jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22881
CCTBとGST/HST どうしたものか。
by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 12:52:52

移民してきて1年半です。最初にCCTBの手続きをした際に
2010年度の収入額の些細な間違いから始まって、支給額の変更・訂正が
この1年ほどずっと続いています。
ワールドインカムに関しては会計士からの添付書類をつけ
タックスリターンと共に正しい金額を送付したんですが
なんと!まだ間違った金額で計算されていていて、GST/HSTも同じ状況です。
CCTBの方は電話で聞いたら「訂正したところで〇〇ドル以下だから
支給額に変わりはない」と言われました。GST/HSTの方は支給額が
多少変わるらしいのですが、「でもこれが計算結果だから」と
訂正には消極的でした。

夫は「向こうが払いたいんだったら払わせれば良い。こっちはやること
やったんだから、後でなんか言ってきたら、その時返せばいい」って
言うんですけど、私はなーんかスッキリしないんですよね。
日本みたいに役所に直接行って相手とその場で顔つき合わせて計算・訂正出来たら
どんなにいいかと思ってしまいました。(これって出来ないんですよね?)
チェックはいまだに換金せず、どうしたものかと考えてます。
みなさんならどうしますか?訂正は忘れて換金しますか?それとももう一度
ダメ元で手紙を送りますか?こういうやり取りってホントに疲れます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/01 16:09:15

何を、粋がっているのですかね。
泣く子と地頭には勝てない、て事ご存知ではない。
ガバメントが、その様に言っているのだから、そう認めればいいでしょうに。
世の中は、その様に構成されているのだから、それに従うしか手は無いでしょう。
それを認められなければ、永遠に葛藤を、持ち続ければ良いでしょう。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 16:39:54

↑意味不明。逆にこの人は何を粋がってるんだろうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/01 16:57:24

いくら間違っていて、訂正金額が低くなったとしても一度送ったチェックを返せというようにはなりません

返金したことがわかるように、トピ主さんか、ご主人名義のチェックを送ることになるのですから、チェックを換金しないと言うのは意味がないのです、結局換金しなければならないのですから。

心配なら換金しておいて、貯めて置けばよいのでは?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 17:21:11

>いくら間違っていて、訂正金額が低くなったとしても一度送ったチェックを返せというようにはなりません

そうです。
手続き上は、そのチェックは換金されたものとみなされ、差額分の請求書が来ます。
チェックを直接返して返金というわけにはいかないです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 09:53:34

ありがとうございます。トピ主です。
CCTB側も人によって言う事が違って、一人はチェックを返送しろって
言ってきたんですよ。で、もう一人は訂正してもしなくても支給額は同じだから
訂正もあえてしなくていいし、換金してしまえば?って感じで。
とりあえず換金し銀行に入れて、しばらく使わずに様子をみようかと思います。
何か訂正があれば1年以内に来るらしいので。

Res.6 by わかる〜 from 無回答 2012/06/02 12:39:27

ホントいいかげんでオーガナイズできてないレイジーガーバーメントですよね
私も家族でカナダに戻って1年近くですが半年たってやっとユニーバーサルのみ支給が
はじまりCCTBはちゃんとワールードインカムも規定に沿って書類をだしたにかかわらず2010年の
スパウスのインカムが空欄だからプロセスできないと手紙が2度きました。1度目出したときのコーピー
を手元に残してたので確認すると記入済み。電話するとたぶんタイプしたひとのタイプミス?だから
もう一回送ってだって?(怒!!!!)そのご手紙を受け取ったか確認の電話するとUPデートには7週間
ほど時間がかかりますとのこと。毎回話す人によって言うことが違うしイライラするけど
郷に入れば郷に従え・・・・で。ただひたすら待つしかありませんね
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network