jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22862
カナダへ引越し 日本から持っていくべき物はなんですか?
by GG from 日本 2012/05/28 23:21:49

来月からカナダへ引っ越す事になりました。
子供がいるので、ファミリー板に書かせて頂いております。
今、引越しの準備をしているのですが、日本から何を持っていけば良いのか考えています。

短期の引越しではないので、余計に考えてしまいます。
炊飯器と折りたたみ傘、お弁当箱くらいしか思いつきません。

日本にあって、カナダにないもの(値段が高いもの)日常でよく使うあった方が便利!という物を
教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 23:26:04

>炊飯器と折りたたみ傘、お弁当箱くらいしか思いつきません

必要なし。


アフリカや砂漠のど真ん中に引越しするわけじゃないでしょw
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/28 23:31:59

荷物は少なく、たくさんのお金持ってきてください。お金でどうにでも融通が利きます。
Res.3 by m from バンクーバー 2012/05/28 23:35:55

カナダの日焼け止めは効果はあるけれどべたつくので日本のサラサラ感が私は好きです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/28 23:45:27

仕切りつきの弁当箱はあったほうがいいかも。
こちらではあまり見かけないか、でかい。
仕切りつきで保温のできるのだともっといいです。
私もほしい。

お子さんは女の子ですか?
もし年頃なら生理用ショーツ!
子供は失敗しがちですが、こちらではこの手のショーツは見たことがありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 01:05:08

炊飯器、折りたたみ傘、お弁当箱、私は使ってますよ。

後は、誰かも言っていた生理ショーツ、英語の電子辞書、パソコン、メガネ(こちらで作ると高いので)、デジカメ等の電化製品、良い包丁、車の保険に入っていた記録(これがないと車の保険が高くなる?)

きっと、もっとあるはずなので、もっと情報が集まると良いですね。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 06:29:14

ホットカーペット(小さいものでもあると便利ですよー)。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 08:53:24

炊飯器は日本よりこっちの方が安くなってきています。
http://goo.gl/ZPHk9

円建てで考えると2万以下です(その上電圧も北米仕様ですので不具合が少ない、保証があるなど良い所だらけ)
デジカメ、パソコンもこっちが安いですよ(ただ手持ちでもってこれるなら態々買う必要はないとおもいますが)

英語の電子辞書も今ならスマホで事足りそうですし・・。

もし日本の新聞がよみたいのであれば「産経」「朝日」か「日経」ならタブレット版が出てますので日本と同じ紙面を見ることは可能です。

うーん家電なら「パン焼き機能付き餅つき機」とかかなぁ(もち米が安いので切り餅を買うより自分でついたほうがかなり安く上がりますし、パンも固めが多いので自分で柔らかめなパンを焼きたいというニーズがあるかも)

今は1ドル78円とかだから日本で円で買って輸送費払って持ってくるより大概の物はこっちの方が(円建てだと)安くなっちゃう気がするなぁ・・。
Res.8 by from バンクーバー 2012/05/29 09:29:45

こっちに来る前に買った和包丁と包丁砥ぎ、重宝しています。
あるといいのが、書きやすいインクボールペンやノートなどの文房具。こっちのはびっくりするような質のものしかありません。
使いごごちのいい基礎化粧品。いろいろ試しましたが、日本のものが肌に合ってました。
つけごごちのいい下着やトップの長袖など。こっちのはサイズが合わない・・・私には袖が長すぎるんです。
私は家電などは全てこちらのもので間に合っていますが、身に着けるものや細かいものなどは日本のものが合います。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 09:45:48

こちらで買う折りたたみ傘、ホネ部分がすぐ壊れます。
先日買ったのは 初めて開けたのに即効壊れてしまいました。(ショッハ゜ース゛で$20位のものです。)

日本で買ったものは生地部分が古くなるくらい使っても、ホネが壊れることはありませんね。
丈夫ですよね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 11:02:41

日常の消耗品なら 逆にコチラの製品に慣れたほうがいい場合もありますよ。
化粧品(アレルキ゛ーがない場合など)キッチン用品、下着、、慣れてしまえば不便なく使えます。
私は絶対に日本から持ってきたモノでないと、、と問われれば、、 もう何もないです。
最初の2、3年ですかね、そういうのに拘っていたのは。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 12:23:11

欲を言えばブラジャー。
日本の医療システムと大きく異なるので、慣れるまでの常備薬。
私は風邪薬と抗生物質、吐き気どめ程度で間に合ってます。
過剰に持ってこなくても薬局で売っているので最低限程度で。。。
効くリップクリームは\100では買えません。
住む場所にもよりますが、バンクーバーならば想像以上に日本製品が手に入ります。そして、さほど高額ではないです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 14:58:40

>こちらではこの手のショーツは見たことがありません

Shoppersで普通に売られていますけど・・・

カナダ行きなら、そんなに大騒ぎすることないでしょう。
他の方も仰っているように、必要なのはお金だけです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 16:12:09

↑同意です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 16:51:20

ショッパーズで、生理用のショーツあるんですか、知りませんでした。今度チェックしてみます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 17:18:18

とにかくお金。

日本からいろいろ持ってきても気候も違うし、生活も違うし、使わないかもしれません。
通販で海外発送できるところも多いし、こちらでもほとんどのものが買えるし、とにかくお金があれば特に必要なものはないように思いますけど。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 18:45:42

↑ですよね〜。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 19:14:53

私の場合、カナダに住んでから不便だと気づいて日本に一時帰国した際に買ったものの中に皆さんから出ているものが結構ありますね。

お弁当箱
折りたたみ傘の小さいの
文具(ノート、ペン、ホッチキス)
下着(未だに1年に一度まとめ買い)
くるくるドライヤー
チョコラBBやビオフェルミンの類
日焼け止めは日本のさらさらのもの!
軽い掃除機
コードレスアイロン
味塩などの調味類の類
デンターシステマの電動歯ブラシ

掃除機は別にこっちのものでも平気ですが大きいのが嫌で、小さいものを買ってきました。
アイロンも同じ理由です。

次の時に持ってこようと思っているのはタオルケットです。こちらは化繊のものだとかゴワゴワしたものしかなくていつも静電気にやられていて嫌気が差しました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 19:49:17

こちらに来て8年ですが、
今でも日本に帰国するたびに買っているのが歯ブラシです。

あと私はアルバータですが、折り畳み傘は殆んど使いません。風が強いのでウインドブレーカーの方が良いのと、乾燥しているのですぐ乾くのであんまり必要を感じないのと。
でも、日本の小さい折り畳み傘(ペンケースに入りそうな小さいやつもありますよね?)は、
お土産に喜ばれるかもです。

カナダと一口にいっても広いので、住む場所によって必需品も違うかもしれませんね。
バンクーバーだと日本食材も豊富に揃いそうですが、
私の住む所はアルバータの中でも田舎なので、醤油は手に入りますが味噌は近所では売っていません。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/30 09:59:15

うちも歯ブラシは日本のヘッドの小さい物を買いだめします。

あと布団乾燥機が重宝しました。日本の様にお布団を外に干せないので。

トピ主さんのお子様の性別は分かりませんが、男児には日本の靴(瞬足)がいいです。
こちらのは高くてもすぐに傷むので。というか、男児は女児より靴の傷みが激しいのでうちは日本で買っています。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/30 10:50:37

>炊飯器と折りたたみ傘、お弁当箱くらいしか思いつきません。

考えてみましたが、↑これで十分なのかも、です。
もちろん、日本のモノはあればあるほどヨイに越したことはないですが。
カナタ゛、ですから、、大人が使うものはなんとかなりますよ。
むしろ お子様に必要な日本のモノを考えたほうがいいかも、と思います。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/31 19:16:40

カナダから日本に帰国したものです。

日本からもって行くものはほとんどないです。炊飯器だって買えますよ。
日本の量販店で売ってる安物はほとんど中国製、海外使用のものですとお値段が少し高くなるけど、見た目も古くさいですね。5万10万もする炊飯器はさすが海外仕様のものは無く、日本使用となりこれをカナダに持っていって当然トランスフォーマーをお使いになるにしても使うのは勇気がいる。
カナダのどちらの都市に行くのかわかりませんがバンクーバーはほとんどなんでもそろいます。
上の方がおっしゃるように日本のものはあるに越したことないです、特に日本からカナダに行くとあれもないこれもないこれも不足と感じるかもしれないけど、きりがないですよ。
Res.22 by from 無回答 2012/06/01 21:37:06

親の転勤で小さい頃ヨーロッパに住んでいたのですが、親は大きな本棚二つ分の本を買って持って行きました。世界文学全集、日本文学全集、古典、児童文学集等、小学校三年生から高校生まで読んで楽しめる類の本を揃えてくれました。送料が会社持ちだったので、個人でこれだけの量を船便で送るのはお金がかかると思いますが、おかげで国語は得意でした。
国際結婚、海外転勤、どのような事情でカナダにいらっしゃるのか分かりませんが、大抵の物は手に入ります。バンクーバー以外は分かりませんが、日本の書店はありません。電子書籍は手に入るでしょうが、手にとって読む機会は本があった方が多いのではないでしょうか。お子さんの年齢にもよりますが、ぜひ本を持って来ることをお勧めします。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 19:35:20

折り畳み傘などはこちらでも購入できるので、逆に必要ないかと・・・?気に入っている傘があれば別ですが。

トピ主さんが女性だと限定してでのアドバイスになってしまいますが、やっぱり化粧品につきます。
お使いの化粧品が日本製であれば、やはり大目に持ってくるのが良いと思いますよ。
食品なんかはちょっと高めですが、手が出る金額です。
どうでもいいのですが、洋服とか靴とか、そういう物は日本の物が個人的に好きなので、日本で購入してきました。あとは、カナダでPCを購入したくなかったので、日本にいつ帰れるかもわからないのもあり、日本で新しく買い替えました。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 20:57:32

>折り畳み傘などはこちらでも購入できるので、逆に必要ないかと

確かにコチラでも購入可能ですが 値段を考えても質が全然違います。
逆に どこで日本製並みの丈夫な傘が買えるのか教えていただきたいです。
コチラで 年間 何本の傘を購入したことか。。。(壊れたからですよ。)

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 22:09:42

折り畳み傘は(傘に限らずですが)選択肢がないですよね。
日本はショッピングパラダイスなので、何においても選択肢が多いのですが、こちらはそうでもないかな。
傘なんかやっと気に入った柄を見つけたんですがなんと80ドルくらいして、さらには折りたたみの癖に30cmくらいあります(笑)。

小さいものも安いものもありますが、柄が素敵でもなければ色もイマイチで、買いたい気持ちになりません。

雑貨好き、文具好き、こだわりあり、自称おしゃれ・・なタイプの人には結構苦労が絶えないかもしれません。

でもそのうち諦めの美学を学びますのでご安心ください。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 23:42:38

そんなにこっちの折り畳み傘駄目ですかね?

自分はUKブランドFultonの買いましたけど、もう5年以上使っています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 17:23:56

本当に折りたたみ傘運がないんでしょうかね、。
買ったばかりの傘のホネが外れたり。
(傘を開けるたびに元の場所へ戻さないといけません。)
ホネが折れたりすることも半年以内に起きてしまいます。
(突風でホネが折れました!)

ユニクロの¥1000程度の折りたたみ傘が また
長持ちするんですよね。(驚きです。)

こちらで買ったものは$20〜50位、決して安い傘を
買っているわけではないと思うのですが、。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 23:59:20

>本当に折りたたみ傘運がないんでしょうかね、

たぶんそうだと思います。私は、ショッパーズドラッグマートで15ドルで買った折りたたみの傘はバンクーバーで3年そして、東京で1年使ってるけど、これからも充分使えそうですよ。
開くとかなり大きい傘です。携帯にはちょっと重いけど、服が雨にぬれないので重宝しています。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 05:04:04

やっぱり。。
もう これでコッチの折り畳み傘は買いません。
トピズレ失礼いたしました。
Res.30 by from バンクーバー 2012/06/07 11:34:59

数年前にカナダに来ました。
大きなものはベッド×3 ソファ、お気に入りのサイドボード×2
あとは電化製品、炊飯器、ドライヤー、電子レンジ、クリーナー、加湿器、などです。
シャンプーや洗面用具、化粧品もダンボール5箱くらい。あとは子供も2歳だったので、ママチャリも持ってきた。あとは乾物や食品はあったほうが助かります。
海外引っ越し費用は80万でした。
家具以外ほとんど日本の家にあるもの持ってとても重宝しています。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 11:52:35

レス30さん、釣りレスですか?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 12:40:31

>あとは子供も2歳だったので、ママチャリも持ってきた。

日本みたいに 2歳の子供をママチャリに乗せたり出来ないでしょう?カナダでは、、。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 13:25:41

え、できますよ〜。でも日本みたいに前と後ろに子供二人座らせて〜は無理ですが。

Res.34 by レス30 from バンクーバー 2012/06/07 14:14:40

釣りじゃありませんよ。本当のことです。
なんで釣りと思うのですか?
ママチャリも後ろ乗せはOKだそうでこちらにきてすぐに警察に確認しました。
ただし、ヘルメットはマストです。
友人にも日本から移住した人がたくさんいますが、コンテナ1個分の荷物を持ってきた人もいますし
家族分の洋服だけでもダンボール30箱はありました。
日本で4LDKの家に住んでいましたが、こちらでは2BR、でも大きなものがあまりなかったので
ちょうど収まりました。
住むと荷物も増えますよね。
きっと帰国の時には大量に処分するような気がしますけど。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network