jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22896
モゲージの賢い払い方
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 22:19:20

モゲージの払い方に詳しい方教えてください。
年齢40歳。
現在モゲージが$400,000
20年の支払いで毎月$2340
インタレスト3.56%
これだと20年で$161,000の利息を払う事になるようである。
毎月半分がインタレストに取られて、借り入れ金額には半分しかプリンシプルには支払いが行きません。涙

現在家のベースメントを貸し出してインカムヘルパーがいるので、本当の家計からのローンの支払いは、毎月1200ドル。
でも、本当はすべてのスペースを家族だけで有効に使いたく思っている。。。。

60歳になる時に賢い払い方をしたと思えるには、どんな払い込みがいいのでしょうか?他にどんなものがありますか?
考えていたら、訳が分からなくなって、何が得か分からなくなって来ました。金額が大きすぎるし、今後20年のインフレを考えると、ローンは長くしておいた方が得?
頭がいい方、どうか私に代わって計算をしていただけますか?

1: 嫌だけど、ベースメント貸し出しを続けて、毎年12,000程度出来る貯金を辞めて地道に追加で毎年ローンの繰り上げで払い込む。
これだけ頑張って20年後には$62,000の利息のセービングなのだそうだ。
でも支払い期間が20年から7年7ヶ月短くなり、12年ちょっとのローン。(byモゲージカリキュレーター)

2: ベースメントの貸し出しを辞めて、親から無利子で借金が可能。$200,000を借りて、一気にモゲージ更新の時期に合わせて$200,000を支払い、残り$200,000のモゲージにする。支払い年数は変更しずに20年のままにして、モゲージの毎月の支払いをすごく下げる。
親にも少しずつ返す。
これだとモゲージが終わる20年後は、利息の支払いトータルが$80,000で済む。
毎月のローンは実際の家計の支払いの金額で$1200程度のまま。期間も20年で同じ。
貯金頑張って毎年$10,000を親に返して行く。
3: ベースメント貸し出しをしばらく続けて、今の支払い年数20年ではなく、10年にする。
これだと貯金は出来ないので、追加のローンの払い込みは全く出来ない。
でも期間が10年なので、毎月$3,900のローン。10年で$76,000の利息。
モゲージヘルパーをキープしているので、自分たちの毎月の支払いは、2200ドル程度。

どれが賢くローンがはらえるかな?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 22:32:22

このような質問はFinancial Plannerにした方が良いと思いますよ。
それともFinancial Plannerに払うお金がもったいないので、「ここで答えが出たらラッキー」みたいな勢いですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 22:44:22

ならモーゲージブローカーの方に相談されてみては?
一般的にモーゲージブローカーには一切お金は掛からないはずですが。。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 22:47:49

このリンクに掲載されている、専門家とお話する事をおススメします。
https://www.jpcanada.com/info/myhome/list.html
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 02:29:07

利息をあまり払いたくないということなら、親から無利子で借りる+ベースメントのテナントキープの両方を活用するのはどうでしょうか?

賢い? かどうかわかりませんけど。

親が若いのなら、今、無利子で借りて、モーゲッジが終わってから親に利子の後払いみたいに仕送りするということもできますが、親がけっこう年だったら、どうなんだろ?
なんか無利子で借りるのも親不孝のような気がします。
(親がお金があるとか、ないとかではなく、40歳にもなって一人前になっていない姿を見せるのが親不孝だと思います。)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 05:46:32

無利子で借りる事が親不孝??
なぜですか?40歳だと親から無利子でお金を借りると親不孝なの?

すみませんが、どこから親不孝という言葉が出るのか???です。
親と言うのはいつでも子供の役に立てる事を誇りに思います。
特に銀行に利子を何百万と払うくらいなら、それを阻止出来るならうれしいけどね。うちは昔から車もなんでも親ローンです。
銀行には余計なお金はあげたくないですから。
お金をあげた訳でもないし、毎年100万円返していけば、10年でカナダドル100,000ドル返せるよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 07:07:07

返済を2週間ごとにすると元本に早くお金が回りますよ。
マメに返せば返すほど、返済は元本に回ります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 09:48:02

40歳になってモーゲッジが40万もある方がいて驚きました。

収入がいくらなのかによりますけど、小さい家に住み替えるというのも選択肢だと思います。

モーゲッジの期間が何年かわかりませんが、更新したら金利はあがると思っていたほうがよいですよ。それでも払えると思えばキープすればいいですし、まずいと思ったら親ローン(実際にはもらうんですよね)じゃないですか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 11:12:21

40にもなって、利息を払いたくないだの、ベースメントを貸したくないだの、親に払ってもらうだの、うだうだ言う前に、生活設計を見直したほうがいいんじゃないですか?

素人に聞いてもプロに聞いても答えは同じ。
嫌なら、きちんと収入に見合った家を購入すればいいだけです。

親の資産を受け継ぐなら話は分かりますけど、もうちょっと勉強してからお金もらっても遅くは無いと思いますが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 12:59:53

小さい家に引っ越して、親にお金借りて、バイウィークリーで払い、年に一度プリンシパルにマックスまで入れ、テナントとはおさらば。で、いいんじゃないでしょうか?
親が心配になったら、小さい家を担保に銀行からお金借りて親に返せばいいんです。
Res.10 by トピずれ失礼 from 無回答 2012/06/05 14:11:53

やっぱりここの人って醜い人が多いんでしょうか・・・。

最近心あったまるトピや返信が多くてほんわかしてたのに、
「親からもらうんでしょ?」と決めつけたり「40にもなってなさけない」とか。
どんな背景があるかなんて誰にも分からないし、それをジャッジする権利なんて
誰にもないのに。

思いやりのかけらもない捨て台詞のような言い方にうんざりです。
たとえ正当でも鬼の首をとったかのように言うのって醜いです。

こういうジャッジメンタルな人は一部だけだと信じたいです。







Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 14:16:57

ここで質問するほうが間違ってます
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 15:08:16

そうですか?
確かにプロに頼んだ方がいい気はしますけど、このルームには実際に同じ事で悩んだり、同じ経験がある人が確かに多そうですし、特に間違ってるとは思いません。
セクシャルなこととかそういう極端な例じゃない限り、質問に正しいも間違いもない気がするんですけど。

それにこのトピ主さんはただの教えてちゃんじゃないですよね。そういうところからも、返信する人たちの性格の方を疑ってしまいます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 15:36:37

ただの教えてちゃんじゃないと思うのはどうしてですか?
40歳で40万ドルのローンが20年も残ってて、親に20万ドル借りる??
こんな特殊なケースで他に悩んでる人がいるとは思えない。
子供の有無や職業の安定性や余暇の過ごし方など、バックグラウンドが不明だと
アドバイスのしようがないです。ちゃんとお金を払ってプロにお願いするのが一番です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 15:58:33

私も他の「教えてちゃん」じゃないと思いますよ。
それなりに自分で調べているし、バックグラウンドも書いている。
確かに不十分ではあるけど、少なくとも他の「教えてちゃん」とは全然違うと思います。

あなたがおっしゃるように余暇の過ごし方とかこまかーいところで変わってくる(だからこそプロに頼むべきで、そういう仕事がある)からプロに頼むべきだと他の方もおっしゃってるのです。

でもだからといって「教えてちゃん」ではないと思います。普通の(っていう言い方もおかしいですけど)教えてちゃんって知ってます?掲示板で聞くよりググッた方が何倍も速かったり、バックグランド一切無しで他にリサーチをせずに「留学センターってどこがいいですか」と質問だけだったりする人の事を通常さします。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 16:44:47


賢い払い方は、自分の好き好きで良いと思うけど、、、

一生懸命働いて得たお金で買うんだから、精一杯家持ちの生活を楽しむ工夫をする。40万ドル分の楽しみではなくて、倍にも三倍にもなるように工夫努力して家族で楽しむようにする。

金額による資産価値は同じでも、こゝろの算定による資産価値はあなた次第ですよ!

がんばってね! モゲージ払い終えた年寄りより。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 19:18:09

私だったらなんですけれど、

とぴ主さんの住宅ローンの利子が高いようなので、安いところに借り換えて、5年のFIXにする。
この際に、親に無利子でお金を借りて、銀行への借金高を減らす。

テナントは、そのまま居てもらって、頑張って繰り上げ返済していく。
(月や年の繰り越し返済額の設定が高い・または無いモルゲージが借りられると理想的ですよね)

プリンシパルと利息の支払い率が反対になると、随分楽にお金が返せるのではないでしょうか?


そうやって、住宅ローンを早く返した後は、親にお金を返すことに尽力する。

全てのお金を返し終えたら、テナントに出て行ってもらう。


金の支払い年数は、短くしないと思います。家や車が古くなれば、そこにお金が必要なので、借金の支払いできゅうきゅうになるのは避けるべきだと思います。

自分の家を全部使いたい気持ちもわかりますが、テナントが居なくなって、月々の支払ができなくなり、家を売るはめになったら、本末転倒だと思いますよ。

私だったら、老後の資金を貯める意味でも、テナントは確保しておくと思いますがね。

(そうしたら、ローンを終えた後に、部屋をアップグレードしたりして、自分たちもきれいな家に住み続けられるし、売ると時も高く早く売れる。)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 19:43:15

今はまだ日本円が強いので、ご両親への借金はアリかもな、と思います。
同じ2千万を借りたとして1ドル80円の時と100年の時では
200,000 - 160,000で40,000ドルの差。

この先、円が更に上がってカナダドルのレートが悪くなる可能性も無いとは言えないけど・・・
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 19:50:09

↑すみません、計算間違えました。

2千万円借りた場合
80円の時 $250,000
100円  $200,000
で、50,000の差です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 21:18:47

トピ主ですが、モゲージ400,000ドルは異常なのでしょうか?
皆さん今はこのくらいだと思っていました。
実はすでに8年くらいローンを払い続けていますが、払っても払っても利子にしか返済されずに、プリンシプルの$400,000が一向に減らないのです。
だから何か方法が無いかな?と皆さんの意見を伺いたかったのですが、こんなローンの人はいませんか?
上記の方の言うとおり、円高を活かして銀行からだけでなく、両親からローンを借りようか?両親はどうせ日本では無利子も同然だから、こうでもしないとプリンシプルが一向に減らないよと。
8年払っても桁が何も動かないローンには悲しくなります。
皆さんのローンはどの位なのですか?
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 21:39:53

トピ主さん、我が家もたっぷりモーゲージ残ってます。
無利子でお金を貸してくださるご両親がいらっしゃって羨ましいです。

私がモーゲージの払い方や計算に使うのは、このサイトです。

http://www.bankrate.com/calculators/mortgages/mortgage-calculator.aspx?MSA=

↑のサイトは、色んなパターンを計算できる上、さらに払い終わるまでの利子、プリンシプル、残高などの1年毎詳細を見る事ができます。

例えば、400Kのモーゲージで、タームがxx年、レートがxx%、と入れて、毎月の支払額がでるまではどのモーゲージ計算機でもでてきますが、このサイトの賢いところは、その下の枠に毎月のモーゲージにxxxドル上乗せする場合、毎年1年に一回xxxドル上乗せして払う場合、1回限りの上乗せxxxドルを支払う場合等、色んな想定で計算できます。

トピ主さんの場合、ご両親から200Kを借りて、1回限りのエキストラペイメントで入れたとすると(おそらくこれは、限度額が超えてるのでペナルティーを払わないといけないと思いますが)、ペナルティを考えないで単純計算で2032年の6月に払い終わるモーゲージが2020年の10月に払い終わる、つまりは8年ちょっとでモーゲージが払い終わるという感じですね(多分)。もちろんその8年の間は今払っているモーゲージ額を払い続けなくてはいけないし、その8年はテナントを入れていた方が生活も楽ではないでしょうか。たかが8年なんてあっという間です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 21:41:33

>皆さんのローンはどの位なのですか?

そんなの聞いて何になるの?
家の広さ、場所、年齢によってもローンの額は違ってきますよね。
だから、専門家に聞きなさいよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 22:12:02

レス21さんはなぜそんなに怒っているのですか?
更年期障害?
それとも人生が面白いことがないの?
このトピックスが貴方のライフに関係無いなら読まなきゃ腹は立たないと思うけど。
不愉快な方ですね。
Res.23 by 無回答 from トロント 2012/06/06 05:37:56

我が家もそれくらいありますよ(笑
一昨年、家を買いました。現在39歳でモゲージは400kちょっとあります。
払ってる方としては、別に異常と思いませんけど。親からの援助も、テナントもいませんが、特に無理な返済計画でもないと思ってます。
私だったら、親から借りることができるならそれを利用します。子供が増えて部屋が必要になるまでテナントもしばらくはキープします。
地味な方法としては、返済の頻度を月ではなく2週間おきにして、且つ返済額を25ドル−100ドルくらい増やす。タックスリターンで返ってきたお金数千ドルを、返済に充てる等、地道に元本への返済を増やしていくようにしています。30年ローンでしたが、2週間おきの返済にしただけで、26年になっていました。子供がもう少し大きくなって、デイケア代(1200ドル)の負担がなくなったら返済期間の短縮も考慮する可能性があります。
まだ子供も小さいし、何があるか分からないので、今のところリスクヘッジとして、返済期間は短縮しません。
こんな感じです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network