知らせないほうがいいと思います。
浮気やDVなら、なおさら。
それは子どもには関係ないこと。

自分サイドのストーリーを子どもに吹き込んだら、子どもがかわいそう。
子どもがうすうす気づいているとしても、大人の話をしてはいけないと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 01:34:56

お子さんがまだ小さいから友達と深い話もできず癒されなくて単純に泣いているんだと思います。子どもが成長したら周りはすごい数の離婚になってますから、子ども同士でもそんな話が出て気持ちのふんぎりもつくかと思います。
うちのティーンの子どもの同級生、親が離婚している人が多いです。プリとか小学校ではそうでもなかったのに。日本でいう恋人同士みたいにくっついたり離れたりしています。
Res.15 by life from バンクーバー 2012/06/10 20:29:30

お子様がパパもママとも一緒にいられるのにっていってることは、お二人ともお子様にとってはすばらしい親だから、離れ離れになって悲しいという気持ちの現われではないのでしょうか?

もちろん、離婚をした事実はかえられませんが、お子様がご両親とも大好きだという気持ちは素敵だなって思いました。

子育て、これからも大変かもしれませんがきっと素敵なご両親(離婚しても子供にとってもは両親ですから)でいて下さい:)
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 11:35:21

>お二人ともお子様にとってはすばらしい親だから、離れ離れになって悲しいという気持ちの現われではないのでしょうか?

二つの家に行くのがメンドクサイのかもしれませんね。時間がかかりますのでね。
子供さんの父親の家の近くへ引っ越す事をおススメします。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 13:23:07

ホント、いい加減、
「国際結婚だから...」
の ”○○の一つ覚え”、やめましょうよ。

白い方のカナダ人の方が、よっぽど、2回も3回も離婚してますって。
あの人たちの方が、絶対、忍耐力無し、我慢しないですから...
(それが良い悪いは別の話ですよ。)

ウチの息子、15歳。
あるスポーツのチーム(ウチ以外、白い人、もしくはネイティブ...)にいますが、50%以上、普通の...というと語弊がありますが、離婚しているとかフォスターファミリーにいるとかです。

友人の知り合いの41歳の女性なんて、2回離婚後、4人の子どもたちと住む家に、21歳のボーイフレンドを招き入れ一緒に住んでたりしますよ。
(子どもたちは嫌で嫌でたまらないらしく、カウンセラーにお世話になっているそうです。)

他にも沢山、ドラマのような、信じられない事実が溢れている世の中です。
子どもが小学校の時は一緒にいた夫婦が、現在は離婚(もしくは元々コモンローだった後、別れているとか...)ってことになっているの、たっくさんいますよ。
でも、殆ど白人。
他のアジア系の友人と話して感じるのは、やっぱりアジア系は我慢する傾向にあるってこと。

とぴ主さん、離婚に至るにも、大変なご苦労があったことと思います。
ある意味、勇気がなければできないことです。
子どもが分別がつく年齢になれば、必ず理解できるようになると考えます。
ご自身の息抜きも必要ですよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 13:57:16

>「国際結婚だから...」
の ”○○の一つ覚え”、やめましょうよ。


といっておきながら。。。

>白い方のカナダ人の方が、よっぽど、2回も3回も離婚してますって。
あの人たちの方が、絶対、忍耐力無し、我慢しないですから...
(それが良い悪いは別の話ですよ。)

あなたもなかなかの偏見。
白人でも、我慢強い人もいますし、死ぬまで添い遂げてる人沢山いますよ。
ように、相手次第なんですよ。

ただ、日本人のように、世間体を気にしてなんていう理由では、結婚生活は成立しませんが。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 14:07:13

>>あなたもなかなかの偏見。
白人でも、我慢強い人もいますし、死ぬまで添い遂げてる人沢山いますよ。
ように、相手次第なんですよ。

わかってます。
確率のことを言ったつもりでした。
私の義両親も、70過ぎても離婚せずに今まできています。
( この掲示板には、国際結婚の離婚率のことを攻撃する人が余りに多いので...)

日本人の友だちで国際結婚している人たちと、周りの白人カナダ人を比べると、カナダ人の方が、よほど離婚しているカップルが多いのは、紛れもない事実ですから。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 14:26:38

私の友達(日本人女性)は30代の後半ですが、すでに4回も離婚していますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 16:11:46

>私の友達(日本人女性)は30代の後半ですが、すでに4回も離婚していますよ。

その友達は、お金持ちになりましたか?
結婚、離婚を繰り返して、慰謝料を貰い、裕福になる人というのを、昔週刊誌で読んだ気がする。子供がいないなら、そういうのをビジネスにする人もいるのかしら・・・

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 23:04:01

>私の友達(日本人女性)は30代の後半ですが、すでに4回も離婚していますよ。

>その友達は、お金持ちになりましたか?

いいえ、私の友達(離婚4回暦)は今でも仕事していますよ。
ただ単に結婚の運に恵まれない人もいますよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network