jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22904
お勧めの産婦人科を教えてください
by Y from バンクーバー 2012/06/05 17:57:45

最近、妊娠していることが分かりました。
けれども、何処の産婦人科が良いか全く知りません。

もし、産婦人科を利用されたことのある方や
ここの産婦人科は良いと聞いたことのある方は
是非、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 18:04:11

産婦人科と言っても日本のような感じではないですよ。ファミリードクターに紹介してもらった産科医がいるクリニックに定期的に検診に行くことになります。その検診の過程で決められた検査をするため、requisition formを産科医に書いてもらい、今度は検査をしにラボに行きます。その結果は産科医に送られるので、結果を教えてもらいに産科医に行くって感じです。

日本のように担当産科医が全て検査して、検診して、分娩までしてくれるわけではないので、良い産科医って言っても。。。ファミリードクターに相談するしかないと思いますよ。

もし、ファミリードクターがいないなら、お近くのウォークインクリニックに行くことになると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 18:52:22

夫様がカナタ゛人であれば
ある程度、こちらの医療システムの説明がある、と思うのですが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 21:06:51

まずカナダの医療システムを知りましょう。こちらで専門医に見てもらうにはファミリードクター、もしくはウォークインの先生にリファーしてもらわなければなりません。レス1さんがおっしゃっているようにまずはファミリードクターに行き、その先生にリファーしてもらってください。大抵、どこのファミリードクターも横のつながりで知り合いの専門医を紹介してくれるはずです。もしどうしても見てもらいたい産婦人科の医者がいらっしゃれば、ファミリードクターに頼んでその先生へリファーしてもらいましょう!インターネットで専門医のレビューなどを読んで、こちらの先生にお願いしたいとファミリードクターにお願いしてみてください。頑張ってください!
Res.4 by Y from バンクーバー 2012/06/07 22:41:45

皆さん、ご親切に教えて頂き、どうもありがとうございました。こちらでのシステムをほぼよく知らなかったので、助かりました
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/09 08:39:47

South community birth programはいかがですか。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/21824.html
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/09 12:24:42

↑
サウスは妊娠が確定してから、妊娠3、4ヶ月頃からしか登録できませんよ。それまでは、ウォークインなりファミリードクターを通して、妊娠しているかの初期判断をしてもらう必要があります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/09 13:40:39

レス6さんのおっしゃっているのは、間違った情報です。

私を含めて友人達も妊娠直後から診てもらってました。 
直ぐに入らないとお勉強会の含まれているグループに入れませんから、興味があるようでしたら急いでレジスターする方がよいと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/09 17:15:04

サウスって「私、妊娠しているかもしれないんです」で、登録できるんですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/09 20:26:50

私もサウスでしたが、市販薬で陽性と出た時点で電話してアポを取りました。
よって、ファミリードクターには行かず、直にサウスへ行きましたよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/12 15:31:03

サウスは10週からの初診しか受け付けてないですよね?10週と言うと3ヶ月です。レス6さんの言ってることは正しいのではないのでしょうか?わたしもサウスを考えているのですが、そうすると、それまでにはウォークインクリニックに行くなどして早めに診てもらったほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。
Res.11 by from バンクーバー 2012/06/12 16:06:32

私もサウスお勧めです。
私は残念ながら初期流産してしまいましたが、とても親身に対応して頂きました。
ファミリードクターがいない為、妊娠7週目でウォークインに行きました。
そちらのウォークインでも、産科の専門医を紹介してもらうことは出来たのですが、サウスにお願いしようと決めていたので、その日に即電話をし、登録をしました。
サウスでは、登録は妊娠発覚後であれば、いつでも出来ると思います。
ただ、初回のDrとのアポは10週目以降でしたが、その前にウルトラサウンドの予約もしてもらいました。
Drと会う前に流産が分かり、その際には何度も電話をくれて、即ウルトラサウンドの予約もしてもらうことが出来ました。Drともアポを取ってくれて、血液検査やウルトラサウンドの結果の話や、その他気になる事等、親身に話を聞いてくれました。
スタッフの方もDrもとても良い方たちばかりで、次また妊娠したら絶対サウスにお願いしようと思っています。
参考になれば幸いです。
Res.12 by from バンクーバー 2012/06/12 16:13:35

Res10さんへのコメントを書き忘れてしまいました。
私が行ったウォークインでは尿検査のみでした。
おそらくどこのウォークインでも尿検査のみですので、検査薬での結果が不安であれば、
まずウォークインに行かれた方が良いと思います。
そこで、妊娠が確定すれば、「サウスにお願いしますので」とDrに言えば問題ありません。
私はサウスに登録後、1週間後に流産をしてしまいましたが、その間、血液検査を3回とウルトラサウンドをしてもらえました。
参考になれば幸いです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/15 15:36:07

このサウスのプログラムを使われた方、教えてください。何回もここに電話しているのですが、いつかけても繋がりません。曜日や時間を変えて試してみましたが、いつも同じです。一度繋がって、Call you backすると言われたのですが、そのあと待てども待てどもかかってきません。サウスを使われた方はみなさん対応が良かったと言われていましたが、私にとっては?という感じです。スタッフの方はいつも忙しいのでしょうか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 15:25:38

res 13さん

そうなんです。 このクリニックは、どこよりも長く開いている(曜日にも寄りますが、午前8時半ごろから午後9時)せいもあり、また開いている時間常にセクレタリーがいるわけではありませんので、
セクレタリーと電話で話せるのに手間がかかる時もあります。
でもいつもではありませんので、初回の予約は、電話口に出てくれるのを待つしかないようです。
私は、こちらのセクレタリーにどれだけお世話になったでしょう。
MSPが無い私に、お金のかからない方法を探すため、MSPのオフィスへ連絡してくださったり、
早くにもらえるようなアドバイスをくださったり してくれました。
なので、普通のクリニックと対応が断然違うのを感じるはずです。

セクレタリーとの電話での対応は、そんなにありませんので 初回のみ頑張って電話してみてください。
一度ここに入れば、何かあった場合の緊急対応は、24時間ホットラインを使用しますので、心配要らないです。
もしお急ぎのようでしたら、ここのクリニックのドューラのNさんに電話してみるのも手だと思います。

早く予約が出来るといいですね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 15:32:52

Res13さん、

コールバックがないと不安ですね。もしかしたら伝えた電話番号が
間違って伝わっていて、サウスが連絡がとれなくなってる可能性も
ありますので、しつこくかけてみてはいかがでしょうか?
電話対応の人は1人で、いつもジャンジャン電話がかかっているので
本当に忙しそうです。デューラのNさんは、マタニティヨガもされているので、
↓こちらから連絡を取ってみるのもいいかもしれませんね。
http://mosmosfamily.com/

早く予約ができますように。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 16:01:19

私はsouthをおすすめしません。もし、初出産ならなおさら別のところを探した方がいいと思います。
私も現在妊娠していて、Southをお願いしようと電話しましたが、なかなか出れもらえず、前回流産したので早めにウルトラサウンドを撮って欲しいとお願いしても、今15人待ちですぐは無理と言われました。とても忙しいみたいでなかなか親身に話を聞いてもらえません。特に初めてで不安もいっぱいなので、やっぱりバタバタしていないゆっくり話を聞いてもらえる所にしようと思います。SouthはフリーDoulaがつくみたいですが、その理由が忙しすぎてミッドワイフが相手出来ないからDoulaが相手するそうです。二人目とか慣れている人ならいいかもですね。友達はそこで出産していますが、ウルトラサウンド通常だと2回とってくれるのに、1回しかとってくれなかったといっていました。もう一人の友達は普通検診の時にウルトラサウンドとらなくても逆子かどうか触って判断してくれますが、それさえ気づいてもらえず、出産当日変だという事になって帝王切開になったそうです。忙しすぎてちゃんと検診してもらえないのは考えものです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 17:34:09

上のかたはサウスで嫌な思いをしたようですね。

>私も現在妊娠していて、Southをお願いしようと電話しましたが、なかなか出れもらえず、前回流産したので早めにウルトラサウンドを撮って欲しいとお願いしても、今15人待ちですぐは無理と言われました。

忙しいところです。15人待ちというのも本当だと思います。急いで検査をしてほしい場合は、ウォークインクリニックに行って、初期妊娠の検査を頼み、その後サウスに改めて登録するといいと思いますよ。

>とても忙しいみたいでなかなか親身に話を聞いてもらえません。特に初めてで不安もいっぱいなので、やっぱりバタバタしていないゆっくり話を聞いてもらえる所にしようと思います。

忙しいと場所だとは思いますが、一度登録し、ちゃんとスケジュール調整が取れれば、親身になってちゃんと時間をとって検診、相談に乗ってくれます。私はクリニックからサウスにうつりましたが、クリニックは検診が待たされたあげく、急ぎ足で10〜20分程度、話もあまり聞いてくれませんでした。何か不安なことを言うと、「初めての妊娠だから、しょうがないのよ。」と言うだけで詳しく説明もしてくれなかったです。でも、サウスはインディビジュアルで予約を取れば、時間通りに検診してくれ、1人につき30分はとってくれますよ。

>SouthはフリーDoulaがつくみたいですが、その理由が忙しすぎてミッドワイフが相手出来ないからDoulaが相手するそうです。

これは間違いです。フリーのdoulaは本当ですが、Doulaは医療行為はできないため、検診などの対応はできません。対応するのはミッドワイフ、もしくはフィジシャンのはずです。

>友達はそこで出産していますが、ウルトラサウンド通常だと2回とってくれるのに、1回しかとってくれなかったといっていました。

私は2回ウルトラサウンドしましたよ。

>もう一人の友達は普通検診の時にウルトラサウンドとらなくても逆子かどうか触って判断してくれますが、それさえ気づいてもらえず、出産当日変だという事になって帝王切開になったそうです。忙しすぎてちゃんと検診してもらえないのは考えものです。

逆子の判断は妊娠周期が後半になるとやってくれましたよ。フィジシャンが手持ちのウルトラサウンドではわかりにくいというので、逆子判断のためわざわざウルトラサウンドの予約をとってくれました。

担当のフィジシャンによって、対応が違うことが考えられますけど、サウスは初産の人向けだと私は思いますよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/16 20:59:03

私はサウスで嫌な思いをしたことはないです。
一人目で問題があったときは、ウルトラサウンドを5回以上
やってくれました。不安があれば、いつでもウルトラサウンドの
予約を取るよ、と言ってくれました。流産のときは、その後のケアも
オフィスに呼ばれて、親身になって話を聞いてくれました。
二人目も三人目も、特に忙しくて対応してくれなかったという
不満はありませんでした。ナースの方がいつも優しく話しかけて
くれて、本当に良かったですよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/16 20:59:56

先程から丁寧に返答しているのはNorikoさんご本人ですね。ちゃんとご自身の宣伝も欠かさずされていますね。

私は、ただいいと言うことだけではなく実際に嫌な思いをされた方の意見もみんなに知らせたいと思い書きました。もちろん、良かった方もいると思います。少なくとも私、私の友人はとても嫌な思いをしました。
今でも帝王切開だったことを悔やんでます。普通だったらもっと前にわかることなのに。。。と
フリーDoulaも実際Southでミッドワイフをされてた方から聞きました。
もちろん検診はミッドワイフがしてくれますが、その他相談はDoulaに任せていると言っていました。Doulaは本当に実際には何も権限がないので、ちゃんとした判断、指示はできません。
その人はそこのやり方がイヤで辞めたそうです。

ただ言えるのは産婦人科に行くより絶対にミッドワイフにお願いした方がいいです。
Southは一回の検診で30分のようですが、他は45分から1時間とってくれて、親身になって話を聞いてくれます。
http://www.bcmidwives.com/
から近いミッドワイフを探されるといいですよ。普通は10週とか11週まで待つことなくにすぐにアポをとってくれます。だからウォークインに行かなくてもそのまま行く事ができ、初期検査もすべてそこでしてくれます。それでミッドワイフとの相性もあると思いますので、あとで決める事ができます。私は実際、分かってすぐ4週目でいろんなところのミッドワイフと会いました。たとえ後で変更してもそれまでにした検査はすべて決めたミッドワイフに送ってくれるので再度取り直す必要ありません。
ウルトラサウンドもその場で電話してくれてすぐアポをとってくれます。ただSouthもミッドワイフですが、あそこは忙しすぎるので少し違うみたいです。

通常3人のミッドワイフのチームで動きます。
なんかあったら24時間そのミッドワイフに連絡とれてDoulaではなくちゃんとした判断をしてくれます。
やっぱり大事な出産なので嫌な思いをすることなく安心して出産できる場所をみつけることですね。
日本でも産婦人科の先生の相性で病院を決めたりしますよね?やっぱり相性って重要だと思います。

ただ、ミッドワイフは医者ではないので、できることに限りがあります。
必要に応じて大きな病院にまわされる事もあります。
ミッドワイフはこっちの人にも人気なので、人気のあるところはすぐいっぱいになって受け付けてくれません。だからいいミッドワイフを見つけるためにも早めに行動した方がいいですよ。

Res.20 by res15 from バンクーバー 2012/06/16 21:33:25

>先程から丁寧に返答しているのはNorikoさんご本人ですね。

もし私のことだったらすみません。
レス14さんのコメントに連絡先が書かれてなかったので
困るかなと思って書いただけです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 09:04:47

>先程から丁寧に返答しているのはNさんご本人ですね。

私、レス17ですけど、Nさんではないです。Nさんはとっても忙しい方なので、ここに宣伝とか出したりしないと思うし、Jpcanadaをのんびりと見ている時間もない方だと思いますよ。

バンクーバー内にはミッドワイフの団体も他にありますし、初産でない方はDoulaをつけずにその団体にお願いするのもいいと思います。でも、サウスのいい所はDoulaが無料で、日本人のDoulaさんがいること、そのDoulaさんが検診時の通訳もお願いすればしてもらえる(私がいた頃はそうでした)ことです。30分と書きましたが、実際の予約時間は45分です。15分くらいは尿検査や体重測定などにかかるので、実際の検診時間で話をするのは30分ってことです。

それにミッドワイフの代わりにDoulaさんが対応することはほとんどないはずです。その辺、サウスはルールが厳しいので。。。たぶん、そのお友達は何か勘違いされているんだと思いますよ。私の時はミッドワイフかフィジシャンのみでした。今はCPグループでdoulaが受付やdoulaの仕事についての説明をするって話は聞いていますが、ミッドワイフやフィジシャンの代わりに対応するってことはしていないはずです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 09:09:19

Nさんも大変だなぁ。所属している団体がちょっと日本人の妊婦さんに嫌な思いをさせた(初診が15人待ちだと伝えた)だけで、別に関わってもいないのに名指しされちゃうんだもの。サウスで嫌な思いをされたのはわかりますが、名前を出したりするのはネチケット違反だと思いますよ。自分が彼女の立場だったら、どう思いますか?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 09:38:07

色々なRes.が出ていますが、やはりホームドクターを決めるのが一番です。
そのあとはホームドクターの意見に従えば如何ですか。
赤ちゃんが生まれた後は、なお更ホームドクターにかかる事が多いですから、
クリニックには行かず、ここでの正当なプロセスを踏まれる事をお勧めします。

何かで病院に行ったとしても、「貴方のホームドクターは?」と必ず聞かれます。
個人では、産婦人科のスペッシャリストにいけないシステムになっているのです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 10:06:34

Res13です。いやな思いをされた方も、満足された方も、いろいろな体験談を聞くことができてありがたく思っています。
私の場合はやっとつながった電話で、「初回のアポイントメントについて、いついつの曜日までに折り返して電話します」と言われ、「日本人のドューラがいるのでその人に、貴方に電話するように伝えますね」と言われ、「サウスに関する詳しい詳細をEメールで送っておきます」と言われたのですが、そのどれもがされていないという状態です。電話を折り返すと言われていた曜日もとっくに過ぎたので、こちらからも何度も電話し、留守電にもメッセージと自分の電話番号を念のため残しておいたのですが、なんの反応もなく、まだ繋がらない状態です。
ここに投稿する前に、すでに自分でホームページで見つけて、ドューラのNさんにも連絡しましたが、彼女は私に電話することも伝えられていなかったようです。
Res15さんが言われていたように、一度は、電話番号を間違って伝えていたかも?と思ったのですが、自分の携帯番号、自宅番号、主人の携帯番号、おまけにEメールアドレスまで教えておいたので、そのどれもが間違って伝わっていた、とは考えにくいと思いました。
私は別にサウスを徹底的に批判する気はなくて、ただ初回がこんなふうだと、大事な出産のことなので、非常に不安だなと心配になっただけです。
とりあえず連絡を取るように頑張ってみて、少し様子を見て、このような対応が続くようなら、自分にとって不安の少ない選択肢を考えようと思っています。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 11:17:57

私は普通にファミリードクターから、(実際に病院でお産を担当する)産科医を紹介してもらい、その先生のクリニックに6ヶ月頃から検診に通うようになりました。

それまではファミリードクターでの検診でした。

サウスはドクターではなく、助産師さん系のクリニックですよね?

皆さん、外国で初産の人も多いのに、勇気あると思います。
今は日本でも助産師さんでの出産って多いのでしょうか?

日本人のドューラがいるというだけでしょう。
それだけでそんなに信用してしまって、大丈夫ですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 11:26:37

助産師さんの方がいいですよ。こちらだと担当の産科医さんは分娩に立ち会えませんよね。検診のみ。でも、助産師さんのお願いすると、検診から分娩まで面倒見てくれますから。それに出産後も1ヶ月くらいは定期的に検診してくれます。

助産師さんに取り上げてもらうというのをイコール自宅出産(医療施設でない場所で取り上げてもらう)という風に考える人が多いようですが、バンクーバーの場合は取り上げてもらうのが助産師さんというだけで、出産場所は病院の病室内です。帝王切開などの医療行為が必要になった場合は、その病院の産科医が執刀します。なので、なんら代わりがないんですよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 11:33:47

レス13さん

私もサウスを利用している時によくありましたよ。受付(秘書)さんが忙しすぎて、電話の対応ができないことと、彼女自身がかなり忘れっぽいんです。いつまでにこれをするとか、後でこれをしておくねと言っても、次から次へと来客や仕事が入り、すぐに忘れてしまうようです。やることをメモっておけばいいのに!っていつも思ってました。こればっかりは仕事の進め方の問題だし、非営利団体なので受付事務をもう一人雇う余裕がないんでしょうね。

私は期日から3日経って、何も連絡がない場合は、留守電を残した後、メールで優しく催促していました。そうするとすぐに連絡くれます。これは私も面倒だと思いましたけどね。その受付さんも悪い人ではないので、しょうがないか〜と思ってました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 11:53:47

26さん、
私はファミリードクターから実際に病院で分娩を担当する産科医を紹介されました。
それも、Womens と St.Paul とどちらの病院の産科医か選べました。
自分のクリニックをもち、検診はクリニックで、分娩は病院で担当している先生たちです。

産科医で、分娩ができない医者がいるなんて知りませんでした。
(もし、そういう検診だけの産科医がいるなら)分娩もできる産科医を紹介してもらえばいいのでは?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/17 12:00:23

分娩ができる産科医さんはもちろんいるのですが、その人が確実に分娩に立ち会ってくれるわけではないっていう事はありませんか? クリニックにいる産科医さんは、分娩経験者ですし、病院にも属していますが、分娩自体は出産当日にその所属病院にいる産科医さんになるのがバンクーバーでは通常だと聞きました。出産は予定日があっても、実際はいつになるかわかりませんもんね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/06/17 12:35:53

多分、助産師さんを選択する人はそういう理由なのだと思いますが、私の場合は、担当の産科医に、自分がいない時の担当の先生の名前やクリニックの所在、連絡先などの情報も事前にもらっていました。

先生同士でバックアップしあっているので、実際はチームなのだそうです。

私の場合も担当の先生の勤務日ではなかったのですが、産まれる前に様子見に来てくれましたし(時間外なので診察はできないけど)、分娩を担当した先生は私のデータを全部持っていましたし、カルテ以外の当たり障りのない情報(旦那が心配性とか、私が痛がりだとか)も持っているようでした。

お産が終わってから入院の間は、ちょうど先生の勤務日なので用もないのに手が空いたときには様子を見に来てくれました。
子どもが小さく生まれ、検査をいろいろ追加してくれたのも、たぶんその先生だったからだと思います。

産科医に見てもらう場合のいいところは、お産のオプションをたくさん教えてもらえ、事前に検討・話し合いができることです。
麻酔のこと、促進剤のこと、帝王切開の可能性など。
もちろん、お産が早く進みすぎたり、遅すぎたり、緊急事態発生で事前の予定通りにならない場合もありますが…。

自然分娩にこだわらないで、選択の幅があるのもいいと思います。

助産師さんを選んで、実際に産科医に通っていない人はたぶん、産科医を選んだ場合の「よい点」をあまり知らないのでは?

お産は、分娩の、その産む瞬間だけのことではないので、特に初産の妊婦さんには総合的に考えてどういう選択をするのかを決めて欲しいです。

「産科医だと、分娩はしてもらえない」という部分だけがひとり歩きすると、事実とは違うと思いました。
あまり脅さないでください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network