jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22899
果糖不耐症
by 無回答 from 無回答 2012/06/05 14:20:41

子供が果糖不耐症である疑いがでました。(子供病院にて検査の結果です)
検査をしてくださった医師(技師?)の説明で、一定の食事規制をした後に
掛かりつけの小児科医に会い、指示を受けるよう言われました。

食事規制として、全ての果物とglucose, fructoseを含む食品、またコーンシロップなど
甘味料関連が使用されている食品を摂取しないようにとのこと。

お米、パスタ、麺類の幾つか(メーカー、商品によるとは思いますが)はこれらが
含まれていないので問題ないとして、市販のパンは駄目でした。でもこれは自宅で
パンを焼けばなんとかなるとして、俗にいうおかずへの味付けです。
市販の調味料はほとんどが糖分が含まれており使えません。やはり塩コショウだけに
なるのでしょうか?
このような食事制限をされた方で、何かアイディアなどがありましたら
教えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

ちなみに、日本語で「果糖不耐症 食事」英語で「glucose fructose diet」で
検索したのですが、私の検索方法が悪いのか思い描いていたサイトにヒットしません。
もし的確な検索キーワードがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 14:26:20

glucose fructose free diet で検索してみては?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 20:26:44

こんばんは、トピ主です。

レス1さんへ
検索キーワードありがとうございます。 free を加えただけでかなりレシピサイトがヒットしました。
参考にしながら、と言っても砂糖や甘味料のみならず、果物も駄目となるとかなり質素な味に
なりますが、何とか工夫したいところです。

クックパッドで、砂糖を使わないトマトソース(手作り)を見つけたので
利用したいと思っています。他にもお勧めな味付け(砂糖、糖分なし)がありましたら
引き続きよろしくお願い致します。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network