jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22874
みんな、クラクション鳴らしすぎ!
by 無回答 from 無回答 2012/05/30 17:36:01

カナダで運転していると、たいしたことでもないのにすぐクラクションを鳴らす人が多いような気がします。おおらかでのんびりした国なのに、結構短気なんだなというか、マナーがなっていない感じがします。気になってるのは私だけですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 17:54:24

カナダのどちらにお住まいか知りませんが、トピ主さんだけじゃないですよ!同じ都会のシアトルに買い物に行く度に本当に運転のマナーの違いに驚きます。カナダ人は寛容、大らか、丁寧なんてカナダ人自分で思いこんでるだけだと思います。夫に「ここはシアトルだからそんなにピリピリしなくてもいいんだよ」なんて言われる時も。

バンクーバーはせっかちで、自分勝手で幼稚はドライバーだらけです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 17:58:57

日本だと「クラクションは自分のためではなく、対象の車に注意を促すためにするものだから、みだりに使っては意味がない」って教えられますよね。でも、こちらではそういう教えがないのかも。だからストレス発散のために鳴らすんでしょうね。

私なんて、前の車が左折をなかなかできず、結局その一台しか左折専用レーンから左折できなかった時、後続車からかなりクラクション鳴らされました。バックミラーでちょっと覗くと、文句を大声で言っている顔も確認しました。私に対してなのか、それともその前の車に対してなのかはわかりませんが、あんなにクラクションを鳴らしていると、それが原因で起きなくてもよい事故を誘発しそうで心配になります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 18:30:16

カナダ人は、運転マナーが酷いことで有名みたいですよ。
国境近くで酷い運転をしている人を見かけて、カナダのライセンスプレートなら
「ああ、やっぱり」って言うギャグがあるぐらいですから。
ベリンハムのモールの駐車場なんて、本当に酷いです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 18:48:18

ここがカナダ?えっ!?これが白人社会?と思うほど有色人種(差別でない意味)が
増えました。それに比例するように、クラクションの音が聞こえるようになりました。
暫く前は、クラクションを鳴らす人なんて、皆無と言っていいほどいなかったのですよ。

マナーも良かったんです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 18:57:21

日本人である私が書くのもおかしいかもしれませんが、バンクーバーって移民が急激に増えるのと比例して民度がかなり下がったような気がします。

ワシントン州も中国人や日本人は沢山いますが、きちんと土地のマナーに従い現地に溶け込んで生活しているように思えます。少なくとも、BCの移民みたいに、故郷の街を再現してカナダに居る事は無視、忘れようという人はみかけないですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/30 19:13:49

クラクション?
Are you sepaking in English?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 19:15:20

じゃ「ホンク」ってカタカナで書けば満足するんですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 19:16:55

れす6は、しょうがない人だね。ホンクは英語で日本語じゃないでしょう?日本語の掲示板で何故「ホンク」って使わないといけないんでしょうね〜。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/30 20:21:32

Klaxonって言葉があるのを知らないレス6はひどく馬鹿だね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/30 20:27:58

>バンクーバーはせっかちで、自分勝手で幼稚はドライバーだらけです

うちは仏語圏ですけど、ラテン系の人なんてかなりSloppyで怖いですよ。
バンクーバーなんて全然良い方ですよ。大人しい方です。
そっちの方だと、割と安心して運転できる方です。こっちは命がけです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 20:37:55

でも仏語圏って運転は荒くても下手ではないと思いますが。バンクーバーはただ「どうやって運転免許取ったの?」と疑いたくなるような下手が多いんです。そして下手だと自覚してないのが更に怖い。特にリッチモンドあたり。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 20:44:03

中国はクラクションを頻繁に使う文化のようです。
ニューヨークもクラクションをよく使いますね。
この辺ですとリッチモンドがそれに近いです。
モールのパーキングマナーでその地域のマナーレベルが見えてしまいます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/30 21:14:34

クラクション鳴らしてるのは白人のアグレッシブおっさんドライバーですよ。
自分が運転うまいって思ってて、慎重な(左折、右折で特に)ドライバーに対して、イケイケオラオラするんです。
偉そうなのは決まって白人のおっさん、白人のおばさんです。白人のおばさんは特に「公道は自分のもの」と思ってるような運転をします。
私はリッチモンドは滅多と走らないけどあんなでっかい道路で鳴らすことあるんですか?
ちゃんと左折はレーンがあるし左折専用信号もあるでしょう?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 21:51:14

運転暦は長いけど、不思議にクラクションを鳴らされた経験はないですよ。
このトピを読んで、エッ!と思ったの。鳴らされてイラッとした人は、やっぱり
運転マナーに欠けていたのでは?と、そんな気もしましたよ。ご免なさい。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 22:03:37

失礼かもしれませんが、トピ主さんの運転に問題があるのでは?私も運転し始めた頃よくホンクされました。でもそこから自分の運転に問題があると認識し改善するようつとめました。今ではホンクされる事はほとんどありません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 08:43:14

鳴らしてるのは「早く行け!」という意味でほとんど白人です。
うちは山の中で車はあまり通らない静かなエリア。                        こんな所でも頻繁になっているのでうっとうしいです。
中国人のマナーの悪さを言われると仕方ないが、アジア人を馬鹿にしてるんですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 09:01:21

Res15さんに同意です。

私も運転しはじめた頃は、よく鳴らされました。

今から考えると、タイミングが悪いとか、流れにのってないとか、全体が見えてなくて迷惑になってたのかなと思います。

あれから10年、今では鳴らされることは滅多にありません。
クラクションを鳴らされてドキドキしていた、あの頃を懐かしく思い出します。

トピ主さんも、今度クラクションを鳴らされたらムカつくのではなく、鳴らされた意味を考えてみると、いいかもしれません。単に相手が短気だからであれば、トピ主さんに非はないので、それはそれでいいですが、自分の運転が周りの迷惑になっていないか?と一瞬でいいから「可能性」を少し考えてみるだけで、結構運転は上達すると思います。

私も運転はのんびりしているほうですが、私がクラクションを鳴らされなくなったのは、常に後ろの車に気を配るようになったので、急いでいる車や先に行きたそうにしてる車がすぐに判るようになり、そういう車が後ろに来ると、できる限り相手に道を譲るようにしているからだと思います。

あとは流れを読むことと、タイミングですね。

車道というのは自分だけのものではなく、他人とシェアするものですから、他人の車の動きを常に頭に入れて運転、互いに me first の考え方を捨てると、道路はもっと安全になると思います。
確かに me first の人もいますが、だから自分も、、、ではなく、そういう人がいるからこそ、自衛して安全に運転する必要があると思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 09:44:50

いや、5,6年前に比べて最近鳴らすやつが増えたと思うよ。

どう考えても「悪いのはそっちだろ!」って時に反対に向こうが鳴らしてくることもあるし、

歩行者がいるから止まったら後ろの車に鳴らされることも増えてきた。
1回は後ろはでかいトラックで歩行者も見えてた筈だけど。

エリアによってもマナーに差があるけどキツラノはまだマシかな。

要は簡単に鳴らすやつが増えたんだと思うよ。
なんか心に余裕のないやつが増えたんじゃないかってクラスメートも話してた。

中には本当に危ない運転で鳴らされることもあるんだろうけどね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 10:36:00

昔、友人が歩行者が渡るのを待っていたのに後ろから思いっきり鳴らされ、さらに友人を睨みつけながら猛スピードで追い越していった。
友人は後を追いかけ窓を開け「お前は歩行者が見えんのかー、目が悪いなら運転するな!」と言いさらに
指を立て、舌を出し、睨みつけて「すっきりした」と言っていた。
相手のドライバーもそこまで仕返しされて引いてたらしいけど、一歩間違えたら大変な事に。
日本でも良く聞く話だけど、鳴らしたら前の車から怖い人が出てきて、「何鳴らしてんだよー!」ってこと。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 10:45:40

↑理由もわからないのにクラクションを鳴らした相手も、どうかと思いますけど、
この場合は、あなたの友人の方も、なかなか大人気ないと思いますけど、、、苦笑
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 10:58:38

>要は簡単に鳴らすやつが増えたんだと思うよ。
なんか心に余裕のないやつが増えたんじゃないかってクラスメートも話してた。

まさにこれですよ。毎日忙しく、経済も不透明、バブルで住居費はうなぎ上り、食費も上がる、しかし賃金は据え置き等、皆生活するのがやっとなんだと思います。おまけに土地の常識もない、英語もろくにしゃべらない移民が増えまくり、今まで住んでいた住民の方が肩身の狭い思いをする。ちょっとおかしいです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 11:19:21

>まさにこれですよ。毎日忙しく、経済も不透明、バブルで住居費はうなぎ上り、食費も上がる、しかし賃金は据え置き等、皆生活するのがやっとなんだと思います。おまけに土地の常識もない、英語もろくにしゃべらない移民が増えまくり、


日本人も含めて、そういう人多いですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 11:49:05

これって、住んでる場所・住んでた場所によって、大きく違うのでは?

私は大阪の中心部に住んでましたけど、バンクーバーでは逆に車が優しいと感じました。
大阪の運転は、すごいです。車優先(歩行者無視)、クラクション鳴らす、煽る、割り込む、歩行者スレスレでも気にせずスピード出す。

あれに比べてしまうから、こちらの横断歩道で車がきちんと止まったりしてくれると、最初は感動しました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 12:06:30

とろとろと左側の車線を走るドライバーはとても迷惑です!
遅く走る車に限って急ブレーキや無理な割り込みも多くてこちらが巻き込まれそうなので困ります。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 12:10:35

追い越し車線をトロトロ走って渋滞の原因になってるのって、女性ドライバーの場合が多いです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 13:32:29

>これって、住んでる場所・住んでた場所によって、大きく違うのでは?
私は大阪の中心部に住んでましたけど、バンクーバーでは逆に車が優しいと感じました。

その通り。
私は名古屋出身ですが、私も断然、バンクーバーのドライバーの方が優しいし、
クラクションは、ほとんど鳴らさないなあと感じます。
多分、東京とは、かなり違うと思います。
だって電車の(ラッシュ時)乗り降りなんて、東京へ行くと、あまりにもマナーが
良いので吃驚します。国内でもカルチャーショックが大きい。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 13:45:33

とろとろ運転じゃなくてただ単に制限速度を守っている人ではないですか?
一回スピードオーバーで捕まると気をつけるようになります。
イライラする人は完全にスピードオーバーだと思いますが。
昔から「車の運転の仕方=その人の性格」と言います。
なので私は車の運転が荒い人、短気の人とは付き合いません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 14:13:02

交通の流れに乗るって、大切なことですよ。
いくら制限速度だからって、追い越し車線を制限速度以下でタラタラ走ったら他の車に迷惑ですし、事故の原因にもなります。
実際、追い越しする気がないのに追い越し車線を他の車線より遅く走ってると、チケット切られますよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 14:18:13

↑分かります〜
私も、付き合ってはいないけど、時々食事に行く程度の人と、初めてくるまで出かけたときに、
その運転の仕方にがっかり。
車線変更は必要以上にするわ、舌打ちはするわで、なんか、いままでの化けの皮がはがれた気が
して、速攻距離を置きました。

あと、私とは知らずにテールゲイトしてきた人が、なんと、ご近所の普段は大人し目のお上品な
奥さん。ルームミラーで顔を見ると、他人かと思うような表情でイラついていました。
ちなみに、ゆっくり走っていたわけでもないですよ、トラフィックサークルだったので、
ほかの車もスピードを下げていて、それにあわせていただけなので。。。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 17:03:27

>ルームミラー?

ごめん、ひどい日本語英語? どうしても気になったので、
日本語掲示板だと必ず反論する人がいるが、カナダに住んでるなら ちゃんとした英単語で話そうよ。
英語駄目?間違ってる?トピずれだが。。。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 17:26:31

>ごめん、ひどい日本語英語? どうしても気になったので、
日本語掲示板だと必ず反論する人がいるが、カナダに住んでるなら ちゃんとした英単語で話そうよ。
英語駄目?間違ってる?トピずれだが。。。


皆さん普段の生活では、きちんと英語話してるでしょう。
日本のサイトなのに、なんで、英語表現をしないといけないの?
あなたの方が、ちょっとおかしいですよ。
そんなに英語崇拝なら、英語のサイトで楽しんでください。
わざわざ、選んで日本語のサイトに来る必要は無いと思います。
ここは、日本語で、基本日本人が書き込んでるわけだから、日本人に伝わる言葉なら、全く問題ない
と思いますけど?

あと、あなたもまともに日本語もかけていませんよね?他人の語学力をどうのこうのいえるほどの
日本語力はあなたにはありませんよ。


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 17:29:15

30は、トラフィックサークルでイラついていた、オバさんでしょう。

ママ友内での問題児。wwwwww
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 17:30:53

私は車の運転をしませんが、本当にクラクション鳴らす人多いなって感じます。
それも、歩行者が渡るのを待ってる車とかの2〜3台後で待ってる車です。
理由があって、曲がれない車に対してイライラして鳴らしてて、うるさいしこっちが
イライラしてきます。
こういうことするのは、白人のおじさんで自分が曲がるときは、ものすごいスピードで
曲がっていくんですよね。
ほんとこういう人取り締まってほしい。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 17:38:20

>ごめん、ひどい日本語英語? どうしても気になったので、

これは、英語ではなくて、れっきとした日本語ですよ。
日本の辞書にもちゃんと載っていますし、日本人なら小学生でも知っている日本語です。

あれ、この言葉知らない?と思ったら、コメントする前に日本語辞書で調べるクセをつけたほうがいいです。今はウェブで辞書もひけますから、そんなに難しいことではないですよ。

こんな基本的な言葉を知らないということは、たぶん日本語が母国語ではないか、あるいは子供の頃にこちらに来て、日本の生活に根ざした日常的な単語を知らないのだと思います。知らないのは恥ずかしいことではないですが、調べもせずに、その国を母国語としている人に対して変なコメントをつけるのは恥ずかしいです。

日本に限らず、どの国にも、外国語を発祥として新しく作られた自国語があるものです。

あなただって、自分の国の言葉として定着している言い回しで、歴史的にどこかの外国語から来た言葉を使ってると思います。もう英語になってしまってる言葉を、その元の国の人が「こりゃひどい」とか言われたら、首をひねるでしょう?それと同じです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 19:46:38

↑首が千切れんばかりに、同意。
すばらしいほど、的を射たレスだと思います。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/31 20:28:54

レス34さんに激しく同意します!!

ほんと、こういう人ってコストコ=Costco・コスコ=Coscoの違いが分からない人と同類ですよね。

辞書(大辞林)にも載ってるのにね。
ルームミラー
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/120689200000/
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 12:01:36

>ほんと、こういう人ってコストコ=Costco・コスコ=Coscoの違いが分からない人と同類ですよね。

↑、わかりません。 Pointを教えてください。 Costcoを日本人はコストコ といい 此方ではコスコと発音する。
その違いが分からない、という事がいいたいのでしょうか?  Coscoは別ですよね??
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 15:37:13

やっぱり分からない人いるんだ。。

>Costcoを日本人はコストコ といい 此方ではコスコと発音する。

発音のことではないのですが。

Costcoは、日本語ではコストコなのです。
こちらの人達は、Costcoと発音しています。
決してコスコではありませぬ!
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 19:35:22

トピの回答にはならないのですが、Res.38さん、貴方の言っている事が
分かりません。ここカナダではCostcoを何と発音しているのですか。
コスコでしょう。日本語で書けばやはりコスコではないのですか。

今一つ貴女が何を言いたいのか分かりません。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 19:47:30

>ここカナダではCostcoを何と発音しているのですか

Costcoです。

>日本語で書けばやはりコスコではないのですか

日本語では、コストコです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network