jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2286
病院について、教えてください。
by 無回答 from 日本 2006/01/11 10:39:26

病気になった時に、病院・クリニックで診てもらう時など、日本とは違うシステムで戸惑ったこと・納得いかないこと・不愉快な気分になったこと、又、反対にカナダで診てもらえてよかったことなど、教えてください。

Res.1 by 利点は特になし。 from 無回答 2006/01/11 11:50:46

とりあえず、システムは面倒です。日本は自分の判断で何処にでもいけますが、ここは紹介状がないと専門家へいけないし、セカンドオピニオンを求めても大抵同じ事を言われるか、それ+ぐらいです。もちろん中には良いお医者様もいらっしゃるとはおもいますが、ファミリードクターって結局町医者みたいなもんだから。

納得いかない事というか、人間ドック的なテストがない事、もしくは実費。癌なんて政府がサポートしてないと実費。完全治療方がない今、早期発見が一番な筈なのにサポートしているのは幾つかの癌だけ。しかも私が言われたのは、症状が出たときには手遅れだから。とか言われたなぁ。あと看護婦等の数が足りず入院に時間がかかるか。きっとまだあるけど、こんなところ。

良い点は政府が日本と比べて大分治療費をカバーしてくれる事。だけ笑。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/11 19:50:11

助かりたいのなら 日本で見てもらうこと。  幾ら医療技術が進んでいるカナダとは言えども そのシステムは 最悪です。その怠慢なシステムのおかげで助かる者も助からず亡くなって行ってしまった方々を多く見ています。 カナダは、医療保険が日本より安い そして 入院費もカバーされるとは言っても そのサービスを受けれるまでが大変。 病の治療や根治は お金よりも 時間と信頼が大切。
 
Res.3 by とび主です from 日本 2006/01/11 21:08:01

病気だとわかり、入院が必要な場合、ドレくらい待たされるのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/01/12 19:45:58

長くなります。すいません。

薬も必要ないくらい落ち着いてはいましたが、持病がありました。カナダには何かあったときのために日本から診断書を持ってきていました。

あるとき、症状が出てきたのが自分でわかりました。運悪く、そのころ、ファミリードクター(女性)がクリニックをやめてしまい、別のドクター(男性)に変わってしまっていたので、女医さんを探しているときでした。

仕方なく、スペシャリストが来るWalk inに行きました。そこでも一応、はじめは、Family Phisicianに診てもらい(このとき、診断書も持参しました)、1週間以内に詳しい検査を受けることが出来ました。検査の結果、すぐにそこのWalk in のスペシャリストに診てもらうことが出来ました。ここまではとんとん拍子。しかし、、、

そのスペシャリストは”すぐにでも治療を開始したほうが良い。でも、ぼくは、このクリニックに週1日しか来てないから、普通のスペシャリストを紹介するから、そこに行きなさい。”紹介されたスペシャリストの予約は3ヶ月先でした。Walk inですぐに治療が必要と言われたと言ったのにもかかわらず、受付は”ここでは、3ヶ月待ちなんて当たり前よ。みんな待っているんだから、あなただけ特別には出来ないわ!”と言いました。その間薬は一切なし。

2ヵ月後に急性症状を起こして、エマージェンシーに行き、2晩入院しました。そこでやっと、その病院のスペシャリストに診てもらえ、治療を開始できました。

今にして思えは、Walk in のスペシャリストにごねて薬だけでも出してもらえば良かったと思っていますが、後の祭り。

その後治療の甲斐もなく、手術することになりました。

ある年の3月に手術するといわれ、仕事の契約を2月いっぱいでいったん切ることにしました。2月の半ばに、詳しい日程の確認のためにスペシャリストの所に行くと、病院のリノベーション工事のため緊急以外の手術は、7月以降になるとの事。ふざけんじゃね〜〜〜〜切れそうになりました。

その後、手術は7月26日と決まりました。とりあえず、会社に事情を説明して、7月中旬まで働かせてもらうことにしました。

7月24日のことです。手術の準備に備えて下剤を飲んで、家でトイレの住人をしていた時、はじめに急性症状を起こしたころ住んでいたところの大家さん兼シェアメイトから、電話が来ました。病院から、手術が延期される可能性があるというメッセージが残っていたとの事でした。もちろん私は、転居したこと、新しい住所と電話番号を病院に連絡してありました。あわてて、病院に電話すると、ベッドが空かないから、手術は延期される可能性がある。25日の午後3:00までには決定する。とりあえず、変更しない可能性もまだあるので、25日の下剤も飲んでおくようにとの事。ばかにするんじゃねぇ〜〜〜再び切れそうになりました。結局手術は1週間程度延期されました。その日程もすぐには、わからなかったんですけどね。

まあ、こんなことって、日常茶飯事なんでしょうね。  
Res.5 by 返信4追加 from トロント 2006/01/12 20:12:37

あら?ちょっと、書き忘れたことが、、。

手術が7月以降になると言われたとき、仕事のコントラクトを切ったんだからとごねたら、4月の中旬に手術日程をねじりこませてくれました。はじめ、診てもらっていたスペシャリストが手術することになっていたのですが、多少複雑になることが予想され、別の科のスペシャリストBにも手術室に入ってもらおうと思うと言われ、4月の頭にBのクリニックに行きました。手術予定日を言うと、”あっ!ぼくはその日は、学会でいないんだよ!”んぁ〜〜〜〜〜????”どうして、こう、オーガナイズが出来ないんでしょう?

結局もっと大きな専門病院を紹介され、もっともっとベテランのスペシャリストに手術の執刀が変わりました。これは、まあラッキー。結局これで、手術は言われたとおり7月になりました。別の病院で取り直したので、その後3ヶ月は、まあ、妥当なところでしょう。  
Res.6 by 不満 from バンクーバー 2006/01/13 15:52:18

カナダの医療のシステムには本当に不満だらけです。
私は子供がいますが、よく咳が出たりして夜も眠れない、咳で嘔吐、耳から出血(中耳炎?)
こんな症状が出たら、日本では直接、耳鼻科に行ったりそれぞれ専門のお医者さんにスグに診てもらえて、治癒のための薬を調合してもらえて、検査が必要だったら場合によってはその場で簡単な検査もして貰えたり、治癒に向けて何かアクションをスグに起こせます。

でもカナダの場合は、子供が風邪で咳が止まらない、など上と同じような症状でも、まずはファミリードクターに、でもファミリードクターもすぐに診て貰えるとは限らない。ウォークインクリニックに行っても”市販のシロップを飲ませて様子を見てください”、いつもこうです。子供が咳で寝れなくても、嘔吐しても、耳から出血があっても、市販のシロップなんて気休めで効きません。親の私は何もしてあげられず言葉をかけてあげるくらいしかないのです。

アレルギー症状があっても、日本では検査も簡単にすぐにしてくれて何が原因でアレルギーなのかも分かりそれなりの対処もできました。
でもこっちでは検査さえしてくれません。
薬にアレルギーがあるので薬も与えられず、熱が39度あっても”冷たいお風呂に入れて”、とそれくらいのアドバイスだけ。よっぽどの緊急でない限り何もしてくれません。
たとえ、ファミリードクターなどにスペシャリストを紹介してもらっても、予約は1ヶ月先とかばかり。それまで待てるか!と言いたくなります。

本当に腹が立つばかりです。
こちらに来て日本の医療システムが本当に良かった、と思います。




 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 00:34:45

↑そうそう。風邪、どこか痛む、なんたら。とりあえずタイナノール。もう飲みましたというと、じゃあアドビル。もう勘弁して欲しい。日本に帰ったらばっちり検査してきます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 07:04:28

ま、保険使って無料で・・・って事になるとそうなりますよね。
なので、私はPrivate Clinicに行きます。  
Res.9 by 不満 from バンクーバー 2006/01/15 01:34:51

RES6です。
追記です。カナダの医療の良い点も挙げておきます。
州によって違いますが医療費が無料なこと。
トピ主さんはどちらの州に行かれるのでしょうか?
BC州では毎月いくらか保険料を払っておいて、病院やウオークインクリニック(公立)に行った際の診察料などは無料です。
でも薬は有料です。(別途、追加で別の保険に入ると安くなる?らしいです)
でもケベック州やオンタリオ州(もだったかな?)とかは薬代を含む全ての医療費が無料です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 04:15:33

Res8さん、プライベートクリニックというのは、どうやって見つけられましたか?高いお金を払ってでもいいので、信頼出来るお医者さんにみてもらいたいです。もし良かったら、メールで教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 06:32:12

White Pageで見つかると思うんですけど。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 06:34:13

オンタリオ州では薬はすべて有料です。
無料なんてとんでもない!!  
Res.13 by 無回答 from 日本 2006/01/15 07:04:19

Res11さん、プライベートクリニックなんて書いてあるんでしょうか?今、日本に里帰り中なので、電話帳が見られないのですが。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 07:31:35

↑インターネットという物が使えるはずですが・・・  
Res.15 by RES9 from バンクーバー 2006/01/16 00:36:26

>オンタリオ州では薬はすべて有料です。
>無料なんてとんでもない!!

ということは、ケベック州だけが医療も薬も無料なのかぁ。。。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 03:09:37

ケベックは良いですよ・・・色々充実してましたね。以前住んでました。

ちなみに私の場合は、働いている会社のお陰か薬代は80%カバーされてます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network