jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22867
●こどもの目のことで、お分かりの方いたら教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 14:29:25

カナダに来てまだ日が浅く、こちらの病院のシステムが全くわかっていません。

子供が、目に異物感があるというので、眼科に連れて行くのかと思ったところ、眼科が見つからずに、近所の人に聞いたら、Walk-inかファミリードクターに見せなさいと言われ、両方に連れて行ったのですが、両方とも、眼科にあるような顕微鏡みたいなものなど当然なくて、症状を聞いて、顔を近づけて目の中を見るだけで、アレルギーかもしれないね、、と言っただけでなにもしてくれませんでした。

こっちには眼科はないのでしょうか?眼鏡屋さんの中に視力を測るところはあるみたいなんですけど、そこに連れて行くべきなのかどうか悩んでいます。

みなさんはこういう場合、どこに行かれていますか?

それから、眼科、というのは英語でなんというのか、検索したいと思いますので教えてもらえれば嬉しいです。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 14:50:23

目に異物感があるということを、強く、強く言わないと駄目だと思いますよ。

リファレンスをくれないなら、目薬を使ったほうがいいかとか、目を洗うカップで洗ったほうがいいのかとか、症状が治らなかったら、いつ来たらいいのかとか、どんどん押さないとダメです。

英語自信なくて、身振り手振りでもどんどん聞いてください。
子供を守れるのは親しかいないのですから。

眼鏡屋さんの中の視力測定は、めがねを作るためのもので普通の眼科ではないです。
検眼専門だったり、医者ではないレンズフィッターが視力を測るだけです。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 15:05:54

眼科くらい英語ですぐ検索できるよ・・・何でも教えてちゃんやめた方がいい。

眼科へはリファーが必要になります。とにかく大げさに言ってみること。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 16:40:15

他の方達のコメント通り、
こちらでは 直接専門医にかかることは出来ません。
ファミリート゛クターやト゛ロッフ゜インのト゛クター達は ある意味、
患者の本来望む医療や検査に キ゛リキ゛リまでストッフ゜をかける役割をしているのです。
だから 他の方達が言うように オオケ゛サに訴えないと専門医に回してもらえないのですよ。

それは カナタ゛の医療は政府がつかさどっているからです。
(州)政府には医療予算があるわけで、湯水のように患者(州民)が望むままに
医療費を使うわけにはいかないからです。
このへんが 国民が(部分的にでも)自費で医者にかかれる日本と違うところなのです。

海外的宣伝では
カナタ゛は医療費が国持ち、、ということですが、
それは つまり医療(費)に制限がかかっている、ということなのです。
医療予算は税金から出るのですからね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 16:47:28

そうだったのですか。
私も手の皮膚が痒くてかぶれてウォークインにいったら
単なるアレルギーと言われて
日本に帰って皮膚科に言ったら 顕微鏡で検査されて一種の水虫がうつったと言われてびっくりしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 16:57:06

↑想像 容易くいたします。

逆に言うと カナタ゛のト゛クター達は 生き死に、、の判断に優れていると思います。
確かに水虫が手に移る、、なんて とんでもないことですが
すぐに生死にかかわることではないですね?

しかし いったん、生死に関わると判断されるとカナタ゛の医療対応は(おそらく日本のト゛クターや権威よりも)早いと思います。
極端に言うと その為に使われる税金(医療予算)ですからね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 17:29:05

私の行っている眼科は検眼はもちろん細かくみてくれますよ。
まずはファミリードクターで紹介状を書いてもらいましょう
Res.7 by 無回答 from トロント 2012/05/29 18:00:32

ちょと違うことごめんなさい。
1、3の人、たいへんしんせつ。よくわかりました。
2のひとはちょとこまったね。わからないこときいてなぜわるいか、おもいます。
おしえること、できない、わざわざ人のわるくちいうなよ、おもいます。

かしこいひと、よくおしえられるひと、おしえてくれたらいいじゃないですか?
じぶん、なにもおしえられない、そのとき、
だまってなさい。

ここ、なんでも、わからないこと、きいていいですよ。
そうじゃないか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 18:36:29

optometristが目の検診やメガネを作るときに測定してくれる人です。
ophthalmologistが目の病気の専門医です。
メガネ屋さんなどに隣接されているタイプのものはoptometristですので目の病気には詳しくありません。
ophthalmologistは専門医ですのでファミリードクターなどからリファーが必要になります。
かなりの待ち時間ですが、これも緊急を要するものであればすぐにEMERGENCYからまわしてもらえます。
大げさに訴えてophthalmologistにリファーして下さいとお願いするしかありません。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 19:09:12

とぴ主さん。

私なら、オプトメトリスト(眼鏡を作るところにいるドクター)にも連れていきます。以前に子供の結膜炎やピンクアイでお世話になったことがありますが、とりあえずは見てくれますよ、確かに上の方が言うように専門的ではないけど、彼らが解るはにでは対応してくれますし、急ぎの時はなんとか予約を早めに(即日でも)入れてくれます。

ファミリードクターから専門医の予約を入れてもらうと、眼科で2ヶ月待ちでしたから、感染や下記のような事はオプトメトリストで対応してくれます。

異物感でゴロゴロするなら、まぶたの裏側(ふちの近く)などにオイルの入ったニキビのようなもの見えませんか?マイボームとか言うもので、私は時々できるんですが、目の回りを清潔にして、暖かいタオルを目にあてて、血行をよくすると数日で治ります。

とにかく一度オプトメトリーへ行ってみてください。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.10 by 経験者 from バンクーバー 2012/05/29 19:16:32

わたしもこちらに来たての頃、左目に違和感を覚えウォークインで診てもらいました。
でも全然見当違いのことを言われたり、しっかりと診てくれなかったりで次第に左目を開けることが困難になりました。
その状態になってようやくスペシャリストを紹介してもらいましたが、それでも1〜2週間待ったと思います。

お子さんのことでしかも大切な目です。
他のみなさんがおっしゃってるように、大げさに伝えて専門医に診てもらうことを強くお勧めします。

わたしの症状は専門医に診てもらいすぐに良くなりましたが、少し視力が落ちたのと黒目の横に後が残りました。
トピ主さんのお子さんがそうならないように、一日も早くスペシャリストを紹介してもらって下さい。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network