jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22894
子供と一緒のお風呂について
by ヨーロッパ移住 from 無回答 2012/06/04 21:05:04

こんにちは、数年前にカナダに住んでいました。この度海外に引っ越しする事になり、ある疑問がでましたので、こちらの掲示板でお聞きした方がいいアドバイスがきけるかなとおもいました。

海外でのお風呂、(日本の様に、体を洗うスペースがない)お子さんと一緒のお風呂の場合は、皆さんどのようになされているのか、いいアドバイスがあればと思いました。
私はお風呂大好き、特に冬などはゆっくりつかり、体を洗い、またお湯につかるのがとても大好きです。

また、幼児のうちは同じ湯つぼで子供のみすべて洗ってまたそのまま自分がお湯に入っているのもいいと思うのですが、この先2歳、3歳となるにつれ、髪の量も多くなりそのままそのお湯でつかるのも??と思ったりしています。

皆さんはどのようにお子さんとのお風呂を入られているのか、ちょっとお聞きできればと思いました!
なかには、リノベーションなどされて、日本式の体を洗うスペースを確保されているかたなどいらっしゃいますか?

どうぞご意見宜しくお願い致します

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 21:07:39

また・・・日本からのトピ・・・
釣りトピの匂いがプンプンしますね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 21:34:39

>また・・・日本からのトピ・・・
>釣りトピの匂いがプンプンしますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 22:46:11

>湯つぼ

って。。。何人ですか?
このつりトピは、何が目的なの?気持ち悪い。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 22:54:20

>このつりトピは、何が目的なの?気持ち悪い。

トピ主は日本ベースのJPCANADAの関係者ですか?
この掲示板を盛り上げる為に、このような釣りトピを立てる仕事ですか?

「カナダで友達ができない・・・」と同じトピ主ですね。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=22824&order=0&cat=&icon=&dummy=10
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 23:07:01

「数年前にカナダに住んでいて」って過去形で書いてあるんだから、日本からの投稿でもおかしくないと思うのですが・・・。
で、これから日本から海外(ヨーロッパ方面?)に移住されるんですよね?

あと、湯つぼ=湯船です。辞書にも載ってますよ。

トピ主さんじゃありませんが、気になったもので。横レス失礼しました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 23:51:43

>「数年前にカナダに住んでいて」って過去形で書いてあるんだから、日本からの投稿でもおかしくないと思うのですが・・・。
で、これから日本から海外(ヨーロッパ方面?)に移住されるんですよね?

なんかスゴークこんがらがっている状態ですね。
釣りトピの可能性が99.9%だと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 02:20:26

子どもと一緒では長湯はできないと思います。
日本のように、洗い場で子供を遊ばせておくようなことはできないので。子どもが茹だってしまいます。

どうしてもお湯にゆっくり浸かりたいなら、子どもを洗った後、子供だけ先に上がらせて(旦那さんに子供を頼んで)、そこから一人でゆっくりすればいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 09:21:23

ヨーロッパのバスルーム事情はわかりませんが、うちのバスルームはシャワー室のすぐ横にバスタブが別にあるので日本みたいな入り方もできます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 10:00:06

ユツボて、きも。方言?

ヨーロッパに移住するなら、ヨーロッパ在住の人に聞けばいい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 11:48:01

湯つぼって聞いたことない・・・・湯船のこと・・・・?
湯つぼって確かに気持ち悪い・・・。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 11:57:00

>こんにちは、数年前にカナダに住んでいました。この度海外に引っ越しする事になり

カナダに住んでた経験があるのなら、少なくともカナダの浴室事情くらいはわかってると思います。

またカナダに住んでた人が「この度海外に…」ってのもおかしいです。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 13:09:56

ホントに。昔カナダに住んでたとか言いながら
初めて海外に行くような感じの文面ですね。私も??と思いました。
カナダに住んだ経験があるなら、浴室事情は似てますから
昔の経験を参考にされたら良いのでは?私は欧州生活経験者ですが
私の知る限り浴室は北米も欧州も似たり寄ったり。浴槽は浅く
日本のように体を洗う場所はありません。なので湯船の中で
洗うしかありません。お湯の冷えも早いので、冬は日本のお風呂が
恋しかったな。お金があるならいっそのこと、日本風のお風呂に
することだって可能ですけどね。
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2012/06/05 14:21:29

なんだか皆さんどうでもよい、湯つぼに、目くじら立ててにこだわりますね。
別に湯船を湯つぼと言おうが、バスタブと言おうが同じことなんだからいいじゃないですか。

このトピ別に釣りだとは思いませんが???

昔、カナダに住んでいた頃はきっと、お子さんがいなかったのでしょう。
で、日本へ帰り、子供が生まれてから、その後ヨーロッパへお引越し。

ヨーロッパの掲示板で聞けたら最高だけど、良く分からないから、それだと
ヨーロッパのお風呂は日本式とは違い、どちらかというとカナダ式に近いので、
昔いた時に利用していたJPカナダで、日本人の皆さんが日本式でないお風呂でどのようにお子さんと一緒に入るのか聞きたかっただけじゃないでしょうか?

これは私のただの予想ですが、トピを読んだ時にこのように感じました。
Res.14 by ヨーロッパ移住 from 無回答 2012/06/05 21:06:57

皆さま、ご意見ありがとうございました。すいません、ゆつぼではなく、湯船ですね。。。

釣りトピという意見もありましたが、レス13さんのおっしゃる通りで、カナダにいるときは子供もいませんでした。

また、引っ越しする国での掲示板を探しましたが、やはり日本人が少ないのか見つかりませんでしたので、日本の掲示板より、実際にカナダに住まわれている方に聞いた方が色々なご意見が聞けるかなと思いました。

やはり、日本式ではいるお風呂は海外では難しいんですね(涙)
宝くじでも当たれば日本式のバスに変えたいと思います(笑)

今時期カナダはとてもいい季節ですね。日本食も沢山手に入りますし、日本食レストランも沢山ですよね!私もできればカナダに引っ越したい位ですが、叶わぬ夢に近いので本当に皆さんが羨ましいです!

みなさんご意見ありがとうございました!


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 21:46:33

>今時期カナダはとてもいい季節ですね。日本食も沢山手に入りますし、日本食レストランも沢山ですよね!私もできればカナダに引っ越したい位ですが、叶わぬ夢に近いので本当に皆さんが羨ましいです!

は?カナダは国土が広いですよ。
田舎で日本食も手に入らなく、ジャパレスも無い町もありますよ。
本当にカナダに住んでいたか疑問です。
釣りトピですね。
Res.16 by ヨーロッパ移住 from 無回答 2012/06/06 02:29:17

すいません、説明不足ですね。バンクーバーにいたので、バンクーバーの事を思って書いていましたが、そうですね、カナダはとても広い国なので、なかなか日本食も買えない場所もありますね。

気に障られたのでしょうか、すいませんでした。

ただ釣りとぴではありません、回答くださったかたありがとうございました
Res.17 by from 無回答 2012/06/06 04:07:28

「湯つぼ」という言い方、聞いたことありますよ。私は使いませんけど。
私は中部地方の出身です。

多分、日本式のお風呂で子育てを始めちゃうとそれに慣れていて、ユニットバスのようなつくりのバスルームは使いにくいかもしれないですね。

私はユニットバスで子育てを始めたので、里帰りすると日本のお風呂で子供を洗うのが苦痛です。
慣れの問題ですので、何とかなると思います。

お子さんがどのくらい小さいのかわからないですが、私は子供が4歳くらいまでバスタブに座って対面式で洗っていました。
子供は私の太もものあたりに座るわけです。
ふにゃふにゃの赤ちゃんの頃はお腹の上辺りで洗っていたのが、子供が大きくなるにしたがってだんだん下のほうに移動していったわけなのですが...

まずは私が軽くシャワーを浴び、その後、旦那に子供を連れてきてもらいます。
旦那がいない時は、子供が小さいうちは裸にしてバスマットの上などに寝かせておきました。少し大きくなってからは裸にして床で遊ばせておきました。

バスタブにお湯を半分くらい溜め、子供を洗います。
シャワーは、日本式の取り外しができるものにあらかじめ付け替えてあったので、シャンプーの時などは、シャワーで髪をぬらしたりします。

全身洗い、シャンプーも終わったらシャワーで洗い流し、旦那に渡します。
旦那がいなければ、バスマットの上にタオルで包んでおき、自分もシャワーで上がり湯の代わりにします。

旦那がいるときは、子供を渡したら自分の時間にして、バスタブを軽く洗い流して、改めてお湯を張り
お風呂に浸かります。

これでどうでしょう?
イメージできたでしょうか?
Res.18 by トピ主 from 無回答 2012/06/06 20:54:29

レス17様、詳しいご説明どうもありがとうございました。
イメ-ジできました!

当方スウェーデンに移住なのですが、JPさんのような掲示板がなくこちらでお聞き致しました。
子供は今丁度2歳で、日本式に慣れているのでなかなかイメージできなかったのですが、お聞きした感じを向こうで試してみたいと思います!

本当にありがとうございました!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 21:35:57

>この先2歳、3歳となるにつれ

と、トピックで書いていたので、お子さんは二歳以下だと思っていたら、


>子供は今丁度2歳で


?????????????????????
ウソが下手なのか?それとも、自分の子の年齢を間違うほどの天然さんなのか?

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 11:40:52

三省堂 大辞林
ゆつぼ 1 【湯壺】
温泉などで、わき出した湯をたたえてあるところ。湯ぶね。

と言うわけで、普通の家庭のお風呂で、湯壷は変ですね。
もっとも、トピの日本語もかなり変ですけど。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 14:25:58

↑ だからもう湯壷のことは、ええねんって!!
しつこいって!!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 14:28:20

RES19

>ウソが下手なのか?それとも、自分の子の年齢を間違うほどの天然さんなのか?

どっちでもいいんじゃないの? そんなこと。

あげ足ばっかりとって何がおもしろい?


Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 14:31:06

↑ってか、あなたのほうが、自分に何の利益にもならないのに、他人につっかかって、
何が面白い?

あなたのためのサイトじゃないんだから、あなたにとって気に入らないレスもつくでしょうに。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 17:11:44

関東ですが、湯つぼは初めて聞きました。
どこの地方で使われているのでしょうか・・・?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 18:46:41


あげ足ばっかりとって何がおもしろい?



あげ足じゃなくて、ウソを突っ込んでいるのでは?
Res.26 by ド壺 from 無回答 2012/06/07 19:24:12

ずいずいずっころばし ごまみそずい♪
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 21:45:55

↑ さむっ、、、、
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network