jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22885
オーストラリア
by かおり from バンクーバー 2012/06/01 22:53:21

こんにちは。
私達カップルは10年以上Common in Law の関係で過ごしてきました。
彼はカナダとオーストラリアの二重国籍で私はカナダで移民です。
今回、彼がオーストラリアに引っ越そうか(転職)・・・という話があるのですが、私は悩んでいます。
さっき、オーストラリアのvisaを調べていたらフィアンセvisaというのはあったのですが、カナダのようにCommon in lawというのが見あたりませんでした。
どなたかオーストラリアに詳しいい方、知っていたら教えて下さい。
VISITORで入国しなければいけないのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 00:22:21

Partner Category Visa Options - If you are in Australia

Partners and fiancés of Australian citizens, Australian permanent residents or eligible New Zealand citizens may apply to enter and/or remain permanently in Australia and include:

people intending to get married (fiancés)
married (de jure) partners
de facto partners (including those in a same-sex relationship).

http://www.immi.gov.au/migrants/family/partner-inside.htm
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 00:26:03

レス1です。コモンローパートナーは無いようですね。
de facto partners (including those in a same-sex relationship)とは?
ゲイ・レズビアン(同姓)関係にあてはまりますね。
異性関係にはあてはまるんでしょうかね?
移民局かオーストラリア移民コンサルタントに質問するのをおススメします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 02:24:13

オーストラリア・ニュージーランドでは、MarriedがDe jure、Common-lawがDe factoと呼ばれています。
Res.4 by かおり from バンクーバー 2012/06/02 06:55:57

お早うございます。
夜中にいろいろ調べて下さった方々本当にありがとうございます。
De facto でありました。早速読んでみたらカナダでCommon in lawだったことを証明しないと行けないらしいです。
私たちは確定申告をする時にMarital statusの箇所でいつもliveing common-Lawで記入しており、お互いの収入も報告していたのでそれで大丈夫だと思うのですが…・
大丈夫でしょうか???ちょっと不安です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 13:40:18

アパートのジョイントリース、銀行のジョイント口座、光熱費や携帯などのジョイントビルなど。
旅行先で撮った写真なども証拠として使えますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 14:31:54

アパートのリースとか写真とかは本当は単に友達同士でもカップルとしてあれこれ偽造出来ますから、TAXとか公的なものの方が良いですよ。

というか、Notaryで私達は○年〜現在までCommon-lawですっていう宣告書のようなものを作成して貰った方が楽です。
その作成にあたって、不動産共有権、子の有り無し、ジョイント口座、TAX Return、保険金受取人名義等々色々な証明書類を見せる事になりますから、場合によってはこのDeclaration一枚でOKな時も。

こういう国を跨ぐ手続きなら必要かもしれません。なくても良いかもしれないけど、あった方が便利。
でも基本的にあちらもカナダと同じCommonwealthの国なので、あまり複雑な事にはならないと思います。
Res.7 by かおり from バンクーバー 2012/06/03 10:13:22

Notary はいい考えですね。
法的に証明できるので・・・・アイデイアをありがとうございました。

ちょっと、話はそれますが老後の年金を考えると私達40代なので、引っ越すとことになったら、大変だな〜〜と思っています。
特に私は日本では年金は5年間(会社務めでした。)カナダでは移住権を取ってから今年で14年しかたっていません。今ここで引っ越すとちょっと老後きついです・・・・
オーストラリア大変そう・・・もっと若い時だったら良かったのに。。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 10:55:14

>オーストラリア大変そう・・・もっと若い時だったら良かったのに。。。

暖かい所が好きなら、オーストラリアは良いですよ。
北方面でしたら、日本から6−7時間。時差もありませんしね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network