jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22820
”怒!” 銀行からの”入金金額のアジャストメント”通知がきました!
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 09:13:00

先日いつも利用しているCIBC McArcher (@ Kingsway)支店より
”4月30日にATMで入金した金額が、表示より$100少なかったので減らしておきました”
と言うような内容の通知が来ました。

私はいつも現金は入金する前に何度も数えます。
特に今回は新札の$100や$50があったので慎重に数えて、封筒に金額も書き、入金時に銀行備え付けの封筒に入れ替える際も、それまで入れていた封筒の中が空か確認しています。

どうしても納得がいかないので、その通知とそのときのトランザクションのレシートを持って銀行に行き、受付の人に言ったところ、
”金額の確認は3人でやり、それをビデオで撮影しているので銀行側に間違いはないが、一応あなたが不服なら調べさせます”
と言われました。待っても電話がなかったので、1週間後に出向き、
”そのときのビデオを見せてほしい”
と言ったところ
”それはセキュリティー上できない”
と言われ、もう一度不服申し立てを頼みましたが、まだ何も連絡はありません。

このような場合、もし銀行側の誰かが盗んだり3人が共犯でも、銀行側はそれを表に出さないでしょうね。
”今回は金額が$100なので、お客も何も言わないだろう”くらいのつもりなのでしょうか?

私はその銀行に長年口座があり、モーゲージも一度も遅れることがなく、クレジットカードのヒストリーも常に最高点だと銀行側に言われているので、今回のようなことはもし金額が$10であっても、
”あなたは金額をごまかそうとした”と言われている様で、腹の虫が収まりません。

このまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか?

どなたか同じような経験をされて、解決されたご経験がある方、アドバイスをお願いいたします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 09:35:34

残念ながら、無理でしょうね。
機械で現金を入れるときはホント抜かれること多いみたいです。
私はキャッシュをデポジットするときはほんの数十ドルでも窓口で手続きします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 10:20:23

私は以前、現金入金でATMを使っていましたが、主人から「例え10ドルでも現金を入金する際は窓口を利用した方がいい」と言われ、それ以来必ず窓口を利用しています。
現金をATMで入金し、後で「○○ドル足りません」と連絡がくるという話をたまに聞くからと主人が言っていました。怖い話です。銀行なのに…。でもこちらではあり得る話だと思っています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 10:36:36

銀行は、口座を解約されるのが一番嫌なので、抗議をしたいのであれば、全部銀行口座を解約(モルゲージを除いて)するのが一番ではないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 10:58:34

新札での入金でしたでしょうか?
新札は機械で頻繁に数え間違えが起きております。(新札は滑り易い為) 新札を導入する前に機械を直さなければならないはずですが、新札の入金は手で数えて入金するほうが良いです。残念ながら....
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 11:03:37

打ち間違って、少ない金額を打ち込んで入金、
その後、訂正のために入金されたことはありますよ
だから逆だってあるでしょ、

本当に泣き寝入りなのでしょうかね?


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 12:33:20

私も、ATMでの現金入金は信用できないのでやりません。

1.貴方が実は間違えていた。(99%間違いなくても、100%とは言えない)
2.行員、または機械の数え間違い。
3.行員が誤魔化した。

この内、どれが事実だったのかは分りません。

やっぱり、現金を渡す時は、行員にその場で金額確認させてレート貰って、
(もう、これで覆せない)はい、これで完結っていう流れにすべきです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 12:36:54

私はキャッシュ入金時に少ない金額を入力してしまって、訂正してもらったことが何度かあります。
新札が貼り付いていて自分で気づかなかったというようなことなのですが。

多分、数人で開けて、ビデオもあるということなら、銀行の言うとおりトピヌシさんの勘違いということで終わってしまうと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 14:32:55

本当にそんなことがあるんですね・・
今カナダ人の友達に聞きましたが、この銀行の評判はあまり良くないそうです。
やはり上の人に出てきてもらって、話し合いをするしかないと思います。
盗みなら完全な犯罪ですし、お一人でなく、第三者の誰か連れていくのもいいかもしれません。

別の銀行でですが、一度私も行員に人種差別的態度を取られ、即クレームを言いにゆきました。
マネージャーさんからは平謝り、その行員はもう働いてないようです。(裏で働いてるのかもしれませんが)
お詫びにギフト券も貰いました。
トピヌシさんの心が晴れますように。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 14:59:05

私はATMから引き出した時に20ドル少なくでてきて(そのときすぐには数えなかったのですが自宅で封筒から出して気づきました)、はっきりとは分からないけど機械のミスだったかも、って電話してみるとその場で20ドル戻しときますからねーと気持ちよく対応してもらいました。20ドルだからっていうのもあったかもしれませんが。ちなみにTD使っています。何年も前に行った日本語センターの対応は嫌でしたが、最近の普通のテラーの人達、コールセンターの人達、本当に対応がすばらしいです。
Res.10 by jay from 日本 2012/05/21 16:20:35

日本のATMでの現金入金は機械が数えた後で金額が表示されて確認ボタンを押して完了ですから間違いないです。

コンビニのATMは三菱UFJのカードを入れれば三菱UFJのATMになるし、新生銀行を入れれば新生のATMになりとても便利。

北米の銀行の窓口で現金を受け取る時は行員が目の前で一枚ずつ数えながら渡しますが、日本の銀行ではトレイに載せてどうぞと渡されるので、それを目の前で数え直す客はまずいないと思います。後で金額が違うと言ってくる人もまずいないでしょう。でもこれは北米式の方が客に対してフェアーな気がします。日本のやり方は「銀行が金を渡すのだから間違いないから黙って受け取れ」的な高圧的な態度とも取れます。

スーパーのレジではお釣りのお札は客の目の前までお札を持っていき一枚ずつ数えてから渡します。客が並んでいる場面で客とお釣りのトラブルになるのは絶対避けたいとの思いがあるのでしょう。





Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 16:35:31

私はTDの窓口で入金した際、金額を少なく記帳されたことがあります。
その場で私は気ずいて、クレームをしましたが、TDは入金ごとにビニール袋に入れて、それをセキュリティーBOXに行員がいれているようです。それをその場で開けるわけはいかないので、閉店後確認して電話すると言われました。そして閉店後行員が数え間違えたと電話がかかってきて、そのときは問題解決しましたが、その後慎重になり、ほかの銀行でもどのように処理されるか観察しています。レス主さんの利用しているCIBCでも入金しましたが、CIBCでは入金されたお金はレジの引き出しのような場所にすぐにしまってしまう方法なので、気をつけないと確認がしにくいと思いました。そのほかの方がいわれているようにこの銀行の行員の態度も他の銀行に比べて悪いと感じました。

納得いかないのであれば、クレームし続けたらどうでしょうか?どのようになるかはわからないでけど、クレームされたことはコンピューター上に残り(TDはメッセージが残るようになっているようですが)少なくとも今後のためになるのではないでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 19:40:24

以前RBCで同じようなことが起きました。画面で記入した金額よりも20ドル分少なかったのでアジャストしておきますというような内容の手紙が届きました。

私も入金の際は何度も数えているので(ATMの前で3回数えなおしてから封筒に入れました)絶対に20ドル少ないということは無いと伝えたら、では確認しますとのことで、20ドル分普通に戻りました。

100ドルと20ドルの差だからでしょうか?

それか、RBCのVIPなので融通が利いたのかもしれませんが、こちらには絶対に非が無いことが分かっていたので、もしちゃんと直して貰えなかったらその場で解約していたかもしれません。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2012/05/21 21:39:52

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

ATMで現金を入金するようになって5年ほどたちますが、今までこのようなケースにならなかったのは、ラッキーだったかもしれませんね。今後は多くの方がおっしゃっているように、窓口で入金します。

口座の解約も考えましたが、モーゲージは良いレートをもらっていることと、もう数年で払い終わるため利息分がほとんどないこと(銀行側には痛手はない)、その上いろいろな支払先の変更手続きが面倒なので、このままにしておくつもりです。

今週はコールセンターにクレームしてみます。
もしかしたら支店内でもみ消されちゃうかもしれないですからね。
ありがとうございました。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 22:07:32

Better Business Bureau(www.bbb.org)に報告するのもありだと思います。
コールセンターだと内部でもみ消しになりそうですが、
BBBを通せばきちんとした回答や対応をしてくれますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 22:49:49

どうしてもATM入金しなきゃならないときは、お札1枚につき封筒1枚にすると間違えないかな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/22 22:17:53

コールセンターもですが、一度マネージャーとも話してみてはどうですか?あと、モゲージ以外解約できるものは解約する。でもこれはトピ主さんが解約したくないと言うことなので仕方ないですね。私はそれがたとえ小額であっても盗人呼ばわりされると許せない性質なので全て解約すると思います。

ビデオは本当に本人に見せられないものでしょうか・・・よくわかりませんが、トピ主さんの見せることでどうセキュリティーの問題があるのか理解できません。それもマネージャーに聞いてみるといいと思います。私は以前誰かにATM利用の際はカメラに映るようにお金を数えると証拠になっていい(PINは隠すようにして)と聞いたことがあります。私は$100でも泣き寝入りはしてほしくないですね。3人共謀していると思います。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/23 00:22:32

>3人共謀していると思います。


普通に考えてありえないと思います。
中学生がバイトしているわけじゃないんだから。
100ドルを3人で分けて30ドルちょっと。
それで、一生を棒に振りますか?
ひとりでまるまる盗ったって100ドルでしょう? 職を失う価値はないです。

出来心とか「魔がさした」ということはあるかもしれないですが、そういう心が起きないように3人でやっているんですよね。

金額が合わない場合は、何度も数えなおすと思うので、お札が貼りついていたということもないと思います。
クレームを入れても何も出てこないなら、やっぱりトピヌシさんの勘違いじゃないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 13:50:33

で、その後どうなりましたか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 14:30:59

>>3人共謀していると思います。

>普通に考えてありえないと思います。

普通に考えないほうがいいですよ。
日本みたいに、銀行=信用できる、という考えは捨てたほうがいいです。

数年前にニュースで、カナダの銀行のATMから、カナディアンタイヤ・マネーが出てきたという話がありました。ATMのマシンに、カナディアン・タイヤの紙幣?を入れるなんて中学生でもしないですよね。でも本当にあった話です。

私の知り合いは、ATMで入金した後で、銀行から「あなたの入金封筒が空でした」と言われ、入金額をゼロにされたそうです。
いくらなんでも空の封筒を入れるはずないし、どう考えても相手側のミスか悪行なので、マネージャーに直談判しても、空だったの一点張り。ATMのお金を数える作業もビデオに撮ってるから、盗るなんてありえないと。

じゃ、そのビデオを確認してくださいというと、その手続きにお金がかかる?とのこと。
大した金額じゃなかったけど、腹がたったので、その手続きをしてもらったそうです。

するとその後、マネージャーから電話があって「すみません間違いでした」と、手続き代も返金してくれたうです。

つまりビデオを確認したら、封筒が空じゃなかったことが証明されたってことですよね。

その後謝罪があったかどうかなど詳しいことは知りませんが、この話と、カナディアンタイヤ・マネーがの話から、私は銀行のATMでの入金は信用していません。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 14:39:34

私もこの件は常々疑問に思っていたので、絶対に現金は窓口で直接デポージットします。
知り合いがスコシアバンクに勤めていたので「もし間違いがあったらどうするの?」と聞いたら、やはりきっぱりと「銀行側が間違えることはありえないのよ。ビデオもあるし、複数の人間で数えているんだから。そんなことは頻繁にあるのだから、銀行側はきちんとしているわよ。どういったって間違ったのは客の方になるわね」と言っていました。
窓口でも度々間違いがありますが、その時にはっきりできる分、納得しやすいですね。
なんで日本のATMみたいにちゃんと数える機械じゃないんでしょうね。
カードが吸い込まれて数日後でないと出せないってこともありました。
ほんと、なんでこんなに時代遅れなんでしょうね…。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 16:36:17

>なんで日本のATMみたいにちゃんと数える機械じゃないんでしょうね。

たぶんですが、日本の ATM は現金を引き出したり預けたりするものなのに対して、こちらの ATM は、現金の「払い出し」と「小切手」「請求書」の扱いがメインだからでしょう。

最近は変わってきているにせよ、歴史的にこちらは小切手でのトランザクションがメインなので、今でもATMで小切手を預け入れする人は多いし、クレジットカードや光熱費の支払いなんかも、ATMで請求書を封筒に入れれて操作すれば払えちゃいますね。

小切手の入金にせよ、クレジットカードの支払いにせよ、小切手や請求書を封筒に入れて、後で誰かが封筒をあけて処理する形でしかできません。

つまりATMで「現金を引き出す」需要はあっても、現金をデポジットするという需要は少ないということですね。小切手処理や請求書の支払いがメインなので、封筒式はやめることはできないし、かといって需要の少ない現金デポジット処理のためにATMの機械を全部入れ替えるだけのメリットはないということでしょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 18:02:29

>>3人共謀していると思います。


>普通に考えてありえないと思います。
>中学生がバイトしているわけじゃないんだから。
>100ドルを3人で分けて30ドルちょっと。
>それで、一生を棒に振りますか?
>ひとりでまるまる盗ったって100ドルでしょう? 職を失う価値はないです。

っていうか、多くの人が書いているように客のお金を盗んでも客の間違いのせいにして逃げ切ることができるからそんなことをする行員がいるんだよ。やっているのはおそらく一度だけではないだろうし何度か怪しまれない程度の頻度で小銭を稼ぎつつ客が文句言ってきたら「ありえません。そちらが間違っています」といい逃げするだけ。3人でやっているというのも証明できないしね。要はビデオを見せないと言うのがすごく変。堂々と見せて「ほら、あんたが間違っているでしょ」という方が説得力あるのにね。

19さんのレスでやっぱりな〜と思った。まずは一方的に客のせいにする。ビデオを見せられないといっても客が納得しなかったら「有料だ」とわけのわからないことを言って客にあきらめさせようとする、それでも客が引き下がらなかったら自分たちの悪事がばれるので仕方なく白状する、そんなもんでしょ。

あまりしょっちゅうあると余りに怪しいのでめったにないことだろうけど、カナダでは信じられないことが銀行でも郵便局でもどこでもけっこうあるので、客の金を盗んでいたとしても「ありえない」とは思えない。

Res.23 by トピ主 from バンクーバー 2012/05/29 21:04:04

トピ主です。皆さん、ありがとうございます。

銀行の支店長にアポを取りたいとボイスメールに残したのですが、本人がいないとのことで代理の人から連絡があり、説明して調べてもらったところ、またしても銀行側に間違いはないと言われました。

もうこの時点で泣き寝入りだとあきらめていたのですが、まだ関心を持ってくださっている方々がいらっしゃるので、もうひと頑張りしなくてはと思いはじめました。

3人共謀説のほかにも、他の人は犯行に気づいたが、公になると困るので内々に処理し、客にはしらを切り通す・・・と言うのも考えられます。

私は他にも被害者がいるのではないかと思っているのですが、まさか銀行の前で「このような被害にあった方いますか?」とも聞けないし。
BBBに他の人からの被害届(というか苦情)が出てないか聞いてみます。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 04:51:19

トピ主もそうだけど、みんな頭がおかしくない?
ATMのカメラが有料なのは、ちゃんと客に見せる様に準備する業者がいるからです。銀行員が勝手にお客にみせれません。店内でカメラは見れますが。
それとATMの中身の回収は、支店ではしません。警察官同様ピストル持った人達が現金搬送します。どのATMでも同じです。
空の封筒を入れてデポジットする人は沢山います。故意でする人もアクシデントで中身をいれたつもりの人も。
だからビデオは有料でも見せてもらえばいいでしょ?
トピ主は今頃その支店では凄い有名人ですよ。ここのトピで銀行側にミスがあると書いている人は、トピ主さんを面白がっているだけです。恥ずかしいからこれ以上事を大きくしない方がいいです。貴方の勘違いを認めたくないなら、ビデオを見せてもらって終わりにするべきです。
新札は数えにくく、トピ主さんが入金し間違えたのだと思います。
訴えるのもいいけど、その前に、トピ主が恥をかかないように、ちゃんと有料でもビデオを見せてもらうべきです。
銀行はたとえコインでも、相方とwカウントしてからでないと、個人で勝手にお金には触れません。貴方みたいな人が年に1人くらいはいますからね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/05/30 07:09:19

↑銀行員さんですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 13:57:43

Res24さん、銀行の方なのかもしれませんが、本当にこういうことが起こる国なんですよ。
それを「みんな頭がおかしくない?」というのは、ちょっと頭が固すぎると思います。

確かに銀行には悪い人も来ます。空の封筒を入れてデポジットしたと言う人もいるでしょう。
でも、そういう人たちは、わざわざ出向いてビデオを見せろと言わないでしょう(本当に空なら自分の首を絞めるだけですから)。

私はこのトピが上がってから、google で少し検索してみましたが、カナダの掲示板などでATM入金でお金が足りないと言われたという人が結構いることを知りました。

そのスレを読んでると、ATMの現金を数える仕事をしている本人が「私はATMでは絶対に現金はデポジットしない」と言っていました。

掲示板での会話なので、本当かどうかまでは判りませんが、複数人で数えても、たまにどうしても最後にお金が合わないことがあるそうです。でも職責として、最後にお金が合わないことは絶対に許されないらしいです。そんな時「きっとこの人が間違えたんだろう」と most likely に間違えた可能性のありそうな封筒をピックアップして、その人の現金が少なかったことにするんだそうです。

またある人は、ATMの現金を数えるのに、高校生がバイトに来ていたとか、あるいはATMの機械のバッテリーを替える仕事をしている人が、ATMの裏側で一人っきりで作業したことがあって(あのとき自分が盗もうと思えばすぐに封筒をポケットに入れられたような状況)あれから、ATMでは現金は絶対に入れないようになったと書いてありました。

銀行側としては、システムとして絶対に間違いが起こらないという前提と、常に悪い人間が虎視眈々と銀行のお金を騙し取ろうとしているというという事実もあって、こういうことが起こると「客が悪い」というような態度に出ます。

でも、そのシステムを運用しているのは、生身の人間であり、落とし穴は必ずやあるのだと思います。

私はこのトピを読んで、Googleでいろいろな人の経験談を読んだことから「ATMで現金は絶対に預け入れしない」ことに決めました。トピ主さん、ありがとう。そして早く解決することを願っています。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 14:49:52

お金を数える人が意図的にお金を抜いたという可能性は低くても、間違いをする可能性は高いと思います。

朝から晩まで封筒のお金を数えていて、流れ作業的になってて、これも合ってる、あれも合ってる…と適当に数えてたら、最後に金額があわない。無理やり「きっとこの人が少なかったんだよね?この人しかないよね?」と誰かの封筒を現金が少なかったことにして帳尻を合わせて帰宅する、みたいなカナダ人、い〜か〜に〜も居そうに思います。

銀行のこういう事務処理をしてる人って、結構ミス多いですよね。

ここに来て10年以上になりますが、変なお金がデポジットされていて、翌日に消えていたことや、その半単が1回ずつありました。毎日ステートメントをチェックしていなかったので、すぐに気がつきませんでしたが、明らかに自分とは関係のないトランザクションでした。たぶん銀行員が誰かの口座と間違えて処理してしまい、あとで気がついて直したんでしょうね。ちなみに私には何の連絡もありませんでした。

日本と違って、銀行であっても間違いは日常茶飯事の国。
自衛するには「間違いが起こりそうなことは極力避ける」しかなさそうです。
そして間違いが起こった場合は、泣き寝入りせずに、きちんと調査を要請する。これしかないと思います。トピ主さん、がんばってください。
Res.28 by はな from バンクーバー 2012/05/30 16:55:27

ATMでは絶対に現金はデポジットしないほうがよいとの事ですが、
お給料などのチェックもATMでデポジットしないほうがいいでしょうか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 18:15:38

Direct Depositにして貰えば?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 20:46:45

>お給料などのチェックもATMでデポジットしないほうがいいでしょうか?

現金とチェックは全く違います。
チェックは、まず安全ではないでしょうか。

まず、現金は、なくなってしまえば追跡のしようがないですが、小切手はトランザクションの証拠が残ります。

また、現金は、誰かが盗ってしまえば、もう誰のものだかわからないので使い放題ですが、小切手の場合は、受取人の名前があるので、本人以外にとってはただの紙切れです。
万が一、封筒自体をなくされても、自分の口座に入金されていなければ、その小切手を無効にして、再発行することだって可能です。

小切手はその点安心です。
Res.31 by はな from バンクーバー 2012/05/30 22:20:55

Res28です。
いつもチェックはATMでデポジットしていたので、
気になったので質問させてもらいました。
少人数なのでDirect depositは取り扱ってないようです。
そうですよね、チェックには金額も名前も書いてありますよね!
チェックは大丈夫みたいなので安心しました!
ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network