jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22849
38歳で2人目
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 19:11:09

頑張る気力も体力もありません。ただ子供が将来、かわいそうかなという思いだけがあり、作ろうか迷っています。
(妊娠できるかどうかも分かりませんが)
30代後半の方で、2人目を頑張った、諦めたエピソードを聞かせてください。

日本の義理妹たちに話をすると、がんばれというより、40歳なのにいろんな面で無理なのではという空気で気を使われてるのが分かりましたが。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 20:10:18

気力も体力もないのであれば、私ならやめときます。
特に気力がないのは、育児には致命傷かと。(経験上)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 20:11:30

何事も、迷う時はやめたほうがいい。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 21:20:16

そんな気持ちなら止めた方がいいですね。38歳で二人目、高齢出産です。
もう既にお一人おられるのですから・・・・・。無理はしなことです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 22:04:17

そんな気持ちならやめとけば?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 22:18:28

私は、二人目を38歳で出産しました。どうしようか迷ったけれど、自然に任せた結果です。
最初の出産は不安だったけれど二度目は精神的に余裕がありました。今では、二人生むことができたことに感謝しています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 22:59:29

体力がないのは気力でカバーできるけど、気力がないと育てられる子供がかわいそうです。
Res.7 by むかいとう from 無回答 2012/05/26 10:06:43

41歳で二人目を産みました。

「子どもが一人だと、私たち親が死んだあと一人ぼっちでかわいそう。二人だと仲良く助け合って生きていってくれるんじゃないかな・・・。」と思ったからです。
まぁ、世間には血の繋がった兄弟でも、憎しみあっていたり、音信不通になっている人たちもいるので、あまり期待もできませんが・・・。

それに、あたりまえですが、自分の時間はほとんどないし、経済的にも子どもが一人のときよりは大変になります。

それから、高齢出産は障害を持った子どもが生まれる確立も高いです、
私も二人目の時は「トリプルマーカー検査」でダウン症の子どもが生まれる確立が高いという結果がでました。そういうことも受け止める覚悟で、子どもを作らないといけないですね。

結果的に、私は二人目を作ってよかったと思います。
「子は宝」って言いますからね。宝が2つも・・・幸せじゃないですか。
他の方もおっしゃってるように、二人目はあんまり手がかかりませんでした。
いまだに上の子の方が大変です(笑)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/26 10:48:55

うちの場合は40越えてから想定外で3人目できました。
出来たものは生むのが当たり前と思っていたので迷いもなければ後悔もないです。

上の子たちとずいぶん年の開きがあるので生む前も生んでからも周囲からはいろいろ言われますが、自分にとっては自然の流れでここまできているので、何故他人にあれこれと心配されなければいけないのかが分かりません。

下の子が生まれてからは生活が一変して下の子がいることで諦めなければいけないことや周囲に理解を求めなければいけないこともたくさんあります。多くの人はそれを大変と思うのかもしれませんが、自分にはやるべき当前のことであり、上の子たちがそこにいるのと同じで下の子もそこに存在していることが当たり前なので、その結果としての産物は受け止めるべきだし、もしこの子たちがいなかったら…と考えて逃避するようなことは全くないです。母は強しとかいいますが、母だからというより人間は皆今ある状況を受け止めて生きていくしかないからです。

トピ主さんは予測困難なことに対しても何かと比較して考えるタイプの方のようですので、この調子だと産んでからもああだったらこうだったらと悩むのでは?と思いました。
今も将来的にもそういった思考傾向が続くのであれば、産んでも、諦めても、どちらに転んでも悩み続けるのかな…と思いました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/26 11:56:19

私の母が42歳で弟を産みました。私は現在30歳です。弟とは17歳離れています。
母が妊娠した時は、私が思春期で、子供ができたことに素直に喜べませんでした。小学生のころは兄弟がいることに憧れていました。母が妊娠した時は、一人っ子として育ってきたので、親を取られるんじゃないか?なんて変な嫉妬心もあったりして。恥ずかしいですよね。
でも、今ではそんな弟も14歳になります。今では、母にすごく感謝しています。兄弟は歳が離れていても、いいもんだなと思います。でも育てているのは私でなく、私の両親。まだ、子供を授かったことがないので、なんとも言えませんが、迷いがあるなら・・・止めた方がいいかも。産んでみて、後悔するようなことがないようにしてくださいね。私の母は、迷いなんてなかったようです。今では56歳の母ですが、子供が成人するまでは頑張らなきゃと気が張っているみたいで、若くいられていますよ。
Res.10 by さくら from ビクトリア 2012/05/27 01:05:50

37歳で一人目、42歳で二人目が誕生しました。
宝物が二人も出来て幸せです。


結婚後5年経って漸く夫が子作りに同意して即トライ。幸い、自然にすぐ妊娠できましたが、この時は不安でした。血液検査なども悩んだ後に受けました。
でも二人目の時はどんな結果になろうと産み育てる決心をしていたので検査も何もしませんでした。

”案ずるより産むが易し”

夫はもう一人欲しい!と今更ながらに言っていますが、私はもう大満足なのでもう十分です。
子供3人だったら、もっと楽しかったんだろうなぁ。
Res.11 by 素敵ママ from カルガリー 2012/05/27 06:03:20

↑のさくらさん、幸せな気持ちが伝わってきて、朝からとっても良い気分になりました。ありがとうございました。さくらさんのお子さんはさくらさんにいっぱい愛情を注いでもらって、幸せものですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/27 07:17:58

自分の事、素敵ママか
う〜ん。。。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/27 11:10:01

子供が可哀そう。。って良く聞きますが、どうして可哀そうなんでしょう?
親の面倒を一人で抱える事になるとか、親がいなくなった後一人に
なってしまう云々聞きますが、本当にそうでしょうか?子供は成長していくし
それにつれ友人を作り、パートナーを持ち、自分の世界を広げて行きます。
いずれは自分自身の家族も持つでしょう。兄弟・姉妹がいるから必ずしも
良いとは限りません。仲が悪く会わない、口もきかないって家も
少なくありません。そんな時、一人っ子だったらどんなにいいかって
子供に嘆かれる可能性大いにありますよ。いればいいってもんじゃない。

だから「子供が将来かわいそう」ってだけの理由で、どんなに大変でも純粋に
「もう一人子供が欲しい」というあなたと夫(ここも大事)の動機がないのなら
キツイだけですからやめといたほうが良いと思います。「もう欲しくなかったけど
お兄ちゃん(お姉ちゃん)が一人だと可哀そうだから」って産まされた
下の子がかわいそう。そう思いませんか?

深刻な持病等がなければ、あなたの年齢ならまだ大丈夫でしょう。
私は41歳で糖尿を抱えつつ産みましたから。問題はあなたの気持ですね。

Res.14 by Res11 from カルガリー 2012/05/27 11:29:23

Res12さん、間違えました〜〜〜!!自分の名前ではなく、タイトルとして書いてしまいました。私なんて素敵ママの正反対で、毎日怒ってるような人間です。素敵ママさんにコメントを残そうと思いながら書いたので、こうなってしまいました。大変失礼しました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/05/27 21:02:07

レス13さん

私は親からあなたを産んだのは上の子(兄)が何かあったときの保険よと言われて育ちました。
兄は優遇されて、与えられ、愛されていて、私はそのおこぼれをもらうようにずっと兄の付属品であるかのように育ちました。現在兄とは疎遠、親とも季節の挨拶程度の仲。

でも今では親に感謝しています。私という人間を産んで育ててくれたから。
私は夫と子供達という愛すべき家族に囲まれて最高に幸せです。命がなければこの幸せを得ることはできなかった。

どんな親からどのように生まれ育ったとしても、命があるということに感謝しないことはありません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 10:48:17

うーん、ちょっと本題からズレてませんか?
命に感謝するのは結構、それに対して親に感謝するのも結構。
でもトピ主さんの下の子が(もし出来たらの話ですが)その境地に
たどり着くかどうかはわかりませんよね。

>現在兄とは疎遠、親とも季節の挨拶程度の仲。

で、結局、たどり着くのはここでしょう?親のエゴで子供を作ると
最終的には子供同士の仲って悪くなる。それに親に感謝してるって言いつつ
季節のあいさつ程度って。。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 11:07:32

>親の面倒を一人で抱える事になるとか、親がいなくなった後一人に
>なってしまう云々聞きますが、本当にそうでしょうか?

私も若いときは上の方のように考えていた時期がありましたが、↑はある程度、真実だと思いますよ。

「そのために」兄弟を作る、というからおかしな気持ちになるだけで、親が他界するような年齢になったとき、兄弟姉妹を持っている「心強さ」は確かにあると思います。もちろん仲の悪い兄弟姉妹もいると思いますが、子供を産む前にそういうことを想定している親はあまりおらず、やはり家族として兄弟姉妹は助け合ってくれるというイメージじゃないでしょうか。

私の友達も一人っ子ですが(女性)高齢の親、二人ぶんの介護や面倒、ひとりで抱えてしまわなければならないのは、精神的にも体力的にも経済的にも、本当に大変そうでした。

私は初老の年齢ですが、独身で子供もおらず、兄弟姉妹とも仲がものすごく良いとまではいえないのですが、血がつながった兄弟が存在してくれているだけで心強いとう気持ちは、年齢を重ねるにつれ深くなってきています。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 19:58:27

親がいなくなった後、ひとりになってしまうということはあまり考えなくてもいいのではないでしょうか。

我が家も一人っ子ですが、私たちが死ぬ頃、仮に平均寿命まで生きたとしてですが、子供は40代か50代になっているはずです。
その頃には家族を持っているはずで、持っていないとすればそれも子供自身の選択だと思いますので、親がそこまで責任を持たなくてもいいのではないかと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 14:50:08

私も兄弟がいますが、海外暮らしでも兄弟の存在は有難いし心強いです。
日本にいる親も私がいなくても大丈夫ですし。

第1子のお子さんにも兄弟が欲しいか聞いてみては?

30代後半ならなんとかなりますよ。
私も同じ経験をしましたが、もちろん年な分疲労は大きいけど産んで後悔することはないです。
新生児はめちゃくちゃ可愛いですから!

頑張ってみてはいかがですか?



Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 15:14:14

夫婦間で何も問題なければ二人目持つのはとてもいいと思います。

兄弟で助け合えるし、何よりもご両親を除いて他の肉親がいるのは心強いです。

ただ夫婦間がよければの話しです。

私も昔は二人、三人欲しかったけれど夫に浮気されてからもう子供は一人でお終いと決めました。

躊躇なく次にいけるママさんが羨ましい。

Res.21 by ひとりっこ from バンクーバー 2012/05/29 23:10:13

とぴ主さん、もしもがんばれるならもう一人がんばってほしいな〜って思います。自分はひとりっこで育ちました。正直兄弟姉妹のいない人生は
とってもまわりが羨ましかったです。おもちゃしか遊び相手がいないっていうのも(夜とか)寂しい思いを私は個人的にしてきました。兄弟姉妹のいる子がいつも小さい頃から羨ましかったです。また大人になり、私は38で一人目を生みました。両親のことを思うと、自分の今の人生と親の世話など、日本にいる両親が心配でなりません。これも兄弟姉妹がいらっしゃる方で、日本で両親のそばにいらっしゃる場合の話を聞くと、安心できていいな・・って思います。確かに友達もできますし、パートナーもできます。でもやっぱり兄弟姉妹がいるって長い人生心強いと思うのです。色々な意味で。なので、私も二人目をこれからつくりたい。駄目なら養子でもいいからって思っています♪友人の子供たちで兄弟のいる子をみると、家で喧嘩しながらもいつも楽しく遊んでいる子たちをみると、やっぱりいいなあああ・・って思います。
Res.22 by さくら from ビクトリア 2012/05/30 00:06:51

Res 11さん

あら、まっ?私が”素敵ママ”だなんて!
実際は”不適ママ”って感じなんですが、ありがとうございます!
私も毎日、ワンパク盛りの子供達に”ナニやってるの〜っ(怒)!”、と”やめなさい!”と”早く!”を連発していますよ。聖母マリア様か笑顔いっぱいのニコニコママが理想だったんですが、どうしてこうなっちゃったか?

赤ちゃんの頃は”天使”がほんとに我が家に舞い降りてきたのかと思って、思わず夫と子供の背中の羽を捜したほど愛おしかった我が子ですが、今じゃぁ、デビルズに見えて仕方がありません。

脱線、失礼いたしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network