jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22883
写真、ビデオの整理の仕方を教えてください。
by 無回答 from 無回答 2012/06/01 14:31:02

子どもが産まれてからデジカメとビデオで写真やビデオをいっぱい撮るようになって、その整理が追いつきません。
撮って撮って、結局見てない写真とかいっぱいあります。
子どもが産まれる前は、一枚一枚じっくり見て角度とか明るさとか赤目修正だとか色々してたんですが。
子育てに追われてあまり時間がないので、おいおい整理していこうと思っていて、時間を見つけてちょくちょく整理しますが、次から次から撮るので結局追いつきません。大量にあるのを目の前にすると、圧倒されてしまうのもあります。今はまだ余裕ですが、そのうちパソコンの容量もいっぱいになってしまうと思います。

先輩のママさん、何かアドバイスがあればお願いします。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/01 15:02:34

子供はいないんですけど・・・、

毎月決まった日にぜんぶ丸ごとDVDに焼いたらどうですか?
で、DVDに日付を書く。

そしたら将来、「この頃はどんな感じだったんだろー」って見ることが出来ますよね。

あと、どこか旅行に行ったら、この毎月の作業とは別途に、「○○旅行」として焼けばいいと思います。
こうすることで、日付検索したい場合と、イベント検索したい場合の両方に対応出来ますよね。

DVD1枚の値段なんてたかがしれてるし、大きなイベントもそう毎月毎月あるもんじゃないでしょうからこれで対応出来ると思います。
Res.2 by Mika from バンクーバー 2012/06/01 15:27:58

ビデオの編集やDVDにのせたければここに電話してください、日本人じゃないけど日本の心を持つ元有名な人がいますので手伝えると思います。604-565-2275
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 15:47:59

>そのうちパソコンの容量もいっぱいに

フラッシュドライブで管理すれば良いのに。
DVDよりも楽だし。

というか、パソコン上に乗せっぱなしの方が危険。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 21:12:06

うちはDVDに数カ月分づつ焼いています。
年間3-4枚になるかな?
それと外付けのドライブにも、バックアップを。
基本的に現像はしません。
アルバムを作りだしたら、それこそ収拾がつかなくなるのが見えているので。

将来子供が巣立つ時(結婚とか?)に、ベストショット、ベストムービーを集めて総集編にしようと思っています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/02 07:16:46

うちは、オンラインとDVD保存です。
でも、オンライン保存は流出とかするのかなって、たまに考えたりします。
お勧めは出来ないけど、こういう選択もあるよって事で。。
でも、ありすぎる写真は整理してからかな。

本当はフラッシュドライブを使いたいんですけど、しまってる間にデータが消えるって読んでから、長期保存には使えないでいます。
フラッシュドライブを使ってるみなさん、消えたりしませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/02 10:51:34

私はある程度たまったら、DVDと外付けのハードドライブに保存してます。パソコンはあっという間にいっぱいになってしまうので、定期的に削除。ハードドライブはTBのがでてますし。
DVDには番号をふり、ノートに
(例えば)
ディスク1.2008/05/01-2008/06/30(写真を取った期間)
2008/05/01-05/04 〇〇旅行
2008/05/23 イベント〇〇
...

と日付&イベント名を一覧にしていますので、どこどこに行った写真が欲しいなと思えば一発で分るようになってます。私は手書きが好きなのでノートですが、パソコンでファイル作れば一発検索できますね。

それとは別にオンラインにロックをかけて写りのいい写真をアップもしてます。友人とか親に見せたいときはURLを教えるだけ。

DVD自体は長期の保存には適さないので、やっぱりハードドライブ等2重3重に保存しておいた方がいいですよ。PCだけに保存しておくのも危険です。

今が忙しいならとりあえず全て保存しておいて、時間が出来た時に思い出に浸りながらちまちま補正でいいのではないかと思いますよ。

参考になれば
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 13:28:09

「いい事知った〜。私もDVDに保存しよう!」と思っていたのですが、DVDって長期保存に適さないのですか??
大切にずーっと保存したいのですがDVDはよくないのでしょうか?
(すいません、あんまり詳しくないもので。。。)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 15:27:34

>フラッシュドライブを使ってるみなさん、消えたりしませんか?

消えませんけど・・・消えたらフラッシュドライブの意味がないのでは・・?

というか、保存状態によるのかもしれませんね。
DVDだって犬に噛まれてパキッと折れてしまったら、それはそれでお陀仏だし。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 15:35:24

>別にオンラインにロックをかけて写りのいい写真をアップ
>オンライン保存は流出とかするのかなって、たまに考えたり

過去に友人だった人がハッカーでした。

こっちが喜ぶと思って!?色々違法アクセスをし、ロック掛かってる個人の写真見せてくれたり、ウェブカメを起動させたりして見せてくれました。。。
自分はかなり引きました・・・・が、皆さん、こういう人もいるという事で気をつけて下さい。
XXXな写真をオンラインフォルダに保存とか、ウェブカメの前で全裸とか止めた方が良いです。ハードディスクもリモートアクセスで色々見れるらしいのでパソコン上には残さない方が・・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/03 09:52:41

>DVDって長期保存に適さないのですか??
”DVD lifespan”で検索してみてください。本当に『物による』としか言えないのですが、数十年もつ物もあれば数年しかもたない物もあります。20年後に「子供の頃の写真を〜♪」なんて古いDVDを引っ張りだしたのに、データがまともに残ってなかったらかなりショックだと思います。

>DVDだって犬に噛まれてパキッと折れてしまったら、それはそれでお陀仏だし。

そう、こんなことだってあるかもしれないし

DVDに焼くのはもちろんいいんですが、それ以外の媒体にも保険として保存しておくべきですよ〜
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 10:15:47

Res7です。

Res10さん、ありがとうございました。なるほど、勉強になります。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 12:21:24

うちのご近所さんも、DVDで保管していたらしいです。

・・・が、ある日子供がどうやって探し当てたのか、、手裏剣代わりに遊んでいたそうです。。
割れたりヒビが入ったものもあれば、殆どは傷だらけでどうしようもなくなったそうです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 09:54:01

トピ主です。
いろいろとご意見ありがとうございます。
保存はパソコン本体にではなく、パソコン外付けのハードドライブ2台に保存してます。(パソコンと書いてしまったので誤解をまねきました。すみません)3TBくらいあって今は余裕なのですが、写真、ビデオ等、撮りまくっていればいずれいっぱいになると思います。2台にバックアップしているのは万が一1台が壊れたりした時の為です。
時間もなく、DVDに焼くという動作が面倒くさいので、ハードドライブに保存してます。
DVDだったりハードドライブだったりどこに保存するかといった保存というよりは、整理の仕方に興味があります。
撮りまくった大量の写真を、効率よくいらない分は削除、必要な分だけに最小の時間でまとめる方法、、、、ってそんな都合良くないですよね。。。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 16:30:07

トピ主さんが思っているものとは違うかもしれませんが、私はオンラインサイトで家族とシェアしたいものだけ、自分のサイトを作って載せています。別に自分が楽しむためだけのサイトも作ってます。カレンダーや日記も付けられるのと、それぞれの写真にコメントが残せるので便利です。shutterfly.com です。ビデオは10件、しかも要領がすごく狭いので、たくさん載せたい場合は追加料金がかかりますが、アカウントを作成するのは無料です。私は撮った写真はすべて自分用のサイトに入れて、その後シェアサイトに載せたいものだけ載せてる感じです。

お役に立つといいのですが。


Res.15 by mai from バンクーバー 2012/06/04 19:47:08

DVDは長期保存に向かないというのはしりませんでした。私もデータ整理なんとかしなくては。定期的に開いてみるようにしていても突然きえてしまったりするのですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network